お弁当朝作りますか?夜作りますか?

レス36
(トピ主2

生活・身近な話題

けいこ

私は一か月くらい前から二人暮らしを始め、二人分のお弁当を作り始めました。

朝は時間がないので、前日の夜に簡単なおかずを作り、卵焼きは悪くなるのが心配なので当日の朝に作っています。
前日の夜に作ったおかずは当日の朝にレンジで火を通して冷まして詰めます。

皆さんは、夜に作りますか?それとも朝ですか?
夜作ったおかずは、朝レンジでチンしますか?それとも冷凍しそのまま詰めたりしますか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろです〜

前日作って冷蔵庫でしっかり冷まして入れる。

当日作って冷まして入れる。

当日作って冷ましきれなかったときは保冷剤を入れる。

一番楽なのってどれなんだろう?

• 前日午前中

ほとんど前日昼前には作っておきます。
    翌朝、それらと炊いたばかりのご飯を詰めるだけ。
    温めなおすことはしません。
    これで夫のお弁当を15年以上作っていますが、
    問題は1度もないです。
    とはいえ、夏は保冷剤でお弁当を高温にしない、
    などの配慮はしています。

• 夜作ります

夫の分を保温タイプのお弁当箱に詰めています。
    温めないと保温弁当箱の意味が無くなってしまうので、熱々を詰めるようにしています。

ごはんは朝炊きたてを詰めます。
    朝作るのは、ごはんのほかは1品くらい。全体の彩りとボリュームを見てから追加で作る感じです。

それ以外のおかずは夜の残り物や、お弁当用に作り置いたものを冷凍しておいて、前日に冷蔵庫に移し解凍、朝レンジで温めて詰めています。
    玉子焼きもまとめて作って切って冷凍、朝チンして入れますよ〜

普通のお弁当箱なら、そこまで温めなくてもいいでしょうね。
    でも、手作り惣菜を冷凍のまま詰めるのがなんだか不安で(根拠が無いのですが)。
    普通のお弁当箱のときも一度温めて詰めています。

• ごくたまに朝早起きして作りますが、1年間で2〜3回でしょう。

私は、腐れやすいものリストの食材は一切使いません。
    胃炎持ちですから、キャベツ・ピーマンなどのガスを出すような食材は平日は避けています。
    夜作って、冷ましてつめて、冷蔵庫へ。
    会社に着いたら、すぐさま食休室の冷蔵庫に入れて、
    お昼に暖めて食べます。
    (カレーなど、私的につめたいのが好きなものはそのまま)

ほとんど、夕飯の残り物の詰め合わせですので。

• 朝つくります

お弁当作りはかれこれ40年(笑)。
    直近の10年は毎朝、6人分をこさえていました。

煮物等、前夜の残りを少し入れることもありますが、基本は朝つくったものだけ。あたると怖いですから。

時間短縮のコツは前夜の下ごしらえ。
    朝は加熱するだけにすれば楽ですよ。
    あとはお弁当作りを習慣化するだけ。

お弁当マジック? 毎度おなじメニューでも飽きないんですよね。
    気楽にかまえると良いですよ。
    そうそう、持っていて楽しくなるお弁当箱があると、モチベーション維持の助けになります(笑)。

• 夜派です!!

私は夜すべて作り、箱に詰めた状態で冷蔵庫に入れています。
    朝はそのまま持っていきます。
    温かいままのお弁当が一番菌が繁殖しやすいから夜作って冷蔵庫で冷めたお弁当を持って行ったほうがいいと栄養士をしている友人に教えてもらってからいつもこの方法になりました。

ちなみに今年の夏も方法で乗り切りました。

• 主人の弁当を作っています

朝作っていますが、各おかずは多めに作って数日に分けるようにしています。

以前は毎日おかずを作っていましたが、主人が「多めに作って数日続ければいいのに」と
    言ってくれたので。

多めに作って余ったおかずは真空容器に入れて冷蔵庫に。
    朝レンジで温めて、冷えてから弁当箱に入れています。

• 私はこうやっています

うちは朝は炊飯器のご飯をご飯容器にいれ(間におかかをはさんでいます)上に味付けなしの卵をフライパンでくちゃくちゃっと焼いてそぼろにしたものをのっけるのだけやります。ご飯の入れ物が2重になっていて保温効果があるものを使っています。おかず入れは2つあり朝は詰めるだけです。今の時期そういうお弁当箱セットが売られているので売り場をのぞいてみてください。

<詰めるだけおかず>は、空いている時間に作ってホイルカップ(いつも6つくらいかな)などに先に詰めてしまってからまとめてタッパーに入れ冷凍保存。
    夏なら当日凍ったままお弁当に入れると昼には良い具合に解凍されますし今の時期なら前の晩御飯前くらいに出しておいて解凍して、冷たいうちに冷蔵庫に入れ、朝そのままつめます。室温により調整します。
    腐るのが心配な時は小さな保冷パックを入れます。

おかずは6種類くらい冷凍保管し減ってきたらその都度追加しています。

こうして作っておけば、あさはご飯部分だけ、おかずはアルミカップを取り出して詰めるだけで済み、楽ちんですよー。

お腹の弱い夫ですが、この方法ではお腹を壊したことがありません。

• 卵焼きこそ

卵安いとき買って、卵焼き作って冷凍しておきますが…

• 朝派です

ふたりの子供、中学生と高校生に作っています。

運動クラブに入っているので、普通のお弁当以外に、早朝練習後の軽食も持っていかせます。

学生なので、保存しておく冷蔵庫もなく、お昼まで鞄の中で保存と聞き

食中毒が怖いので、少しでも新しいものを持たそうとしているためです。

保冷剤等便利なものも今は沢山あるので、それを使えばそんなに気にしなくてもいいのかもしれませんが

性格でしょうか?ご飯も朝炊いています。

因みに、要領が悪いので、毎朝5時起床です。

お互いに、お弁当作りに頑張りましょうね!

• おつかれさまです

お弁当作り、お疲れ様です。
    私がお弁当を毎朝持参していた時は、こうしていました。

◎ご飯:週末に大量に炊いて1膳分ずつ冷凍。毎朝チンしてホカホカにしたご飯をお弁当箱に詰めて持参していました。全然問題なく美味しいです。

◎メイン:肉料理は朝フライパンで炒めてました。味付けは、焼肉タレや、中濃ソース&ケチャップなど手抜きで濃いめ。

◎サブ:ブロッコリー、インゲン、ほうれん草などの茹でるだけの野菜は夜に茹でておいて冷蔵庫にストック。翌朝お弁当に詰めるだけです。ミニトマトは洗うだけなので重宝していました。

◎卵:メインの肉を炒めたフライパンをそのまま洗わずに卵を割り入れて炒り卵にします。ちなみに、玉子焼きは冷凍も出来ます。味は確かに落ちますが、時間がない時は便利。冷凍のまま入れるとお昼に食べ頃になります。夜に卵3つ分で作り6等分して冷凍。朝、1個ずつ入れるだけです。

◎隙間に:市販の冷凍食品もたまに少しだけ使ってました。1食外食するよりはヘルシーです。

ご飯をチン→メインを炒める→卵を炒める→ご飯・メイン・卵・サブを詰める。(足りなければ冷凍食品)
    これで10分くらいで出来ます。

• 子供なし兼業主婦ですが

夫と自分のお弁当を作っていますが、基本夜(というか帰宅後すぐの夕方)に作っています。
    そのまま粗熱を取って蓋をして、冷蔵庫へ。
    朝は基本そのまま持って行っています。
    温め直さないし、冷凍もしません。
    また温めたら粗熱を取らないといけないし、朝は時間がなくて大変なので。

真夏もこの方法ですが、傷んだことはないですよ。
    さすがに夏は保冷剤を入れますが。

夫には冷蔵庫から出したおかずに保冷剤。
    ご飯は保温タイプの入れ物なので、朝タイマーで炊いたご飯を入れて終了。
    わたしは会社に冷蔵庫があるので、冷蔵庫から出したお弁当に保冷剤を入れ、
    会社に着いたらすぐに冷蔵庫。
    食べる時にレンジでチン、です。

• 前日に作ります

夫のお弁当ですがオカズは前日の夜作り弁当箱に詰めて当日の朝レンジでチンします。
    ご飯だけ当日の朝炊いて詰めます。
    また、夕飯のオカズの残りをお弁当用シリコンカップに入れて冷凍して数日後の弁当のオカズに利用したりします。
    朝が5時起きで毎日の事なので負担にならないようにしてます。

• 基本的に朝作ってます

だいたい全部朝作っています。
    朝は時間がないですが、慣れてしまえば短時間で要領よく作れるようになりますよ。

常備菜はまとめて作って小分けにして冷凍しています。
    自然解凍でもいいのですが、入れるおかず同士に温度差があると傷みやすいと言います。
    トピ主さんと同じように、加熱し十分冷ましてから詰めています。

前日に作ったもの入れたことはないですが、やはり時間がたつと菌の繁殖が進むのでいくら加熱していても心配です。
    朝詰めてから食べるまででも6時間くらいは経ってしまいますから。

前日でも全然大丈夫だという方も多いでしょう。
    お腹の丈夫さでも違うでしょうから、人それぞれかも知れませんね。

• 私は夜に用意するタイプです

朝はとても苦手で、早起きしても脳みそが回ってない状態なので、夜に用意します
    冷蔵庫におかずを入れておいて、朝はつめるだけです
    ご飯も、夜に多く炊いておいて、さめたらお弁当箱につめるだけ

朝、お弁当バッグにお弁当と保冷剤を入れて会社に行きます
    会社の食堂には、業務用の冷蔵庫があるので、そこに入れておいて、お昼休みになったら、会社の電子レンジで温めて食べます
    今の所、食中毒にはなったことないです

朝早く起きて、テキパキと活動出来る人が羨ましいです

• 夜派です。

1年中、夜にお弁当のおかずを作っています。

春〜初冬にかけては
    お弁当箱に少しさめたご飯を詰めて、ラップをし
    その上からお弁当箱の蓋を閉めて
    ビニールの袋(よくスーパーのサッカー台に置いてある袋)
    に入れて冷蔵庫へ入れます。
    これをすると、ごはんの乾燥が防げます。

冬は温かいご飯が食べたいので
    タイマー炊飯にして、朝、保温弁当箱に
    出来たてのご飯を詰めます。

おかずは一年中
    夜に作って、お皿に乗せ、ラップをかけて
    冷蔵庫へ・・・
    朝、冷蔵庫からお弁当箱と、おかずが乗っているお皿を出して
    おかずを冷たいまま詰めます。
    ご飯のラップは、はずしてくださいね。

それ+
    真夏は、お弁当箱の上に
    保冷剤も乗せます。

たまご焼きも他のおかずも
    朝、電子レンジで温めなくても大丈夫です。
    逆に、温め直すと劣化するみたいですよ。

これを何年も続けておりますが
    おなか壊したことは一度もないので
    安心してください。

• 朝です

最近の食材は、消費者の手に渡るまでどの様になっているのか分からないので、毎朝全て作り、お弁当に詰めています(笑)。
    したがって朝は5時起きで、いつも忙しく、ばたばたしています(笑)。
    子供達もお弁当作りの匂いで朝はお目覚めです。
    結婚してからずっとお弁当を主人には作り、子供達も3年保育の幼稚園から始まり、娘は幼、中、高、大、社会人といまだにお弁当を持って行き、息子は小学受験もしたので、幼、小、中、高、大とお弁当です。
    私の作ったお弁当を家族みんなが食べてくれていると思ったら、嬉しくて、友達とランチをしながら一人でにこにこしています。

• おかずだけ夜です

自分と夫の二人分を作っています。
    以前はすべて朝作っていましたがすごく大変だったので同僚に相談したところ「夜作って冷蔵庫に入れておけば大丈夫だよ」といわれて以来、夜作るようになりました。
    ただ、夫に「ご飯だけは朝詰めてほしい」といわれたので、おかずのみ夜作っています。
    心配なのでご飯は冷えるまでまってから蓋をし、職場に着いたらすぐに冷蔵庫(みんなそこにお弁当を入れています)に入れ、食べる前に気持ち長めにレンジでチンしています。
    夫にもそうするようにお願いしています。
    夏場などはそれでも心配ですが、今のところまだどちらもお腹を壊したことはないです。

• 基本朝

基本朝作ってます。

でも、前夜の残り物の唐揚げやハンバーグなどは、お弁当分取り分けておいて、冷蔵庫で保存。
    朝電子レンジで軽くチンしてから、唐揚げはかつ丼風にしたり、ハンバーグは煮込みハンバーグみたいに
    ちょっと調理を加えて、冷ましてから弁当につめます。

あと、常備菜を何品か作ってあるので、それも電子レンジでチンして入れたり、日によって、朝きんぴらごぼうや、
    きんぴらレンコンをよく作ります。

仕込みは前夜で、朝作るのが理想的です。ウインナーに切れ目を入れたり、根菜類を刻んだりは前夜に
    済ますことが多いです。

• 以前は朝作ってたけど

今は夜です。
    メニューや彩もゆっくり考えられるし。

夜作って冷蔵庫で保存、秋から冬はそのまま朝弁当箱へ、夏は朝火を通し直します。
    レンジは使わないようにしています。
    なんか栄養が壊れちゃう気がします・・おっとこれはトピずれですね。

• 朝つめるだけ弁当を実践中

私は朝でも夜でもありません。主菜、副菜数種類ずつ、日曜日の夕方に1週間分作って冷蔵保存、朝つめるだけです。気になる季節は、週中で一度火を通し直しますが。

朝つめるだけ弁当という本があって、それを実践しています。もう3年になりますが、コツをつかめば、本にないおかずも大丈夫です。コツは、火をきちんと通す事、きちんと冷ましてから冷蔵庫に入れる事、水分の多すぎないメニューにする事、密封できる保存容器、取り出すときの箸等を清潔にしておく事です。

3年間、夏場でも問題ないです。息子も私も毎日同じ弁当で、持参した先でも常温で保管し、暖め直ししないで食べていますが、全く大丈夫です。

これだと朝起きて5分もあればお弁当が完成するので、とてもラクチンです。

• よほどの事がない限り

ご飯:保温弁当箱なので朝に炊きたてを入れる
    卵のおかず:朝に作って冷ます
    メインおかず:前夜の残り物か冷凍の唐揚げを朝にチンして冷ます
    副菜:作りおきで冷凍してあるものをそのまま
    ですね。
    朝起きて、一番はじめにご飯を炊いて卵焼いてメインおかずチンして、冷ます間に朝御飯の用意して、食べたらいい感じに冷めてるので詰めます。
    ただうちは旦那が朝ご飯をあんまりしっかり食べない(トーストだけとか)なのでまだ楽です。
    寒くなってきて、前日の残りを詰められる季節になって嬉しいです。
    夏場はそれが出来ないのでどうにも同じようなお弁当になりがちでした…。

• 思ったより夜派も多くてちょっぴり安心。。。

主人のお弁当は前夜に作り、冷蔵庫で冷やして持参してます。
    理由は、

・朝は5時半出発なので作る時間がない。
     ・職場に電子レンジがあるので、むしろ冷やして持ってく方が安心(と夫婦ともに思ってる)。

なので、作り置きおかずを朝レンチンして冷まして詰めるってこともしません。冷えたまま夜に詰めます。
    食べる時にレンチンするので、何回も温めるのはかえって味が落ちると思い…。
    職場にレンジがなかったら、違ったかもしれませんが。

ちなみに冷蔵庫で冷えたまま持って出るので、保冷剤も入れてませんが、大丈夫なようです。
    うちの主人は、お腹が丈夫な方だっていうのもありますけど。

でも主人だからこのやり方でいいけど、子供がお弁当持参になったら、朝に作るかも?

• 夜です。

夜作って冷蔵庫。
    朝、チンしないで冷たいまま持っていきます。
    夏場もそれで何の問題もありませんでした。

• ほとんど朝です

早寝早起きなので、お弁当は朝作っています。
    でも、夕食の残りなどをお弁当に入れてしまうこともありますので、
    その場合は夜のうちにお弁当箱に詰めてしまいます。
    夜間は冷蔵庫で保管、冷蔵庫から出してそのまま持って出かけます。
    夜派、朝派、様々ですが、生活スタイルに合わせて
    無理のない時間帯に作ればよいと思います。

• お子さんのお弁当も夜ですか?

自分だけのお弁当なら
    夜もありでしょうけど
    家族のお弁当が夜作って冷蔵庫出冷やしたまま
    朝持たせるって
    私には考えられない。
    長時間たった冷えたお弁当
    おいしですか?
    夜派の方、もし自分がお子さんだったとして
    親が前夜作った冷蔵庫の冷え冷えのお弁当、
    お弁当のふたを開けるとき
    わくわくしますか?

• トピ主です

皆さん、たくさんのコメントをありがとうございます。

朝派夜派、さまざまですね。
    夜作って冷蔵庫に入れて朝そのまま持っていっても食中毒にならないのでしたら、楽ですよね。朝レンジを使うと電気代もかかりますし手間だったので、試してみたいと思います。

あと、冷凍食品も1品くらい入れるのですが、その場合は夜チンして冷まして冷蔵庫に入れてそのまま朝持って行きますか?
    それとも、朝レンジでチンをして冷まして持っていくべきでしょうか?

度々質問ですが、よろしくお願いします。

• そこに愛はあるの?

夜作る方の投稿から
    食べる人への愛情が感じられない。
    おいしく食べてもらいたいじゃなく
    作ってやってるという感じしかしない。

とにかく
    いかに効率的に自分が楽が出来るかのみ
    まあ他所の家庭のことですから大きなお世話ですけど

夜お弁当を冷蔵庫にしまう時、
    相手が喜ぶ顔を想像できます?

• トピ主です

ありがとうございます。

朝作りたいのはやまやまなのですが、フルタイムで働いていますし通勤時間が長いのでさらに早起きする時間がありません。
    夜ご飯の残り物をお弁当にも入れると節約もできますし。

しかし、私が休みで相手が出勤の時は朝作っています。

• 夜用意しておいて

挽肉とスパイス、調味料等をこねてラップにくるんでおき、朝電子レンジで加熱し肉団子(orソーセージ、形による)もどき。刻んだ野菜や海苔巻きにするなどいろいろ変化つけてます。
    あいさんのレス、価値観の押しつけのように感じられますが??愛の定義や表現法は人によって異なるだろうし。余計なお世話でしょう。

レス求!トピ一覧