• ホーム
  • ひと
  • 娘が喘息気味なのに、タバコがやめられない夫。

娘が喘息気味なのに、タバコがやめられない夫。

レス54
(トピ主4
お気に入り75

家族・友人・人間関係

うさぎちゃんのママ

レス

レス数54

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。1

    たくさんレスいただきありがとうございます。
    うなぎさんまで読みました。
    同じような経験をされている方がたくさんいらっしゃって、タバコ依存率ってすごいんだなぁと改めて感じました。
    あとタバコを辞められた方も苦労されたんですね!
    やっぱり大変なんですね、禁煙って。
    トピにも書きましたが、うちの子は、アレルギー検査はすべてアレルギーなしだったので、医師曰く、風邪などの感染や、タバコが原因じゃないかなぁということでした。
    タバコって、たとえ外で吸っていても、衣類についた煙は残り、喫煙者の息からは有害物質が出ていて、空気清浄機でも有害成分は消えないらしいです。
    だから、娘をだっこされたり、臭いのが、感情論だけではなく、実際に娘には有害なのでむかつくんです。
    だけど、しつこく言ったり、追い込んだりはしていないですよ。
    言うと逆効果ですから、放置しています。
    でも、もしかして娘が悪化してもタバコを吸い続けるようなら、別居や離婚もありかなとちらっと考えてしまいます。
    理想は、娘のために禁煙してもらうことなんですけどね。
    なんとかならないですかね、、、。
    他にもまたレスいただけると嬉しいです。

    ユーザーID:4368203574

  • トピ主です。2

    ぷう子さんまで読ませていただきました。
    皆様、ありがとうございます。
    たばこって、本当に奥深いですね。

    補足ですが、私がたばこをやめて欲しいと言ったのは一回きりです。

    むかつくというのも、本人には言っていません。
    そんなことを言ったら喧嘩になるのはわかっているし、意固地になるのも理解できますし、口が裂けても言いません(笑)
    無理にではなく、徐々にでもと思っているので、今は様子見している状態です。

    喫煙者を結婚相手に選んだのは、私です。
    でも、結婚し、家族が増えたり、家族が病気になったりと状況は変わっていきますよね。
    選んだ私が悪いとおっしゃりたいのはよくわかりますけど、状況が変わった今は、二人が歩み寄りをしたり、妥協点、問題解決を探すことは必要じゃないでしょうか?

    たばこを外で吸っているから害はゼロならいいんですが、、、
    たばこ 外で吸っても
    で、検索してみると、やはり害があるようです。
    医師に言われたとおり、外で吸っていても、有害物質が付着しているため、喘息や気管支炎等には害があるとの記載があります。


    たばこの問題って、本当にデリケートなんですね。
    本当に難しいです。

    ユーザーID:4368203574

  • トピ主です。3

    ほうじ茶さまの二回目のレスまで読ませていただきました。
    皆様、ありがとうございました。
    皆様の回答を読めば読むほど、タバコの話って難しいですね。
    喫煙者も非喫煙者も、うまくいく方法はないんでしょうかね。
    身体に害がないのなら、どうでもいいんですけどね(笑)
    今は、娘が大事な時期なので、私も神経過敏になっているのかもしれないですが、なんとか良い方法がないかなぁとトピをたてました。
    いろんなお話がきけて、よかったです。
    ほうじ茶さんは、かなりしっかりした、自分をお持ちの方なんですね。
    私も、ほうじ茶さんのようにきっちり、はっきり線引きできるような生き方、結婚生活ができると良いのですが、なかなか難しいです。
    今の私は、娘の気管支に影響するものをひとつずつ取り除いて、娘の健康を守ってやりたいという気持ちでいっぱいです。
    もちろんタバコだけではなく、アレルギーはないにしても掃除をマメにしたり、私もできることからです。
    タバコをやめて欲しいと相手に望むことが、感情論だと言われればそうかもしれませんけど、ほうじ茶さんと同じように夫にそんなふうにしか思われてなかったら辛いですね。

    ユーザーID:4368203574

  • トピ主です。4

    皆様、いろんなご意見ありがとうございました。
    コノハナサクヤさんまで読みました。
    お父さん、○ちゃんのためにもタバコを辞めてください。
    タバコが原因とははっきりは言えないけれど、タバコは今の○ちゃんには良くない、タバコを吸った手で○ちゃんに触れることはやめて欲しいと主治医から夫は言われました。
    夫婦での会話の際、○ちゃんのためにも自分の健康のためにも、タバコを辞める方向で考えて欲しいとは伝えました。
    夫は、禁煙外来を考えていると言っていましたが、今のところタバコを吸っています。
    前回のレスにも書きましたが、母親として、今の私は、娘の気管支に影響するものをひとつずつ取り除いて、娘の健康を守ってやりたいという気持ちでいっぱいです。
    もちろんタバコだけではなく、アレルギーはないにしても掃除をマメにしたり、できる範囲でです。
    夫にもなんとか協力してほしい!そんな気持ちからトピをたてましたが、なかなか難しそうですね。
    禁煙って、本当に難しそうですね。
    夫婦のことでストレスから症状がでているのでは?とのレスがありましたが、もしそうだとしたら、私は最低最悪な母親ということになり辛いです。

    ユーザーID:4368203574

レス求!トピ一覧