専業主婦 パートがしたい

レス93
(トピ主2

生活・身近な話題

黒ネコ

40代の専業主婦です。パートにでたいのですが、主人が反対します。
子供が二人いて、小学4年と小学2年です。
理由は、2年ほどまえ週5回平日のみのパートに出てストレスがたまり家族にあたってしまったこと。
朝7時半から家を出なければならず、みんなの出社、登校時間と重なるため子供が遅刻しないように私はもうカリカリして怒鳴り散らしていました。
子供会の会長も重なってしまい、その仕事や人間関係のこともありました。
給食センターでしたが、思っていたよりずっと体力仕事で毎日ぐったり。
家事はゴミだしも手伝ってもらえず、家のすべては私がやって当然で、何も思いやってもらえず。愚痴も聞く耳もたず。
結局、1学期間だけ勤めて契約更新時に辞めました。
私が3か月くらいカリカリしているので主人はキレてついには離婚話にもなりました。
他にも主人はいま出向していて来春職場が変わり土日が必ずしも休みではなくなること。仕事でストレスが多いのに、家では気持ちよく休ませて欲しいこと。子供がミニバスをしているので土日も試合があること。

私は平日の昼間、時間をもてあましていて、何かをするとお金がかかるし、精神的にも体にもよくないし、自分費(病院、化粧品、美容院、洋服、本代)もかかるのでパートをしたいのです。決して余裕のある収入ではありません。
主人にパートを申し出たら即反対されました。自分の置かれた状況がわかっていない。前回のようになるのが目に見えている。
今度あんなことになったら次は別れるからなと言われました。
パートは週3回か4回、4時間で土日のどちらか出勤というもので自分はちょうどいいと思ったのですが。
子供も夏休みや冬休みはおよそ週2回か3回は5時間子供だけで家にいることになりますが、それも常識外なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚も覚悟なら良いのでは

ご主人の言うとおりだと思います。
    働いて心の余裕が無くなるくらいなら、そのまま専業主婦でいるしかないと思います。
    当たられる家族はたまったもんじゃありませんよ。
    どうしても、とおっしゃるなら家庭に仕事の愚痴を一切持ち込まない。
    絶対イライラしない。
    子供にもご主人にも当たらない。
    「私も働いてるのに家事を手伝ってくれない」なんて一言でも言わないことです。
    主様は趣味で仕事を始める訳ですから、家事も全てこなしながら働くのは仕方ない事です。
    それを了解出来き、破った際にはご主人から離婚を突きつけられても良しと思うのでしたらパートを始められたら良いと思います。

• それで、一番の問題はクリアできる見込みなの?

>パートに出てストレスがたまり家族にあたってしまったこと

ご主人が難色を示している理由をクリアできるのですか?
    「出来る」というアピールと、できなかった場合のペナルティを、あなたは提示したのですか?

まずはそこからではありませんか?

• カリカリしてしまうなんてキャパ不足

パート程度の働きでカリカリして家族にあたる(それも旦那さんが離婚というくらいのレベル)ようなら家にいればいいと思います。
    要は両立するキャパがないのでしょう。旦那さんも分かっているのでは?

私も旦那はハードワークであてにならず、子供2人いて習い事の送り迎えあります。
    子供が1歳のころからパートしてます(週5日一日5時間)、カリカリなんてしないですよ。会社の子持ち女子社員なんて残業もして早出もして私の倍以上働いていますからね。この程度のパートでカリカリなんて恥ずかしいです。

家計が苦しいのならカリカリせずに黙って働く。正社員じゃないんだから一日中働いているわけじゃあるまい。
    それが出来ないのなら、旦那さんに感謝して家の中でじっくり専業主婦すればいいこと。ハイパー節約でトピ主がさらに家計を切り詰めればいいこと。
    キャパ不足の自分を認めてください。

子供が小学生になれば働き出す主婦はうんと増えて高学年になるとほとんどといっていいほどです。みんなどこかで折り合いをつけて頑張っているんですから、働きたいのならつべこべいわないことですね。

• 協力的でない旦那様と両立できないトピ主さん

トピ主さんってちょっと要領悪いかも…。何故朝7時半には家を出ないといけない職場を選ぶのでしょう?お子さんの通学時間と重なって朝が戦争状態になることくらい容易に想像がつきませんか?

トピ主さんが本当に働きたいなら平日のみお昼前後の3〜4時間(土日は子供の行事で無理ですよね?)にしたらいかがですか?そういう仕事をまず探してみては?

見つかったら後は旦那さんと話し合いあるのみです。旦那さんの納得いくようにきちんと伝えてみてください。

• まるで私の事かと思いました

40代、中2と小3の子持ち主婦です。
    わが家も夫が外でパートで働くことを嫌がります。
    夫自身が忙しく、家事に協力は不可。上の子は今はあまり問題ないですが、
    下の子(男)は監視していないと自分の事が出来ないほど幼いです。

結局、夫も自分に影響がないところで働くことには、まぁ目をつむるけど
    自分に被害(...じゃないんですけど)が及ぶことは極力避けたい、辞めさせたい。

ってところなんですよね。

その理論で行くと長期休みに5時間も子どもたちだけで留守番させるのは不可。
    (主婦の責任を放棄しているから)となりませんか?

流石に、小4(10歳?)と小2(7歳?)だけではちょっと心配ではありませんか?
    私にはできません。

自分費の捻出なら短時間パートでも可能ですよね?競争率の激しい狭き門ですが、
    根気よく探せは無くは無いと思いますよ。
    いざこざを起こしてまで働いてもつまらないとですよ。

因みに私はスポット派遣登録とやっと見つけた在宅での仕事をしています

• 短期のものを探す

私(同年代です)は子どもが夏休みの間仕事をしたくないので短期(1〜3ヶ月)のパートを選んで応募しています。時間も9時〜16時で土日祝休みとかのです。

仕事が変わるたび面接に行くのは面倒ではありますが、子どもだけで長い時間留守番させるよりはいいかなと思ってます。ちなみに今日の午後面接に行ってきます。

ご主人とうまく話ができるといいですね。今はじめないと無職期間が長くて40代後半となるとパート探しも難しいよね。

• 違う視点で見てみたら?

なにも、昼間やるパートだけが、
    主婦ができる仕事じゃないと思うけどね〜。

例えば、深夜帯の仕事はいかがですか?
    または早朝とかさ。

それなら家事もできるし、子供が学校いっている間は
    寝ててもいいし家事しててもいいし、友だちとランチもできるよ。

旦那さんが働かなくていいと言っているくらいだから、
    それほど家計も苦しくないんだろうし。。
    おこづかい+α稼ぐくらいなら、昼間以外のちょっとした時間
    (3〜4時間?)の仕事を見つけたらどうかしら。

ちなみに私(アラフォー・小学生子持ち)は、自宅でデータ入力の
    仕事をしてます。
    仕事の入り具合にも寄りますが、 2〜5万/月 程です。

暇つぶしにもなるし、ちょこっとお金も稼げるし、
    外に出なくてもいいから(これがデカイ)、気に入ってます。

上の子が4年生だから常識ハズレとは思わないけど、
    子供だけであまり、家に置いておかないほうがいいよ。
    5時間はけっこー長いです。

• んんん・・・

週何日かにしても、時間を短くしても、神経も使いますし疲れるものは疲れます。
    お仕事された日はカリカリなさると思いますよ・・・。
    そのイライラを出さないように、出さないように、と気を遣えば、それがまたストレスになってカリカリ という負のスパイラルに陥る気がします。

トピ文を拝読した限りですが、主様はそんなタイプにお見受けしました。

もう一度だけパートをしてみて、それでだめだったらパートは諦める という交渉をしてみるのはいかがですか?

• 自分に無理のないパートを探す

子育て主婦でも働きやすい職場を探すしかないと思います。

私もとぴ主さんと一緒で、夫は「パートしてもいいけど、家事育児は
    手伝わないから」「働いてほしいと頼んでない」と宣言する人です。

いえにいるのが苦痛な主婦っているんですよね、私達みたいなのが。(汗

私は、子供達(7歳と4歳の二人います)が学校にいる間のみの朝9
    時から3時まで、週3日働いています。産前産後のヘルパーと家事手伝い
    を個人的にやって1年になります。幸い、雇い主が子持ち主婦にとても
    理解があり、急に子供が熱をさしてもこころよく、休ませてくれます。

そういう職場を探せませんか?
    夏休み、冬休みも子供の休みに合わせて休ませてくれます。

今は、7年の専業主婦からやっと週3日のパート主婦に移って、同時に
    家事育児を両立出来るか自分試しをしている期間だと割り切り、子供が
    一人留守番出来る頃には、きちんとした職に就く準備をしてます。

ステップ バイ ステップで、無理なスケジュールを始めから組まず、
    これなら両立可能と思えるバイトやパートを地道に探してみたらいいです。

• レスします

40代、小4と小2の子供がいます。

週3〜4日、午前中からお昼過ぎまでパートをしています。
    土曜日も仕事です。

夏休みや冬休みなどは週2にしてもらっています。
    土曜日も夫が仕事の時があります。

学校が休みの日は、学童ではなく
    年間保険料だけで登録できる放課後クラブに
    二人で行かせることが多かったのですが
    最近上の子が行きたがらないので
    (来る子は低学年が多い)
    少しずつ家で二人で留守番をさせ始めています。

職場まで歩いて行かれる、実家が近いので子供が連絡すれば
    駆けつけてくれるので(でも親も高齢なので預けるのはなるべく控えてます)
    来年度からは夏休みも留守番で大丈夫かなと思っています。

ただし子供達に家のことをやってもらったり
    真面目に勉強してるなどの期待はしていません。
    火、ポットのお湯には絶対に触らないこと。
    出掛けないこと。
    私が出掛けるとき以上に部屋を散らかさないこと。
    玄関に誰か来ても出ないこと。
    などを約束させています。

二人でぐうたらな時間を過ごしているようですが今の所問題はありません。

5年生と3年生になればもう安心かなと思ってます。

• 説得するしかないでしょう

私もずっと専業主婦でした。
    専業だった理由としては、
    歳の近い子供が三人いること、
    末っ子長男が落ち着きなくて、学校生活に不安があったこと、
    夏休みなどの長期休暇のときに、子供たちだけで留守番させることに抵抗があったこと、
    そして、私自身に余裕がなくなると、家族にやさしくなれないこと、
    です。

主人の収入だけで生活できないわけではなかったけれど、贅沢しなければ食べ物に困ることはなかったし、学校や自治会、子供会などの役員ごとも子供三人分で手一杯でしたから・・・。

働いてみて思うのは、家族の理解と協力がないと難しいってことです。
    どうしたって協力が必要ですから。
    特にご主人に反対されるとなると、全く協力してもらえないですよね?

一度失敗しているのですから、ご主人を説得するのは難しいかもしれませんね。
    それでも働きたいのなら、ご自分のキャパを超えるようなお仕事はしないことです。
    ご主人の妻と、子供たちの母親はあなたであって、代わりはいないのですから。

• その前にやることあるでしょ?

前回の失敗の反省は?
    家族が◯◯してくれないばっかり言ってるけど、あなたがいないと何もできないような家になったのは、
    あなたのせいでもあるのでは?

働きに出るのは良いことですが、家族の理解と協力を得るための根回しを、一体どれだけしたの?

例えばお子さん達。お母さんに毎朝どやされないと支度できない子たちなのですか?
    上のお子さんはもう大人の話も理解できるでしょう。お母さん頑張るから協力してと事前に十分な話をしましたか?
    自分の出勤の都合で怒鳴ってませんでしたか?

ゴミ出し程度の事、これまで教えてないのでしょうか。子供に出来る簡単なお手伝いですよね。
    躾の一環でお手伝いさせてたら、もうちょっと出来るのでは。

働こうとある日突然思いついたわけじゃないでしょう。
    前回の挫折を踏まえて改善策を講じたようには見えません。前回と今回、一体何が違うのですか?
    あんなに余裕のない日々だったあなたが土日出勤できます?
    何も手伝わない家族を置いて自分だけ出勤したら、またストレスまみれでは?

ご主人の言葉にも一理あると頷けます。準備が甘いと思う。
    自分のキャパが狭いなら、家族への根回しは重要。

• 無理そう

フルタイム歴20年。子供はすでに中高生の母親です。

トピ主さんの精神的余裕とお小遣いが理由のパートでは、家族が何もしてくれないのは
    当たり前と思います。

トピ主さんに前回と同じ轍を踏まないという気概が全く見えず、お子さん含め家族に
    しわ寄せがいくのはしょうがないと思っていらっしゃるご様子なので、再び同じ結果に
    なると思われます。

年を取ると仕事に慣れるにも時間がかかりますし、どうしたって疲れてイライラするでしょう。

• 次は上手にいきますように

私も同じような専業主婦なので、お気持ちわかる部分が多いでが

前回の態度では失敗ですね。

パートに出る=家族が嫌な目にあうとご主人は思ってしまってますね。

今回のパートでは同じようなことにならないと、ご主人と約束しないと

いけないでしょう。

お子さんにはゴミ出しや洗濯物の取り入れ等、簡単な家事の手伝いを

日頃からお願いしておくと良いように思います。

疲れて愚痴の1つも言いたくなるときがあるでしょうが

しばらくは我慢ですね。

イキイキとしていれば、パートに出て良かったと

ご主人も思ってくれるでしょう。

• レスします

今度はもうパートに出ても家事をしっかりする、やつあたりをしない、とでも誓約書を書いたらいかがでしょう。
    2年前のことがあるわけですから、トピ主さんは家族からの信用を失っているわけでしょう?自分の考え方が常識的かどうかだけではご主人を納得させることはできないでしょう。

自分の時間をもてあましているし〜、というような理由でパートをするんじゃ、家事などは完璧にトピ主さんがするべきだと思います。だってトピ主さんの都合でパートするのに家族に迷惑かけちゃ駄目でしょ?

パートの費用が家族に還元されることも無いのになぜ家事を家族に手伝わせるの…。

あとはひたすら、一度失った信用を取り戻すための努力をして、ご主人に信じてもらえるようにするしかないのではないでしょうか。

• 無理のない範囲で

ストレスがたまって家族にあたってしまうなら
    働かないほうがいいと思いますね。でも逆に家にいて
    ばかりなのも、トピ主さん的によくないんですよね。

無理のない範囲での仕事を探されたらどうでしょうか。
    最初は週3回、1回3-4時間くらいがいいように思います。
    それか、不定期の単発の仕事を探してやるとか。

小4と小2の子を家に置いておくのは、たぶん小4のこが
    気持ち的に大変かもしれません。真面目な子だったら。
    だから、塾とか習い事とか学童とかに二人ともいかせたらよいと思います。
    小2の子だけでもいいかもしれません。小4なら一人で
    お留守番するのはできるとは思います。下の子の面倒を
    見ないといけないと、大変かもしれないと思います。

これから子どもの学費などもどんどんかかってくる時期だから
    トピ主さんのお小遣い相当部分だけでも、自分で賄おうという
    気持ち自体は悪くないと思いますよ。でもやはり、家庭内が
    ギスギスするのは、よくないので、ご自分に無理のない範囲を
    よく見極めることが大切だと思います。

• 小町をどうぞ!

一度、パートでご主人と険悪になったとのこと。もう一回、険悪になる覚悟でなきゃパートは出来ませんね。時間を持て余しているのだったら、小町をどうぞ!

• 仕事は大変だから・・

私も、以前パートに出てましたが、家族にも優しくなれる余裕がなくて
    朝も、時間に追われる始末、ご主人の言う気持ちもわかります。

今は、まだ自分の物が欲しいけど、これが中学や高校となると、自分の物
    なんて2の次で、塾代に今度は大きなお金が要りますよ。
    私は、今まで、貯金をして来たぶんから出してますが、月に数万単位で子供達に
    出ます。だったら、謝ってご主人に昼から夕方までのパートをすればどうですか? 自分の物も欲しいけど、私は、美容院、化粧品は、ランクを落として、
    美容院4200円→2800円 化粧品1万円→3千円 洋服も手頃な値段
    本も、図書館やネットで見て節約しながらしてます。

• 自分をコントロールできないの?

すみません、いくら忙しいからって家族に当たり散らすって、非常に幼稚
    だと感じ、外で働けるレベルになっていないと推察します。

まるで昭和中期の「俺は働いてるんだ!我儘言っても怒っても家族は従え!」
    みたいなオレサマ親父そのまんまじゃないですか。そういうレベルだと
    いうのが見え隠れするから家族が反対するんじゃないですか?

• お気持ちわかります

私も似たような状況になったことがあるのでレスします。

まずは家計が苦しいということを「感情的にではなく」
    家計簿などの数値データを示して可視的に伝えてみるといいと思います。
    もちろん、御主人の言い分もわかるという前置きをした上で。
    その方が旦那さんも理解してくれやすくなると思います。

仕事に関してはトピ主さんの思う通りの仕事が
    あればいいのですが、そうそう都合のよい仕事が
    見つかるでしょうか。
    仮に見つかったとして、例えば急な出勤を頼まれたり、
    人員が減って状況が変わるということも考えられるわけです。
    そうなった時のことも恐らく御主人は心配しているのでは
    ないでしょうか。
    例えパートといえども仕事は思い通りにならないものだし
    簡単に考えては駄目ですよ。

家事の協力が難しい御主人のようですから
    とにかく今の窮状を御主人に理解してもらって、
    焦らず週1回〜2回の仕事を探してみましょう。
    もし見つからない間は、職業訓練などでスキルを上げる。
    最初はかなり疲れるはずですから、トピ主さんの場合は
    仕事量を抑え目に探すことをお勧めします。

• 認識が甘い

主様にとって、最悪の事態とは何?
    パートが出来ないこと?
    違います。
    旦那さんに離婚されることと思います。

>他にも主人はいま出向していて来春職場が変わり土日が必ずしも休みではなくなること。仕事でストレスが多いのに、家では気持ちよく休ませて欲しいこと。子供がミニバスをしているので土日も試合があること。

>土日のどちらか出勤
    >子供も夏休みや冬休みはおよそ週2回か3回は5時間子供だけで家にいる

ホワイ?子ども2年生なのに子どもだけで留守番?無茶でしょう。

主様の文面から、「旦那さんの協力が悪くて以前のパートは失敗した」と読み取れますが(違ったらごめんなさい。だって、主様の反省の弁がないんだもん。)、稼ぎは正社員の人の都合が第一と思います。
    正社員の人よりも圧倒的に稼ぎの悪いパートのために家庭のバランスが崩れては元も子もない。

パートがしたいのは分かります。

しかし、一度失敗している主様、余程うまくやらないと、旦那さんもお子さんも経済(旦那さんに養われること)も全て失いかねませんよ。
    (パートをするなと言っているのではないです。)

• 常識を出さない

常識を出すのではなく、自分に信用がないことを反省してください。
    常識でいったら、「夫が子供がいてすら離婚したくなる」ほど家族に当たり散らした自分が非常識なんですよ。
    自分のやったことは軽く考えがちです。
    きちんと家族に謝って、万が一同じ過ちを繰り返しそうになった場合の罰則を自分で考えて何度でも夫に提示してみて。

• 私も探しているところですが・・・

私もパートを探している最中、似たような環境です(40代、小1小5あり)
    主人に何か家事をしてもらう気持ちはなく、子供が登校してからの9時ー2時の仕事を探していますが、なかなかみつかりません。

黒ネコ様、給食のパートは7時半に家を出てたって、もしかしてお子さん達よりも早く家を出てたんですか?最初から無理があったんじゃないですかね。
    ご主人が何か協力してくれる約束になっていたんですか?

離婚まで言いだすくらいなら、美容代など出してちょうだいって迫ってもいいと思いますが。

時間はあるけどお金がない専業主婦って精神的にツライのはよくわかりますが、ご主人が出るなと言っているなら無理に出なくてもいいのでは?何か手伝ってくれるのが前提だとまたストレスで家が荒れると思います。

うちの場合は経済的にもうダメなので、主人も働いてくれと言っています。それはそれでツライです・・・(汗)

• 辞めたら?

過去の例から旦那さんが反対してるんでしょ?
    色々重なる事もあっただろうけど、あなたには働く事が向かないのだと思います。

小遣い稼ぎ、ですか…
    色んな事情で仕事がなくて必死に職を求めてキツイ思いしてる人は世の中に溢れています。それはパートでもフルタイムでも。

あなたみたいな人がそういう人の場をさらっと奪っていくんだろうなぁと何となく思いました…

働くと、それが週に数回、一日数時間でもそれなりにあると思うんですけどね。

だから反対なさってるんでしょ?次はそうならないと限らないから。

仮に働いたとしてもすぐ辞めそう。そうならない自信があるなら働いたらいいと思います

• それなら

朝10時〜午後1時とかの短時間パートに出たらいいのではないかしら。
    自分の洋服を気兼ねなく買いたいという程度なら、それぐらいでも
    大丈夫だと思いますよ。

やはり収入ゼロだと自分のための出費って気兼ねしますよね。
    そして40代ならまだ短期のバイトや短時間パートあると思います。
    50代になると年齢でハネられることが多くなってきますからがんばってくださいね。

• 旦那さんが反対するくらいだから

トピ主さんにはまだ家庭と仕事の両立は難しい、また家族に当たられると見なされているのではありませんか?
    2年前の就労で懲り懲りしているんでしょう?

パートと言っても、朝決まった時間に家を出なければいけないでしょう?
    在宅で何かできるといいですね。

• 私の周りの小学生うママは8時過ぎに出勤される方が多いですよ

私は年中になる子供が一人います。
    7月の半ばの1学期終了式前(夏休みに入る数日前)から
    仕事をし始めました。
    探すにあたり何時から働けるかというものを考えて探しましたよ。
    私の場合、我が子は幼稚園なので保育園のように7時とか7時半から
    空いているわけではないので送り出してからの勤務がいいだろうなとか
    いろんなの事を考えて探しましたよ。
    また自宅から近い所がいいなど・・・・。
    勤務時間帯は9時〜15時(又は16時)の勤務、土日休み、自宅近くと言いますか
    自宅がある町内でなどで探されたらどうです?
    近隣の町内でもいいですけど、子供を送り出したあとに出勤するから
    ここまでの距離内の会社で働けそうだというのを考えられたらどうです?

• 主婦が働くのは大変

たかがパートっていうけれど、
    家族が家事は母親がするものと決めつけ
    一切手助けしないなんて、かなり疲れますよ

ゴミ出しもしない家族なんてありえない
    働く必要なんてありません
    自分費なんてきちんと家計から出せばいいのです

• 自分の欲しいものは自分のお金で買いたいですよね

私は平日のみの仕事をしていますが、仕事は楽ではありません
    いつも時間に追われていて、終わらない時は、18時ぐらいまでやる事もあって、ヒドイ時は仕事をしている夢まで見ます

トピ主さんは、専業主婦から急に朝早くて、体力勝負の仕事についたから、自分のキャパを超えてしまったんですね

社会復帰する準備として、派遣会社に登録して、短期や単発の仕事を探すというのはどうでしょう

私も、子どもが小さかったときは、受験シーズンのみの学校の願書のデータ入力とか、仕分け作業をやったり、お役所の確定申告の時期だけの仕事を派遣会社で紹介してもらってやりました

仕事と家事、子育てのバランスのとり方、効率的な家事の仕方、短い時間で子どもと密度の濃い接し方などを工夫してみてはどうでしょう

一週間だけの短期の仕事だったら、ご主人を説得しやすいのでは?

そのうち子どもに巨額の学費が必要になります
    高校受験の為の塾代で、うちは年間80万以上かかりました
    そのうち、ご主人から
    頼むから働いてくれ
    といわれるようになりますよ

• 器じゃない

正規職員ではなく、パートだったら楽勝と思いましたか?
    トピ主さんは給食に興味が少しはおありだったでしょうか。愛する子供たちに他人が作った給食じゃなく、私が関わった給食を食べさせた、そんな思いを感じたことはありましたか?
    給食調理員の仕事が思ったよりきつかった、とのことですが、小町には、給食調理員の仕事がきつい、のトピは何度も上がっています。ユーザーならチェックしなきゃ。思ったより大変くらいの認識じゃすぐやめるのは当然でしょう。

何だか、トピ主さん、自分のことばかりですね。旦那様の稼ぎがそこそこあるのでしょうね。うらやましい。
    仕事ってつらいんですよ。愛する他者のためじゃないと、本気になれないんですよ。パートでも。
    旦那様はさすが妻子のために頑張っている社会人でよくわかってらっしゃる。旦那様の意見を尊重するのがあなたを社会人として通用させる早道だと思います。

レス求!トピ一覧