経営者の愚痴

レス23
(トピ主4

キャリア・職場

ブルー

私は経営者サイドです。(稼業の内容等は割愛します)

長い間義母が労務管理等していたのですが、時間外手当や育児休暇もなく、勿論有給休暇もなく、労働時間も守られていない・・・といった職場だったので、私が引き継いだついでに就業規則などの改善等を行いました。
職場が改善することで、皆が働きやすくなればよいと思ったからです。

ところが従業員は暴走気味になり収集が付かないようになりました。
祖母が入院したから5日休む(介護ではありません)とか、5日しか診断書がおりていないのに2か月休みたいし手当もほしい、など。

特に休業手当など、制度を説明しても「難しい事はわからない!」と理解しようとしないオバチャンもいます。

遅刻や早退を注意しても「何が悪いのかわからない」といった態度のオバチャン達。そして長期に休んでも仲間に感謝もしないオバチャン達。
職場でこっそり携帯を充電したり、仕事中にメールしたり、職場の備品を持って帰ったり、本当にうんざりです。
私が言っても無い事を「ブルーさんがこう言ってた」などと言いふらしてみたり、日替わりで派閥をウロウロ移動しては悪口を言ってみたり・・・。人として最低だと思います。

義母が管理してた時は、職場の環境も悪かったし、義母の力で抑えつけてたんでしょうね。

自ら改善を進めてきた私は、オバチャンを見るにつけ、「こんな人のために」と情けないです。
早くやめてくれるのを願うばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意欲的に働こうなんて奴はいない

私の周囲で、「従業員を大切にする」経営者は全部3年以内に廃業しています。トピ主さんと同じ事が起こっていますね。融通を利かせて緩くなったら、「もっともっと」になり歯止めが利かなくなり・・。

意外と給料を安く押さえ込んで、従業員をこき使う会社の方が長持ちしています。

方針転換なさい。

タイムカードを設置して、分単位で給料を払い、遅刻早退はちゃんと差し引きなさい。融通を利かすのを止め、規則通りに運用しなさい。法定休暇を超える分は欠勤として査定し、ちゃんと「低評価である」と伝えなさい。仕事中の私用メールは禁止なさい。

締め付けたら辞めていくでしょ。

• 学びましょう

1つには社会保険労務士さんにサポートしてもらったらいいですよ。
    ただ、社労士さんといっても役に立つ方から、まったく役に立たない方までピンキリです。

もう1つは、最近話題の経営塾「盛和塾」に入って学ぶという手です。
    経営の神様としては最後の方と呼ばれている「稲盛和夫」さんの経営塾で
    まさに、あなたのような事例で悩んでいる方の駆け込み寺です。

ある意味、社労士や机上の空論よりも、本物の学びと実践の答えが得られると想います。
    各地にありますので、「盛和塾」で検索してみてください。
    (本も多数出ています)

• 舐められています

>早くやめてくれるのを願うばかりです。

これじゃ、もっと助長するようなものです。舐められているのですよ。仮にも経営者側なら、ケジメを付けさせなきゃダメです。付けさせられないなら、あなたには勤まらない。

• まあ難しいよね

私も経営者サイドです。
    私が後を継ぐまでは、トピ主さんとこと似たようなもので(有給はあったけど)いろいろな休暇制度はなかったですね。今でも就業規則にはありません。書いちゃうと拡大解釈したり、自分の都合の良いように言い出す人がいるから。
    子供がいて、子供の行事や学校のことで休む人には「育児休暇は無いけど、子供のことで休むならいいよ」と欠勤にカウントをしません。有給を使う場合もあるし、有給にもカウントせず欠勤にもしない場合もあります。
    小さな会社なので明文化する必要もないので、その都度の状況で従業員と話して決めます。
    遅刻早退は、ひどかったら解雇も視野に入れては?備品に関しては監視の強化を。うちばおばちゃんはしっかりしているのに、男性社員が備品をもって帰っていて、全部役員の私が管理票を作り管理してます。

厳しくしないと管理できない連中は厳しくしてください。大変だけどね。

• 甘いなぁ

完全にナメられていますね。
    いちばん性質の悪いオバチャンを処分して見せしめにしてやりましょう。
    もちろん、労働基準法を守ってね。

• 舐められています

私は雇われている側の人間ですが、あなたは間違いなく従業員から舐められています。
    また、就業規則の改善は良いこと(かもしれません)ですが、制度への理解が十分になされていないのにそれを実施するのは経営者として失格です。必要最低限の理解が得られた後の実施でなければ誰も従いません。

>義母が管理してた時は、職場の環境も悪かったし、義母の力で抑えつけてたんでしょうね。

どう読み返しても職場の環境が改善されたと判断できる記述がありません。むしろ、抑えつけるだけの力をもっているだけ義母さんのほうが優秀だったのでは?

あまり褒められる手法ではありませんが、「一罰百戒」というやり方があります。本当にどうしようもない方を一人「解雇」することで他の従業員に危機感を持たせるなどの荒療治が必要なのではないかと思います。
    トピ文を読む限りではそこまでしないと無理なのでは、と感じます。

会社経営は難しいことだらけだと思います。ご健闘をお祈りしております。

• 退職金を積んで

経営者サイドとありますが、社長ですか?
     義母さまから職務を引き継いだのであれば、まずは、トピ主が、ひとり
    ひとりを面談して、個人の状況の把握に務めてください。次に、会社は何
    のためにあるのか、朝礼等の場を利用し、あらためて従業員に説いてくだ
    さい。
     それでも、腐りきっていて害のある人罪な人材は、残ってしまいます。
    こういう方々は、多目に退職金を積んででも辞めていただくべきです。
     あとは就業規則に従い粛々と賞罰を与えましょう。
     なお携帯の充電は電気の窃盗ともいえますが、個人的には切れてしまう
    と不便なものでもあります。子供がいる家庭の連絡用には必要なものです。
    充電専用の場所を設けるといった配慮も必要なのではないででしょうか。

• ありがとうございます

どのご意見も心にしみました。ありがとうございます。

30数人規模の会社なので就業規則は必須です。義母の代では何処かに借りたコピーで、内容は義母も把握しておらずでした。

社労士の方にも入ってもらい説明会も行っています。今、一緒に対策を練っているところです。

まさに「もっともっと」という感じなのです。ただ今全員が毎月2〜3日有休をとっている状態ですが、シフト性の勤務のため全員のすべての希望が通らないのですが、そうすると有休がとれる感謝より、希望がすべて通らない不満ばかり訴える状態です。

中小企業でこれだけ有休がとれて、ボーナスも出る会社なんてどのくらいあるのでしょうね。ブラック企業ってすごいな、と逆に関心します。
    問題の従業員(複数)は辞めさせる方向へいろいろ考えています。私はわりとシビアなので実際「辞めてもらっても結構ですよ」と言ったこともありますが、そういう人って絶対に辞めなくないですか?

舐められてるのはごもっともです。義母と違い私の方が年下ですし、私もかなり年上な人に対し厳しく接するのは正直難しいです。

• お人良しは

会社を経営してはいけません。
    義母様に学びなさい、理論や合理ではなく魂を。
    会社とはそういうものです。

これポチ投票ではエールを沢山いただいて、嬉しくて泣けてきました。

小町でも見かける困った従業員「タイムカードを後輩に毎日押させる」「仕事中に爪を切る」などなど、何処の世界にもいるんだな・・・と経営者のご苦労がわかります。

備品管理も難しいですよね。例えばトイレットペーパーなど。何故備品の持ち帰りを知ってるかというと、心ある従業員が教えてくれたからですが、現行犯でないと処分も難しいですね。備品管理も今対策を相談中です。

就業規則は良いこともありました。うちにいる数少ない優秀な社員が産休育休を取得することになり「育休後の時短勤務など、相談にのるから安心して休んでおいで」といってあげられたこと。「また仕事させてください」と言ってくれたことです。

タイムカードも導入します。職場に監視カメラも設置したいぐらいです。

• 連投すみません。主です。

お奨めしてくださった「盛和塾」の本、見つけました。

読んで勉強します。

• 愚痴言ってる場合ですか?

他の方も指摘されるでしょうが、言う事をきかないおばちゃんに苦労されてるのはトピ主さんの自業自得です。

経営を舐めてます、そんな甘いものではありません。

>義母が管理してた時は、職場の環境も悪かったし、義母の力で抑えつけてたんでしょうね

従業員がルールを守らない職場の環境のどこが良くなったのですか?

>自ら改善を進めてきた私は、オバチャンを見るにつけ、「こんな人のために」と情けないです。
    >早くやめてくれるのを願うばかりです。

何他人事みたいな事言ってるのですか、自分がまいた種です、自分でケリつけましょうね。
    ただ今まできっとおばちゃん達と一緒に義母の悪口を言ってつるんでいたんでしょう、方向転換しておばちゃん達はやめさせるべきですが義母以上に反発は強いですよ、言葉一つ間違えれば噛みつかれたり足引っ張られたりぐちゃぐちゃにされますよ。

経営側というのは従業員の為にお金を出した上に悪口を言われるのが常です、感謝されるとでも思ったのでしょうね、甘い甘い。

義母の苦労を少しはわかったんじゃないですか、愚痴ってないで解決しましょう。

• 大変ですよね

個人で考えれば、目上の方に厳しい意見を言うのは憚られますが
    主さんは会社での立場で接した方が良いと思います。
    会社の存続繁栄の為の経営でありその協力者が社員の方々です。

例えば、子供は大人の目を子にしながら行動しています。
    結局怒られる迄、その行動をエスカレートします。
    彼の為にした事が我の為にならず、彼我不為になるのは本末転倒です。

• 防犯カメラはして欲しいです!

従業員側からの意見ですが、以前いた職場で迷惑行動を起こす
    従業員がいたのですね。
    なかなか口達者な方で、非常に困っていましたが、ある事件をきっかけに
    防犯カメラが設置されました。

常に見られているような感じで緊張しましたが
    その従業員の迷惑行為も減り非常に助かった経験があります

真面目に仕事をしてる人からすると、口にはしないものの
    防犯カメラで現行犯を見て欲しいって思ってる方もいるのかもしれませんよ?

• 規則は守るためにある

30歳代男、零細企業経営してます。
    就業規則は使用者と労働者双方が必ず守るべきものです。なぜなら就業規則は諸法令に沿って作成されているはずで、規則違反は法律違反をしているくらいの認識が必要。それは労働者も同様。私は就業規則の整備は、労働者の権利を守ると同時に、使用者の労働者に対する指揮命令を行うことを担保するためのものと認識してます。つまり「私はあなたたちの権利を守るから、命令した業務は必ず遂行すること。給与はその対価である」ことを明確にするためのツールであると思っています。
    ルール違反をする社員には感情を交えず注意をし、改められなければ、社労士を交えて法令に沿って解雇(準備の上、平均賃金30日分を支払い即時解雇が良いと思う)しましょう。備品の持ち帰りについては、それは窃盗であると明確に伝えましょう。
    このように厳しくすると、一時的に労働者の退社が相次いだりして大変になることがありますが、そうなったらそうなったで腹をくくって、新たな社員を入社させてトピ主さん自身が教育すれば良いのです。幸い、わかってくれている社員さんもいるようだし。
    小さな会社は色々と大変ですが、お互い頑張りましょう。

• スピードで刷新か誠心誠意説得

それだけ状態が恒常化していれば、そんな小手先で改善は難しいでしょう。
    経営者なら管理だの備品だの何だの細かいことより、大きくうねらせないと。
    仕事の速そうな若い経験者を数人入れ、短期で優秀にし、スピード化するといいですよ。
    やがて、ついて来れなくなります。
    昔の従業員を大事にしたいのであれば、誠心誠意一人づつ面談し説得するしかないですね。
    トロさ、生ぬるさ、小手先工作など、中途半端なやり方が一番ダメです。

• 労働契約書を交す

トピ主様の会社は、長くて1年、出来れば半年及び3ケ月ごとの労働契約書を導入なさった方がいいかと思います。書面には、契約期間中であっても、契約を解除する場合もあるを必ず記載して下さい。詳しくは、行政書士等に、ご相談なさって下さい。また、備品の件ですが、最近、公共施設のトイレットペーパーまで、施設名のスタンプが押されていました。トピ主様の会社も真似するといいですよ。備品管理も、いつ、誰が、何個、持ち出して在庫数が分かる様に表を作成して、記入させればいいし、多少の誤差があったとしても、極端におかしくなければ良しとして、従業員さん達には、お仕事を頑張ってもらいましょう。

• 私の持論ですが

トピ主さん、偉いですね。がんばっていますね。

わたしの持論ですが、ブラック企業を支えるのはブラック社員である、と思います。

サービス残業も当たり前、私って会社の為に働く良い社員

法律?そんなもの役に立たないでしょ。

パートの地位ってこんなもん。文句があれば辞めれば?

こんな社員構成と、労基法を知らない経営者が絶妙のバランスでかろうじて

経営している状態。

ここにまともな人は入社してもすぐに辞めてしまうのが通例。

私は社労士さんを入れる事をおすすめします。あなたが悪役にならずに

社労士のせいにすればいい、と思います。

• ○○円が歩いている

知人の経営者(女性)が社員を見ると「○○円(給料)が歩いている」と思うとおっしゃっていました。それくらいの意識でいた方がいいのかもしれませんね。

• がんばってください

2回目レスです。
     義母さんから代替わりされたのですよね。
     使えない古参従業員の肩たたきは、先代の義母の協力も必要かと
    考えます。
     また、備品の管理は、皆に見える形で記録台帳をつけるなど、見
    ているのだということを示し抑止します。小さな出来心は、大きな
    不正にもつながりかねません。不正によって従業員を解雇せざる得
    ないのは、経営者にとっても心痛むことであります。
     具体的には、トレペが紛失している件は、トレペの補充記録を、
    各トイレ内の分りやすい位置に掲示すること。合わせて週一程度の
    頻度で在庫量をチェックすること。3ヶ月ないし半年も記録しグラ
    フ化すれば、不正があれば、ピョコンと表に現れるものです。こう
    いった資料をもとに、1)従業員に対して誰かが持ち去っている
    事実を会社として掴んでいること、2)心あたりのある人は2度と
    行わないこと、3)経営者としては心苦しいが現行犯で見つければ
    懲戒解雇にすること、を従業員に伝えることで、相当の抑止力にな
    るはずです。
    (つづきます)

• がんばってください2

つづきです。
     当方経営コンサルタントですが、トピ主のようなご相談は、2代目経営者
    さんからよくあることです。2代目経営者さんなら同じように悩みを抱えて
    いるものです。別に恥ずかしいことではありません。
     商工会議所や中小企業同友会、お取引先のある金融機関のお客様会などに、
    2代目経営者の集まりがあると思います。こういった会合で、他社の経営者
    はどういう対応をしているのか情報を交換することも有用ではないでしょう
    か。
     この状況で、厳しい態度で臨むことはいたしかたないでしょうが、同時に
    従業員との信頼関係が壊れてしまわぬことも大切です。
     使えない古参従業員は、いまは厄介者かもしれません。先代の時代には、
    社業の発展に尽くした方なのかもしれません。そこは充分レスペクトすべき
    かと考えます。

• 今のままだとダメになりますよ

>就業規則は良いこともありました。
    >うちにいる数少ない優秀な社員が産休育休を取得することになり「育休後の時短勤務など、相談にのるから安心して休んでおいで」といってあげられたこと。
    >「また仕事させてください」と言ってくれたことです。

これのどこが良い事?
    トピ主さんの気分は良いでしょうが、経営的に産休育休を認められるような余裕ある職場なのですか?
    「優秀な社員」にだけ言ったつもりかもしれませんがそれで済む訳がありません。
    今後全員に産休育休以外の諸々の適応もしなくてはいけなくなりますよ、あしき前例にならなければいいですが・・・

本来なら義母から引き継いでまずすることは職場の人員掌握でした、それを出来てもないのに規則から入ってしまいました、逆です。

規則で従業員は守れても会社(経営)は守ってもらえませんよ、義母への対抗心は強く感じれますがそのくせへなちょこですよね。

どんなに社員を大事にしても業績が上がる訳ではありませんよ。
    状況的にも明らかにトピ主さんの能力不足です、中途半端に法律を持って来ればしっぺ返しをくらいますよ。

レスありがとうございます。

少し体調を崩していたのと、気持ちの整理が出来ずトピをそのままにしてすみませんでした。
    いただいたレスの中には、誤解されているものもありお答えしようかとも思いましたが、こういう場で説明したところで誤解が解けるものでもないし、意味もないのかもしれないとの考えに至り、そのままにさせていただきます。

そんな中、鶴亀松竹梅さんのレス大変参考になりました。
    今、会社は色々問題のあった古い体制からの改革期だと思っています。改革には時間も労力もかかると思いますが、一歩一歩前進していきたいと思います。

こういう愚痴を気軽に吐ける場や人はそうそういません。愚痴を吐き出したかった私にお付き合い下さりありがとうございました。

レス求!トピ一覧