幼稚園ってこんなものでしょうか?

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

年少に通う小さめの男児がいます。二人目は4学年差の0歳です。

息子が『幼稚園に行きたくない』『…ちゃん(体の大きい女の子)が意地悪するから』といい、最近しばしば登園しぶりをします。担任に電話し、連絡帳にも書きましたが『下の子がいるからママの気を引きたくて嘘を言ってるのでは?』と返答されました。他のクラスの先生は良い先生なのですが、園長も担任と同じ認識のようです。

突き飛ばされて怪我をし、血が出ていたので翌日の登園の際に担任に聞くと「家で怪我したのでは?園では怪我してませんよ』との返答。これまで私が園に行った際に家の子へではありませんが,そのこが3回頭を叩いたり突き飛ばすのを目撃しました。即先生に報告しましたが「遊んでるだけです」とのこと。あとはほぼ担任が見てないところでやるそうです。他にもやられている子はいますが,みな小さめさんです。同じクラスのママから話を聞いたら自分より弱い子を狙ってやっているようです。

園長と担任は一貫して『トラブルはない』『息子が嘘をついている』といいます。他にやられている子は園には報告していないそうです。担任が見てくれないのでは何度いっても無駄でしょうか?転園も考えましたが、私立幼稚園しかない地域の割に何処も似たり寄ったりで特色もありません。また入園金15万を用意して制服や用具一式そろえてさらに10万・・・と考えると悩みます。同居の義母に相談したら『多分何処も大差ないよ』といわれました。もし大怪我をしても問題にもならなそうです。

幼稚園って何処もこんな感じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはひどすぎる

泣き寝入りしないでください。

怪我までしているのですから、転園を考え、かかったお金は返金してもらうべきです。

もう十分信用できないではないですか。
    園長まで隠蔽しようとするなんて、普通の感覚ではありません。

怪我の賠償についても言って下さい。
    そんな所、これから何があるかわかりません。

ここで何も言わなかったら、更なる被害者が出るのでは?
    子供同士のトラブルはよくあるので、隠蔽しているのだと思います。

全てをきちんと話し、対策を立ててくれたら丸く収まるのに、幼稚園は面倒だから隠蔽してるように思います。

負けないで。応援してます。
    少しでもこういう学校などでよくある隠蔽体質を、声を上げて改善していきましょう。

• ありえないですね

かなり手厚い幼稚園に子供達を通わせていたので
    トピ主さんのお子さんの幼稚園の対応はわたし的には
    ありえないです。

うちも私立幼稚園しかない地域です。
    幼稚園によってかなり雰囲気が違いますよ。
    近所に違う幼稚園に通っているママ友はいませんか?
    トピのようなトラブルがあった場合の対応を
    聞いてみたらいかがでしょうか。

お金は掛かりますが私ならもっと良い園があれば
    転園させます。
    年中から入る子もいるので、進級のタイミングで
    転園させれば、お子さまにも影響ないと思います。

ちなみに、トピのようなトラブルの場合、我が子の幼稚園なら
    登園しぶり→幼稚園でも様子を見ます。何かあれば
    いつでもまた連絡ください

ケガ→唾付けとけば治るようなかすり傷、前日帰宅後
    作ったケガを放置したものでも
    「見ていなかったのですが膝をすりむいてしまったようです」
    と降園時に報告、謝罪

暴力現場を見た→相手の子も交えて話をして結果を報告

という感じです。

• 一理あるんだけど・・・

たしかに、よくある問題なんですよね。
    まず、良かったことは先生に言ってあること。
    今後、いじめてる子の方が、主さんの子とトラブルになった時に、主さんの子が加害者だ、と言ったとしても、「以前からいじめられて、すでに先生には言ってある」という事実があれば、有利です。
    今後もことあるごとに先生、園には報告しておくほうがいいです。たとえ、対処してくれなかったとしても。
    先生をかばうわけではないですが、いじめている現場を見ていない、というのは事実だと思います。さすがにいじめていたら「やめなさい」というのは当然やってると思います。
    うちの園であったことなんですが、先生の見えないところでいじめる子がいて、先生も現場を押さえることが出来ず、数人の先生でマークして、やっと現場をおさえた、ということがありました。それくらい狡猾にやる子がいます。
    先生がやってくれないなら、園に「見学させてください」といって数時間観察して現場をおさえるといいんですが。

• ちょっとでも怪我をしたらすぐ連絡がきましたよ

>幼稚園って何処もこんな感じですか?

いやいや、そんなことありませんよ。
    今時の幼稚園はこちらが驚くほどケアが行き届いていますよ。

我が子が通った園も、近隣では保育料がお安めの幼稚園でしたが、何かあれば連絡帳で報告・ころんで頭を打った時は電話で連絡がきました。
    他の幼稚園の親御さん達からもそんな話は聞いたことがありませんね。ハズレの担任と園長でお気の毒です。

>嘘を言ってるのでは?
    >家で怪我したのでは?園では怪我してませんよ

こんな幼稚園怖くて通わせたくないでしょうが・・・

転園をされないなら、一度しっかり話し合われた方がいいと思います。
    (あったことを記録したり、他の方にも証言してもらえるといいかも)

ご主人が一緒だともう少し真剣に対応してもらえるかもしれませんね。

• ありえない幼稚園だと思います。

うちの子が通っている幼稚園では他の子を押したり悪い事をした場合はしっかり加害者の親に電話しています。ケガをさせてない場合もです。

ケガまでさせられてそこまで訴えているのに幼稚園がその対応と言うのは良くない幼稚園と思います。
    私なら転園を考えますね。

• 園の対応はお粗末ですが・・・

少し母親であるトピ主さんも過保護な部分はあるのだと思いますよ。
    体力がある子供が、そうではない子供にちょっかいを出すのは良くある事です。
    これはどんな場所の、どんな園に行こうと、そういった子供同士の諍いと
    いったものはあるものですし、おっとりと皆んなが仲良く心地よくいられる
    ような園は皆無でしょう。揉まれる経験も息子さんにとっては必要なものですし
    やられた時に先生に息子さんから報告するように話すべきかと思います。

だからといって「トラブルなどない」「息子さんが嘘を言っている」等と
    事実確認もせずに、親からの相談を切り捨てるような対応をする園には
    不信感を持って当然ではあろうと思いますよ。
    何となくですが、そういったトラブルを隠ぺいしたいというよりも、その乱暴な
    行為をする子供さんを悪者にしたくない理由が園側にはあるのかなといった
    感じがしました。

親御さんが些か曲者であるとか、或いは園が頭の上がらない人物であるとか。
    いずれにしても、そんなお粗末な対応しかしない園が全てではないはずですよ。

• いえいえ、違います

うちの子が通っていた私立幼稚園は、
    もっと親密に対応してくれたけどなー。

園やバスの中で意地悪されたときも、連絡帳に記載したら
    きちんと相手の子供をしかってくれて謝罪までしてくれましたし
    (先生がだけど)
    園によるというか、そういう ”冷たい先生がいる園” なんでしょうね。

地方の幼稚園は、どこも大差はないと思います。
    かかるお金も同じくらいだろうし、
    違うのは、園それぞれの方向性とか、母親の出番(イベントの多さ)くらい
    じゃないかな。

年中では、もうちょっと親身になってくれる担任の先生に当たると
    いいですね。

それは、担任がハズレなのです。

• 高すぎる

地域性なのかもしれませんが、入園金15万、準備に10万って、高すぎる…。
    有名私立でしょうか?他も似たり寄ったりといいますが、転園を視野にいれているなら調べたほうがよいのかも。
    うちも私立ですが、入園金もだいたい近隣は7万前後でした。

ところで、うちの子は幼稚園の年少のころ怪我して、先生が気づかないで帰宅したことがあります。(肩に歯型)
    その時は先生に話しましたら、口頭ですが謝罪され、今後はよく見ていますと話しをもらいました。

でも結局のところ、噛むのは発達障害の子で、他にもかまれたり突き飛ばされた子が大勢おり、他の親御さんも、そのことは認識しているけれど、その子のお母さんが一生懸命なのも知っているし、その子も悪意があるわけでもなく言葉がうまく出ないという成長過程にいて、皆が応援する気持ちがあり、そのまま。

幼稚園はいろんな特性の子が集まるんだから、園が認めようが認めまいが、本質的にはお宅の子を無傷にするという保障などできないものだろうなと思います。
    でも、その時期に乱暴への回避法や対応を学べたら小学校で強くなれるかも。

• そんなことないですよ

私も現在年少の娘がいます。
     通い始めたころは特定の男の子から、おもちゃの取り合いでブロックを投げられて目の下に傷ができたとか、頭を叩かれたとか1か月の間に3回ほどいざこざがありました。
     担任の先生はその都度連絡をくれましたよ。目の下の時には傷ができたので、まあ連絡があってもおかしくはありませんが、その他は正直その程度でも連絡をちゃんとくれるのだと驚きました。
     園長にも報告をしてくれたようですし、副担と連携して手が出る子を注意してみてくれていたようです。
     ゴールデン明けに懇談会があり、そこで相手のお母さんにも改めて説明してくれたのか、その後の授業参観でお母さんから謝罪がありました。
     暴力行為も5月半ばにはおさまりましたし、現在はその男の子と娘は仲良くやっています。
     娘の幼稚園はのびのび系で1学年100人超のマンモス園なので、きめ細かい対応は期待していませんでしたが、子供同士のトラブルについては迅速に対応してくださるので安心して通わせています。

• 先生がひどいです。

うちも年中の子がいます。
    小さ目ではありませんが、大人しい子なので、活発な子にキツく言われたり押されたりということが時々あります。
    先生が見ていたときはちゃんと親に報告してくれますし、見ておられず子供からそんな話を聞いた場合、それを先生に伝えるとしっかりサポートしてくれます。
    役員をやっているため、保育時間内にいろんな教室を見ることがありますが、どの先生も意地悪したりする子にはしっかり注意しておられます。

その幼稚園はダメですね。
    園長がそんな人だから、担任もそれでいいと思ってしまうのでしょう。
    どこも同じではありません。
    人の子を嘘つき呼ばわりするなんて、先生として最低です。
    お金はもったいないですが、お子さんのために転園をおすすめします。

• 息子さんを鍛えるしかない!?

この先成長していく為にも、
    息子さんを鍛える方向にも考えを向けるのはいかがでしょうか?

嫌なことされたら
    「やめてよ!○○ちゃん!」
    「痛いよ、○○ちゃん!!」
    と大きな声で言ってみようよ!と言って聞かせ、
    家でも練習させてみたり。

やり返すのは問題になるので、
    これくらいの自己防衛&自己主張は、
    早くに身に着けて損は無いと思います。

• それは無い

>突き飛ばされて怪我をし、血が出ていたので翌日の登園の際に担任に聞くと「家で怪我したのでは?園では怪我してませんよ』

ないなー。あり得んなあ。

ただまあ、紛れが起こるから、
    親もお迎えの時にザッと子どもの様子を見てけがを見つけて言うべきであった、
    という事はあるんですがね。
    あるいは、帰宅して気づいた時点ですぐに電話するとかね。

でもなあ、「園で怪我した」つってるもんを、即座に却下は無いなあ。

私なら転園させますがね。
    なんかこう、その園の「見てない」感、隠蔽感はすごいから。
    他も全部同じって事は…どうなんだろうなあ、地域性ってあるから分からないなあ。
    ウチの辺りじゃそんなことは無いよ。

• うちは見てなくても怪我が増えていたら謝罪があります

大した怪我じゃなくて、こんなの家でもよくあるから大丈夫と思っても
    とくに女の子の顔となると、ひっかき傷1つでも気にしてくれます
    私は全く気にしてないのですが。

ただし、ひざとかだと血が出て大怪我じゃなければ何もないかな
    気にして聞くと先生が状況を説明してくれて「すみません」となります
    見てない時で分からない時にも謝ってはくれます。

公立幼稚園ですけど、トピ主さんの所よりは誠実に対応してもらえてる感じはしますよね。
    しかし転園する時に、見分けるのが難しそうです。

• ひどい!

同じじゃないです。

うちの園は、どんな小さな怪我でも、
    ちゃんと親に報告してくれます。
    幼稚園での怪我か分からない場合でもです。

この前の朝、家のテーブルでおでこをぶつけてしまった日も、
    幼稚園から「お子さんのおでこが少し青いのですが、
    園でぶつけてしまったのかもしれません」と
    連絡があり、保育中に保冷剤で冷やしてくれていたようです。

>突き飛ばされて怪我をし、血が出ていたので

いつ気付いたのですか?
    突き飛ばされたというのは息子さん本人の情報?

明らかに幼稚園でのケガなのに、
    先生が隠ぺいしているということなら、
    今後は家に帰る前に、息子さんの全身チェックをしてみては?
    家に帰ってからでは「園では怪我してませんよ」と言われても
    仕方がないです。(それも酷い対応ですけどね)

私は子供の様子が知りたくて、役員になりました。
    よく園に出向くので、子供の様子もよく分かります。
    赤ちゃんがいると難しいかもしれないけど、
    自分が役員になるのが難しければ、
    役員と友達になるのも手です。いろんな情報を持ってますよ。

• 少なくともうちの園はそんなもんじゃないです

下の子が現在幼稚園の年少で女の子です。 上に小学1年生の男の子がいて、同じ幼稚園を卒園しています。

暴力の経験はないですが、遊んでて遊具にぶつかって頭ぶつけたとかちょっと家で様子見た方が良い怪我は年少のうちだけは連絡ノートがあるので先生から一言あります。 でもいちいち誰に叩かれたとか押されたとか擦り傷とか病院へ行くほどじゃない怪我なら報告はありませんし、私も気にしません。

でも子供が「○○くん・ちゃんに叩かれて転んだ」など言った場合、気になるのですが、と先生に相談はします。

うちの幼稚園の先生はとりあえず様子みてくれて、報告してくれますね。 「トラブルはない」「息子が嘘をついてる」発言は個人的にはあり得ません。 向き合う気が全然ありませんよね。 不信感あっても仕方ないと思います。 他の方達はそんな園の対応に何言っても無駄だと思っているか気にしてないかどちらかでしょうか。

• ないない

あり得ないです。うちの子達が通う幼稚園では、双方の子達に必ず話を聞いてくれて手を出した子には手を出したらいけない事を子供に分かるように言い聞かせてくれます。で、双方の親に電話でその時の園での出来事、事情の説明、報告してくれます。もし双方が食い違った場合も、様子を見て報告してくれますし、場合によっては園長からも二重に報告と心配かけてしまって〜と謝罪があります。

主さんの園の対応はどうかと思います。主さんのお子さんも可哀想だし、悪いことを注意されず園内なりの躾をされない相手のお子さんも可哀想。

転園もお金がかかるし…でもこれからお子さんに物事の善し悪しを躾るのに大切な時期…友達の作り方や関わり方を学ぶ大事な時期です。保育に不安があるなら転園も致し方ないかと感じます。
    お子さんが大切で楽しい園生活を送れるように考えてみては?

• 信頼できない園には預けたくない

お金だけのことなら、経済的に可能なら私なら転園します。そして、ママ友に理由を聞かれるでしょうから、事実をありのまま話します。ささやかな意趣返しですが、私立園なら評判は怖いでしょう。

よしんば息子さんが本当に気を引くためにウソをついていたとしても、まずは親の不安を受け止め「気がつかずすみません。園でも気をつけて見てみます。また何かお気付きの事があったら…」と言って一旦は引き取るのが正しいあり方だと思います。今回のことが解決しても、根本の姿勢が教育者として間違っていると思うので、そんなところにあと2年も我が子を通わせることはできません。

• ありえない

怪我をして血が出たと言っても聞かない先生なんていなかった。

かすり傷程度だと、先生も見てなかったり、子供も気にしてなかったりで、何も連絡ない事はあったけど。

家の園は、他の子の話聞いても、親から苦情があれば、色々対処はしてましたよ。

変わった先生だし、園長もそんな感じだと、親が言っても変わらない気がします。
    近所のママとかに聞いて、もっと良い園があれば変わる、とかする。

• 子供が嘘をついているなんて言うのは保育士失格!

うちの子(年少)が通う幼稚園では、入園したばかりの時はまだ子供たちも幼いので、「○○ちゃんとぶつかって擦り傷つくっちゃいました」「ちょっと押し合っちゃったみたいで、相手の子に軽い怪我を負わせてしまいました」
    など、どんな些細な事でもお迎えの時に逐一報告してくれていましたよ。
    最後にはちゃんと「(ちゃんと見ていなくて)すみませんでした」と、そこまで謝らなくてもいいのに・・とこちらが恐縮してしまうくらい謝られていました。
    年中になった今では子供たちも幼稚園に馴染んでいるのでそういう報告は殆どなくなりましたが、良い事も悪い事もきちんと報告してくれる先生(園)の方が好印象持てますよね。
    あまりにも酷いようなら、「園の体裁を気にして子供を嘘つき呼ばわりされるくらいなら、これを理由に他の園に転園せざるを得ません」くらいに言ってみたらどうでしょう?
    今はネットで色んな幼稚園の評判も調べられるし、ちゃんと調べればどこも似たり寄ったりなわけではないと思いますよ。
    あとは同じ園のママ友に他園の情報を聞いてみるとか。
    私なら先生に「どういう気持ちで保育士をやっているのか」と聞いてしまいます。

• ありますね〜

うちの娘(現小2)は、幼稚園の3年間A君に目をつけられ叩かれ続けました。
    基本的に幼稚園側は手のかからない子(娘)はあまり見ないし、男の子が周りを確認してからいたずらするタイプの子だったので、
    担任には何度か相談しましたが分ってもらえませんでした。
    他にも娘が年長になって意地悪されるようになり(Bちゃん)先生に相談したところ、「娘ちゃんはやられるよりやる側でしょ」と言われました・・・
    なんでもBちゃんが「娘ちゃんが遊んでくれない」と言ってたみたいで、いつの間にかうちの子がいじめっ子認定されてました。
    乱暴されるから遊ばなかっただけなのに!
    私だって娘の言うことを鵜呑みにしたわけではなく、どちらも自分の目で数ヶ月かけて確認してたんです。
    結果、娘は被害者だと分かった上での相談だったのに園では分ってもらえず・・・
    悔しかったけど、言っても分かって貰えないので娘の心のケアだけを考えました。
    ただ、卒園間際になりその2人の嘘つき加減がようやく先生にも分ったみたいで手を焼いてました。

幼稚園も先生も完璧ではないです。子供が安心して帰って来られる場所を作ってあげましょう。

• 驚きです

うちの幼稚園はそんな対応しませんよ。

娘がある特定の子から何度も意地悪をされているのを
    たまたま行事に参加したときに見かけて
    「こんなことがありました」と手紙を書いたら即対応してくれました。
    (私の名前は伏せ、相手の親に電話してくれたり)

それ以外にも、走っていておでこをぶつけたとか、
    傷も痣もなく言われてもまったくわからないようなことでも
    報告してくれて「様子をみてください」って言われていました。

嘘をついているとまず息子さんを疑うなんて信じられません。。。
    トラブルを避けたいだけではないですか?

お金がかかってくることですが、転園を考えるレベルです。
    失礼ですが、このような幼稚園に3年通わせるのは不安ではないですか?

• あり得ない(呆)

普通は子供がケガをしたら子供のケガを保護者に報告+謝罪ですよ。

子供がケガをしているのにその態度はあり得ません。何を根拠に子供を非難できるのでしょう。読んでいて呆れるばかりです。子供を信頼していないし、雰囲気悪すぎです。

特定の子が、いじめをするような園自体が腐っていますね。私なら幼稚園に立ち会い、見張っています。いじめを見たらよそのおばさんの自分でもその子を叱ります。

モンスターペアレントでもクレーマーでも上等です。子供にはいじめっ子に抗議するように躾ますし、そのいじめっ子の保護者には抗議します。

危なくて子供を預けられません。転園を視野に入れることをおすすめします。勿論知り合いのママ(信用できて同じ思いをしている)には理由を話します。

事態が好転しますように。

• そんな幼稚園ばかりじゃない!!

23区内の私立幼稚園に下の娘を通わせています。上の子も卒園生です。
    一学年130人程度のマンモス園ですが、担任の先生の目がすべての子に行き届いていて、驚くほどです。
    軽傷でも、ケガを伴う喧嘩やアクシデントがあれば必ず先生が電話で報告してくださいます。
    うちは2人とも大人し目の女の子なので、お電話をいただくとすれば被害者側であることがほとんどです。
    被害者側の保護者には、加害者(言い方感じ悪いですが、わかりやすいので失礼します)の名前は知らせない方針のようです。
    加害者側には被害者の名前を知らせるようで、必ずお詫びの電話をいただきます。
    幼稚園の対応も保護者の対応も問題なく、気持ちよく「子供同士のことですから…。」とお返事できるようなことばかりです。
    何より、担任の目が行き届いているので、男の子の間でも大けがの話は全くありません。

私立幼稚園って、全然似たり寄ったりじゃないんですよ。
    ご近所をよくリサーチして、信頼できそうな幼稚園を見つけて転園されたらよいと思います!

• 転園しましょう。

同じような状況をみてきました。
    転園を強く勧めます。

幼稚園は園長先生によって全然違います。
    園長先生よっては先生方に指導できない方がいます。
    先生方に子どものためになるようにと働きかけ指導してくださる園長先生もいます。
    表面は同じようにみえますが全く違います。
    不毛な園の教諭たちの口からは否定言葉がおおく聞かれます。
    例えば「だめ」「靴が逆!」「○○ちゃんはダメだね。」など。
    そして幼稚園の先生の中でもいじめがあります。
    園に言っても何も変わらない。
    抗議しても材料を与えるだけです。
    たぶん、市に言っても…でも相談にはのってくれるかもしれません。

今の状況では子どもにも良い影響があるとは思えません。
    家を建て引越し学区の園へという理由で転園される方は多いのです。
    予定でも理由としては十分でしょう。

今回の件で、どんな園が理想なのか気が付けたと思います。
    見学に行きどんな対応をしてくれるのか尋ね納得のいく園に。
    次の園ではトピさんもかわりましょう。
    危ないことをしていたらその場で叱っちゃてください。
    自分で。
    怖いおばちゃん。

レス求!トピ一覧