どうしても他人と比べてしまいます。

レス14
(トピ主5

生活・身近な話題

しの子

34歳 未婚 会社員です。私は今まで自分の好き勝手に生きてきました。適当な友達とつるみ、水商売、転職などなど…本当に思いつきで「今が良ければいい」という生き方をしていたので、いずれ苦労するだろうな…とは思っていたのですが、ついにその時がきました。
今は、まともな友人少なく、ずっと彼氏なし(4年近く、因みに恋愛経験も乏しく真剣な付き合いをしたのは、1度だけで1年間だけでした)
今は安定した職と、収入、など普通に満足な暮らしは出来ているのですが、やはり過去に経験したことを基板に生きていますので、34歳の割にとても浅い自分なっていることに気づきました。周りを見渡せば子育てに忙しい同年代や仕事や恋愛に頑張ってる同僚など毎日楽しそうな話を聞く度に、してもしょうがない後悔の念にかられます。
同じ女性で、生まれた時から真っ当な努力をして、普通の仕事につき、普通に恋愛して、結婚、出産といったルートをたどり、夫に愛され子供を愛して、普通に幸せになっている人を見ると羨ましくて仕方ありません。
何も努力していなかった自分なのだから、現状はなるべくしてなったと思っているので、受け入れようとは思っているのですが、どうしても他人と比べてしまいます。
世の中にはもっと色々なことで苦労している方がいる中でこのような悩みは恥ずかしいのですが、自分の心をどう強く持っていればいいのか、皆様にお聞きしたく投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いまこそ

「いまがよければ良い」を実践するべきじゃないですか?
    今が良ければ良いって、ある意味大胆で、何でも出来るって事だと思います。
    未来の事なんて考えず、手当たり次第いろんな事をしてみると良いと思います。
    「今が良ければ良い!」それを合言葉に今しか出来ない事をしてみたら良いと思います。
    独身で、子どもも夫もいないからこそ出来る事を目一杯やってみるとか、
    何か資格の勉強(それが直接仕事に繋がらなくても興味が持てる物なら何でも良いです)を始めてみるとか、
    ずっと働き続けてきたのでしたらある程度お給料もあるかと思うので、海外旅行に出掛けてみるとか、
    主様の状況だからこそ楽しめる事を探して楽しむと良いと思います。

• 幻想を持ちすぎだと思います

今、安定した職と収入があるのなら、トピ本文に書いているほど
    自分の好き勝手に生きてきたのではないと思います。
    それなりに努力して生きてきているのでは?
    結婚、出産については、夫に愛され子供を愛しと書いていますが、
    そんなに簡単にはいかないと思いますよ。
    結婚しても悩みが一杯でしょう。
    お友達は言わないだけかもしれませんよ。
    そんなに結婚したいのなら、婚活をしたらいかがですか?
    これから努力すればいいです。

• そうかなあ

若い時からたくさん経験し、今定職についたのでいいじゃないですか。
    その経験を生かせばきっといい男性にもめぐり合えますよ。
    普通のレールの上しか知らない人なんて脆いですよ。
    これからさらに飛躍すればいいじゃない。ファイトファイト!!

• まだ30代でしょ!

私はあなたよりずっと年上で独身で、しかも昨年色々あって長年勤めた職場を逃げるように辞め、一年以上活動しても職を得られず、今本当に胸が潰れるような思いで毎日を過ごしています。

それから比べたら職があるだけ羨ましい、と、私は思います。

私も比べてしまう癖があるから気持ちはわかるけど(苦笑)幸せそうに見えても苦労を表に出さない人も多いです。

また、努力しなくても順風満帆な人、努力しても報われない人も…

でも、上を見ても下を見てもキリはなく、ハンネみたいに消しゴムでパーッと消せる訳でもないしどんなに人生を悔やんでも過去は変わらない。

あなたはまだ30代。
    まだ若いし、深く考えずに出来る事や興味ある事…色々やってみたら何かが変わるかも知れないですよ。
    無理せず、少しづつ自分を見つけていってくださいね。

プチ応援

• 普通って?

あの、とても目についてしまったのですが、
    やたらと「普通」と仰っていますが、そもそも「普通」ってどういう状況のことですか?

34歳では遅いと思われますか?
    今から今度は頑張ろう、という気持ちにはならないのですか?
    隣の芝生は青いです。
    自分の芝生も青々とさせてみようとは思いませんか?

トピ主さんのこれからの未来にエールを。
    あなたが生きてきた34年間は、決して『浅い』とは思いません。
    その時々で力を入れていた時間があったと思いますので。。

• 焦りは禁物

人生の岐路に立って過去を後悔する気持ちは分かりますが、これから無理して行動してもそうそう結果はついてこないでしょう。
    他人を羨む気持ちは当人にとっては苦しいことかも知れませんが、他人を羨む気持ちがあれば自分を見直し、より良い暮らしを手に入れるための原動力になります。

真剣に悩み続ければ、どこかで光が差し込むこともありますからそれまで自分を見直していけばいいと思います。

• 皆様ありがとうございます!

ひな 様

レスありがとうございます!!
    未だに「今が良ければ良い」を実行しててもいいのでしょうか?
    今までそのスタンスで来たがゆえ嫌なことから逃げていたので浅い人間になってしまったと思っています。
    今でもやりたいことは何でもやっているのですが、20代と比べ成長していない自分に落胆します。周りが優秀な人が多いので余計に比べてしまいます。
    もっと地に足ついた生き方をしたいと思い、またそうしている人間と比べてしまいます。

通りすがり様

資格を取っていたために、職と収入には困っていません。その資格も大した努力をしたわけではありませんが、隙間産業的な感じの職なので、安定しています。
    もちろん、そんなストレートに人生を渡ってる人は極一部だと思いつつその極一部の人と比べてしまい、若い時にその経験をしていなかった自分の人生、もう振り返ってもやり直すことが出来ないことに絶望してしまいます。
    婚活もしていますが、こんな履歴の私と結婚なんて申し訳ないと思ってしまい、なかなか積極的になれません。

和菓子 様
    レスありがとうございます!
    その経験が後ろめたいのです… 確かに良くも悪くも色々な経験をしました。
    しかし女性としてあまり経験値をあげてしまうと可愛げがなくなってしまってきているような気がしてしまうのです。
    経験のお陰で大らかかな心をもてるようになり他人の経験に対して寛大にはなりましたが、自分の自信にはつながりません。
    しかし後ろを向いていても何も始まらないと思いますので前を向いて行こうとは
    思っています。

消しゴム様

結局無い物ねだりなんですかね…色々な人がいますよね。
    見ず知らずの私のようなものの応援をしてくださる方がいることが凄く嬉しく、またこのようなレスをくださり、凄く優しい方だな…と思いました。
    これからも継続してやりたいことはやっていこうとは思っています。

最近は自己啓発本を読みすぎて、本当の自分がわからなくなってしまいました。皆様の優しいレスに後ろ向きに答えてしまい申し訳ないです。

のんこり様

どうしても変わった家庭で育ったために普通というか平凡なものに憧れてしまう自分います。
    今日が一番人生で若い、34歳まだ大丈夫…とは思っています。頑張ろう!という気持ちと過去への後悔、周りに対する嫉妬など嫌な感情が入り混じって閉まっている自分が嫌です。
    エールありがとうございます!周りに私が思う{深い}人、素敵と思える人がいるがために、その方たちとの会話がスムーズに行かず、自分を浅いと思ってしまいます。 
    そうですね、力を入れていた時期もあります。
    このようなレスをいただけて本当に嬉しいです!

タイチ 様

無理して行動しても追いつけない自分に気がついたので、無理をするのをやめたら、どんどんダメな方向に行ってしまってる気がしました。
    見直していくしかないんですよね。トライ・アンド・エラーで。
    どうしても素敵な人間に、素敵な人生になりたい、なんて少女のような妄想の呪縛から逃れられません。しかしながら皆様からのレスで、少しずつですが、今の現状を受け入れて、進むしかないのだという気持ちになってきていることに気づきました。

• いいじゃないですか今のままで。

今のあなたを作ってるのが過去のあなたではありませんか?安定した職に就き、満足な仕事をされてるのですからいいと思います。

人間、一点の曇りもなく生きてきた人なんてそう多くはいないと思います。過去のみっともない自分を受け入れて生きていくんだと思います。

かくいう私だってそうです。後悔だらけですよ。まだあなたは若いですよ。きっと一生懸命生きてるあなたを見てる人がいます。自信を持っていいです。

• 努力は報われないこともあります

私はトピ主様のおっしゃる「真っ当な努力」をしてきたつもりですが、
    必ずしもレールに乗ったような人生を歩んでいるわけではありません。
    紆余曲折が多く、努力の割には実りは決して多くない人生です。
    かといって、自分が不幸だとも思いませんが。
    ですから、努力が常に報われるほど世の中は甘くはないということです。
    そう考えれば、トピ主様の生き方は全否定するほどのことでもありません。
    30代なら人生半分も生きてないですよ。
    これから軌道修正していけば良いのです。
    最期に後悔しない生き方、「これでよし」と自分に言えるように
    できることから始めたらいかがですか。

やすきち 様

たしかに今の私を作っているのが過去の私です。職と収入には満足していても、乏しい恋愛経験しかないのがコンプレックスになっています。
    しかし過ぎた時間は戻らない…どんなに後悔しても後悔しきれませんが、受け入れて進むしか出来る事はないのですよね。そして多くの人が後悔を背負って受け入れて生きているんですよね。まだ若いといって頂けて嬉しいです。優しいお言葉を掛けていただいて勇気がわきました!本当にありがとうございます!!

花梨 様

レスありがとうございます!真っ当な努力をしてきたのですね!とても地に足ついた生き方をされていて尊敬します!
    努力が常に報われるほど世の中は甘くない… 心にしみました。冷静に現実を見れば、そうですよね。世の中のたまたま光があたっている方が目立っていたり、本を開けば前向きな言葉のオンパレード。そのようなものにずっと囲まれて生きてきたために、「私だけはなんとか成る」と根拠の無い自信と甘えがあったような気がします。今気づけたので本当出来る事から始めてみます。ありがとうございます!

• 頑張ろう

びっくり同じ感じです。
    価値観ががらりと変わられたんですね。私も32くらいの時にありました。
    それまでと言えば、洋服大好きでしたので、すっごい金額洋服につぎ込んで、
    人や親にこそ迷惑かけていませんでしたが、まぁ馬鹿さ加減にうんざりです。
    自分は居場所探しをずーっとしてまして、職も転々と変わりました。
    結果問題は自分にある事に気づいてからは転職していませんが、今は貯蓄に
    励んでいます(笑)。あんなに洋服買っていたのに、ブランドものと聞いても、高い!!!
    ただの布のくせに!て思っちゃいます。
    ○まむらと何が違うの〜?とも。一時期は今までの人生がすべて無駄に感じ
    られて、うつっぽい感じにまでなりました。気づけば周りは子供も小学生とかね。
    私もなるべくしてなったと思っています。あんなに沢山いた友人とも疎遠です。
    けど今から、本当のなるべくしてなっていく・・・だと思っています。だから
    後悔のない人生にしたいです。頑張りましょう。
    34で気づけたんだから、なるようになりますよきっと。まだ大丈夫。

• レスありがとうございます!

スーズィ様

同感していただける方がいてびっくりしました。私も20代の時は収入の殆どを服につぎ込んでいました。外見を磨くことしか考えておらず中身を磨くことを怠ったため、今に至ります。その時は外見さえ磨いておけば素敵な男性に出会えると思っていた自分の浅はかさを悔いても悔いきれません。現実は厳しいことを日々日々感じ少女の頃から夢見てきた幻想は消えつつあります…。
    前を向くしか無いと思い、今更ながら良い方向へ行くようには努力していきます。

しかし地に足ついた女性って人生2度めなのではないかと、思ってしまいます笑 
    私は失敗してから出ないと何も学べませんでした。人の5倍位失敗しています。最初っから間違えないできちんと歩んでる女性の思考回路が知りたいです。

レス求!トピ一覧