少しは効果ありますか?英語教育

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

パナママ

2歳児ママです。

DWFを始めました。
我が家はテレビを制限(パパママも制限)しているので
DWFも週に2・3度見せて遊ぶ程度です。
普段は外遊び中心で室内ではおもちゃでよく遊んでくれます。
そのときのBGMでCDをかけています。

それほどDWFに過度な期待はしてないのですが耳で馴染んでくれたら
小学生で本格的に勉強を始めるときに少しは役にたちますか?

ちなみにテレビ制限を始めたのはテレビ・DVDへの執着がすごくなり
室内遊びをしないので怖くなりました。
今ではテレビなしでもおもちゃでよく遊んでくれるので一安心です。

ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こどもと環境による

私も買いました。
    でも一番効果があったのは、やはり親なのかな。と思います。

私は親の影響で子どもの頃からハリウッド映画が大好き、ディズニー大好きで、いつかアメリカに行きたいと思っていました。
    中学生から英語をやり始め夢中で勉強。高校を卒業して英語の専門学校へ。
    長期ホームステイで念願のアメリカ、ロス郊外へ。洋画洋楽は子どもの頃から。生活に困らない英会話は今でもふつうにできます。
    長くなりましたが、そんな風に育ったので、我が子も言葉も話せないころから、洋楽や洋画(吹き替えはなし)、ディズニーアニメは英語で見せていました。
    私が話せることから、二人の子どもは英語の勉強を自然にやるようになり、成績はほぼ満点。
    上の子が中学一年の時にアナハイムのディズニーに私と子ども達だけで行きましたが、2人とも理解し、中学生英語は話せてました。

DVDは吹き替えなし、字幕か英語で見せましょう。
    下の娘は二歳の時DWFでABCの歌、DVDで英語でプーさんの歌を歌ってましたよ。
    なにより環境ですね。
    参考までに。

• おなかいっぱい

こういうトピは定期的に上がるのでお腹いっぱいって感じですか、、、。

英会話なのか、英語知識なのかによりますけど結局は継続的にすれば何かしら効果はあるって感じではないでしょうか?全然意味ないって事はないでしょうが。

• DWEじゃなくて?

DWEじゃなくてDWFですか? レスされてる方もディズニーの話してるのにDWFとおっしゃってる方がいらっしゃいますが、ディズニー英語システムならDWEですよね? EnglishのE。

ハッキリ言ってDVDだけで話せるようにはなりませんよ。

それ以外の親の努力と子の努力が必要です、当然。 イベントに参加したり、留学に行ったりと「英語で話す」という環境になければ英語を話せるようになるには厳しい環境です。

リスニング力はそれなりにつくでしょうけど、親がカタカナ英語で話かけたりすると微妙かも? でもいろんな癖のある英語を聞きとれるようになるかも?ってなとこでしょうか。

• 親が・・・・・

親がずーっと英語で話しかけ英語で対応していれば子供も英語で会話をし始めますよ。幼稚園 小学校と日本人の中で日本語で過ごすので、子供と接しているときは常に英語にしてください。私は娘が3歳になるまで英語で話しかけていて子供も英語で話していましたが、子供が「私だけ違う・・・」と周りとの環境の違いに気が付き・・・全く英語を話さなくなってしまったので辞めました。娘には本当にかわいそうなことをしたと思っています。英語が大っ嫌いになってしまいました。中学校でとても苦労をしています。

• 英語だけでは将来の武器にならないですよ

おじさんの戯言です。

仕事の現場では英語ができるだけでは何の役にも立ちません。通訳してもらうにも、専門の言葉を知らないんだもの。翻訳もしかり。幾らネイティブでも、知らない単語は話せないんですよ。機械翻訳(文法に沿った短い文なら結構いける)の方がましかも知れない。

ドイツ人とお互い変な英語で話したことがあるんですが、盛り上がったのは異性に関する話でした。あとは食い物やビールの話とか。ビール醸造の話になって、彼が酵母(イースト)をマッシュルームと言ったのにはツボって笑いましたが、何が言いたいかというと、人間としての本質が現れるのは言葉では無いと言うことです。会話する中身です。
    飲み食いが楽しいとか、異性が愛おしいとか、会話するとき必要になるのは共通の感覚です。それは日本人同士でも同じですよね。

まだ2歳、英語英語と言っているよりも、人間として豊かになるよう絵本でも読み聞かせてあげればいいのにと私は思うんです。

とはいえ、お金もかかってるわけだし、そのDWFとやらでお子さんが楽しめて、将来英語にも興味を持つようになったらいいですね。

• 2才の記憶?

うちの子は2才の頃1年ほど英語圏に住んでました。

小学校の3年生から、英語のレッスンに、通ってました。

ずっとです!高校受験が、せっぱつまるまで、行ってました。

今、彼女が言うことには、数学はフツー、英語の成績の悪さを国語の成績で引っ張り上げている、そうです。

ちなみに、勉強はよくできます。なのに、英語だけが、イマイッポの成績です。

教育効果より、広い知識を目指すほうが、役に立つ気がしてなりません。

小学生の息子は、夏休みにアメリカにホームステイに行ってました。が、英語は喋れなくても、大丈夫だった。らしいですよ。

ボディーランゲージで十分楽しかったそうです。

二歳児の英語教育に悩んでも、しょうがないと、私の場合、思います。

• あると言えばあるかも

唐突にDWFと書かれているので、それが何か分かりませんが、英語のビデオか何かでしょうか。まあBGMとして英語を流しても、大した効果はありません。言語というのは、話しかけたり、質問したりという相互作業の中で身につくものなので、単に聞き流しているだけでは身につきません。ただし中学で英語を本格的に習う際、発音には気をつけて勉強できるとは思いますので、まったく効果がないとも言えません。今は小学校でも初期の導入教育を行いますから、そこで始めても遅くないです。

• ありがとうございます。

継続すれば何かしら効果はありそうですね。

バイリンガルにしたいということではないですが
    それとホンとDWFではないですね。DWE (Disney's World of English)
    ですね会社がワールドファミリーなのでDWFと思い込んでました。

この教材は知人から譲っていただきました。少しお礼をした程度です。
    知人は英語スキルが高く自身のお子様もインターナショナルに通ってます。
    ちゃんと使いこなせば効果はありますね。実証済み
    私は受験英語、邦楽好きだったのでヒヤリングもさっぱりですが
    身軽な頃は単独で北米へ旅行によく行ってました。
    困ったことも(飛行機乗り継ぎ失敗、荷物紛失、長距離バスターミナルの巨大さで途方にくれる)
    なんとか言葉も通じぬ現地の人に助けてもらいながら充実した旅をしてきました。

英語圏以外の人の英語のほうが断然聞きやすいですね。

今回は好意で譲っていただいた教材ですのでこんな気合の入っていない使い方をしていますが
    ちゃんと一緒に遊んで大人になったらかっこよくカラオケで洋楽を歌えるような子になってもらいたいです。

• せっかくあるなら使ってみよう

我が家は今6年生の長女が赤ちゃんの時に買いました。
    最初は張り切ってDVDを見せましたが、電話で話したり、教材に取り組むことはしませんでした。DVDも一番見たのは赤ちゃん用のカエルとうさぎがでてくるのでした。
     でも、手をたたいたり、ジャンプしたり、という仕草は喜んで真似していました。
     下の子今2年生が生まれた頃には私が飽きてしまって放置でした。

二人の感じが微妙に違います。
     上の子は外国人がテレビに出て英語ではなしていても普通に見ますが、下の子は関係ないと言う感じでチャンネルを変えます。
     やはり小さい頃から英語を見聞きしたことは経験にはなるようで、学校の英語の授業も積極的になれました。
     下の子は、鎖国、ですね。
     上の子は5年生から外国人の先生の英語教室に入りましたが、結構聞きとれるようです。
     夏にハワイに行きましたが、ハワイの方の観光客慣れした英語でも主人は聞き取れないのに、娘は何となく分かって即座に答えていました。日本語で。。 
     見ているだけで自然に話す。は夢に終わりましたが、何かの効果はあるようで下の子に申し訳ないです。

レス求!トピ一覧