• ホーム
  • ひと
  • 娘が喘息気味なのに、タバコがやめられない夫。

娘が喘息気味なのに、タバコがやめられない夫。

レス54
(トピ主4

家族・友人・人間関係

うさぎちゃんのママ

レス

• タバコ辞めれないだろう

旦那さん、やめれないと思います。

わたしはタバコ吸わないので、タバコが大嫌いです。
    タバコ吸う人と付き合ったこともあるし、我慢はするけど頭痛がヒドいです。
    いくら外で吸ったって、服や髪にタバコのニオイが染み着いているのだから、意味がありません。
    私が頭痛に悩まされてる事を知ってても、相手はやめてくれませんでした。
    というか、やめれないのです。

よっぽど自分自身が病気になったり、なんか自分の事にきっかけがないと無理なのでは?

トピ主さんの、子供のためにやめてほしい気持ちが伝わっていたとしても、旦那さんの意志が強くなければ難しいと思います。

• 禁煙は簡単。脱ニコチンは難しい。

ニコチンガム・ニコチンパッチ・スヌースなどの
    “喫ニコチン”なら煙は出ません。

ご主人の体への影響が減るか増えるかは知りませんが
    周囲の人は煙から解放されます。

• 辞められないと思います

私の父もヘビースモーカーでした。
    私が物心ついたときから、寝てる以外は吸っていました。
    そのせいか、母や私、姉は呼吸器が弱く、私は気管支喘息になりました。
    母は、咳がたびたび出て痰が止まらないと言い、薬を飲んでいたりと家族にとっては迷惑な父でした。
    その父は、タバコとお酒が原因で入退院を繰り返しました。お酒はやめられましたがタバコは隠れて吸ったりして最後まで辞められなかったです。結局、寝たきりとなり肺炎で亡くなりました。原因は、タバコの吸いすぎで肺が堅くなり機能していないため肺炎で死にました。あっけなかったです。トピ主さんのレス内容をみて父を思い出しました。私は、あんな苦しんで死んだ父を思うとタバコを吸うなんて考えられません。父は、苦しみぬいて死にましたから。旦那さんも今は若いかもしれませんが、年取ってくると色々病気が出てくるでしょう。本人は病気にならないとわかりません。家族も副流煙で後々呼吸器に障害が出てきます。旦那さんに「吸うなら家の外で吸って」と言いましょう。あとは、旦那さん次第です。病気になってからでは遅いですよ。

• 大変ですね

お子様の具合はいかがでしょうか。
    本当に心配ですよね。

トピ主様からではなくて、お医者様からご主人様へ直接お話していただいては、いかがでしょうか。
    奥様からよりは、効き目があるのでは?

どうぞお大事になさってください。

• タバコは中毒ですからね

タバコが原因です!とハッキリ言われればご主人も辞めてくれるかもしれませんが、
    かも?程度だと自分の欲望を抑えられないのかもしれませんね。
    タバコが中毒になってしまってる人は辞めようとするとイライラしたり、辞められても数ヶ月で戻ってしまったり大変なようです。

タバコを外で吸ってくれるのでしたら、家には空気清浄機を置いてお子さんにはその近くにいるようにさせてはどうでしょうか?
    ご主人もお子さんを抱っこする時には空気清浄機の隣で!
    ご主人が近付いた途端に空気清浄機が物凄い音出して空気を綺麗にしてくれますよ。
    そんな様子を間近にすればご主人も何と無く気まずくてもっと真剣に禁煙に対して向き合ってくれるかなと思うのですがどうでしょうか?
    空気清浄機は高くても良い物を買った方が良いと思います。
    ちょっと外に出て戻って空気清浄機に近付いた時に威嚇するようにゴーっとやられるのはタバコ吸ってない私でもちょっと傷付くくらいですから。そんなに汚くないでしょー?って。

• ケンカしましょう。

ご苦労されてますね。

そういう時は、目の前でタバコを取り上げて全部ポイ!です。
    もちろん、旦那さんが隠している分も全てです。

その上で、もう旦那さんの神経を逆なでしまくる大喧嘩を
    しちゃった方が良いのではないでしょうか?と思います。

あと、小遣い大幅減額等の「武器」を使う手もあります。

• タバコはねぇ

依存症だからそう簡単にはいきません
    それより主様の考えが心配です
    あんまり夫追い込むと帰ってこなくなりますよ、それで結構ってんなら何も言いませんが

• 治りませんね…

ウチの主人も、止めません。
    子供2人、おりますが2人共に、アレルギー体質で喘息持ちです。
    喘息の為に、1日中咳をしていて、咳のしすぎで腹筋が痛くなっている11才の子供に向かって
    「うるせんだよ。セキ、どうにかしろよ。」と言う始末。
    自分は煙草をやめるどころか、イライラして、より吸い続ける…といった感じでした。
    喘息の子供が居るのに、雨の日に部屋干しをしていても、遠慮なく吸い続けており、洗濯が乾くと全部、煙草の臭いで洗濯をやり直し…なんてこともありました。
    結婚して16年になりますが、呆れることばかり…
    今月は車検と、先月、仕事に出ていないので収入がなく、煙草を買う余裕が無いことで、また、イライラしています。
    ニコチンの影響とか、中毒とか言われますが、煙草を止められないのは、完全に病気と、自分への甘さじゃないかな…と思います。
    主人の親友は、子供が生まれると解ると禁煙し、煙草を出した主人に「えっ?子供居て煙草吸ってんの?信じられないね。子供だなあ〜」と言いました。
    その通り。バカだと思って、諦めています。

• 最低です。

自分の娘さんが病気なのに、タバコだなんて。ありえません。

娘さんの体より、タバコが大切だなんて。

娘さんを愛していないんですよ。自分が一番なんです。

私の主人、私がタバコの臭いが嫌いなので結婚前に止めてくれました。

禁煙セラピーと言う本を読んでいました。
    あと、きっと意思が強いんでしょうね。

娘さんのためにも、実家へ避難しては?

一番つらい思いをするのは娘さんです。

• それは嫌ですね!

今<40歳以降で禁煙された方>というトピが開かれていますよ。

ご主人は、禁煙外来なんかに行っても止められるわけがない、無理なものは無理と決めつけているようですね。読んでみてください。
    気持ちが変わるかも。

• タバコがやめられないならせめて

外で吸ったあと、髪の毛、衣服など全身をほろって、
    できるだけ臭いを消して、洗顔、うがい、手洗いを
    してもらうよう徹底するようお願いしてみたら?
    タバコの臭いが残ってる間は、娘さんの抱っこを禁止するんです。

毎回、これをするのが面倒で徐々に減っていくかも。

私はご近所さんのベランダタバコの臭いに悩んでるほうなので
    あまり外タバコもしてほしくないのが本音なんですが…。

• 旦那様の危機感ゼロ感とても怖いですが・・・

私も子供の頃は小児喘息で、大人になってもアレルギーが残っているので、時期や体調によって、軽い発作が出る事があります。
    でも大人になったら子供の頃とは比べ物にならないくらい軽くなりました。

私の場合小学生の頃に夏の夜中などに毎晩発作を起し、薬を飲み、楽になるまで母が付き添ってくれ、やっと横になれるようになってまた眠る、と言う生活を繰り返しておりました。
    母はとても大変だったと思います。
    その横で高いびきで眠る父(笑)
    父も喫煙者で、今と違って昔は男のタバコは当たり前みたいな時代(30年前)だったので、
    父は普通に家の中でタバコを吸っていました。私が隣にいてもね。
    (寝室では吸わないようでしたが)
    いつしか兄弟も大人になり、父を含め3人の喫煙者が家にいましたが、
    誰一人、母ですら、私の喘息へのタバコの影響を危惧している人はいませんでした・・・。今考えると信じられないですよね。

だから大丈夫と言っているのでは決してありません!
    こんな環境でも生きてこられた私という人の存在で、主さんの気持ちが少しでも楽になればなと思いまして・・・。

娘さんお大事に・・・。

• タバコは絶対にだめ

ネットで「喘息 体験」と検索すると、いろんな方の体験談が出てきます。

そのなかで
    「タバコは厳禁」とありました。

ご主人に、喘息のつらさを疑似体験させてみてはいかがでしょう。

COPDという病気の疑似体験法というのがあります。
    ※COPDは喘息とは違う病気ですが、その息苦しさを理解するにはいいと思います

紙パックについているような、細くて短いストローをくわえ、鼻をつまんで1分間、ストローで息をします。
    それだけです。

タバコは喘息の最大の害だそうです。
    どんなに苦しいか、頭ではわかっても、体で感じなければ本当には理解できないのではないでしょうか。

「タバコ、好き? 娘がそのせいで死ぬほど苦しがることになるけど、それを見てもなんとも思わないなら、吸い続ければ?」って聞いてみたらいかがでしょう。

私も家の周辺環境があまりいい空気といえないので、空気に関しては敏感になってしまいます。
    お嬢さん、よくなるといいですね。

• 解決策は思いつきませんが・・・

うちの夫も同じです。
    私はタバコを吸いません。

私の娘は心臓病で、肺も正常ではありません。
    生まれてから手術や検査で10回くらい入院してますが・・
    それでも、私の夫はタバコをやめません。
    自宅では吸いませんが、ヘビースモーカーです。
    ・・ほんと、臭いですよね。
    吐き気がします。

来年小学生の娘は、最近夫のたばこを吸うマネをします。
    それを見ても夫は何も言いません。
    笑ってごまかしているだけ。
    職業は医師。

近いうちに、娘にタバコがどういうものであるかを説明して
    自衛する術を身につけてもらおうと思っています。

タバコやめてほしいですね。
    うちは、もうあきらめてます・・。

• 恐がりさん

元喫煙者です。
    夫も元喫煙者です。

あっという間に辞められたのは、「失敗してもお互いを責めない」と支え合ったからかも。
    どうせ辞められない、辞めたらストレスが溜まる。そう思い込んでるのです。
    辞めた私から言わせると、辞めようと思えば止められるし、吸っても吸わなくてもストレスの度合いなんて変わらないんですけどね。

辞めようとして失敗すると馬鹿にされるんじゃないか、責められるんじゃないか、その他諸々、失敗したことを先回りして考えて突っ張ってしまうんです。
    だから「もし失敗しても何度もチャレンジすればいいし、絶対に笑ったり責めたりしない」って優しくしてあげてください。
    続けることのその先を怖がってるタイプだと思うので・・・
    娘さんのためにも辞められるといいですね。

• 旦那さんも不憫

外で吸っているんでしょう?
    副流煙を娘が吸ってしまうというのならともかく、その後の臭いが「むかつく」というのはトピ主さんの感情論であって、気管支炎といっしょくたにして正当化すべきことではありません。

もちろん、禁煙するのが一番なんでしょうけど、旦那を「むかつく」などと称する嫁なんかと一緒に暮らしていては、煙草でも吸ってなきゃやってられないでしょう。

ちなみに自分は昔は喘息持ちでしたが、親のタバコはさほど関係なかった気がします。
    季節の変わり目と、埃などのハウスダストのほうが影響しましたね。

• ではルールを決めたらどうでしょう

タバコって、周りがいくら言っても、
    本人が「やめよう」と思わないかぎりやめられないんですよね。
    ダイエットと一緒ですね。

以前職場の人が、禁煙外来で、禁煙する薬をもらってやっていましたが
    その時はやめられましたが数ヶ月でまた吸い始めました。
    結局、「やめよう」という気持ちの問題だと思います。

うちの夫もタバコ吸います。

でも、「外で吸って」
    「ホタル族は近所迷惑になるから近くのコンビニにでも行って吸って」
    などとルールを設けたら、だんだん吸う本数が少なくなり、
    今は休日でも1日3本くらいなんじゃないかなぁ。
    平日は会社なので好きに吸っていると思いますが。

あと、タバコを吸いに行って戻ってきたら必ず手洗いとうがいをしてもらっています。

「タバコやめて!」と言っても本人がその気にならないと難しいので、
    「吸ってもいいけどこれだけ守って」とめんどくさいルールを課せば、
    そのうちタバコを吸いにいくことが面倒になると思うので
    だんだん本数が減ると思いますよ。

これから寒くなるのでわざわざ外に吸いに行くのは面倒ですしね。

• 禁煙を簡単に考えていませんか?

禁煙は嗜好品をやめることではなく
    「タバコ依存症を治療する」ことです。

つまりは立派な病気です。

依存症ですから、娘が喘息だろうが肺炎だろうが
    どうやったら吸えるか?を考えます。

別居も視野に入れるべきです。

• 娘さんが可哀相です。

喘息の娘さんがいるのに、医者からタバコの煙が原因と話があったのに
    タバコを止められない旦那さん。
    ニコチン依存になり、なかなか止めるのが難しいというのは分かりますが、
    自分の子供に愛情があるのならなんとか頑張って禁煙するのが普通ですよね。

旦那さんは娘さんよりも自分が可愛いんですよ。
    タバコの煙に苦しんでいる娘さんが可哀相でなりません…。

娘さんを守れるのはトピ主さんしかいません。
    タバコを止めてもらうように話し合いを持ちましょう。
    場合によっては、トピ主さんのご両親や旦那さんのご両親に説得を
    頼んでみるとか…。子供の健康の為です。
    頑張って娘さんを煙から守ってあげてくださいね。

• 病気

娘の健康を犠牲にしてまですいたいのですから、病気です。

親類の男性、ご兄弟とかおじさんとかに、
    禁煙外来に強制的連行してもらってください。

• わかっちゃいるけどやめられない

タバコを自分の意思だけでやめられるひともいますが、そのような強い意思を持ってるのはごく一部ではないかと思います。トピ主さまの夫は外で吸っているとのこと。娘さんだけでなく職場の同僚やご近所さまにも迷惑をかけているのでしょう。やめる・やめないは本人の意思次第ですがどうしてもやめさせたいならトピ主さま夫のタバコを不快に思っている職場の同僚や近所の住人の意見を取りまとめ、義両親にも相談して周りを巻き込んで離婚覚悟で禁煙できる環境作りをするしかないかもしれないです。
    外で吸うならOK(自分たちさえよければよい)と思っているうちは夫に禁煙してもらうことは無理でしょう。

• いやー止める気ないね

我が家も子供喘息で、小児科の先生にご主人タバコは・・・と
    言われたけど、今でも吸ってます。

もちろん、子供達には絶賛嫌われ中 義父母も吸うので
    なるべく義実家には近寄りません。

いやー吸わない人には「臭い」です。
    それ以外なにものでもありません。

万が一主人と義両親がタバコが原因で発病しても、可哀想って思いません。

とっとと見捨てて、子供達と三人で暮らします。

ご主人に「子供より、自分が一番可愛いんだよね?大事なんだよね?
    それなら、タバコ吸ってすぐに子供抱くの止めて下さい。親なんだから
    子供の事一番に考えれない人なんだよね??」目を見てビシッと言いましょう。 我が家は結局言っても効き目なかったから、やっぱり「自分が一番可愛い」のでしょうね。

• トピ主です。1

たくさんレスいただきありがとうございます。
    うなぎさんまで読みました。
    同じような経験をされている方がたくさんいらっしゃって、タバコ依存率ってすごいんだなぁと改めて感じました。
    あとタバコを辞められた方も苦労されたんですね!
    やっぱり大変なんですね、禁煙って。
    トピにも書きましたが、うちの子は、アレルギー検査はすべてアレルギーなしだったので、医師曰く、風邪などの感染や、タバコが原因じゃないかなぁということでした。
    タバコって、たとえ外で吸っていても、衣類についた煙は残り、喫煙者の息からは有害物質が出ていて、空気清浄機でも有害成分は消えないらしいです。
    だから、娘をだっこされたり、臭いのが、感情論だけではなく、実際に娘には有害なのでむかつくんです。
    だけど、しつこく言ったり、追い込んだりはしていないですよ。
    言うと逆効果ですから、放置しています。
    でも、もしかして娘が悪化してもタバコを吸い続けるようなら、別居や離婚もありかなとちらっと考えてしまいます。
    理想は、娘のために禁煙してもらうことなんですけどね。
    なんとかならないですかね、、、。
    他にもまたレスいただけると嬉しいです。

• トピ主さん辛いでしょうが、喫煙禁止をあまり言わないで

40年前私も同じ状況でした。

40年前はタバコは普通のことで、喫煙は文化ですらありました。

子どもが3人ともアレルギー体質で、よく気管支炎を患いましたが、主人は子どもの前で喫煙します。私が〔頭にきて)子どもが苦しんでいるのよ!っていうと、「あっ』と言って台所へ行きました。
    タバコでは何年も喧嘩しました。

でも、結果ですが、子どものアレルギーは成長するにつれて治まり、大人になっては殆ど大丈夫です。私の場合は、薄着にして子どもを鍛えることに重点を置きました。あと水泳はいいですよ。

今タバコは高いのに喫煙していることはご主人にとって必要なんです。

いつの間にかタバコの害が言われますが、本当かな?と思うようになりました。回りでタバコをすわない人が何人も肺癌になっているのです。本当に悪いなら、私などとっくに癌になってもいい。健康に気をつけていた人ほど病気がち。
    それと私もアレルギーが在りましたが治まりました。
    お子さん大変でしょうが、ご主人が子どもの前で吸わなければ大目に見てあげてください。・

今主人はタバコを吸いながらも元気です。結婚後病気知らず。

• 勘違いされている方、ご主人は「外で吸ってる」んですよ

うなぎさんが指摘されている通りだと思います。

ご主人は病院の付添時はもちろんのこと、家でも「外に」吸いに行ってるんです。トピ文にはっきり書いてあります。

洋服についた匂いから副流煙の害があるなら別ですが、単にトピ主さんは子供のぜんそくにかこつけてご主人を非難しているだけ。

私も喫煙者は大嫌いですが、ハナから喫煙者を結婚相手に選びません。トピ主さんはもともとそれをわかっていて結婚し、子供を産んだはずなのに、ご主人に対し「むかつく」という言葉づかい。

問題をごっちゃにした、感情的な要求はもっとも男性に取り合ってもらえないコミュニケーションの取り方だと思います。

喫煙者は、ストレスを感じるとさらに煙草を吸いたくなるのだから、逆効果ですよ。

• 共感を得る話し方や行為が必要。

40代既婚男性です。
    元喫煙者です。
    子供がハイハイし始める頃に
    灰皿の危険性を感じたので止めました。

でも、タバコ吸うなんてむかつく、なんて嫁に言われたら、
    絶対に止めなかったでしょうね。
    むかつく発言を聞くほど馬鹿な話もない。
    意地でも止めない、なんて事になりかねません。
    言葉は注意しましょう。

娘さんの横で吸うわけではないのですよね?

副流煙を吸うならいざしらず、
    匂いだけで喘息がひどくなる、なんてないでしょう。
    ハウスダストや布団のダニの方が余程悪影響です。

とはいえ、主様は夫さんにタバコをやめてもらいたい。
    でもタバコは、本人の決意なしに止められるものではないです。

決意してもらうには。

何かをバーターしてはいかがでしょうか。
    主様も大好きな何かを止める。ケーキとか。
    一緒に止めて、継続してみる、というのはいかがでしょうか。

禁○○は、労り合うのも継続の力になります。
    主様も何かを止めることが、説得力にも共感にもなります。

• ヘビースモーカーの旦那が禁煙した訳

ずばり、仕事のストレスから自分が喘息になってしまったから。
    ある朝起きたら、呼吸が苦しくて「呼吸の仕方を忘れるほどで死ぬと思った」と。

それまでは子供が生まれても毎日2箱弱を吸い続け「一箱1000円になっても絶対にやめない!」と豪語?していましたので、よっぽど苦しかったんでしょうね。
    5・6年前でしたので禁煙外来もあまりなく、保険も適用になりませんでした。が、やめるにはそれしかない!と一大決心をして、近所で出来立ての禁煙外来のある病院に通院。 お金もトータルで7万円ほどかかりました。
    これだけお金をかけて禁煙できなかったら×××」と意地になったようです。意外にもさほど吸いたいとも思わなかったようですし。

禁煙した結果、喘息の発作も起きませんし、煙草臭くない・煙草代もかからない・食べ物がおいしく感じる(薄味になった)と良いことばかりです。
    その後会社も全面禁煙になり、禁煙する人も多くなったそうです。

トピ文を読む限り、旦那さんは今のままでは禁煙は無理ですね。
    煙草を辞めたら毎日400円積み立てて、こづかいにしてあげるから・・ってのはどうですか?

• ニコチン中毒

私の周りにも多くの人がニコチン中毒です。
    麻薬と変わらないくらい人格がおかしい人ばかりです。
    赤ちゃんの傍で両親がタバコをスパスパ。
    運動会の学校の校門前はタバコの煙で真っ白、その煙が
    児童の座っている所まで漂っている。
    学校の先生に伝えたらそこまで禁止すると
    今度は場所を選ばずもっとひどくなる。
    空気のきれいな山に行ったらおじいさんがタバコをスパスパ。
    空気もだけど山火事が心配ではないの?
    とにかく中毒は人間でなくなります。
    娘さんが苦しいのを見てもタバコを止めれない父親って
    必要ですか。
    必要と思うなら本当に離婚覚悟の喧嘩をすべきです。

• トピ主です。2

ぷう子さんまで読ませていただきました。
    皆様、ありがとうございます。
    たばこって、本当に奥深いですね。

補足ですが、私がたばこをやめて欲しいと言ったのは一回きりです。

むかつくというのも、本人には言っていません。
    そんなことを言ったら喧嘩になるのはわかっているし、意固地になるのも理解できますし、口が裂けても言いません(笑)
    無理にではなく、徐々にでもと思っているので、今は様子見している状態です。

喫煙者を結婚相手に選んだのは、私です。
    でも、結婚し、家族が増えたり、家族が病気になったりと状況は変わっていきますよね。
    選んだ私が悪いとおっしゃりたいのはよくわかりますけど、状況が変わった今は、二人が歩み寄りをしたり、妥協点、問題解決を探すことは必要じゃないでしょうか?

たばこを外で吸っているから害はゼロならいいんですが、、、
    たばこ 外で吸っても
    で、検索してみると、やはり害があるようです。
    医師に言われたとおり、外で吸っていても、有害物質が付着しているため、喘息や気管支炎等には害があるとの記載があります。

たばこの問題って、本当にデリケートなんですね。
    本当に難しいです。

• 3次喫煙という言葉があるんですね。

ご主人の喫煙(による服や髪への残留物)とお嬢さんの喘息には明確な因果関係があるということですよね?

つまり、ご主人が喫煙を辞めればお嬢さんの喘息が必ず改善する、と。逆にご主人の喫煙によってお嬢さんは喘息になり、その症状もご主人の喫煙によって増々悪化していると。

トピ主さんがそこまでおっしゃるからには、上記を示す明確な根拠をお持ちなのでしょうから、それを離婚事由として、離婚の慰謝料とお嬢さんの健康被害への損害賠償を求めればいいのではないでしょうか。

あり得ないとは思いますが、「3次喫煙というものがあるらしい⇒たばこをやめて!」というだけの根拠であるならば、やはり感情論の域を出ないのだろうと思います。

ご主人が喫煙から戻ったら上着を新しいものにその都度代えてもらう(もちろんトピ主がその都度用意)などを黙って徹底していれば、その重要性をご主人が納得してくれることもあるかもしれませんね。お嬢さんの喘息のためならば出来るでしょう。

「たばこをやめれば済むのになんで私が」と思うならば、ご主人にたばこをやめさせるだけの根拠としても薄いものと言わざるを得ないと思います。

レス求!トピ一覧