スマートフォンの月額料金を抑えたい!

レス49
(トピ主5

生活・身近な話題

ガラケー

スマホや通信に詳しい方どうぞよろしくお願いします。 ガラケー(au)からスマホ(au)に買い替えを検討中です。 今の携帯の通信環境は、自宅の無線LANにWi-Fi接続しているので、家にいるときは通信料(パケ代)は0円です。通話料やその他諸々定額料を合わせても毎月2500円以下でかなり安い方だと思います。因みに通話料はほとんど無料通話料内で済み、外出先では通信しないので(乳幼児がいるため)、実質ほぼ定額料金です(定額料の中には、Wi-Fi使用料とパケット定額料(一番安いコースに入らないといけない)1000円弱も入っています) そこでいくつかお聞きしたいのですが、 続きます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スマホに変える理由は?

トピ文最後まで読んでいないのについ投稿してしまいました。

うまくパソコンとガラケーと組み合わせて使えているようですが・・・なぜスマホに変えたいのかわかりません。

スマホに変えてなにがしたいですか?
    皆がもっているから?
    スマホに変えて携帯代が倍になってもよいですか?
    なんとなく欲しいなあ、くらいだったらやめておいたら?
    ガラケーからスマホにかえるのは簡単かもしれないけれど、スマホに慣れてしまったらガラケーになかなか戻りたくても戻れない気がします。
    なんとなく。

私はガラケーですが、スマホを持ったことで人間関係ややこしくなったりしているのを小町で良く見かけるので、このままガラケーでとおそうと思います。

人が使っているはずのスマホ。
    そのスマホに振り回されないように気を付けてください。

• 続き

1.スマホで上記と同じような使い方をした場合、月額料金はどれくらいになりますか?

2.スマホもWi-Fiを使用した場合、上記のようなWi-Fi使用料やパケット定額料が発生しますか?

3.ガラケーとスマホ二台持ちで、通話と通信を分けて使用した方が月額安いですか?

4.スマホを購入するとき、条件として、パケ放題など強制的に加入させられてしまうのでしょうか。

5.そもそもスマホ本体はガラケーより高いでしょうか?(二年縛りでいろんなプランに加入させられますよね)

しがない専業主婦、通信費を節約したいです!

• あなたにはオススメしません

続き前ですが、スマホにすると、自分がブラウザでWEBを見るなどしなくとも、システムが勝手に通信していきます。
    パケット定額の最低ランクで契約したとしても、あっという間に上限まで達し、月額6000〜7000円位になってしまうと思います。(よく知らない人が買い換えて料金がすごく高くなったと訴えるトラブルが多いそうです)
    自分でかなり設定を勉強してメール受信時以外は3G,LTE通信を切るなどしておけば勝手に通信することはなくなりますが、使いにくいですしおすすめしません。
    中古スマホ+MVNO Simであれば、安価での運用が可能ですが、これも設定が詳しく分かる人でないとおすすめしません。
    外で通信しないなら、スマホじゃなくてipad等のタブレットにしたらどうですか?

• 機種変よりMNPがいいです

auです
    今年スマホに機種変しましたが、しない方が良かったかな?と思う時がありました
    メインがAndroidなのでiPhoneの場合は若干異なりますのでご了承ください

1.現在発売している機種はLTE対応機種になります。当然、LTE回線での契約となりますが
    この場合「無料通話」がなくなります(消滅します」。21円/30秒と非常に高額になります
    2..ガラケーであった電池の無料特典はauの場合はありません。
    3.ガラケーでいう定額も、auでのPCサイトビューアを使った額と同額になります
    また、ガラケーでEZwebを使う頻度・通信量がスマホでは頻度・通信料とも遥かに多く
    月の請求明細を見ると愕然とします

なので通信料を抑えたいということなら同一キャリア(au→au)での機種変はお勧めできません。
    ナンバーポータビリティ(MNP)をお勧めします。現行の携帯通信会社は長期利用者よりマスコミ受けの
    良い転入契約を優遇していますからね

もし、トピ主さんがiPhoneならSB、Androidならdocomoがお勧めです。
    返信あれば更に。字数制限が(泣)

• そういう使い方なら

IIJmioとかのSIMを買いましょう。
    初期費用3,150円+月使用料945円で済みます。

500MBまではLTE接続も使えるので充分だと思います(超えたら200bps)
    専用ソフトでLTEを使うかどうか選択できるので1ヶ月の中で高速通信が必要なところだけ使うこともできます。

電話は050PlusなどのIP電話サービスを使えば基本料315円+通話料(携帯より安い)ですのでそれでOKかと。

総額1300円未満+通話料で済みます

• 続き・・・前向きなアドバイス(汗

1.
    auで機種変の場合はスマホの通信だけで7000~8000円位ですかね。プラス通話料がかかります。
    auからauなら無料の時間帯はあります。私もガラケーの時は全て無料通話でカバーしてましたが
    その感覚で使った月は通話料だけで2000円位加算されました。
    2.
    auの場合はWi-Fi使用料はかからなかったかと思います。デザリングも現時点では追加代金はかかりません
    3.
    安くなることはないのでは。ガラケーのEZwebを廃止したとしてもダブル定額分以上が
    スマホで発生します。またスマホは新規契約になるので基本使用料や端末分が加算されるので
    4.
    強制でなくても定額に入らないと大変なことになります。スマホはガラケーより遥かに
    パケット通信料がかかります。私は遠慮無しに使用していたら400万オーバーしていたことが
    ありました。これが定額でー400万となります
    5.
    端末本体はガラケーより高額ですね。ただ二年縛りとオプションは違います。auの場合のビデオパスやスマートパス
    のことならばショッブでよく確認していらないものはいらないものと言えばいいです

字数が・・・

• ありがとうございました。

>風さん
    MNPで購入したとしても、2年間だけ安いとかでは…?

>リエコさん
    リエコさんのレスで一気に替える元気なくしました…(泣)

そうですよね…
    ソフトやOSやアプリのアップデートやら自動更新とかですよね。設定が面倒なのは面倒ですね(笑)『勝手な通信』がなければ、問題ないのでしょうか?極端な話、外出先では電源Offでどうでしょうか?(笑)

夜、布団の中でネットやメールをすることが多いので、ガラケーかスマホがいいかなと思ってます。

ガラケーは、通信もサクサクでかなり速いし、電池の持ちもいいので、その点はストレスフリーなんですが…
    PCサイトが見たい!

• さらに続き

結局、主さんがスマホを今のガラケーと同額位で使用することは不可能
    と思われます。auで機種変はもちろんdocomoやソフトバンクに乗り換えても変わりません。
    携帯大手の料金体系は大同小異ですから、乗換での一時的なメリットもガラケーの現行通信料
    に比べれば霞んでしまうでしょう。

ただし、これはauなどの携帯大手に限っての話です。先に他の方が言われている
    MVNO SIMと白ロムを利用すれば通信料は大幅に下げられます

海外では一般的な方法で、スマホの機械だけ購入し通信は別手配するものです。
    MVNO SIMの購入で3000円位+白ロム(2011年モデル未使用品)19000円位の初期負担をすれば
    通信が1000円位/月で済みますし、通話もIP電話にしてしまえば通話代もかなり抑えられます。
    自宅ではWi-Fiということなのでほぼガラケー並位かと。

MVNO SIMはプロバイダーやIIJなどの通信会社が展開しています。
    IIJ(アイアイジェイ)はイオンの携帯コーナーで店頭販売もしています。
    最寄りにイオンがあれば一度行ってみたら如何でしょうか?

字数が・・・

• 詳しいってわけじゃないんですけど

スマホにしたい理由はなんでしょう?
    スマホと携帯を両方持ちたいのならば、携帯とiPod touchにしたらいいと思います。
    iPodでもアプリは使えますし、Wi-Fiも使えます。
    うちは娘がそのパターンなんですけど、auで毎月の支払は1500円未満です。
    ちなみに私はガラケーのみで、支払いは1600円未満です。
    メールし放題のコースで、ネットはパソコンでしかしません。

• んー

他の方も書いていますが「スマホで何をしたいか?」ですね。
    なんとなくなら要らないと思いますよ。
    もしくは通信機能のないiPod、iPad、Androidのタブレット等々

1.機種の分割費用を除いて
     普通に使えば月額8千円前後
     ここから割引が入ると思うので6千円前後になるのかな?

2.Wi-Fiで通信している間はLTEや3Gの通信は発生しませんが
     外出時には発生します。
     使っていない間もどんどんと通信しますのでパケ代定額に入っていないと
     結構な金額になりますよ

3.LTEプランは無料通話が無いので電話をどのくらい使うかにもよります。

4.パケ代定額以外にもお店によっては様々なオプションの加入を勧められます。
     まぁ不要なものは後で解約すればいいだけですが。
     ※パケ代定額は解約すると泣きを見る

5.機種による。

ちなみに私はauのAndroidで
    基本料金980円。
    これにモバイルWi-FiルータにMVNOのsimをさしてこれが月額945円。
    計1,925円で運用しています。
    電話はスマホでするのですがLTEだと30秒21円なので
    G-Callで10円/30秒です。

• AU契約です。邪道だとは思いますが・・・

夫婦で今年の頭に白ロムのスマホ(LTE対応でないもの)で2万円以内で購入しました。

通信はWiFi経由のみ、モバイルネットワークにはつながない設定にして、
    プランSSシンプル+EZWIN(@ezweb.ne.jpのメールを利用するため)+諸経費で二人で2554円/月です。
    通話料は無料通話内に収まっています。

外で通信するために、モバイルWiFi(WiMAX)を持っています。これは二人で6360円/月です。
    (2人で使うとWiMAXは割安になるので、1回線契約だと、少し高くなります)

夫婦2人でかかる費用は8914円/月、ひとり4457円で、通話料が超過しなければ、固定しています。

外で絶対に通信しないのであれば、月1277円で運用できます。

白ロムはICカードの種類、ロッククリアなど、気をつけなければならないポイントはありますが、
    素人の私でも、ネットで勉強すれば大丈夫でした。

• MNPでお得に

iPhone5sの出た今なら、iPhone5の在庫がお得。
    MNPに限りますが、機種代ゼロ円(実質ではなく、本当にゼロ円)、月々パケットし放題がついて2600円程度(家のネット環境を提携先にする必要あり)というキャンペーンがあったりします。その上商品券をもらえたりします。携帯会社の直営ショップでなくて、モールなどに入っている携帯売り場のキャンペーンをまめにチェックされるといいかと思います。そのキャンペーンのタイミングで乗り換えれば、月々の負担がかなり抑えられて普通に使えますよ。

• 返答

>1.スマホで上記と同じような使い方をした場合、月額料金はどれくらいになりますか?

結局固定で通信費来ますので通信費約\6,000/月+通話料、その他

>2.スマホもWi-Fiを使用した場合、上記のようなWi-Fi使用料やパケット定額料が発生しますか?

??私の解釈が間違えれなければやり方による。

>3.ガラケーとスマホ二台持ちで、通話と通信を分けて使用した方が月額安いですか?

というか家でスマホチックなので遊びたいだけならガラケーとipodもしくはipadでいいんじゃないですか?
    それなら本体代だけですむし…家には無線LANがあるみたいですし…私ならそうします。

>4.スマホを購入するとき、条件として、パケ放題など強制的に加入させられてしまうのでしょうか。

強制じゃないけど、アプリダウンロードしようものならすぐ上限行くので推奨です。

>5.そもそもスマホ本体はガラケーより高いでしょうか?(二年縛りでいろんなプランに加入させられますよね)

物による。
    ガラケーも2年縛りですし…

• ど〜ださんに賛成

MVNOって知ってますか? 知らなかったら検索してください。

私はiijmioでなく、日本通信を使ってますが、月額980円です。Xperiaの新品を海外から個人輸入したら、1万円ちょっとで買えました。
    知り合いは、オークションサイトで購入した中古のスマホで、DTIの月額500円を使ってます。

トピ主さんも、ご自分でオークションサイトや大手通販サイトをチェックして、新品同様か程度のいい中古のdocomoのスマホを購入、MVMOのSIMを契約すれば、現状の携帯はそのままで、毎月1000円の通信料の追加で済みます。
    docomo以外のスマホを買うときは、「SIMフリー」を買ってください。
    詳しいことは、ここには書ききれないので、ネットで納得のいくまで検索して、手数料なども納得の上、どうするか決めてください。

• オプションは強制加入ではありません

入ってくださいと言われても入らなくて大丈夫です。今出ているスマホはLTEなので基本料金は無料通話付きプランではなく、一部の時間以外はau宛通話が無料という内容です。通信はwifiだけで利用するのであればフラットやLTENETを付けなければ良いだけです。フラットがないと毎月割が適用されませんが、フラットを付けた金額と比較しても毎月割がなくて問題ないと思います。157で聞いてみるといいですよ。今の料金とそんなに変わらず利用できますよ。

• スマホも安い

私はNMPを利用してauからSoftbankに変えました。
    iPhone5です。夏前でしたが機種代金は無料でした。

色々な割引を組み合わせ、通信のみなら月々2200円ほどです。
    通信量の上限もないので気にせず使えて快適ですよ。
    無料通話はありませんので通話するなら料金は上がりますが、
    仲の良い友人はlineで話せるし、出先での通話はほとんど無いので
    ほぼ最低額で月々済んでいます。

もちろんNMPの手数料、Softbankでの新規契約の
    事務手数料はかかりました。

• 3000円台ですよ!

ソフトバンク利用しています。
    安全策をとってパケット通信プランを2段階のプランで最低が1,000円少しのものを利用しています。
    基本料金と合わせても大したことがない金額です。

これに・・・
    楽天LTEの通信料が月300MBまでのプランが月845円。
    プラス、
    ソフトバンクWi-Fiスポットを無料で使っています。

ソフトバンクWi-Fiスポット無料はかなり有り難く、
    外出時には色々な飲食店やショップで使っていますし、
    ソフトバンクWi-Fiが無い場所では楽天LTEのSIMをSIMフリーのポケットWi-Fiで使っています。

ちょっと専門的なことを調べれば、
    パケット料金は月900円以下まで抑えられますよ。

• 主です。

知識豊富なみなさんのレスを理解しようと必死です(苦笑)

スマホを一度使えば分かるのかもしれませんが、なんせガラケー(たぶんSIMロック)しか使ったことがなく、知識が全くないので只今勉強中です。

みなさんのご意見を参考にすると、スマホなら『白ロム+SIM』、二台持ちなら『現在のガラケー+iPodTouch』がいいのかなぁ。

白ロム+SIMはそれぞれみなさんどこで買われてるのでしょうか?
    ネットやオークションなんかは何となくですが、危険ではないですか?
    SIMカード、結局通信会社をどこにするかってことですか?契約して借りるということ?

もっと勉強します…

• 携帯電話である必要がない

>極端な話、外出先では電源Offでどうでしょうか?(笑)
    >夜、布団の中でネットやメールをすることが多いので、ガラケーかスマホがいいかなと思ってます。

外出先で使わないなら「携帯電話」である必要はないのでは?
    iPadとか、iPodとか、タブレット等を自宅内で使うので問題なさそうですが。
    いかがでしょうか。

• タブレット端末

PCサイトを家で見るのが目的なら、タブレット端末を購入してWi-Fiに繋いで見れば良いと思います。
    月額料金はかかりません。
    掛かるのは購入時のタブレット端末本体の料金だけです。

画面も7インチと大きくて見やすい物がいろいろ出回っています。
    例えばASUSのタブレットは本体価格も安いです。
    家電量販店で買えます。
    ネットでも買えますが一度お店で実際に手に取って見たら良いと思います。

外でもWi-Fiを提供している場所なら使えるそうです。
    この前主人がASUSのタブレットを買いました。
    なので他はあまり知らないのですが見た目はiPadです。
    家の中でしか使わないのならタブレットがお勧めです。

• 通信料が高いけど

ガラケーからLTEプラン登場して1週間で機種変更しました。
    通信料は割高になりましたがネット接続の快適さを考えると妥当だと思います。
    eo光とJCOMのネット契約していると最大2年間1480円割引されます。

固定電話やau以外の通話は「スカイプアンドロイド」の月額プランがお勧めです。
    ただしau独自アプリのスカイプauは通常通話料金がかかりますのでご注意を。

SNSについてはわかりません。最初から入ってるSNSアプリすべてアンインストールしましたから。

• 普通に契約すればパケ放題強制です

今の使い方ですと、やはりガラケー+自宅でiPod touchもしくはiPadをオススメします。

外出先でネットをつなぐ必要がないことでWi-Fi環境下でiPod touchかiPadを使えば、3GやLTEのないiPhone状態になり通話はできませんがそれ以外はiPhoneと同じことができます。

わたしは更にガラケーを安く使っています。
    ソフトバンクのプリペイド携帯です。通話とメールしかできませんが、メールにかかるのは月に300円だけ。
    通話は実費かかり高いのですが、緊急の時のみ使います。
    自宅ではlineが使えるのと、プリペイドはソフトバンクからかかってくるものは無料通話です。

• Softbank+Androidのスマホですが

固定の通信料を以下の方法で減らしています。

・自宅にいるときはWi-fi通信、外出先で携帯をいじることはない
    →最近は無料で接続できるところも増えたので、外でもWi-fiで通信しています(現在は無料、2年縛りが終われば有料になる模様)。セキュリティが気になりますが。
    ・3G通信はほとんどOFF、外出先でメールを送る必要があるときのみON
    →SoftBankはソフトウェア更新でWi-Fi通信でも携帯宛てのメールが送れるようになりました
    ・ソフトウェア更新は手動
    →思い出した時に確認

いちばん安いパケット定額プランには加入しています。390円。9月までは少し超えて通信料で1000円弱請求されていましたが、ソフトウェアの自動更新をやめたので、通信料が大幅に減っており、390円以内で収まっていると思います。10月は端末代を除くと1000円ちょっとだと思います。

こんな使い方でなんでスマホにしたの?て言われそうですが、PCを立ち上げるのがめんどくさいときにスマホで見たり、スマホで撮った写真のやり取りが格段に楽になり、楽しく使っています。

• そもそも

スマートフォンを使う必要があるのでしょうか?
    まずはそこから考え直してみるのが一番かと。

意味もなく、スマートフォンを持っても、
    使えない・維持費が高いと悪いことばかりです。

• ポケットWi-Fi

元々、私と夫がそれぞれiPhone(ソフトバンク)を所有しており、自宅のPCとタブレット用に別途フ○ッツ光などのインターネットを契約していました。
    それを1年ぐらい前に、インターネットを解約しポケットWi-Fi(ネット回線より月額が1000円ぐらい安い)を1台契約し、私のiPhoneのパケット定額をやめました。
    なので私の携帯料金は元々1万円前後だったのが今は2000円代です。
    夫の料金は変わりませんが、ポケットWi-Fiにしてインターネットも1000円ぐらい安くなったので、通信費総額は結構減りました。

ポケットWi-Fi1台で、PCやタブレット、携帯など10台まで通信無制限なので不便なこともありません。
    ただ出かけるときWi-Fi(iPhoneぐらいの大きさ)を持ち歩かないといけないので、嵩張るのが嫌な方には向かないかもしれません。

• 超初心者です。

ITオンチのうえに超初心者なもので皆様の書き込みもよく理解できません。
    わけのわからない単語がてんこ盛りです。
    SIMとかWiMAXとか謎の暗号です。

そんな私ですがガラケーとスマホの2台持ちです。
    あるサイトに
    「解約手数料なし、月額975円でネット使い放題、電話回線もついて着信も通話もできる、激安スマホを実現する方法」っていうのが載っていました。
    とてもわかりやすかったので私でもできるかな〜ぐらいの軽い気持ちで申し込んでみました。
    で、ちゃんと出来ましたよ。
    LTE回線の高速通信 らしいです。
    普通の人より時間かかりましたが自力でなんとかなりました。

設定に関しては大手家電店の有料サービスを利用するって手もあります。
    設定プラス簡単なレクチャーつきで4千円弱みたいですよ。

「激安スマホを実現する方法」で検索すればそのサイトに行き着きます。

スマホ本体は大手通販サイト(今、野球でもりあがっているアソコです)で1年前の型落ちの一番安いの(でも新品)を購入しました。
    「最新のスマホの使い方」なんて入門書も古本屋で格安で入手しました。

• 白ロムとSIMカード

某有名通販サイト(元々は本のつうはんだったとこ)で検索すれば 白ロムとSIMカードのセットとか、NEXUSとのセットとか、別々とか出てきます。

私の白ロムはそこで1.8万で購入し、SIMカードは某大型量販店(元々カメラ屋)で購入しました。

都内でお使いなら、この量販店のSIMカードを買うとWi-Fiスポットの無料使用権がついてくるのでお得です。

私もほとんど家ではWi-Fiで使っているので、外出時にSIMでデータ通信していますが、
    今のところ500MBをのLTE高速接続分のクーポンを使い切れないので、
    次の月に持ち越してる状態です。

クーポン分は専用ソフトで使うか使わないかを選べるので、通常通話とかでは低速接続、
    PC向けのホームページ見るときは高速接続なんて使い方もできますよ。

• SIMフリーのスマホを買って

イオンでb-mobileのSIMを申し込むと月額980円、通話プラン付きでも月額2,060円で使えますね。

• 2台もちです

私も自宅はWifi、auのガラケーで月々2500円ほどなのでトピ主さんとほぼ同じ環境だと思います。
    家族割の通話無料でかなり得しているのでガラケーは手放したくなく、かつ
    外で地図を見たり、メールチェック、ラインがしたいので2台持ちです。
    SIMフリーのドコモスマホ端末をBBExiciteのSIMカードで繋いでいます。
    SIMカードが3枚まで使えて月々1200円です。家族で分け合って使っているので
    月々一人400円でスマホの機能が使えています!(通話は出来ない)
    家族がいるならおすすめです!

通話用のガラケーとスマホ端末を2台持たないといけないですが、
    ガラケーは電池の持ちがいいし普通のメールがしやすいので
    今のところ便利さの方が勝っています。

スマホ本体は私も通販は怖かったのでBookOffで中古を買いました。
    2台も持つのが煩わしい方もいるかもですが、私はこの値段にはかないません!
    外でネットが出来るのはやっぱり便利ですよ〜

• 皆さま、ありがとうございます。主です。

みなさん、上手く利用されてるんですね。すごいなぁ。ソフトバンク安っ。

1携帯+タブレット
    もしタブレットでメールしたい場合、今までのキャリアメールアドレスは使えませんよね?

2白ロム+SIM
    電話番号とメルアドが変更になる(IP電話とGmail等のフリーアドレスに)。

3MNP(ソフトバンクへ)でスマホ購入
    メルアドが変更になる。

迷い出しています…
    安いとなれば、スマホ一台でシンプルに行けたら一番なんですが…
    というか、もはや何がしたいのか、当初の目的が変わってきてます…ん〜…

レス求!トピ一覧