いつまでも教え子のまま??

レス26
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

雪穂

閲覧ありがとうございます。

私は20歳の女子大学生で14歳の頃からずっと好きな人がいます。
それは、中学校の時の先生(現:38歳)です。
この先生は私の担任にもなったことがありますし、教科担当でもあったので私のことはよく知ってます。

中学校の卒業式の日、私はその先生に思いを告げました。勿論、振られました。「君の今の気持ちは、ただの憧れと尊敬だよ」と。(※この数日前にメールアドレスなどを教えてもらいました。)

この5年の間、色々ありました。まず、先生が県外に転勤したこと。そのため、その先生とメールで連絡をとりました。(と言っても、「授業にちゃんとついていけてるの?」とか「(高3の時に来たメール)進路決まった?」というようなメールばかりです。)あとは、互いの誕生日を祝うメールくらいです。

そして、5年の月日が経ちました。5年経って20歳になっても先生が好きです。
だから、私は先生を食事に誘いました。その誘いに先生も快くOKしてくれました。(この時私はもう一度思いを告げるつもりでしたが出来ませんでした。)

晩ご飯を食べて、場所を変えてお茶して。思い出話から現状などを話して解散しました。

解散した後、先生からメールが来ました。
「今日はありがとう。誘ってくれて嬉しかったです。でも、俺が一方的に喋りすぎて申し訳ない。これに懲りずにまた誘ってください。」と。

先生は20歳になった私のことを今でも教え子だと思って接してるのが手に取るように分かります。そして、私が未だに先生を思ってることも気付いていると思います。

やはり、大人になっても女性として見てもらえないんでしょうか?
どうすれば女性として、意識してもらえますか?

ちなみに、先生は未婚で彼女もいないと言っていました。

長文、乱文申し訳ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解禁でしょ

中学の先輩にも先生と結婚した人いましたよ。
    未成年じゃないんだし、もういいんじゃないですか?

ゆっくり愛をはぐくんで行けたらいいですね。

• いずれ覚める夢のようなもの

学校の先生に憧れるのは多くの人が経験することですが、普通は卒業して何年かすると
    当時の気持ちもすっかり忘れて別の恋をしたりするもの。主さんの場合はちょっと人より
    長く気持ちが続いているようですね。

でも残念ながら、この恋にはあまり明るい未来はないです。
    先生がその気になるならないは別にして、10年先のことを想像してみて下さい。
    あなたは30のまだまだこれからという女性であるのに対し、先生は50を目前にした
    初老の男性です。その時に、あなたが今と同じ気持ちでいると思いますか?

今20歳のあなたが18も年上の男性と付き合いたいと言った時、ご両親は絶対に反対
    するでしょう。先生も今は彼女がいないとのことですが、あなたと将来の見えないお付き
    合いをするより、もっと年相応の女性と末永く一緒になれるようなお付き合いをしてもら
    うほうが幸せだとは思いませんか?

いやそれでも自分の先生を想う気持ちは変わらない、先生の老後は自分が面倒見る、
    とまで考えるなら、いいと思います。年齢差カップルも年下からの猛アタックがあれば
    成立の可能性はかなりあります。頑張って下さい。

• いやいやいや!

私から見ると、先生はあなたを十分女性として意識していると思います。

が・・個人的には二十歳と付き合う38歳、気持ち悪いです。

私も若い頃年上好きで、16歳上の彼氏と付き合っていました。

その時は真剣に好きで結婚も考えていましたが、自分が35歳になった今、つくづくそんな年上の人と結婚しなくて良かったと思います。
    そして、彼の婚期も遅らせました。
    少し責任を感じています。

先生は38歳、年齢的には早く結婚を・・と思う年齢です。

二十歳のトピ主さんは若くて魅力的で素敵だけど、遠慮するし、戸惑いもあると思います。
    ただ、女性として十分見られている文面に思えました。

本当に生徒と思っていたら、懲りずに誘って下さいなんて言いませんよ。

ただ先生が悪い男性じゃない事を祈ります。
    素晴らしい先生、素晴らしい人間が、男性として真面目かは、一致しない事も稀にあります。

• すてきね〜がんばれ!

また誘って、って言ってくれたんだから、誘って 再告白。

どうすれば女性として見てくれますかって、先生に聞きなさい。五年も想ってるんだもんね。

めでたく付き合うことになったとして、先生のお年なら 結婚を考えてのお付き合いになるでしょう。

あなた 大学卒業後 すぐ結婚でも大丈夫?

• 無理ではないと思う

私の高校の担任の先生は教え子と結婚してました。
    同級生何人かで自宅に遊びに行った時に奥さんは、先生って結婚してても呼んでました。先生はバレーボールの部活の顧問で奥さんは部員だったそうです。
    それに、同級生が先生と結婚してます。卒業後も色々と相談に乗ってもらってるうちに恋愛関係になったそうです。
    結婚式は知ってる先生が何人も出席してて。
    同窓会みたいな感じでしたが。
    良い式でしたよ。実際に、そういう事がある訳ですし。1回、先生にキチンと気持ちを伝えてみたら?
    そこで先生から、教え子として今後も付き合って行きたいと言われたら無理かもですね。

• 今こそ告白すればいい

5年経っても気持ちが変わらず、連絡先も知っていて連絡取れるし、会える関係なら、今こそ告白すればいいんですよ。

次にもう一度誘って、そのときにきちんと素直な気持ちを伝えて、答えを出してもらいましょう。

女性として付き合ってもらえるのか、それとも生徒としてしか見れないのか。生徒としてしかみれないと言われたら、ここですっぱりとあきらめて、別の恋を探したほうがいいです。そのために、優しい言葉ではなくイエスかノーかはっきりと答えを出してもらってくださいね。

• 20歳まで

気持ちが続いたんですね。一途ですね。
    ダメ元で、また、誘ってはっきり想いを伝えればいいのでは?
    ちょっと可愛いファッションで決めてみて。

• これからだよ

成人になったあなた。
    これからでしょ。
    未成年であった貴方、そして教え子でもあった今までの貴方に
    まともな大人の男、恩師である人が未成年であった貴方に軽率な行動はとれないでしょ。
    成人を迎えた今の貴方なら
    1人の女性として見てくれるのでは?
    嫌なら食事の誘い(1対1)にも
    懲りずに誘ってなんて言わないよ(笑)
    気持ち伝わるといいね。

• うん・・・

「また誘ってください」って書いてるところを見ると、脈が出てきたんじゃないですか?会ってちょっと意識したんじゃないですかね?
    素直に誘ってみて良いんじゃないでしょうか。告白はまだ待った!ですかね・・
    あなたは先生の姿しか見てないし、彼だって生徒としてのあなたしか知らない。5年も経ってるし。
    いきなり告白しないで、今知り合った人と同じような感覚で、たわいもないメールしたり、2人で食事に行ったり、映画に行ったり、デートしたり・・って感じで、お互いの事を知る時間を設けてみたらどうですかね?
    彼にだって生徒じゃないあなたを知る時間は必要でしょ。
    それがないと「またまた〜、冗談でしょ。俺の何を知ってるんだ」って言われますよ。
    お互い知る期間を設けて、それでもまだ好きと思えたら、ムコウだって真剣に考えて返事くれるんじゃないですか。
    あなただって18歳差の現実がみえて、先生に幻滅するかもしれないし・・
    ちょっと様子見てみなよ。その後にやっぱり好きだと思ったら告白してみたら良いんじゃ?告白・告白って焦る必要もないでしょ。成功させるのが目的なんだから、もうちょっと距離つめてからにしなよ。

• ありがとうございます。

陽子さん>>トピ主です。
    アドバイス、ありがとうございます。

やっぱり結婚されてた方もいらっしゃるんですね。
    また、先生を食事に誘ってみて様子を伺ってみようと思います!

• レスありがとうございます。

こよみさん>>トピ主です。
    アドバイスありがとうございます。

そうですね。この恋に明るい未来が無いことは十分承知しているつもりです。
    と同時に、先生と先生と同年代の女性が早く結ばれて幸せになって欲しい…と何度も思いました。
    だからこそ、先生を食事に誘った時に好きと言えませんでした。
    だって、先生は私の事を生徒として見ている。好きと言えば、きっと困った顔を悲しい顔をするのが目に見えてしまって…
    先生を困らせたく無い。悲しませたく無い。そう思えば思うほど辛くて言えませんでした。

逆に言えば、嘘でも良いから彼女がいると婚約者がいると言ってくれれば、先生には幸せになって欲しいからすぐに身を引いて彼の幸せを祈ります。
    でも、彼はそれをしません。

だから、私は私の気持ちに素直になって良いのか。
    彼の幸せのために身を引くべきなのか。どうしたら良いのか正直分かりません。

年齢的な面ですが、私は気にしません。
    彼が今のままの性格・人間性のままであるなら私はずっと彼を好きで居続けます。

ジェシカさん>>トピ主です。

ジェシカさんの言うとおり、女性として見ていてくれたら嬉しいですね…。
    でも、私が彼の婚期を遅らせてしまっていたらと思ったら
    非常に申し訳なくなりました…。

やっぱり、本当に彼が好きなら彼のために私は身を引くべきなのかなと
    今は考え始めてます。

MIOさん>>トピ主です。

再告白はちょっと考えます…。
    でも、次食事に行く時に「どうすれば女性として見てもらえますか?」と
    それとなく聞いてみようと思います。

大学卒業してからすぐ結婚でも私は大丈夫です。

コスモスさん>>トピ主です。

やっぱり、結婚されてる方いらっしゃるんですね。

今度食事に誘った時に聞けたら聞きます。
    「これからも生徒としてなのか。それとも少しでも女性として見てくれるのか。」
    はっきりさせます!

ピンキーさん>>トピ主です。

そうですね。
    きっと、「生徒としてなのか、女性としてなのか。」そこがあやふやだから私も諦めることが出来ないんだと思います。
    だから次、食事に誘った時イエスかノーをはっきりとさせたいと思います。

Bearsさん>>トピ主です。

次、食事に行く時は可愛らしい感じの服で決めてみます!
    ただ、今は彼にダメ元で思いを告げるべきなのか
    彼の幸せのため自分が身を引くのか迷っています…。

きらさん>>トピ主です。

やっぱり、1対1の食事の誘いを嫌がらずむしろ誘ってと言うということは
    女性として見てもらえてるんでしょうか?

sonさん>>トピ主です。

そうですね。
    また彼を誘って、少しずつ距離を縮めて行けたらと思います。

• 一生教え子です

先生と生徒は一生先生と元教え子です。

元教え子とはいえ、
    女子大生に手を出したら、
    中学教師としては終わりなんじゃないの?

せめて先生が転職するか、
    あなたが卒業して就職していつでも結婚できるようになってから
    誘ってください。

• どんなご家庭のお嬢さんか解りませんが。

年齢差といい、卒業と同時に結婚しても良いと言ってしまうことといい…ご両親はどうお考えになるだろう?お気の毒と思います。一度社会に出て、年齢相応のいろいろな男性を見てほしいと思います。ただ、年齢差も卒業と同時に結婚も幸せになる可能性はゼロではないので、そうであったらすみません。

• 要するに

あなたを女性として愛したりはしません…って言ってるんだよ、

分からないのか分かろうとしないのか知りませんけど…

• 時間はあまりない

心配したり、反対の意見もあるから、迷ってるねぇ。

ずっと年上で、先生である彼の方から告白してくることは、常識で考えて まずない。
    彼と恋人になるには、あなたからの強いアプローチがないとね。
    あなたは若いから ゆっくり考えていられるけど、先生にはあんまり時間ないと思う。
    迷ってる間に、まわりに勧められて お見合いしてトントン拍子に婚約することだって、十分に考えられる。
    そうなった時、あなた どうする? しょうがないって割とあっさり諦められるんだったら、もうやめといた方がいい。
    そんな浅い気持ちなら、先生に失礼だしね。
    他の女性に取られたくない!と思うなら 勇気だしてみて。

あなたが学生であることを心配するレスもあったけど、もう成人してるので大丈夫です。

• まぁ・・

私の周りには2人、教師と結婚した人がいますよ。
    いずれも卒業して同窓会などで再会して〜って感じです。
    歳の差は13歳程度ですかね・・
    ま、教師と生徒もなくはない話ですよね。
    女性の方(生徒)は学生の頃から、お気に入りの先生って感じでしたけど・・当時は告白するまでもなく、卒業後一緒に飲んだりして「あら、よく見ると良いかも・・」って感じですね。
    でもいきなり付き合いだしたわけじゃないですよ。
    数回そういう事があって、そのうち2人でも会うようになって・・です。

• もう生徒と教師ではないのなら...

先生に告白の方法を変えてみたらいいと思います。
    今回は、先生に告白される様に仕向けます。
    その方法は「先生、私は今でも先生が好きです。でも、先生にしつこくして嫌われる前に諦める事にします。
    今まで私の我が儘にお付き合い下さってありがとうございました。ご迷惑お掛けしてご免なさい。お元気で」と
    「さよなら」を伝えてみたら如何ですか?口頭では無く、メールか手紙で。
    それで追って来ないようなら、本当に教え子として見ているのでしょう。
    トピ主さんの事を異性として意識しているとしたら、
    直ぐにさよならを打ち消すメールをして来る筈です。
    「迷惑じゃないよ」と言う具合に。
    それが無かったら、キッパリ諦めたら如何でしょう。
    押してもダメなら引いてみな、です。
    玉砕覚悟でね。
    でも、全く気がなかったら、以前告白して来た女生徒に
    メールして来ないと思いますけれどね。
    普通なら避けるでしょう。

• 先生というだけで

「先生」というだけで、良く見えるものです。

先生と恋愛…アニメやドラマみたいで素敵ですね、一見。交際中は「先生」と特別な関係になれた優越感で、相手がより素敵に見えます。ですが、それも結婚すれば目が覚めて、逆の意味でギャップを味わいます。
    そういうものです。

ちなみに、その先生くらいの年齢で未婚の教員には5パターンくらいあるように思います。
    1仕事に打ち込みすぎ、恋愛する間もなかった仕事人間
    2離婚歴がある
    3セクシャルマイノリティ
    4独身思考
    5結婚に向かない問題点を抱えている

自分の周りでそのようなかたを見てみると、以上のように分類されます。大方が5、たまに1です。

その先生がどうかは、あなたには見抜けないと思います。あなたは生徒の立場ですし、いま脳内夢心地ですから。

先生と結婚してみたが、なんだただの人だった、という教え子が幾人かおります。私も高校の教員です。冷めた意見で失礼しました。

• 1人の女性として見られている可能性はありますよ

「先生と生徒は一生先生と元教え子」と言うのはそう言うのが生理的に
    嫌いな人の概念で、もちろん、実際は違います。

教師や教育関係者の友人や知人らがいるのですが、さすがに「中学生が
    卒業数年後に教師と結婚」は珍しいですが、付き合った程度なら聞きま
    すし、「女子高校生が高校卒業直後に教師と結婚」に至ってはいつの時
    代でも一定数いますよ。

が、個人的にはあまりお勧めしません。
    こういう男性教師と元教え子の女性の夫婦はお子さんが出来ても大抵数年
    で離婚しています。
    それ自体は良くある歳の差結婚、若年結婚の成れの果てなのですが、気に
    なるのはその夫である教師がまた女子生徒と再婚したり、他校の生徒と噂
    になる場合がままある事です。

男性教師と女子生徒の年齢が離れている場合は双方の親御さんが結婚しても
    快く思っておらず(周囲の噂の的ですからね)、それが不仲の一因になる場
    合も多いです。

トピ主さんの親御さんはどうですか?
    18歳年上の元担任と付き合う事になったら喜んでくれそうですか?

レス求!トピ一覧