人のものを欲しがる子ども

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

てと

トピックを開いていただきありがとうございます。2歳半の息子についてです。とにかく人のおもちゃを触りに行き、制止させるのが大変です。散歩にでかけると公園にあった三輪車にささーっと近づきまたがっています。砂場のスコップもいつの間にか握っています。人の物は触っちゃダメ、自分だってされたら嫌でしょう?と言うと寝転がりバタバタ。優しく貸してくれるママもいますが、人の物と自分のものは違うということを教えたいです。三輪車もスコップも自分のものを持っているのにそれでも人のものが気になり、せっかく公園に来ても注意しなくてはならないので疲れます。なにか良い方法はないでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは怖くないから

トピ主さんが、お子さんの目線での口調で
    喩しているからナメられるのです。
    大人同士の厳格な態度で本気で叱れば
    泣くこともありません。泣くのは、泣けば
    何とかなるだろうという甘えです。
    泣くことを許さない厳しい態度で臨めば
    きちんと言うことを聞くようになります。

• う〜ん、無理

2歳半で、自分の物と人の物との区別とか、欲しい欲求を抑えるとか、ましてや、自分がされて…と想像するとか、はっきり言って、無理です。

方法は、ひたすら言い続ける事。
    疲れるといいますが、子育ては、疲れるものです。

あと、快く貸してくれた場合は、お礼をいう。子供と一緒にね。

貸してもらえなくて、泣いたら、その心に寄り添う。
    子供って、自分を納得させる為に泣いてたりします。

今日明日は変わらないかもしれませんが、1年後には変わってます。

大人は1年位では大して変わりませんが、子供の成長はすごいですよ。

• 2歳ではまだ無理だと思う

もちろん個人差ありますけど、2歳だと、自分の物と他人の物が区別できなくてもふつうだと思います。

自分の物と他人の物との区別を教えたいです、とお書きですが、教えることはもちろん重要なことだし、教えるべきだと思いますが、子どもに理解させるのはまだ難しいと思います。

2歳半でしたら、しばらく、よそのお子さんと一緒になるような場に出かけるのをやめてみたらどうですか?その年齢なら、無理に公園に行かせる必要もないと思います。半年くらい様子をみて、大丈夫そうならその時に公園でもどこでも連れていけばいいと思います。

• うちの子かと…

うちもよその子のを欲しがり、止めるとひっくり返って大泣きです。

相手の親にも気にさせてしまって、申し訳なくて。

人気の無い公園を探す日々です。

そういう時期なんですかね。

時々、うちもそうでしたという好意的な言葉をかけてくれるママさんに涙が出そうです。

• 2歳半なら

「かーしーてー」を覚えさせるというのはどうでしょう?

• うちもそうでした

お家で親子で「かして」「いいよ」「ありがとう」、「どうぞ」「かえっこしよう」などの練習をします。次に子なりに初めて会った子と知ってる子をわかっているようなので、顔見知り親子や仲良しのママ友親子と「かーしーて」「いいよ」「ありがとう」を練習します。
    Eテレの「いないいないばあ」の、じゅんばんばんの歌もいいと思います。最初は出来ないと思いますが、出来た時にめちゃくちゃ喜んで大げさに誉めるのが大切です。
    親が焦って、出来ない時に強く叱るを繰り返すと、ますますひどくなり、悪化するとお友達に手を出すようになります。うちの子はそれで時間がかかりました。
    親が相手の子や相手のママに「ありがとう」「ごめんなさい」をきちんと言う姿勢を見せるのが大切だと思います。
    うちの子も二歳児はすごく大変な激しい子だったのに、今は幼稚園生ですが穏やかで優しいと言われる子になりました。

• そんなもんですよ

子供って、人のおもちゃで遊びたがりますよねぇ。

どこが気に入った、ではなく、
    目新しい、自分のじゃないおもちゃに
    魅力を感じるのでしょう。

「かして」とお母さんが言って
    了承を得た上で借りてもいいと思います。
    で、自分が持ってきたおもちゃを
    「よかったらこれ使って」と貸してあげては?

私は、お砂場に持っていくおもちゃは
    結構充実させていましたよ。
    砂場でしか遊ばないおもちゃには
    少し目新しさを感じていたようです。

充実させすぎると
    逆に他の子に皆持って行かれてしまいます(笑)。
    でも、そうすると相手のおもちゃも借りやすくなりますので
    まぁまぁいい感じに遊べていたように思います。

もちろん、あまり高いものではなく、
    あまりみんなが持って来ないようなものを。

三輪車とか、大物は無理ですが
    お砂場おもちゃで人気だったのは
    少し大きめのショベルカーです。
    ショベルで少し砂が救えるくらいの。
    トラックとセットだと、尚良いですよ。

息子はもう中2になってしまいました。
    トピ主さんが羨ましいです。

• 本当は気に入ってないとか?

本当に気に入っていたら、手放さないと思います。

飽きてきたのかもしれないし、使い勝手が悪いのかも?
    ずっと同じ物を使っているなら、リニューアルするのも一つの手では?
    大好きなキャラクターの物に変えたり、大好きな色に変えたり。

他の子の持ち物とお子さんの持ち物、違う所ないですか?

• 遊びの中で

親子で遊ぶ時に、赤ちゃんの頃から『ちょうだい』『どうぞ』『ありがとう』をやっていましたか? 言葉が話せない頃でも、仕草で出来る遊びです。貸し借りのルールは学べると思います。

• まず「貸して」から始めてみては?

人の物は目新しいから気になる、好奇心旺盛な子なのでしょうね。

2歳ですと人の物と自分の物という認識は多少あると思いますが、人の物だから触らないという制止(特に我慢する、という感情のコントロール)はまだ無理があると思いますよ。絶対触ってほしく無ければ、見せないという選択肢しかないのでは?

まずは我慢させるのではなく「かして」と言ってから貸してもらったり、順番だよ、と言って待つ事を覚えさせて、待てば貸してもらえるという貸し借りから始めたらいかがでしょうか?

成長するに従って名前を書いたり、人の物と自分の物の意識も強くなってくるし、子供同士で「貸さない」とか「触らないで」など意識し合うようになってくると思います。

2歳からだんだん自我が芽生えてきて自分なりに学びはじめる時期だし、あまり親が抑圧的に「だめ!」とやると自分で学べないと思いますので、今はひたすら追いかけて頑張って下さい・・。

• 交換という概念を教える

トピ主さんのお悩み分かります。

うちの子は逆の立場で悩んでました。小学校一年の時です。

「ちょうだい」とか「貸して」に対して「ダメ」と言いにくいというのが子どもの悩みでした。

なので「交換ならいいよ」といってごらん、とアドバイスしました。その際、交換で差し出されたものが気に入らなければちゃんと「イヤ」「ダメ」と言うように、と。

交渉の余地があると、欲しい方も欲しがられる方も、考えることができます。これが大事です。

トピ主さんのお子さんはまだ2歳とのことなので、トピ主さんの上手な介入が必要です。

他の子のオモチャや三輪車を欲しがったら「じゃあ、あなたのオモチャや三輪車とかえっこ(交換)で使わせてって頼んでみようか」とまずお子さんに確認する。お子さんがうなづくまで。ここ、根気よくやってみて下さい。

そして相手の子に「お願い」という形で交換の可否を聞く。OKなら、貸し借りの際にお礼を必ず言わせる。ダメと言われたら引き下がるのがルールと教える。

お子さんがまだ小さいので大変だと思うけど、根気良くやって見て下さい。友達間のルールとか、自分の行動を考える習慣がつきます。お勧めです。

• 激しく共感

全く同じでした。うちは1歳半頃からずっと執着といっていい程お友達のおもちゃばかり使いたがって毎回イライラしてました。自分も同じようなのを持っているのにそっちのけで、目新しいものを求めてうろうろする様子に心底うんざりしてました。プリンカップ1つでも人のを使おうとするんですから。おまけにお友達が使っている最中のものをわざわざぶん取ろうとするし・・・。

でもこれはひたすら言い聞かせていくしかないです。
    まず「貸して」を覚えさせる、できるようになったら恐らくひたすら貸して貸してとそこら中で言い回るようになると思いますので、人のばかり使おうとしないで自分のおもちゃで遊ぶ事を教えていく、遊ぶ前にお約束させ、できなければ砂場等から出す、どうしても気持ちが疲れてしまった時は砂場出入り禁止にした事もあります(笑)

そして3歳になった今、ようやくお友達のおもちゃに無断で手を出す事はなくなりました。貸して、も言えます。どうぞ、もできます。横取りもしません。基本自分のおもちゃで遊べます。1年半かかりました。長かった・・・。

いつかは報われます。頑張ってね!

• しま○ろう様にきていただく!

2歳半じゃ仕方ないかと・・。

とりあえず、しま○ろう様(子供がすぐに影響されるので、我が家では『様』をつけてました)に、公園で「貸して〜」って言おう!がなかったですか?今もあるのでは?

なんかの宗教団体か!?ってくらいDVDを見せましょう。刷り込まれるでしょう。

そして、お子さんがほかの子のものを触りたがったら、お母さんが交渉役になってあげてください。「このプリンカップと、少しの間変えてもらっていい?」等。

親の姿を見て、交渉する・・というテクニックを学ばせます。

「ダメ」と言われたら諦めましょう。人間あきらめが肝心と教えてやってください。そのうち学ぶでしょう。

うちは、そんなこんなで人のものにも手を出していましたが、自分のものも貸してあげれるようになりました。これは子供の個性にもよりますが・・

三輪車も、自転車もほかの子が触っていると「しじょう(試乗)どうぞ〜」といってました。

そのうち自分のものと、人のものの区別がつくようになりますよ。

主さん悩んでいるけど、息子さん可愛い盛りで羨ましいです。

レス求!トピ一覧