ブライダルチェック

レス53
(トピ主2

男性から発信するトピ

タカさんチェック

当方20代後半、男性会社員(婚約中)。
既婚あるいは結婚予定のある方に伺います。
結婚される前にブライダルチェックはされましたか?
恥ずかしながら自分は結婚が決まった最近まで、そのような言葉すら知りませんでした。
たまたま結婚雑誌の記事で知ったのですが、世間の常識度を知りたいです。
礼儀として結婚前に男女供、ブライダルチェックはした方が良いのでしょうか?
我々カップルは健康体だし、そこまでしなくても絆があるからみたいなノリです。
皆さまはどうでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2人の問題

うちはしていないけれど、どうしてもいつかは欲しい、子供なしで中年カップルになり、おじいちゃんになるのはいやだ、と考えているなら、してもいいと思う。
    2人で先のことを少し話して相談して決めたらいいんじゃないでしょうか。

一般常識で100人がそうだといっても、親、親族がそうだといっても、子を生み、育てる楽しさも責任もリスクも2人の間のことです。
    2人の相談で話しをして考えて決めたらいいと思う。

• しませんでした

わたし、夫ともにブライダルチェックしませんでした。
    わたしは元々生理不順で、医師にも『妊娠しにくいでしょう』と言われており、夫にプロポーズされた後に『ブライダルチェックをしようと思う』と相談したところ夫は『必要ない。できなきゃできないでかまわない』と。
    有り難いことに結婚してから3ヶ月で授かりましたが。
    どうしても子供を望むカップルには必要な検査だと思います。

• 所謂

不妊検査のようなチェックはしていません。
    お互い子供は好きですし、いずれは子どもは欲しいと話していましたが
    子どもを作るために結婚したわけではないので。

ただ、夫はプロポーズ寸前に自発的に人間ドックは受けてくれました。
    (エイズ検査も・・)

「健康でないと○○を幸せにする責任が果たせないから」とのことでした。
    身近にそんな人がいなかったので驚きましたが、嬉しかったです

• 健康体?

今現在不妊に悩み、治療をしているカップルたちのほとんどが「自分たちは健康体」「子供は自然にまかせて」「子供は授かりものだから」と思っていた人たちだと思います。

将来的に絶対に子供をもちたい、子供なしの人生は考えられない、という気持ちが強いのなら、トピ主さんも彼女さんも検査しておいたほうがいいかもしれませんね。

そこまでしなくても絆があるから、ですか。若いですね〜

• してないです

結婚15年になります。
    私たちはしませんでした。
    病気の有無は健康診断でクリアしていたし(普段から見せあっていた)、
    感染症などの病気もお互い「ない」と口頭でなんとな〜くクリア。
    子供を作る予定がないのでそちらの検査もなし。

お互い絶対子供が欲しい!と思っているなら、そっちの検査はした方が
    いいかもしれないですね。
    「できなければ2人でいい」スタンスならどっちでもいいのでは。

• したければすれば良い程度

ブライダルチェックは保険使えないので高くなります。
    それでもしたいならすれば良いと思います。
    いつか子どもが欲しいならしても良いし、
    子どもが出来なくてその時初めて考えても良いと思います。

我が家はブライダルチェックしませんでした。
    特に困ってません。

• ブライダルチェックって

健康体だから問題がないわけではありませんよ
    健康診断じゃないのですから(笑

ご自分の精子の状態を御存知ですか?
    知りませんよね?
    健康でも子供を作る機能が正常ではない方はたくさんいます
    不妊と言うと女性のイメージがあるかと思いますが
    男性も女性と変わらない割合だと言うデータがあります

お子さんを早々に望むのならチェックをしておいた方が
    無駄な時間を費やさずに済むでしょうね
    男女共に2年夫婦生活を持って子供ができなかったら
    不妊とされています
    すぐにできるかどうかは誰にもわかりません
    数年後にいざ作ろうと思った時になかなか出来ず
    検査したら問題があったなんて事もあるのです
    それから治療をし始めても高齢になればなるほど
    妊娠の可能性は低くなります
    早く問題が見つかっていれば早期に対策がとれるわけですよ
    しておいて損はないと思いますが
    もし問題があった場合男性は比較的メンタルが弱いので
    それに耐えられるかどうかの問題はあるでしょうけどね

• チェックの項目をよく知りませんが…

これだけ雑誌が出ていて、はしかの予防接種がどうも入ってないようだったのが、驚きでした。

やっておくべき事はしておいた方がいいです。

男性の不妊?の検査 も安くないですから、病院も確かそんなには多くないですから、時間のあるうちです。

• ブライダルチェックと不妊検査は別物

私は、母親が婦人科疾患を患っていた事もあり、若い頃から定期的に婦人科を受診していたので、「必要ない」と言われました。
    そして、「ブライダルチェックと不妊検査は別物。ブライダルチェックに問題なくても、不妊治療が必要になる場合もある。」と。
    確かに、原因不明の不妊があるのですから、それもそうですよね。
    あと「不妊原因になりうる疾患が見つかった場合は、結婚辞めるの?そこまで話し合ってる?」とも。
    ブライダルチェックは自費なので、費用もそれなりに掛かります。
    不安は取り除くに限るけど、何かあった場合はどうするかまで話し合ってブライダルチェックを受けた方がいいと思います。

• 健康体とか関係ないよ

子どもが出来る身体がどうかのチェックですよね。
    ノリで決めるようなものではありませんよ。
    調べた上で真剣に検討してください。

私はちょっと生理周期が長めぐらいで健康でしたが排卵がうまく出来ずに薬で卵子を育てて排卵させる必要がありました。

友人は健康そのもので海外を飛び回る仕事をタフにこなしていましたが、卵管が塞がっていて体外受精しないと妊娠出来ない身体だとわかったそうです。

また別の友人は山登りが趣味のアクティブな女性でしたが、卵管と子宮が癒着していて卵が子宮までおりてきにくいとかで体外受精を始めました。

皆、パッと見た目はもちろん持病も特に無くスポーツ大好きで健康的にしか見えない人ばかりです。

チェックで異常無くても不妊もありますし。

妊娠できるかどうかは絆があるようなので大丈夫かと思います。
    ですが、調べて治療の必要があるとわかればその費用をあらかじめ用意しておくことができます。
    後になってお金の事で揉めるのはナンセンスですので、先にわかるなら調べてもらった方がいいですよ。

• お二人の家族計画次第です

私達夫婦は晩婚でしたし、「年齢的にも子供を授かるのは難しい。無理してまで産みたくない」という私と、「この歳まで独身だったから、今更子供は考えられないが、もし授かったなら大切に育てよう。」という夫でしたので、ブライダルチェックは受けませんでした。

ですが、トピ主さんカップルはまだ若い。
    それでも、結婚すれば、子供が出来るのは当たり前というわけではありません。

違う相手と結婚するくらいなら、子供なんていなくていいと思えるのなら、受けなくてもいいでしょう。
    でも、どちらかが、子供のいない人生は考えられないのであれば、受けるべきだと思います。

• しました

アラサーで最近結婚した女です。
    少数派かもしれませんが、私と夫はしました。
    双方子どもを強く望んでいることと、昨今の不妊治療の多さから何となく心配になり受けました。特に私の方は、生まれてから一度も婦人科検診を受けたことがなかったので、いい機会だと思って受診しました。同時に風疹の抗体検査もお願いしてやってもらえましたよ!
    私は、婦人科の先生に「きれいな子宮ですね」と言われてちょっと安心できました。そして、「年に1回は検査したほうがいいです」とも言われました。
    旦那の方は、私と出会う前に少々の火遊びもやってるかもな〜(知りたくないですが)という感じがしたので、受けてもらいました(笑)
    お金はかかりましたが、安心はできました。ブライダルチェックということにこだわらず、結婚前の健康診断くらいのノリで受けてみては?誠実な印象でいいとおもいますよ。お幸せに☆

• 私はしました。

健康だから大丈夫なんて思ってはいけません。
    症状の出ない性感染症もあります。
    今の婚約者以外に性交渉はしたことないですか?
    また、私の夫は結婚後に自然妊娠は非常に難しい位しか、精子がいませんでした。
    私は問題なかったんですけどね。

二人ともいたって健康なのに。
    普通の健康診断じゃ分からないこともたくさんあります。

最近は検査受ける方が増えてます。

• お互い話し合って

ご婚約おめでとうございます。

私は「ブライダルチェック」って言葉を聞き始めた頃に結婚した者です。
    私も夫も知ってはいましたが受けずに結婚し、1年後に子供を授かりました。

私個人としては、常識とか世間体なんてものには捉われずに、
    結婚するお二人で話し合って受けるか受けないかを決めるものじゃ
    ないかなと思います。

早めに子供をもちたい、女性側の話になりますが子宮や卵巣に何らかの
    トラブルがあるかどうか確認したいなど、何らかの理由が無ければ
    年一回の健康診断やガン検診でよいかと思います。

健康保険が使えないので高めな料金ですし、礼儀とかではなく、
    お互いの結婚生活スタートに必要かどうかで判断したほうが
    いいと思います。

• 私も知りませんでした

婚約中の娘がいます
    私も結婚情報誌を見て、初めてブライダルチェックという言葉を知りました。婚約者と娘は会社勤めなので、毎年人間ドッグを受けていますから、必要ないと思います。何年も健康診断を受けていないのでしたら、これを機会に受けてみては如何ですか

• しました

35歳位で結婚。

付き合う前からパートナーが変わるときには色々と検査しておいた方がいいかなぁ、とは思っておりました。

男性の側からとりあえず性感染症・繁殖能力・遺伝病(大まかなもの)についてはクリアである、と病院で検査した旨を告げられ、それを受けて私もブライダルチェックを受けました。検査結果はお互い見あいせました。(オールクリアです)

簡単に個人で知りたいだけなら、使い捨てのレンズが売っているので、男性のことだけなら自分で確認することはできます。
    その結果が絶対ではありませんので、病院でのチェックをお勧めします。

ちなみに私達は結婚しましたが、現在まで子宝には恵まれておりません。

それについても婚前に話し合い、生活を圧迫するような不妊治療はしない、子供はあくまで結果であるという二人の意見が一致してのこと。

互いの価値観を認め合い、寄り添い、良い結婚生活を送られますように。

• 家族計画は相談済みですか?

そういう、ノリで済ますカップルに限って、結婚後にモメるんだと思いますよ。

子供は欲しいのか?
     何人欲しいのか?
     絶対欲しいのか??
     授からなければ夫婦二人でもいいのか?

それによって異なりますが、トピ主さん達はいかがですか?

夫婦二人でもいいなら、ブライダルチェックに拘る必要はないでしょう。
    でも「絶対欲しい!出来ないなら離婚も!?」という考えなら、ブライダルチェックはした方がいいです。
    子供が出来なくてモメにモメて離婚するより、婚約破棄の方が、傷が少なくて済みますし。
    特に彼女が、子供が絶対に欲しい女性なら、男性不妊で不妊治療なんてなったら、ノリの絆なんかふっとびますよ。

• してません

でも、すれば良かったと思っています。

なぜなら、主人が重度の男性不妊。
    体外以外では授からないだろうと言われています。

わかっていたら、結婚しなかった。

という事ではなく、子供を授かるための通院をもっと早くからしたのになぁと
    思っているからです。
    とはいえ、うちは授からなければ2人で楽しくと考えています。

ただ、友人は子供が出来ないことで離婚しています。

体が元気でも、男性の精子の状態はわかりません。
    女性だって、子宮の中はポリープだらけで、自覚症状なしもあります。

私は、安心するために受けてみたらいいんじゃないかと思います。

• チェックしといて損はないです

常識かはわかりませんが、早いうちにチェックしといて損は無いです。
    できれば婚約前に問題があるか無いか知った方が相手を傷つけなくて済むと思います。
    全く子供が望めない身体なら、同じような相手の方がお互い楽だと思いますし。
    場合によっては手術が必要な場合もあるでしょうから、後から気がついたのでは遅いかも。

私の場合、長い付き合いの後に30過ぎて入籍し、数ヶ月経っても子供がなかなかできませんでした。
    もし夫に問題があったら、今までの年月は何だったのだろうと、とても不安になりました。
    (私の方は詳しい検査はしていないけど、病院で問題は無さそうと言われていた)
    その後検査し結果は普通だったようですが、未だに授からず、もっと詳しく調べたら私に問題があるかもしれないです。
    ちなみに夫も私も健康です。

• ブライダルチェックって意味あるかな?

ブライダルチェックって結局、子供を作る能力があるかどうかですよね??

もしどちらかに重大な疾患があって、できないという結果が出たら結婚辞めるのですか?
    もしやめるつもりなら受けることに意味はあるかもしれません。
    ただ、難しいと言われていても不妊治療で授かる人はいますし、何とも言えません。

大丈夫ですよと言われても子供ができる補償なんてありません。
    私の友人は40代でブライダルチェックを受け、子供も産めるよ!と言われ結婚しましたが、あれから数年。子供ができたとは聞いていません。
    要するに、「子供が望めないような重大な疾患は見つからないというだけなのだと思います。

普段から会社で年に一度の健康診断を受けていたりする人には必要ないものだと思います。
    ただ、若い女性で一度も婦人科系のチェックを受けたことがないという人には受けてみてもいんじゃない?という気もします。

• なんか・・

大切なことかもしれませんが、事前に調べるってお互いに信頼関係がないみたいですね。
    仮にブライダルチェックで何かあったときに、本当の愛が確認できるのかもしれませんね。

• しませんでした

だいたいその頃はそんな暇なかったし。

仕事が残業残業の中、新居の準備や、休日は披露宴打ち合わせやら準備に追われ、慌ただしく疲れて果ててたので。

特に問題ないならしなくていいでしょ。

ただ、30過ぎてからははたまに簡単な健康診断はしてますが。
    結婚は24歳でして、今40過ぎですが問題ないですよ。

40過ぎのカップルならやってもいいかもしれないけど、20代でしょ?

• した方がいいに一票

トピ主さんとお相手が「子供を望んでおり、もし相手が
    子供ができない要因があればこの結婚は考え直す」おつもりなら
    検査は有効だと思います。

20代で若く、今まで風邪もほとんどひかず健康そのもので、
    生理も規則た正しく「何も問題ない」と思ってた女性が
    検査してみたら「このままでは妊娠しません」ということは
    珍しくありません。

二人とも健康そのもだから子供ができる ではないですよ。

• トピ主です

みなさんコメントありがとうございました。
    ブライダルチェックは会社の健康診断とは違く、主に不妊検査という位置づけになりそうですね。
    その検査が絶対ではないにしても、自分のことをある程度知っておくことはムダではなさそうです。
    男性からのコメントはなさそうなので、女性の方に伺います。
    結婚したら子供は欲しい前提で、パートナーには結婚前にブライダルチェックはしていてもらいたいですか?
    また、ブライダルチェックはしてもらいたいけど特に何も検査しないパートナーだったら礼儀がないと思いますか?

• 今年結婚した夫婦です。

ブライダルチェックはしませんでした。

去年まで職場からの健康診断で、婦人科系の病気は調べていたというのもありますが。

でも、お互いの安心の為に受けておくのも良いと思います!

• 親の立場ですが、子どもに話しました。

新聞に男性不妊の記事を読んだので、その時に伝えました、基本検査だけで、結構費用がかかるのですね、専門病院が少ないとも書かれていました。

結婚してから、ほしくなって数年後にわかるより、年齢は待ってくれないし、早くわかった方が治療も早くに始められる。

まだ学生ですが、頭に入れておきなと。

• 気持ちは変わるから

トピ2を読んで、健康診断プラス不妊検査ですね。

最初は子どもは自然に成り行き任せ、出来なかったら出来ないで二人でやっていこうね〜…と考えていたとしても、結婚して月日が経つうち、男女問わずどちらがどう気持ちが変わるかわからない、ほしいなぁ〜、ほしいわぁ〜と…自分の体は知っておいた方が良いと思います。

• 愛しているから結婚するんじゃないのね

結婚前に相手の不妊疑うってどうなんだろう・・

誰の子でもいいから産みたいわけじゃないと思うし。

不妊が時間の無駄なんて、そこに愛情はないのかしら?

• もし不妊治療が必要なときに

不妊治療が必要なときに、ご主人の協力が得られないケースは多々あり
    ます。結局、あなたとあなたのご家族(ご両親)が、どれだけ子孫を残す
    ことに意義を感じているかでしょう。
     愛があれば子供なしでも、という結婚もありますが、子供をもつことが
    当然に望まれる結婚もあります。

• しなかったけれど…

20代後半で結婚して8年目にして分かった重度の男性不妊。
    (子どもが欲しいと決意して3年目)

私(妻)に原因があるんじゃないか…と周囲にも思われていたのに、
    私ではなく夫。燃え尽きましたよ。
    男性不妊は不妊原因の3割とも言われています。

ただ8年前に戻り、ブライダルチェックという言葉を知っていたとして、
    それをお互い受けたか…というと微妙です。
    もともと『子どもがどうしても欲しい』という夫婦では無いので、
    やっぱり受診しなかったのでは、と思います。

レス求!トピ一覧