トイレに行くのを言えと強要する友人

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

花子

小さな職場なので、トイレが1つしかありません。
アパートみたいに部屋についているようなトイレで、
廊下を挟んだ…とかではないです。

私は大をするとき、こっそりトイレにいっていました。
たとえば、どうしても我慢出来ない時には、お菓子食べたくなったと言い、
みんなの分買ってくるよと買いに行った時にします。
旅行では6時にこっそり起きてトイレを済ましたり。
買い出しに行きだれもいなくなりのを見計らってしたり。
ちょっと買い物に行った間にして、冬に扉をあけて空気の入れ替えをしたと言い
臭いをけしたり…

するとプライベートでも友人で、旅行に行ったりする同僚が
トイレは生理現象で、なにも恥ずかしくない。
大がしたいとも言ってくれず、誤魔化すようなことをされたら
気を遣わしている気がしてしまう。
自分が大がしたくなっても、あなたと同じようにしないと恥かしいことなのかと思ってしまう。
と言われました。

気を使っているつもりなのかもしれないけど、周りが気を使うと。
たとえば、小と区別をなくす為大の後、消臭スプレーはまきません。
なので、あっ…と気づいた後に入らないようにしたりらしいです。

他の友人には、我慢して欲しくないって言ってくれる友人なんてなかなかいないよと言われました。
でも、私は大きなお世話だと思います。
なぜいちいち言わないといけないのか、そんなこと自由です。

もし子供に、お腹が痛くなりやすくトイレに行くのが恥ずかしいから学校行かないと言われたら、
恥かしいよね、と答えるしかないのでは?と言われ、
それだけは確かに生理現象で恥ずかしくないと言ってあげられることを自分は
していないな…と思いますが。

毎回毎回言うのではなく、せめて我慢をしないでほしいという友人の
言っている意味がわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つまり、

あなたがそうやってすることで、面倒を被ってるんですよ。
    だって、嘘をついてるわけでしょ。

皆がいない時に、って言うのはいいとしてもそうじゃない時に、誤魔化された上に臭うんじゃ、いい気分じゃないですよ。
    だったら、ハンディタイプの消臭スプレーなど携帯すればいいこと。
    嘘やごまかしがバレてるから、周りが嫌な気分になるんですよ。
    からかわれたら「お前はう○こしない人形か!生きてるんだから、当たり前だ!」きたないって言われたら、「手をきちんと洗ってる。それでも汚いならお前らの家は汚いな」って言ってやれと。そしたらピタリとからかいはなくなりましたね。
    長くなりましたが、人間なら当たり前の生理現象です。
    いないときに行くのはいいにしても、嘘をついたり、ごまかすのは周りはいい気はしないですね。
    私の周りにはいませんが。みんな素直に話していて、気持ちいい関係ですね。

• うん・・

あなたを気遣ってるんですよ。「毎回・毎回言うのではなく」って、毎度申告する必要はないけど・・ってお友達も言ってるじゃないですか。
    「せめて我慢しないでほしい」って、あなたを心配して言ってるんですよ。
    あなたを気遣ってるの。トイレの件に触れてはいけなくて、あなたが周りの人にとても気を使わしてるのも事実だろうし。面倒くさいからそういうのやめようよって意味もあるでしょうね。

「生理現象なんだし、女同士恥ずかしくもなんともない。私だってしてる。毎度報告しろとは言わないけど、そんなに無理して隠そうとしなくていいから。そんな事で変に思ったりしないから、遠慮するのやめようよ、良いよ、気を遣わなくて」って必死で隠そうとするあなたを不憫に思って言ってくれたんだよ。そんなに気にするのなら消臭スプレーをしなよ。携帯用でそんなに匂いのしない物もあるから。
    あなたのその行動、きっとバレバレですよ。もちろん彼女にはバレてます。
    不自然な行動が多いからでしょう。隠してるつもりが逆に「また大か・・」って、本当にお菓子を買いに行ってる時もそう疑われてると思いますよ。
    隠そうとして必死で逆に目立ってます。

• 面倒くさい人…

トピ主さんは神経質なのか繊細なのか知りませんが、ご自分の言動がすべて
    「私のトイレに気づかないでください」
    「私は大をしたことを恥じているのだからきちんと察してください」
    という猛烈なアピールであることに気づくべきです。

トピ主さんが、「大をしたと気付かれるのを恐れている人」である以上、周囲の人は「トピ主さんが大をしたことに気づかないフリ」に気を使わねばなりませを。
    はっきし言って、トピ主さんにあわせてあげないといけないのが面倒くさいのでしょう。

• 要は

大の後は消臭スプレーをしてくれということでは?
    それか、それは言いにくいので、トピ主の大の後は時間を置いてから
    入るようにするから、先に言っておいてほしい、みたいな感じでしょうか。
    トピ主さん、大きなお世話だの自由だの格好良いことおっしゃっていますが、
    結局、後に入った人にはニオイで分かるんですよ?
    そのほうが恥ずかしいでしょうに・・次の人のことを考えて消臭スプレーを
    する気遣いをお願いします。エチケットです。

• ごめん、なんかよく意味がわからない

お菓子買いに行くといわずに、ちょっとお手洗いへ、とはっきり
    言えってことですか?

消臭スプレーの件も意味がよくわかりません。
    まかなくてもいいけど、大だったら、「くさいよ!」とでも
    注意喚起してほしいってこと?
    だったら、あなたが携帯用の消臭スプレーをポーチにいれて
    もっていけばいいのでは?または職場の経費で買ってもらうとか。

というか、たかだかトイレで、いい大人がそこまで考えていかなくても
    いいのでは?行きたかったら行けばいいし、わざわざ買い物だのなんだのと
    言い訳しないで黙ってトイレ行けってことなんじゃないんですか?

• バカバカしいよね

トイレに行くのが恥ずかしいから学校へ行かないと言い出す子供と同じレベルの恥ずかしがりようでバカバカしいから「そこまで気にするの、やめたら?」と言いたいのではないかな。

本当はトイレに行ってるのがバレバレなのに誤魔化しているつもりのトピ主さんに調子を合わせたり、冬場にトピ主さんのために寒いのを我慢してあげたり、いろいろ気を使ってやってるのに「そんなの私の自由です。」と言われたら、ちょっと腹立たしいかも。「誤魔化したつもりの自己満足より、消臭スプレーは使ってくれ。」かも。

気の使いどころを間違えているらしいので、「小じゃなくて大なんです。」なんて言わなくていいから(ていうか、そこまで普通でも言わないから。)、冬にドアを開けたり、消臭スプレーを使わない迷惑行為をやめたらどうですか。

• 大も小も区別しない

一つしかないトイレなら、使用中だと困るので、
    誰も使ってないよねえとか何とか言いながら、行ってくるねと言うでしょう。
    職場の席を離れるときは、理由が必要なのでは?
    こっそりとか、嘘を付くとか、仕事中なのでNGなのではないですか。

小のつもりで行ったけど、大もしたくなる時もあるでしょう。
    一つだけのトイレなら消臭スプレーは必須でしょうし。

子どもの件は、親が担任に伝えて配慮してもらうと思います。

同僚はもちろん同性ですよね。
    旅行までする仲なのに、トイレには触れてくれるなって、
    私には、こちらの方が意味わかりませんでした。

• 私もわかりません

何度読んでもトピ主さんの言いたいことがわかりません。

お友達は単にトイレに行きたいならトイレに行くと
    言えばいいと言ってるのではないのでしょうか?
    お菓子を買いに行くとか、旅行で早く起きるとか、
    そんなに恥ずかしいですか?

小と区別されたくないから消臭スプレーを
    使わないなら、逆に小の時も消臭スプレーを
    使えばいいんじゃないでしょうか。

トピ主さんはそんなに他人がトイレで小をしたか大をしたか
    気になるんですか?
    いい大人なら臭いが残っていれば「あっ…」と
    思うくらいで、わざわさ前に入った人を思い浮かべて
    「大してたんだ」なんて考えませんよ。

• こっちこそ意味がわからない

トピ文もところどころ意味がよく分からないんですが
    そもそも、何を相談したいのかがよく分かりません。
    トイレ後の匂いが問題だというなら、
    小のときでも大のときでも消臭スプレーを使えばいいんでは?

ここでどんなレスがつこうと、トピ主さんが
    「今後は申告しよう!」と気が変わるとは到底思えませんし
    同僚とのつき合い方の相談なんでしょうかね?

• 強要されてます?

強要はされていないですよね???

トピ主さんの様子は傍から見るといかにも窮屈そうだし
    その様子をいつも側で見ているお友達の気持ちは、凄〜くよくわかります。
    余計なお世話と言われればそれまでですが……
    「そんなに気にしなくても大丈夫よ〜」って、言いたくなりますよ。

だいいち、大をしたことも誤魔化せていなくてバレているわけですよね?
    でも、本人は誤魔化ししたつもりでいるわけで……気付いていても気付かないふりをしていて欲しいのでしょうけれど、トピ主さんほど必死に誤魔化そうとする人に調子をあわせるのって、面倒くさいですよー。微塵も気付いちゃいけないみたいな感じですよね。
    そんなくらいだったら、普通に大をして消臭スプレーを撒くくらいで妥協してもよくありませんか?大をした事がバレると追及をうける職場なのでしょうか?消臭スプレーが撒かれた事くらい、皆、気付いてもスルーしてくれると思いますけれども。

• 変な気の使い方です

生理現象ですからトイレに行くのはしょうがないです
    だれでも行くものですよね
    なのに別なところに行った風を装う
    窓を開けて匂いを追い出す
    なんでこんなことするの?
    そんなことより
    入ったらちゃんと消臭スプレーをするものです
    大と小がわかると嫌なら
    両方蒔けばいいんです
    後から入った人はいくら窓を開けた後でも
    臭いはわかります
    トイレに行ってきますとか行ってきました
    と言ってもらえれば
    時間をおいてから入ることもできるんですよ
    ちょっと見方をかえたら 考え方も変わってきますよね

• 消臭スプレーは

まず、そんな事言われても
    「やだー!恥ずかしいからコレからもコッソリ行くよー(笑)」
    と言えばよろし。

それで更に云々言われても
    「無理無理 恥ずかしい。 人の事は全然気にならないって言うか全く気にした事すらないのに、自分の事だと気になる・・。私はそういう性格だから気にしないで〜」
    「アナタがそんな事言うから更に恥ずかしくなった」
    と言い続ければよろし。

あと、消臭スプレーですが、
    「小」の時もスプレー使ってます私。
    ですので、「小でも大でも取り合えずスプレーまく人」になれば「大」の時もスプレーまけますよ〜。
    生理のときとかも臭い気になるしね〜。

スプレーは気分悪くなるとか会社の人に言われたら、
    じゃあ「マッチ擦ります」と言ってマッチ擦れば。
    しかしマッチって本当に臭い消えるんだろうか?

ナゼそんなにスプレーまく?と聞かれたら、
    この度、友人にトイレの事を言われて更に意識してしまようになりました!
    と言えばよろし。

まぁ友人さんには
    「私はコッソリするが貴女は堂々とすればよろし。お互い自由でいようや」と言い、実行すれば良いですよ。

• せめて消臭スプレーしましょう

トイレ自体は生理現象で恥ずかしいことじゃないけど、
    職場の人に時間が長いからとか、あとから入った人に気づかれて
    あの人大したのかなと思われることは普通に恥ずかしいですよね。

私も前の職場が人数少なくてトイレに行ったのが
    誰かわかるような感じだったので、トイレ後に資料など持って帰ってきて
    ついでに見せかけてたりしました。

小と区別をなくす為スプレーしない、という意味がわかりません。
    スプレーの臭いがしたら大をしたとわかるからですか?
    でもそれでは大の臭いが残りませんか?いくら窓を開けたって…。

同僚さんが「気づいたあとに入らないようにしたり気を遣う」と
    おっしゃっているように、
    トピ主さんに恥ずかしくないことだからと言いつつ
    実はトイレ後臭っていることを
    遠まわしに指摘したかったのではないかと思いました。

就業時間中にお菓子買いに行くのはよくないと思いますよ。
    仕事関連の用事ついでに用を足して、消臭スプレー使用。
    もしくは道具があればトイレ掃除しちゃえばいいです。
    これで同僚に何も言われる筋合いないと思いますよ。

• 同僚の言い分もわかる

同僚はそんなことに気を使ってくれるな、と言っているのです。

トピ主さんが周囲に気を使って お菓子を買いに行くふりをしたりするのが気の毒なので、
    気にしないでトイレを使って欲しい、お互い様なんだから と言っているのです。

トイレに行く時「大きい方です」と、告知しろと言ってるのではありません。

職場でも 黙って普通にトイレを使ったら良いのではないですか?

• なんだかな・・

あなたがよっぽど大の時間が長いか、大の後のニオイが強烈か、大の音が凄いとかじゃない限り、他の人はあなたが大なのか小なのか区別つかないですよ。(大と気づかれるのは匂いが一番ですから、そんなに気にするのなら消臭スプレーを使いましょう)
    それなのにあなたが余計な小細工して仕事中にどこかに行ったり、空気の入れ替えをしたりするから、みんな「は・・?」ってなってるんでしょう。
    余計な事して、逆に目立ってます。
    事実あなたは隠してるつもりでも、その彼女にバレバレじゃないですか。

彼女だっていちいち報告しろ!って言ってるんじゃないですよ。
    そんな報告いらないし(笑)
    ただその余計な小細工をやめてくれって言ってるんです。
    それに付き合って、何も気づいてないフリしてるの面倒くさいし、あなた自身も面倒だろうし、何とも思わないからその不毛な努力しなくていいじゃん!ってざっくばらんに言ってくれてるんでしょ。

とくに旅行中などは「そうまでして隠そうとしなくても・・あなたが大しようが何とも思わないから」って、一言面倒くさ!としか思わないですね。
    恋人といる時も必死に隠してるの?

• 人に迷惑掛けないようにね

私だったら、「トイレ長くなりそうだから、もし行きたかったら先に入って〜」とでも言うかな。
    生理現象なんだから、恥ずかしがっても仕方ないでしょ。

昭和のアイドルでもあるまいし、誰も主さんが大をしないなんて思ってないから大丈夫ですよ。

>たとえば、小と区別をなくす為大の後、消臭スプレーはまきません。
    何ですかこれ?
    結局バレてるなら無意味だと思うけど。
    主さんを気遣ってすぐにトイレに行けないなんて、迷惑なことこの上ないですよ。
    どっちみちバレるなら、消臭スプレーを使って、すぐに他の人が入れるようにしたほうが良くないですか?

そんなに職場で大をしたことに気付かれたくないなら、早起きして散歩でもして、出勤前に自宅で済ませるよう、生活リズムを変えたら?

• よけい恥ずかしくない?

>たとえば、小と区別をなくす為大の後、消臭スプレーはまきません。
    >なので、あっ…と気づいた後に入らないようにしたりらしいです。

トピ主さんは「スプレーをまくと、大をしたとバレる」と思っている。
    だから、まかない。
    ご友人は、トピ主さんの大の後のトイレに知らずに入りかけ、ニオイで「ウッ」とたじろぎ、トイレには入らず撤退する。

そういう意味ですか?

それって、すごく恥ずかしいですよ。
    大のニオイを嗅がれているんですよね?

なぜスプレーしないの?
    スプレーのシューッっていう音がイヤ?
    スプレーの香りがダメ?

音なんて、いいじゃない。
    そんな音が気になるくらいなら、排便時に発する何らかの音も聞こえてますって。

香りが充満 = 消臭スプレーをふった = 大をした証拠
    というバレ方を気にするなら、無香料のを使えばよいし。

他人の大便のニオイなど嗅ぎたくありません。
    スプレー使ってくださいね!

• (笑)

ご免なさい。
    笑ってしまいました。
    トピもレスも笑ってしまいました。
    ツボにはまったみたいです。久しぶりです〜。

• 独りよがりの典型

主さんのバレバレな小細工に、みんな気疲れして迷惑してるって事ですよ。
    変な口実に納得したふりをしなくちゃならないし、一つしか無いトイレなのに、使用中なのか空いているのかはっきりしないから面倒です。
    一つしか無いからこそ、「お手洗い行ってきますね。」くらい言いましょうよ。
    あと、スプレーしないってかなりのマナー違反ですよ?臭くてとっても不快。隠してる割に痕跡を残しまくり。

私にも、トイレが毎回長かった同僚がいました。迷惑なので「お腹痛いの?化粧直しが長いの?」と聞いたら
    「みなさんが気分良く使えるように、一生懸命ペーパーを三角に折ったりしているの」と言います。
    まだ下手だから、やり直しとかしてて手間取っちゃうんだ、と言われて驚きました。
    変なこだわりがあるんだと思います。
    しかしそんな事でみんなを待たせないで欲しいし、それより貴女が使った後はいつも水道の水が飛び散っているので、拭いておいて欲しいと言いました。

他の事でも、おかしな自分基準で独り善がりが多い人です。主さんにちょっと似てる気がします。気を付けて。

• ムダ

彼氏とお泊りの時とかどうしてるのですか?
    友達の旅行でさえそんなに気を使うのに・・

大を気にするあまりに彼とお泊り出来なかったり、旅行に行っても早朝に起きて不信な行動したり、大をしに行くために「ちょっと一人にさせて・・」なんて別行動したりしたら、うん○を理由にあなたフラれますよ。
    ひと言、そんな面倒くさい女には付き合いきれないからです。
    「恥じらいがあって可愛い・・」なんて思うのは最初のうちだけ。
    そのうち「もう勘弁してくれよ、バレてるから、付き合いきれない」とそのお友達のように匙投げられますよ。
    結局一緒にいても、あなたが「ちょっとコンビニに行ってくる」などと言って外に不自然に大をしに行く度に相手は20分も30分も一人で待たされるわけです。普通の彼女なら部屋のトイレで済ませて5分で済むものを、無駄に数分待たされる。「ちょっとトイレ掃除を・・」などと言って匂いが消えるまで数分出てこない。ひとりで待つ方はつまらないよね。そのムダな数分。

報告しろって言ってるんじゃなくて、そのムダな行動やめようよって事でしょ。普通にサラッと済ませてスプレーして出ればいいんですよ。

• 自意識過剰

はじめトピ文の意味がわからず、皆さんのレスでようやく言いたいことがわかりました(笑)

トピ主さん自意識過剰すぎます。
    格好つけて普通を装うつもりで色々小細工しているようですが逆に目立ってるんですよ。
    要はへんな演技するなって事です。

別にトイレなんて生理現象で自分だけじゃないんだからごく普通にすればいいだけの話です。

あと消臭スプレーって普通大の時に使うんじゃなかったでしたっけ?
    色々不思議すぎて笑ってしまいました。

• 複雑で意味不明な乙女心

考え方がごちゃごちゃしている人は、文章も行動もわかりづらいですね。
    トピ主様は、部屋や荷物、バッグ内の片付けは得意ですか?

消臭スプレーか、朝家で済ますかしたらいいと思います。

>>たとえば、小と区別をなくす為大の後、消臭スプレーはまきません。
    ↑これは誰へのお知らせですか?

>>なぜいちいち言わないといけないのか、そんなこと自由です。
    ↑事後他人に匂いでお知らせする事は恥ずかしくないのに、頼まれても大便宣言(笑)しないことに矛盾を感じます。

お相手は、言いづらい事を敢えて提案してくれました。
    何故なら、ちょっと看過できない程度には、あなたの行動に迷惑を感じていたからだと思います。

せっかく感度の高い羞恥心をお持ちのトピ主さんなのだから、その事に心苦しさを覚えましょう。教えてくれた事に感謝しましょうよ。

もしも匂いがきつい事にお悩みなら、肉食(特にファスト&ジャンクフードは添加物が多いので気をつけて)を少なめにして野菜を多めにし、玄米食やヨーグルトを摂取すると美容にもいいですよ。

• あなたの大の後は臭いから教えてくれ。時間あけてから行く。

そういう意味だと思いました。

大の後、ちゃんと消臭スプレーしてたら言われてなかったと思います。

レス求!トピ一覧