これは離婚理由になりますか?

レス77
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ジェスロ

私は31歳。国際結婚をし、4歳の息子がいます。主人は良き父親、不倫などうわついた心もなく、稼ぎも2千万以上と、家族を大切にする結婚相手としては申し分ない良い人です。だから結婚しました。

一番の理由は彼の外見が嫌いで一緒にいるのがもう限界。人柄の良さで外見は最大の妥協で結婚した。結婚して5年。付き合って9年。現在海外在住。周りには沢山魅力的な男性がいます。外見も年収も性格だって普通にまじめ。私の主人が一番ダサく、不細工で憂鬱になる。私は他者認める正統派美人。だからこそ主人の容姿に離婚を考えるほどイライラ。家の敷地内にプール、ジムと体を動かせる環境なのに、いつも言い訳をつけ、動かず!不潔きわまりないデブでうんざりです。デブなりに努力をすればまだ良いがそれがない。いくら私が日々身体を健康に保ちおしゃれしても主人に魅力がなくうんざり。やせる!と何度も約束しても口だけ。外見がこんなにも大切だなんて!子供ができ外の夫婦とのかかわりが増えますます惨めに感じます。一緒に出歩くのも嫌で精神的におかしくなります。私はまだ31でまだまだ出会いがあるのが海外。私はトータルで魅力がある方なら国籍を問わないので出会いはワールドワイド。

こちらに投稿を考えるほど気がまいっています。
家の中でも、主人を見るだけでイライラ、口も利きたくなく息子に申し訳ない。私はまだ31。性格がよいからと妥協せず本当に自分の愛する人ともう一度結婚したいです。たとえ今ほど贅沢な環境でなくなろうと普通に一緒に出歩ける、自信をもってみんなに紹介できるような主人がほしい。
これからもこの苦痛に耐えていかなきゃならないと思うと苦しく主人との未来が見えません。
離婚なら今しかないと思っています。
こんな理由でと思われるかもしれませんが私には気がめいるほど大きなことです。大嫌いで苦しい。
同じような経験やアドバイス願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちは分かる

気持ちはすごく分かる。
    かっこよくなくてもせめて普通の人くらいでいてほしいですよね。

バツイチ30代前半の女ですが、元旦那が太っていて清潔感ゼロでした。
    元は普通だったのに、付き合ってるうちにどんどん太って、稼ぎもそれなりにあるし私が変えてみせればいいやと、勢いで入籍。
    入籍後、本人は結婚式に向けて痩せる痩せると何度も豪語してたが、何をやっても言い分けつけて三日坊主。
    ダイエットや体を清潔にすることをを私が促そうとすればふてくされて逆切れ。
    しまいには、「太ってるほうが優しそうでいいと周りに言われた」「中身がいいから」などと開き直る始末。
    モラハラ気質な上に見た目も最悪。治る見込み無し。
    心底入籍を後悔し、1年持たずに結婚式をする前に離婚しました。
    他にも色々理由はありましたが…。

お金も大事だけど見た目も大事。
    今は、稼ぎも見た目も自分好みの人と付き合っています。
    恥ずかしい思いをしなくいいので安心します

ただトピ主さんは子供もいるし、旦那さんの性格はいいならどうにか見た目の改善できませんか?
    痩せなきゃ別れる! くらいのことを言ってみては?

• いいんじゃないでしょうか

何を苦痛に思うかは人それぞれですから。
    ただし、正統派美人を自称なさってますが容姿は年と共に衰えます、その時に周りから相手にされなくても文句言わないように

• ご主人のほうが離婚したいんじゃ?

そんなにイヤなのによく結婚できたね。
    しかも子供もいるなんて!
    そのうち子供もご主人に似てくるんでしょうね。
    ご主人より容姿の良い男性と再婚できる保証はないけどそんなにいやなら離婚したら?
    でもご主人が痩せない、妻に離婚したいほど直してほしいと思われてるのに変わらないというのは、妻に愛されたくないんですかね。
    嫌われたくてわざとブサを装ってるんじゃ?
    アナタと離婚した途端、イイ男になったりして。
    ご主人のほうが離婚したくてそういうふうに仕向けてるのかもね。

• 離婚理由になります

離婚理由は双方が認めれば何でも理由になります。デブで見苦しいことは十分主張できる理由です。夫が理由を認めるかどうかは、多くの場合は金銭的問題です。十分に慰謝料を払い、財産分割なし、親権を渡すならば多くの夫は同意するでしょう。

勿論、法定事由ではないので、相手が反対ならば裁判まで行っても離婚は無理です。それよりはリノに行きましょう。

• 旦那さんよりトピ主さんの方に全く魅力を感じない

トピ主さん、かなりの自信家のようですが、トピ読む限り全くトピ主さんの魅力というのが分かりませんよ。

それにしてもそれだけ容姿の嫌いな相手とよく子供なんてつくりましたね。

嫌いで結婚生活の継続が難しいなら離婚すればいいと思いますが、離婚しても幸せになれるとは思えませんけどね。

お子さん、かわいそう…。

• いいんじゃないですか?

離婚、いいんじゃないですか?

ただ、お子さんはご主人のところに残されたほうがいいですね。
    というか、ご主人とお子さんを離す権利は、トピ主さんにはありませんね。
    お子さんにとっても、良き父親で真面目で収入も安定しているご主人の元に残るほうが、ワケのわからない夢を追い続ける母のトピ主さんに振り回されるよりもずっと幸福のはずですから。

それでもいいなら、離婚されてもいいんじゃないですか。

あ、「これは離婚理由になるか」というご質問でしたね。
    離婚理由にはなるかもしれないけど、(トピ主さんが)お子さんの親権を取る根拠としては、絶対に成り立ちませんね。

• そもそも結婚にむかない人

海外在住が長いようで。

あなたのような方を日本では「自分の事は棚に上げて〜」というのですよ。

そもそもあなたは結婚には向かない女性なのでは。
    最初にご主人は家族も大切にするとか浮気をしないとかいろいろ書かれていますが、トピ全体を読んだあとの感想はただ「この人となら裕福な生活ができる」とお金にくらんで、「容姿はあんまり気に入らないけど、まぁいいか〜お金持ってるし」、って感じで結婚されたようですね。

・「お金もちで不細工」容姿が気に入らない、イライラする!
    ・「貧乏で容姿端麗」顔がいいだけじゃない、もっと稼いでよ!
    ・「お金持ちで容姿端麗」浮気ばっかりしないでよ、家にきちんと帰ってきてよ!
    ・「お金持ちで容姿端麗で真面目」そういう方は同じ育ちの方と結婚する

あなたは美人との事ですが、それほどご主人の事を悪く言われるならば、容姿以外にも優れた点はありますか?
    子育てを頑張っているとかはあたりまえですが。

仮に離婚したとしてもご主人の方がすぐ新しい女性を見つけて結婚されるでしょうね。

• 一緒に運動して、貴方が健康的なものを1日3食手作りして

子供が4歳ならだいぶ落ち着いてきたでしょう。そこまでお金があるならシッターを雇って、1週間に2回でも夫婦で一緒に運動すればいいです。もしくは自宅にトレーナーに来てもらえばいいです。

私も夫が年収2,000〜2,500万ですが、パーソナルトレーナーとトレーニングしています。

ただ、もう30を超えると運動だけでは痩せません。貴方が1日3食健康食を用意するしかありません。食事、栄養の勉強はしていますか?貴方が主導権を握って痩せるように仕向けるしかありません。

どの国にお住まいかわかりませんが、外見は通常は離婚事由になりません。なぜなら時間とともに”自然劣化”するものだからです。

価値が目減りすることは誰にでも予想できるものなので、そんなことを理由に離婚を法的に認める国は、ないのではないかと想像します(が、想像だにしない法律が存在する国も世界にはあるので可能性は否定しませんが)。

• 日本人には、ダイエットという観念が有るのが常識になってますが

外国人は、デブ人口も デブり方も ケタはずれにスゴいそうですね。
    ダイエットの大切さを 説くのも 実行してもらうのも かなり大変そうです。
    そして、日本人は キレイ好きで 入浴好き。
    プールでもいいから、入ってくれれば いいのに。

まだ、若くてモテモテなトピ主さんだと、デブりそうもない素敵な殿方に、
    こんな人だったら良かったのにと 思わずには いられない 今日コノゴロ・・ってヤツですね。

100kg 越えなんてカワイイものじゃない トンデモな未来が見える可能性もある外国人。
    まあ、どっちにしろ 人生は一度きりだから、考え方は 人それぞれでいいと思いますよ。

• レスします

出会いはワールドワイド(笑)
    叶姉妹のような方ですね

それだけご自分に自信がおありなら、どうぞ離婚なさって、次のお相手をみつければよろしいのでは?
    何を迷ってらっしゃるのかがわかりませんでした。

31歳なのですから、早く決断されたほうがいいかもしれませんね
    老化は早いですよ

• 無理だというなら仕方ないのでは?

離婚すればいいでしょう。
    身勝手な理由ですので当然お金は要求できず、親権も父親側に行くでしょうが、むしろその方があなたにとっては好都合でしょう。(まさか夫婦共同の財産だから半分資産を欲しいと粘る気でしょうか?)

安定した生活も失った上で、30過ぎで離婚歴があり無職のあなたに新たな出会いがあるのだというならば、好きにすればいいと思います。

• 幸せボケしてるね

顔の良い旦那もらったら浮気に悩まされるのよ〜30代なのに
    中学生のようなこと言って恥ずかしくありませんか?

• そんなに嫌なら・・

離婚するしかないのではありませんか?

あなたの言ってる理由では正当な離婚理由にならないカモですが、
    日本だったら別居してしまえば、夫婦関係は破綻していると見なされて3〜5年で離婚が認められます。破綻してる二人が無理に結婚を続ける意味が無いという判断です。お住まいの国ではどうですか?

• 私的には離婚理由にしますが、世間一般的には・・・(1)

そのまま言ったら、離婚してもらえないような気もしますし、慰謝料もそれなりに払うハメになると
    思います。その噂が広まったらその地では次の相手を探すのは難しくなりそうだし。

私は中身も外見も重視するんで(イケメンである必要はないが、カリスマ性はなくてはならない
    というタイプ)、トピ主さんの苦悩も分かります。

でも離婚したら今の生活はキープできないのではないですか。それに耐えられますか?
    耐えられるのなら、離婚してもいいと思います。

次の相手を見つけてから離婚したら、不貞の事実で逆に慰謝料を取られちゃうかもしれないし。。。

私だったら旦那さんを改造するのが一番手っ取り早い気がします。旦那さんが努力しないのは
    トピ主さんのせいもあると思いますよ。旦那さんもトピ主さんを今はそんなに愛していないのでは。
    好きでもない相手のために、自分が必要と感じない努力をするのは苦痛です。
    (トピ主さんの)外見がどんなに良くても、日々のあなたの態度でプライドを傷つけられてまで
    あなたを愛する気はなくなっているかもしれません。旦那さんは世間体だけのためにあなたと
    婚姻関係を続けているのかもしれません。

• 私的には離婚理由にしますが、世間一般的には・・・(2)

これでは悪循環です。以下のように仕向けてはどうでしょう。

旦那さんを愛する(せめてフリをする)→旦那さんに愛してもらう→
    旦那さんがトピ主さんの言う事(ダイエット&エクササイズ)を聞いてみたいと思う。

夫も私も外見を気にするタイプなんで、私は美容に気をつけます。夫のお腹のお肉が気になれば、
    じーっと見つめて「ぷにゅ」とつまみます。でもそれも嫌味無くかわいらしく。そうやって
    夫を自分の好きな方向へ持って行っています。セクシーなお姉さんタイプが好きな夫も私を
    同じようにコントロールしようとしています(私はどっちかって言うと「ぶりっこ萌え」タイプに
    なりたいんですが)。それで私たちはうまくいっています。

人間関係(夫婦でも友人でも)は、外見、収入、頭脳など差が開きすぎるとうまくいきませんよね。
    トピ主さんとご主人様の差が埋まりますように。

私も夫の事は心の底からは愛していません。私が理想とする人は過去の人です。でも、
    現在を生きる私は現在の夫との関係を重視するようにしています。

• ご主人が可哀相です

米国在住の既婚女性です。離婚すればいいではないですか。そんなに嫌っているのなら。相手に失礼ですよ。

それにしても、トピ主さんはご主人に感謝の念はないのですか?居住国でのビザ・永住権も子供も、海外での不自由ない暮らしも、皆ご主人がもたらしてくれたものですよね?

夫は人に見せびらかすためのモノではありません。もし離婚されるのなら、次は本当に大事に思える人を(見かけやお金ではなく)選ぶことです。息子さんのことも大事にしてくださいね。

• 外国を勘違いしていませんか

トピ主さん働いて、現地の価格で自立している人といえるくらいの年収、つまり10年くらい働いていれば銀行で家を買うローンを組ませてもらえるくらいの年収があるのなら、離婚してもいいんじゃないですか。
    お子さんが気の毒すぎますが・・・。
    いくら外国だって、無職で×1で子持ちの外国人女性を、結婚して誠実に養うという男性は少ないですよ。相手にも選ぶ権利はあるんです。ただの恋人ならいくらでもできるかもしれませんが。
    なんか外国を勘違いしていませんか。
    あなた、まさかまともに働いたことがないんじゃないの。
    離婚したら、そのときからあなたの人生の転落が始まると思いますけど。
    いくら親がお金持ちでも、日本のまじめな風土では、あなたはつまはじきでしょう。一生外国にいるしかないことはわかってますか。

• こういうカップルよくいます

デブでハゲ(だいたいセットです)な男性にまあまあキレイな奥さんがいる。
    (美人というほどではない)
    高齢なのに若くてピチピチした奥さんがいる。
    (若いだけで容姿はふつう程度)

ダンナさんが高収入です。そう、年収2・3千万程度。
    もっと稼ぎがいいと若くて凄い美人と結婚しますから。

トピ主さんは正統派美人ということですが30過ぎで子持ちですから
    次の相手は年収一千万以下の高齢男性になっちゃうと思いますよ?

• 笑っちゃった

>人柄の良さで外見は最大の妥協で結婚した。

本当に正統派美人なら妥協なんて必要なかったんじゃない?
    年収2千万なんてケチな事言わないでイケメンの超高給取りに言い寄られても
    おかしくないよね?

あなたの現実は、プチ金持ちでデブでブサイクの旦那様があなたの
    それまでの環境の中で一番マシだったって事。
    他者も認める正統派美人なら周りの男達がこぞってあなたの争奪戦を
    繰り返した事でしょう。そしてあなたは性格も良くセレブな
    旦那様を手に入れ、街を歩けば誰もが振り返るほどのオシャレカップルに
    なってた事でしょう。

あなたは所詮井の中の蛙。
    離婚してみれば気付くよ、現実をね。
    せいぜい高望みして失落して後悔して下さい。
    あなたには今の旦那様が一番お似合いだったって事をね。

• なりますとも(お住まいの法律によりけりですが)

似たようなケースで海外離婚しましたので、レスいたします。わたくしも、夫に決定的な理由がなかったのですが、これ以上結婚を持続させるのは無理と思ったので離婚に踏み切りました。行動をとったのは33歳のとき、住まいは北米。その某州では、irreconcilable differences いわゆる性格の不一致というものが認められましたので。法的には問題ありませんが、夫からみたら、びっくりするでしょうね。だって、コレと言って法律的な落ち度はないですから。(まあ、不潔とか、不健康とかどこまで理由になるか。)法律より、夫に理解してもらうことが一番むずかしく、いわゆる「わたしのわがまま」だったのでその説明に一番エネルギーを使いました。主さんとわたしとの違いは、子供がいなかったので、巻き込む人間が最小限だったとは思います。財産分与は法律に従って行いましたが、当時わたしは収入が無かったので、わたしから慰謝料は払わなくても済む結果となり幸運でした。幸運にもすぐに仕事もみつかり、ゼロからのスタートでした。当然ですよね、わたしが言い出したので。(字数制限のため続きます。)

• なりますとも(お住まいの法律によりけりですが) その2

(続きです。)
    でも、トピ主さん、アプローチ慎重になさってください。そこまでご自分が美しく、ご主人と不釣合いだということを主張しなくても、よさそうな。なんだか読んでいて、うわあ、You are full of yourself! と思ってしまいました。そりゃあ、31歳って人生これからですよね。人間だから、人生にミステイクはつきもの。そこから学ぶんです。お気持ちはわかりますが、もう少し人間として、御主人に対して誠意のある態度を求めます。離婚後の生活もしっかり築いてくださいね。お子さんもいらっしゃるのですし。確信を持って言えるのは、嫌だ、嫌だと思いながら結婚を続けるより、努力してもだめだったら離婚は早ければ早いほうがいいです。経験者よりのレスでした。

• 離婚出来ますよ

貴女が慰謝料を払えばね。
    貴女は今までご主人の優しさと収入に胡座を掻いて美味しい思いをしたんだから、その分のツケは払わなきゃ。しかもご主人の体型がどうの見ためが気持ち悪いだの…これって侮辱しているんだよね?名誉毀損になるんじゃないかな。国によってはご主人に訴えられて慰謝料とられて親権失って海外で無一文で放り出される。
    海外はシビアだもん。
    海外生まれ育ちの私が言ってるんだから間違い無い。
    顔だけで世の中は渡って行ける程甘くない。

• 外見で妥協かあ…(ため息)

外見に一目惚れして、お金は私が稼いだる!と結婚したら、主さんの彼よりリッチな夫をゲットしてたと知った私って、ラッキーと思ってしまった…。
    やっぱり、外見って一番目に付くもん。幸せ度に貢献度が高いと思わない?
    それを最初から妥協かあ…
    おまけに、歳を取れば取るほど劣化する
    それを考えなかったら、もうこうなることは見えてたね

離婚理由は、どこの国かわからないから、助言のしようがないです
    ヨーロッパだったら、離婚は難しいかも…、多分間違いなく子供は向こうの親権になりそう
    アメリカなら、逆に何の理由もいらないよね?あとはプリナップ(婚前契約書)次第だし
    日本なら、ご主人がうんと言わない限り離婚できないから、彼が納得する額の慰謝料を主さんが払わないといけないでしょ?

ところでさ、主さん、美人で花の盛りの二十代だった時、その旦那さんと「しか」結婚できなかったのが
    他者からの主さんの正当評価だと思うんだけど、
    30すぎてトロフィーワイフの価値も半減してる今、離婚したら次の引き取り手いるの?

離婚しました。誰も相手にされませんでした。
    にならない様に、目星をつけてから、離婚するのがお勧めよ。

• ・・・・。

トピ主さんみたいなタイプって、次に結婚したら、
    「やっぱりお金がある方が良かった!好きなだけ値段を気にせずに買い物出来たのに!」
    「やっぱり顔じゃなくて経済力よ!」
    とか、言いそうな気がします。

つまり常に何かしら不満を持ってしまうタイプとお見受けしました。
    正統派美人って、イングリッド・バーグマンみたいな方ですかね?
    それでも理想の相手は、そう簡単に見つからなかったんですね?最初の結婚で。

確かに知性は顔に出ますから私は、頭の悪そうなイケメンはパスです。
    あまり人間を「付帯条件」のみで判断してると、
    ろくなことがないでしょうと申し上げておきたい。

大事なのは「持ってるもの」の価値をよく知ることですよ。

• レスします

私も国際結婚で海外在住。子供が二人いますが、ちょっと似た状況なので思わずレスしました。

単刀直入に言うと、離婚する選択肢があるなら早いほうがいいです。お子さんが大きくなればなるほど、今度は育て方や教育方針で食い違いが出て来て泥沼になります。うちは今、そんな感じです。私は仕事もしているので離婚しても生活はやって行けますが、真剣争いが嫌なので今のところ離婚はしてません。でも家庭内別居です。歳も歳なのでこれから再婚たいとも思わないので、このままでもいいかなと思っています。が、本当は日本が恋しくてならないのでしばらく私と子供だけ日本で生活することも考えてます。距離をおいたら物事が違って見える可能性もあるし、人間って変わりますからね。

ただ、私の周りの国際結婚カップルを見ていて、子供が大きくなってからもラブラブなカップルはほとんどいません。みんな似たり寄ったりで、愚痴だらけです。離婚できるならしたいというひとがほとんどじゃないでしょうか?理由はやっぱり生活習慣の違い、教育方針、価値観の違いです。 トピ主さんが理想の男性と再婚できてもしばらくしたらまた同じじゃないかなって思いました。

• 弁護士次第じゃないですか?

ご主人も

>家の敷地内にプール、ジムと体を動かせる環境なのに、いつも言い訳をつけ、動かず!不潔きわまりないデブでうんざりです。デブなりに努力をすればまだ良いがそれがない。

↑これなんですよね?
    皆さんの意見は厳しいけれど、私もシニアカーに乗らないと動けないほどの某国の太った人の画像など観たら、トピ主さんの感情も仕方ないかと思います。
    ご主人はこれほどでは無いにしても。
    ですから、弁護士の腕次第では慰謝料も払うどころか取れる可能性もあるのではと思いますよ。
    でも、まず、ご主人に「その体型を何とかしてくれない限り、離婚も辞さない」というお気持ちを伝えるべきではと思います。
    いきなり弁護士じゃあ、卑怯な気がします。

• わかります!

私も昔、外見以外は完璧な男性と付き合ってました。
    人として尊敬してましたが、外見って、彼を形作っているものですから、思う以上に大きいです。
    例えばデートでも、彼の目的は食。B級グルメが好きで飛行機乗って、わざわざそれだけ食べに日帰りデートとか…
    私はそんなのより、洋服とかぶらぶら見て、おしゃれなカフェで軽く飲んだりするようなデートがしたい。
    彼のおかあさまにまで、美女と野獣と言われましたが、そんなの嬉しくない。
    それに結婚したら、彼に似たこども…そう思うとムリでした。

結婚したのは、外見すごく好みのおしゃれな人です。
    収入は前の彼にはおよびません。でも、男として夫以上にセクシーな男性に私は会ったことないです。
    素敵な人に女として愛されるのは、どんなエステより、化粧品より効果的です。
    夫に似た息子も生まれて、幸せですよ。
    結婚7年目ですが、未だにドキドキするほどかっこいい夫がいる、その緊張感もまた好きです。

花の命は短い。
    彼の隣にいると、傲慢な顔になって、トピ主さんはどんどん魅力的な人から遠くなると思います。
    早めに踏み切ることをおすすめします。

• 気持ち分かります

まあ、トピ主さんの、正統派美人は、さておき

嫌なものは、嫌なんですよね

私も、夫が大嫌いだから、よくわかるんですよ

年が一回り以上離れていて、親子にみられるときもある
    娘は、孫と勘違いされる

正直、どちらかと言うと嫌いなタイプだったのですが、
    人生色々あって、その時にたまたまいた、で、海外駐在が決まっていたから、
    えいって、ついて行ったのですが

結婚したから、いい夫婦、子供も生まれたから、いい家族になろうと努力しました

でも、どうしても嫌なところは、やはりだめで

今では、生理的にすべて受け付けません

帰国したら、お風呂は一つ
    あの人の使ったお湯なんか、入れない
    自宅は、トイレが一つなので、毎回、便座を消毒してます
    洗濯物は、完璧に別
    間違えて一緒に洗ったら、洗い直します

お鍋も2色鍋にして、別にしました

すべてが、吐き気がするほど、いやです

持病を持っているので、結果として看取るかもしれませんが、子供が大学生になったら、
    離婚したい 後2年です

一生いるつもりは全くありません

出来れば、今すぐにでも、別れたいですよ

• 迫ってみたら?

私も不細工は許せるけど、不精なデブはダメです。
    機敏なデブはいいんですよ、イ○ちゃんとか。
    あの怠惰が肉になりました〜みたいなのはゆるせません。
    しかも不潔なんですよね・・・そりゃ毎日みてたらイヤになりますよね。

いきなり離婚!っていうのはかわいそうなので
    「あなたのその不潔さと口だけで運動しないだらしなさにうんざりした。
    ○ヶ月後までにダイエットして、すっきりしなければ離婚です」って
    せまってみてはいかがですか?
    肥満は病気の下だし、欧米では自己管理の出来ない人って評価になると聞きます。
    最後のチャンスを。2000万とプール付家を手放すのはもったいないですよ。

• お似合いの夫婦なのにどうして?

きっとご主人も主さんの 顔 だ け を 気に入って結婚されたんでしょうね。

お似合いの夫婦なのに残念ですね。

レス求!トピ一覧