逐一指摘をしてくる同僚にストレス

レス13
(トピ主3

キャリア・職場

がんばる派遣さん

愚痴ですが、読んでいただけると幸いです。

私、アラサー派遣社員です。
現在の業務はテレフォンオペレーターですが、近いうちに辞めようかと考えています。

理由は色々とありますが、一番は最近隣に座るようになった同僚(♀)。
どうやら隣に座る私の事が気になってしょうがないらしく電話の度に悪い点・彼女が気になった点を指摘してきます。

実をいうと、電話応対はもともと苦手でした。
この為電話が少ない仕事をと希望していたのですが、どうした訳かテレオペになってしまったのです。
とはいえ任されたからにはと自分なりに考え、ハウツー本を読んだり録音してみたり改善を試みてきました。
ですので、最初の頃は彼女の指摘を「ありがたい」「助かる」と思っていました。

ですが、今はうんざりとしています。
原因は、その頻度。
言っている事はそれなりに納得できるんです。
でも、一日数十件もかけている電話が終わるたびに逐一ダメだしのように指摘されるのです。
正直にいって、自分を全否定されているような気になります。
しかも、最近では私の同僚に対する接し方(敬語であること)や、お客様に送る配信メールを訂正までするようになってきました。
仕事中はダメだしの嵐です。

善意、善意と思いつつも顔が引き攣るのが止められない今日この頃です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣会社には相談できないのですか?

失礼ながら申し上げます。
    この事、派遣元の会社の方には相談されたのでしょうか?

例えば、ご自分が現在の職業に就く際にご希望を相談される
    機会が何かとあるかと思うのですが、その時にこの仕事になる
    可能性を考慮していなかったのかどうか?というのが、まず一つ。

もう一つは、ミスを指摘する同僚に関しては、必ずどの職場にも
    居るものです。そして、その助言の中には決してハウツー本や
    録音では無く、場数を踏まなくては得られないものも存在します。
    それは、ご自分で「メモ」を取っておられますでしょうか?

もし、どちらも「私はちゃんとやってるし、自信もあるわ!」
    とおっしゃるのであれば、その方の個人的な好みかも知れません。あるいは、僻みかも知れません。妬みかも知れません。
    もちろん、貴女が各方面から絶大なる評価と支持を受けていれば、の話ですが。

• お気の毒です

それは、本当にストレスですね。

トピ主さんの謙虚な姿勢は、素晴らしいですね。その方、それこそ最初は善意だったのでしょうが、自分が優位でいられる事と感謝される気分の良さの相乗効果で止められないんでしょうね。

確かに善意だったのでしょうが、今や単なる大きなお世話&嫌がらせですよ。ストレスですね〜お気の毒です。

私だったら、人事か派遣元に現状の報告をして、席替えしてもらうか、一番適切な対応を仰ぎます。トピ文のとおり伝えれば、誤解もないと思います。

その人事や派遣元の回答が、「しばらく様子を見ましょう。」とか、イマイチ効果がない場合。その時は、その方に直接「そんなに一日中ダメだしされるなら、やっぱり私って、相当この仕事の適性がないんでしょうね?」とか、本当に辞めても良いなら「私もう、辞めた方が良いですよね?」とか言って、ちょっと脅かすます。

トピ主さんが、気持ちよく仕事できる職場になると良いですね。もしくは、気持ちよく働ける職場を見つけられると良いですね。

• ん?

いちゃもんじゃないんですよね?正論で反論できないんですよね?ということは、それだけ駄目だしされる要因があるからであって、駄目だしされないような仕事をすればいいだけの気がします。

指摘をありがたいと思ってたときに全て改善していればよかったのに…。

ちなみに相手はもう善意ではないです。いい加減、あきれてるんだと思いますよ。

• 私もありました同じこと

意地悪いですよね。根が。親切なようでそういう人いました。
    本人は気が付いてないですけどいじめっこ気質で人が気になって何か言いたくて仕方がない。

私も仕事も全部観察され、仕事でないどうでもいいことまで逐一グチュグチュばかり言われてある時に「もうダメた゜」と辞めました。

トピ主さんが続けたいならば上司に相談すすめます。
    席を替えてもらうか、どうするか。

• 善意のお返しは、

褒め殺しで(笑)
    自分よりヘタクソ? と思っても褒める。
    ちょっとヘンでしょ? と思っても褒める。
    今さら?な指摘を受けても 褒める。
    ほんとのおバカさんなら喜んでくれるでしょう。
    そうでなければ自分のしていることに
    気がついてくれると思います。

• 先生気質の人?

はじめに教える教えられる関係ができてしまった。
    しかも教えれば最初は感謝された。
    ので、いまだに嬉々として教えてしまう同僚。
    そんな同僚にしたのはあなた。
    ここでしっかりもう大丈夫なのでと拒否しましょう!

もう一つ考えられるのは、あなたの社会的スキルが低すぎて
    1から教えている状況。
    同僚にたいする接し方、お客様の配信メールの訂正は基本ができていないからともいえる。

その方があなたのお世話係なら言い方がきつくて性格があわないからと、
    他のやさしく訂正してくれるお世話係さんについてもらったら?
    その際プライドを捨てて、
    私がまだ未熟でできないのは解かっているのですがって最初に言えますか?

• 派遣会社へ相談に一票

トピ主さんお疲れ様です。
    私も「派遣会社に相談する」に賛成です。

トピ主さんは仕事に真摯に取り組まれていらっしゃる印象を持ちました。
    しかしながらどこかに足りない面も確かにあるはず(トピ主さんだけではありません。私も含めて)。

多少の事ならばその同僚の方が指図する事もありでしょうがトピ文を読んだ限り度を越えていますよね。
    テレオペのキャリアがトピ主さんより上なのならば「自分がトピ主さんの上司代わり」と勘違いなさっている様子です。

ちなみにその同僚の指導をするような上司は指導者として問題ありで、以前いた会社でそのような役職者はパワハラに抵触するとのことで
    人事からきつ〜いお灸をすえられていました。

器でもないのに背伸びなさっている様子ですね、その同僚。

一日も早く派遣会社に相談しましょう。
    もしもトピ主さんの仕事に何か問題点があったとするならば、しかるべき方(正社員さんとか)から指導を受けた方が良いと思います。
    その方からの指図は悪影響を受ける気がします。

テレオペ、大変なお仕事かと思います。
    どうぞお体に気をつけて。頑張って下さいね。

• ていうか、

そこまで他人から指摘されても、
    直らなくて再び指摘されるほうが、かなりヤバいと思う。

• レスありがとうございます。トピ主です

愚痴みたいな内容だからと思っていたのですが短期間で多くのレスをいただいて少し驚いています。
    ありがとうございます!

何人かの方がご指摘なさっているのですが結局のところ彼女の言うことは正論なんです。
    直すことができれば、解決する事なんですよね。
    ただ、2ヶ月経ったにもかかわらず一向に治らない部分があり、そこを電話の度に指摘されています。

• 続きです。

1会社用トークスクリプトや事例集が手放せない。
    2いつも、さようですか、かしこまりました等丁寧な口調で対応してしまう。(前職の癖)
    3電話で操作方法を伝えるのが下手

特に言われるのは2番です。
    前職は販売員でデパートにいました。
    そちらでずいぶん長い間勤めてきたせいか、敬語で話すのが一種の癖になっています。
    今回の業務では、主に個人経営のお客さんが多いのでもっと崩した言葉遣いの方がいいと言われています。けれど、まだ抜けないんですね。
    ほら、また行った!
    今回は××って○回言ってたよ!
    と毎回言われると自覚があってもさすがに・・・・。

1と3に関しては切り離せない状態です。
    3を解決するために1を使うと、それじゃあ上達しないから見ちゃダメ!と指摘され、1を手放すと長いよ!と言われてしまうんです。

ちなみにどなたかからご質問いただいていましたが、メモはきちんと取っています。見てるとメモなんて見てるから・・・と怒られちゃいますが。

• 続きです。

早速、これからにでも派遣会社に相談してみることにします。
    上司はいるにはいるんですが、ほとんど職場にいない状態です。
    この為、職場は派遣社員ばかりで構成されているような現状なので話をしてもアテにはならないと思いますので。

• 萎縮しちゃってミスしてしまうので席替えを

してもらいましょう。

私は、流暢にペラペラ話す人より
    間違いでも誠意の感じられる方が好きです。

そんなやつ(なんとなく嫌いです)に負けないで!

• いつでも辞められるから

私もテレオペやっていたので解ります。
    内容も細かく、「でをはにがを」一つの使い方で、
    違うニュアンスの話になってしまう事もあり、
    オペレーターの中には研究し尽くしているマニアックな人もいて、
    そんな人がSVに付いていると、
    事細かにヒステリックに注意してくるので、
    ノイローゼになりそうでした。
    ただ、その人はSVでは無く、ただの隣席の人ですよね?
    派遣会社に、その旨を伝えて、席替えしてもらうのが良いと思います。
    私の働いている所ではよくありましたよ。
    トピに書いてある内容そのまま伝えれば問題ないと思います。
    トピ主だけでなく、全体で定期的に席替えも、
    他の人の対応も伺えるので良いと提案してみるのも手かと思います。
    いつも近くにいると言葉の言い回しなんかも似てきてしまいますからね。
    余談ですが、
    私の所では、金融機関で重要な個人情報を扱っていましたので、
    私物を一切置かせない為(以前に小さな機材をセットして盗聴して暗証番号や住所などを録音していた事件があったそうです)と、パソコンに自分の為の情報をストックしたりしないよう、毎日席が違いました。

レス求!トピ一覧