なかなか立ち直れません

レス17
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

きらら

離婚してもうすぐ1年半が経ちます。
離婚の直接原因は夫の浮気です。
ただその1年前から義両親のお金の問題や夫の度重なる転職、娘(中1)のいじめ問題など、色々あって夫婦間のコミュニケーションが上手くいってませんでした。
浮気が発覚した途端に夫は開き直り、
「俺に優しくしてくれなかったお前のせいだ!」と言って
家でも不倫相手に電話やメールをする日々。
そんな生活に私も心身共に疲れ果てて、離婚をしました。

離婚してからは夫側の義両親の問題やお金の問題などから解放されて
私自身が少しゆったりとした気持ちで過せているせいか
娘も笑顔が増えて、友達もでき、穏やかな日々を送っています。

ただ、時々急に悲しみが沸き起こってたまらなくなります。
夫に言われた言葉が甦ってきて、辛くなります。
姉や両親は「全部あんたのせいにして逃げた卑怯者の言葉なんか気にしたらいけない!娘のためにも自分の為にも笑顔で生きなきゃ」と言ってくれて、
私も忘れようと思うのですが、急に思い出して悲しみのドン底に落ちます。
私が暗い顔をしていると、娘が心配するので
なるべく明るくしていようとは思うのですが、、、

離婚して、もう1年半も経つのに、
まだ立ち直れない自分の弱さに心底うんざりします。
こんな苦しい思いをいつまでするのだろう・・と絶望的な気持ちになります。
全部忘れたいです。
前に進みたいです。

私と同じような思いをされて
「今は幸せだよ」「今は大丈夫だよ」って方
どんな風に乗り越えられたか教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのくらいはかかります

私もたまに言われたことなど思い出して暗くなっていましたが、今は元気になりました。

やっぱり二年位はかかりました。なんだかいろいろ経験させてもらったなと思います。精神的な自立もしたような気がします。

今は、人生なるようにしかならないし、そんなこともあるかくらいな感じです。

ですので、時間が薬なのであと半年くらいお待ちください。

• 無理は返って逆効果な場合もあります

今晩は。私は立場は違えど元夫からの精神的暴力(暴言、心無い態度)が原因で耐えきれず離婚を選択しました。主さん、気持ちの何処かで早く元気にならなきゃとか前を向かないと..とご自分にプレッシャー掛けてませんか?私もですがそういうのって返ってダメだそうですよ?そりゃあ周りは早く元気に..とは言ってきますよね?でも当の本人にしか分からない苦しみはあるんです。無理に元気になろうとか思うと、余計しんどくなるだけです。お子さんの前では明るくしてても、一人になった時間の時に泣いたって構わないと思います。裏切ったのは元ご主人なんですから..余りにもキツかったら、一度心療を受診されてみるのも手かも知れません。

• 時間が解決してくれるだろうと思っています

自分も同じような状態です

非常に傷つけられました
    悔しいですが別れてからも傷はあります

時間が解決してくれるでしょう
    ずっと泣き通しました
    結婚している間は涙なんて出ませんでしたが、
    別れた後に次から次へと涙が出てきて止まらなくなりました

幸い、家族や友人がいてくれて救われたと思います
    もう結婚はコリゴリです
    子供は欲しかったのですが、今はとてもそういう気持ちにはなれません

そんな大変な時にイジメなどあって非常に苦しかったでしょうね

これからは少しずつ自分の為に生きましょう
    きっと10年後には今とは随分と違っているのではないかと思います

• お気持ちわかります

私も6年付き合った彼の浮気が一向におさまらず、最後は私の目の前でメールをしたり、彼女の荷物が彼の部屋に堂々と置いてあったりして完全に開き直られてました。人を馬鹿にするのもいいかげんにしろと本気で思いましたね。私は別れて半年ですが、いまのとこ毎日泣いてますよ。身体にも症状があったのでその時はカウンセリングにも行きました。1年半という時間は立ってても長年我慢して耐えてきた気持ちは後からになって溢れ出るものです。だから自分が弱いとかではなく、それが普通なんだと私は思います。私も彼から言われた言葉の攻撃は今でもフラッシュバックとして現れます。まだまだ幸せですとまでは言えないけど、別れて正解だとは思ってます。そして一人の時間を有意義に過ごせて、一緒にいたときの常にあった不安感や恐怖感からの解放を意識的に感じるようにしてます。無理をしないこと、泣きたい時は泣くことが解決方法の近道かと思います。

• 泣きましたか?

とぴ主さま、旦那さんや、浮気相手、娘さんのこと考えて偉いですね。

でも娘さんが心配するから明るくしてなきゃだとかなり無理してますよね。。
    傷ついたとぴ主さんの心は置いてきぼり。。
    旦那さんや浮気相手を責めたいとぴ主さんの心は置いてきぼり。。

無理せず泣きましょ。娘さんが心配してくれたらありがとうって伝えましょう。

娘さんがとぴ主さんを思ってくれる愛情と時間が必ず癒してくれるから。

動悸や息切れなども伴うならちょっと精神安定剤に頼るのも良いかもしれませんね。娘さんがいないところで、誰かにお話し聞いてもらうだけでも楽になるかも。無理しないで吐き出してくださいね。

今無理して明るくしてるより、ずっと娘さんのためになるはずから。
    辛い思いをされましたね。。

ゆっくり癒されますように。ご自愛くださいね♪

• 今後の私の姿をみるようで。。。

夫の浮気(本気?)進行中です。彼はまだ私が気付いているかどうか半信半疑と思います。
    離婚してさっぱりしてしまったほうがいいとも思いますが、58歳という年齢を考えると躊躇します。
    離婚してもトピ主さんのようになるんだろうことは、目に見えていてつらいです。
    励ます事も慰めることもできないレスでごめんなさい。

• 時間が解決

私も内容は主様とは違いますが、夫や夫の親との間に亀裂が生じて
    傷付いた事はあります。
    主様は優しい方なのでしょう。私なら相手に対する怒りを糧に他で
    ストレス発散すると思います。
    ご家族が仰る通り、相手が悪いならご自分が傷付く必要は無いと思います。
    娘さんと明るい未来を見つけてください。

• 気持ちを即切り替える

過去の嫌な事を思い出すとすぐに(1秒以内の早業で)違う事を考え、気持ちを切り替えてはどうでしょう。かなり精神的エネルギーがいりますけどね。深呼吸して「さて」と言って天井でもみて他の何かを考え身体を動かすといいです。そのうち消えます。

哀しいことにどっぷりつかるのは簡単である意味楽(失礼)で自然の流れですが、それに対抗してすぐ切り替える、を繰り返していくと段々思い出さなくなってきました。脳の記憶をつかさどる部分にその記憶がなくなっていくのでしょうか。
    そうなると前はつらかったけどもう別世界の話になっていきます。関係ないよって。

大変だけど訓練してみてください。
    がんばって。

• もうちょっとです!

もう1年半かも知れませんが、「まだ」1年半です。
    あともうちょっとの辛抱です。

同じ経験をしたわけではないですが、きららさんの文章を読んでいて、素敵な方だなぁと何だか感じたのでエールを送ります!

励ましてくださる肉親がいらっしゃること。
    可愛くて素直でお母さんを心配してくれる立派な娘さんがおられること。
    乱暴な言葉を吐く人間が、近くにもういなくて、平和で穏やかな時間が流れていること。

あるものを数えて今日の一日を大切に過ごされて下さい。
    明日が来たら、その一日をまた大切に過ごしてください。
    そしたら、ある日、「あれ? もう悲しくない!」というご自身に気づかれる日がやってきます!

立ち直れないのは「弱さ」ではありません!
    きららさんは、充分「強さ」が、おありです。
    ご自身を誇りに思ってくださいね。

• お子さんだって頑張ってる

不倫やお金にケジメのない者は、我欲ばかり強く実力が伴わないことが多く、辛くなると周りの人間に責任を押し付け、自己逃避を正当化します。親の影響が大きく作用しているので、相手があなたでなくても同じで、その人の本質的な部分です。
    無理に忘れる必要はなく、交通事故にあったと人生の一幕としてこれから輝くあなたの踏み台としてください。
    あなた自身も新しい人とのつながりを探して進みましょう。

• まだ一年半

はじめまして

辛い思いをしてきたのですね。
    よくがんばりましたね。
    私は、結婚も出産もしてない40代後半です。
    結婚するために、新居を構えて生活した男性はいますが、生活を始めてから、態度が豹変し、借金、嘘、女がいたなどが発覚し、別れました。信じていたので、ショックと悲しみで、ケンカをして身につまされるようなことを散々言われ、別れました。
    一人暮らしをしましたが、当初は落ち込みが激しく何もする気が起きないくらいでした。アルバイトを始めたりしましたが、それでも痛手が大きくて立ち直れずにいて、そうだ!いままで飼いたかったワンコを飼おうとなり、子犬なのもあり犬の世話をしているうちにそれから三年がすぎたころ、あの人にもいいとろこがあったなと思えるようになったのです。
    こんな風に心に余裕ができるなんてと驚いてます。
    私は、同棲みたいなものなので、主さんはもっともっと辛いのだと察します。

でも、子供を授かり子育てという経験ができたことなど、うらやましいです。無理な年齢になると、このような感情が出てくるようです。

まず、自分を癒すことをしてみてほしいです。

• 自問自答する。

元旦那さんの言ったことを思い出す、との事ですが本当にそうなのか自問自答して答えを出す事だと思います。
    ただむやみやたらに忘れるとか、時間が解決なんてするわけないと思います。

元旦那さんが言ったことに納得する所があるから、立ち直れないんじゃないですか?(あの時はあ〜するしかなかったとか、言い訳・こじつけ等何でも良いので自分を正当化して、離婚したことを納得・正当化しないと前には進めないと思います)

人間だれしも弱いので(元旦那さんも)貴方のせいにしたかっただけだと思うよ(色んな問題・不倫)

今時、バツ1なんて恥ずかしくないんだからストレスなくお子さんと過ごされることを楽しく考えた方が良いですヨ。

• 続きです

私も辛かったのでわかります。でも単純に旦那さんが言ってるのは暴言です。言われたことは自分の脳の中にあるだけだから自分さえ執着せず忘れてしまえばよいです。それは時間が解決してくれます。もう終わったことなので時間は戻ってきません。言われたことを反省して思い出す必要はないですよ。リラックスして明るく過ごしましょう。お互いがんばりましょう。

• 主です

ぱんださん
    「あと半年」と思ったらちょっと希望が湧いてきました。
    ありがとうございます。

fumiさん
    ありがとうございます。
    この状態がしんどくて、、
    で、焦るから余計にしんどいのかもしれませんね。

ブーさん
    ありがとうございます。
    ブーさんもお辛かったですね。。
    10年後・・・私もブーさんも幸せでありますように。

カリーヌさん
    ありがとうございます。
    私も離婚して正解だったとは思います。
    ただ幸せな日々の記憶もたくさんあって・・
    なかなか心の整理がつけられないでいます。

無理してる?さん
    ありがとうございます。
    そうですね・・
    こういう重い話って聞く人にも負担かけちゃうし・・と思うと
    なかなか話せなくて。。
    ここに気持ちを書いて、皆さんに聞いていただいて
    少しホッとしました。

にゃんさん
    ありがとうございます。
    にゃんさんもお辛いですね。
    体は大丈夫ですか?
    私は時々悲しくなってしまいますが、離婚して良かったとは思ってます。
    先ずはお体を大切になさってくださいね。

• 続 主です

通りすがりさん
    ありがとうございます。
    結婚って全くの他人同士が家族や親戚になるので
    思いもよらない問題が起きたりしますよね。
    本当に難しいな・・ってつくづく思いました。
    通りすがりさんもお辛かったですね。

ひよっこさん
    アドバイスありがとうございます。
    早速試してみます。
    焦っても仕方ないけど、、でもやっぱり1日でも早く
    元気になりたいですもんね

goma姉さん
    エールありがとうございます。
    辛い気持ちが湧いてきたら
    今日1日の幸せに目を考えるようにします。
    1日1日やってみます。

中トロさん
    ありがとうございます。
    確かにね、義父も女性関係とお金の問題がずっとあって、、
    不倫発覚以降、元夫が人が変わったようになったので
    「私が夫をそうさせてしまったのかな・・」って
    すごく落ち込んだのですが、彼の素質でもあったのかもしれないですね。

ミルキーさん
    ありがとうございます。
    ミルキーさんも辛い思いをされたのに
    お相手の事をそんな風に思えるなんて
    本当に素敵な方だなぁって思います。

• まだ1年半ですよ。

苦しんでいる時は時間が長く感じるだろうけど、でも客観的に見ればまだたったの1年半ですよ・・。私なんてなんやかんやで3年ほど引きずったことありますし。
    私だけじゃなくこんな人きっといっぱいいますよ?

自分の弱さを責め、忘却も回復も早く早く!!と焦るから余計プレッシャーになって苦しい。忘れよう立ち直ろうと意気込むと、結局「何を」忘れたいのか「何から」立ち直りたいのかを意識せざるを得なくなるから、余計忘れられないし立ち直りにくい。

離婚を後悔していないというなら、それができた自分を肯定し、今を生きることです。抽象的に聞こえるかもしれないけれど、要は淡々と黙々と目の前にある生活を維持するということ。たとえふと悲しみや寂しさに襲われたとしても、です。
    そして意識してでも忙しくしてたくさん動き、過去に浸ったり考えたりする時間を極力無くす。体調を崩さない程度に身体をクタクタにする(仕事やスポーツなどで)のもいいと思います。

そうしているうちに、時間の自浄作用が働きはじめ徐々にでも回復していきますよ。

• 主です

nanamiiiさん
    nanamiiiさんは3年も頑張られたのですね。
    今はまだしんどかったり苦しいのは仕方ない事って頭ではわかっているのですが、ついつい早く楽になりたいって焦っちゃって。。
    色々他の事に気が向くように試してみますね。
    本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧