年末に宮島に行きます

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

jina

みなさんのお薦めを教えて下さい。
関西から移動して、平和記念公園近くに宿泊します。
翌日は朝から宮島へ行き、夕食を食べて、20時までには広島を出発して関西へ帰ります。
移動は公共交通機関を使います。

そこで教えていただきたいのは、一日目の観光と食事です。
〈観光〉
一日目は、10時以降に大阪駅出発可能です。
広島にはこだわらず、時間が可能であれば、四国地方の他県でもいいです。
ホテルには20時ころには着きたいです。
原爆ドームは一度訪問していますので、外してください。
美術館などよりも自然を感じられる場所が好きです。
体力はあります。

〈食事〉
一日目 昼食と夕食
二日目 朝食と夕食 ※昼食はあなごめしを食べたいと思っています。
間食のお薦めも嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せっかくだから…

牡蠣づくしはどうですか?

一日目のお昼は広島の駅ビルのお好み焼き。
    宿に着いて、荷物を置き、
    夜は市内の牡蠣料理屋さん。

二日目は宮島に渡るのであれば、厳島神社へ行ってからの、焼き牡蠣。
    宮島には日帰り温泉なども有りますよ。

あなご飯は宮島へ渡るフェリー港の周りに何軒かお店が有ったかと思います。

別腹ならば焼きたてのもみじまんじゅうが有りますよ。

• 夏に行った時はココに行きました。

今年の夏の旅行は広島へ行きました。私は記念式典に出るのが目的だったのですが、原爆資料館も行かないのでしょうか?

行かないとして、私がその他に行った観光でお勧めはマツダの工場見学です。広島といえばマツダ。という訳で行ったのですが、ここは予約なしでは多分見学出来ません(予約が沢山で)。でも年末は見学自体行っているかは謎ですが・・・とにかくすっごい楽しかったですよ。歴代の何かの賞を受賞した車たちの本物が展示してあったり、組み立ても見れるし。とにかく子供より大人の方がはしゃいじゃって大変でした。

それから食事は広島市内にある「牡蠣亭」という川沿いにあるレストランがお勧め。広島と言ったら牡蠣だし、年末はシーズンなので。ここも予約した方が良いと思います。それか市内にはたくさんあるのですが広島風つけ麺。これはカツオ風味のさっぱり和風つけ麺で凄い美味しかった。東京では濃い目のつけ麺が主流なので。

あとご飯とかじゃないですが、宮島は凄く寒いと思うんです。ですからめちゃくちゃ防寒していった方が良いと思います。それとゴンドラには是非乗って貰いたい。

• 年末って何時?

広島に来られるとのこと…楽しんでくださいね!

今年のお正月に広島駅付近を歩いていたらお正月休暇で食事を摂りたくても何処もお休みで困っている仙台から来た人に会いました。

年末とのことで何時頃かな?
    それ次第でずいぶん変わりますよ。

年末年始を厳島神社で過ごされるなら、昼食は宮島周辺で大丈夫でしょう。
    夕食には広島駅前のワタミビル→フルフォーカスビル6Fの電光石火のお好み焼きがいいでしょう。年中無休ですし、広島ミシュランにも出てます。

先日台湾からの観光客にも観光案内ブックに載っているみたいで…
    聞かれたのでスマホで探して案内しましたよ。
    ちなみに仙台からの旅行客は、たまたまですが広島駅前のワタミビル→フルフォーカスビル6Fの電光石火のお好み焼を紹介しました。
    だって、年中無休だから。

広島は海の幸も山の幸も豊富だから…美味しいものたくさん食べて帰ってくださいね。

• 私の広島グルメ旅案

お昼時に広島駅到着。
    1早速、駅ビルの「麗ちゃん」か「へんくつや」でお好み焼き!

ホテルに荷物を預けて、広島城 or 縮景園など観光。

2夕食:カキ小屋へ! BBQ方式で焼きガキなど…安い!
    市電「宇品行」で終点「広島港」下車。
    チンチン電車で街を眺めながら行くのがおすすめです。

翌朝
    1本通りのやや平和公園寄り「アンデルセン」で朝食!
    東京・表参道のパン屋さん「アンデルセン」の本店です。
    旧三井銀行広島支店の建物。
    原爆に耐えて一部残ったものを改装してある歴史的な建物です。

2あなご飯の人気店は、宮島口の「うえの」ですが、行列店です。
    お勧めは「うえの」の2階の「他人吉(たにきち)」要予約!
    すこしお高いですが、あなごのコース料理です。

3宮島では、「揚げもみじ」「杓子せんべい」「焼きガキ」いろいろ!

4帰り際、夕食の時間はきついかもしれません。
    新幹線広島駅の構内に「むすびのむさし」のワゴンが出ています。
    絶品のむすびです。新幹線の中で食べてください。

よいグルメ旅を!

• ヨコだけど

もみじまんじゅうに負けず劣らずおいしいお土産が、
    瀬戸田檸檬菓子工房のレモンケーキ「島ごころ」です。
    新幹線の改札入った中のお土産屋さんにも売ってるので、
    ぜひおすすめです。
    広島に帰省して、毎度もみじを土産にしていましたが、
    最近はちょっと飽きてきたので・・・。
    私も年末年始に帰省するので、今度は大人買いするつもりです。

• 1人旅ですか?

宇品(広島港)の牡蠣小屋は私もおすすめなんですが、
    炭代とか別途かかるし、サイドメニューも量があるので1人旅なら割高かもしれません。
    他県より牡蠣自体が安いのでそうでもないのかな?
    HP検索してみてください。
    個人で食べるなら、宮島の牡蠣屋が入りやすいです。HP限定メニューもあります。

お好み焼きは麗ちゃんと電光石火は系統が違うので、
    食べ比べてみるのも面白いと思います。
    麗ちゃんは昔ながらで電光石火はふわっとしている新しいタイプです。

あなごめしも美味しいのですが煮あなごもおすすめしたいです。
    他にも小いわしの天ぷらや瀬戸内の煮魚は美味しいです。
    酔心は美味しいんですが値段が高いです。
    美味しい居酒屋とか知っていれば書けるんですが、市街地は不案内です。
    広島は地酒も実は有名なので、お好きならぜひ飲んでみてください。

年末ならちょうどみかんの季節なので「大長みかん」もおすすめです。
    本通りのアンデルセン本店を右手にみながら少し行くと
    ひろしま夢ぷらざという広島の物産が購入できるお店もあります。

• 私が行ったときは

4年前の経験から。

山口県の錦帯橋はいかがでしょうか。
    広島から最寄駅まで電車で40分位、そこからバスで20分位でした。
    岩国寿司という押し寿司もあります。
    広島なら縮景園がよかったです。

夕食はやはりお好み焼き。
    八昌に行きましたが、19時位で満席でした。

朝食はアンデルセン。
    目移りしますが、食べすぎ(買いすぎ)注意です。

あなごめしといえばうえのですが、
    時間の都合がつけば、ぜひ店内で召し上がってほしいです。
    あの香ばしさ、温かさは忘れません。
    時間がなければ、うえののあなごめし弁当(駅弁)もあります。

余談ですが、このとき購入したお土産が、もみじまんじゅうとご飯用しゃもじ。
    しゃもじは現在も重宝しており、もう1個買えばよかったと思っているくらい。
    もみじまんじゅうも、バラ売りで購入できるので、
    いろいろな味を比べてみてはいかがですか。

楽しいご旅行になりますように。

レス求!トピ一覧