11月上旬沖縄

レス6
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

コスモス

レス

• いよいよです!

コスモスです。

出発が明日になりました。
    心配していた天気もそこそこで期待大です!

皆さまのご提案を参考にガイドブックとスマホ片手にドライブを楽しみたいと思っています。
    糸満市のホテルなので近場も行こうと思っていますが戦地跡は辛いものがありますね。
    丸々3日間ありますので北部の方も足を延ばして行ってみます。

ありがとうございました。

• 私も9月に行ってきました

9月の末でしたが、夏真っ盛りでうっかり日焼けした跡がまだ黒いです。

旧海軍司令部壕は時間の関係で行きませんでした。
    南部戦跡はひめゆりの塔と平和祈念公園と喜屋武岬に行きました。
    ひめゆりの塔は年寄りが悲惨なものは眠れなくなるから見たくないというのでお参りだけしました。
    平和祈念公園はとにかく広大で、予習をしなかったのでどこへ行けばいいかもわからず、年寄りは歩きたくないと言うしでたいへんでした。平和の広場で波の音を聞いていると、ここで(本島南部)雨あられと降る砲弾でたくさんの人が死んだのだなと、悲しい気持ちになりました。リゾート地である北部に比べると、南部は寂しいです。
    喜屋武岬は本当にこの道でいいのと不安な気持ちでたどり着きました。サラさんが書いているとおりです。グーグルのストリートビューでばっちり見られるので、行くならあらかじめ予習されるとよろしいです。

恩納村では58号沿いの店で恩納そばを食べました。看板があったので適当に入ったら、有名店らしく色紙がたくさん飾ってあって、パリ在住の大好きな漫画家の色紙を発見して興奮しました。恩納そばも美味しかったです。

• 9月に行ってきました

水族館から喜屋武岬まで行ってきました。
    喜屋武岬って色々と本に載ってるので観光地なのかと思ってたらすっごい畦道を手書きの看板たよりに行き駐車場が3台くらいのすごい穴場でした、しかし絶景です。
    楽しかったのは豊崎ビーチは県内最大の人工ビーチでサラッサラッの砂と沖縄の海って感じで散歩におすすめです。帰り道すがらにある道の駅やJAなどスーパーには是非お立ち寄りを、島らっきょうやシークワサーなどお土産にたくさん買いました。 楽しんできて下さい。

• コスモスです

chikaさん、林檎さん!

ありがとうございます。
    早速、参考にコースを考えてみます。
    お天気が良ければ橋を目指してドライブは気持ちよさそうですね!

そして沖縄そば!
    ぜひ食べてきます。

• 楽しんでください

福州園はいかがですか。中国庭園です。
    ゆいレール県庁前から徒歩5〜6分くらい、無料です。
    でもなぜか受付で、居住している県名をきかれます。

牧志公設市場の先、ず〜〜っと市場が続きます。
    突き当りが農連市場です。公設市場までは観光客ですが
    先は地元の人が多いです。雰囲気が好きです。

あと、沖縄そばはいかがですか。
    福州園から徒歩5〜6分くらいの、かめかめそばがオススメです。

沖縄いいですよ。楽しんでください。

• おそらく台風もシーズン終わってるでしょうし、楽しみですね。

完全フリーならば、晴れの日コースと雨の日コースを作っておくと良いかもしれません。
    海がよく見える景色の良いところは晴れの方が断然良いですから、その日の天候によって、緩く行き先を変えるのもいいと思います。
    ただ沖縄は結構長いので、行きたい場所によって宿泊先も変えると、運転がラクかもしれませんね。ホテルは既に決定されているようですが。。

晴れの日のお勧めは、橋ですかね。
    やや北部寄りで古宇利大橋、南部だとニライカナイ橋(正確にはこちらは橋というか道路ですが・・・)の景観がとても良いです。

戦跡だと、個人的には平和祈念公園・資料館よりも、豊見城の旧海軍司令部壕の方が重みがあり感じるものがありました。
    空港から近いので、そちらの方面に興味があるようでしたら是非。

レス求!トピ一覧