• ホーム
  • 子供
  • 子供って○○だったの?!を教えてください(駄)

子供って○○だったの?!を教えてください(駄)

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

アキアカネ

トピを開いていただきありがとうございます。
9ヶ月目に入った妊婦のアキアカネと申します。
これまで赤ちゃんや小さい子供と接する機会のないままに自分の初出産を控え、多分「当たり前のこと」も知らないことに少々不安を感じています。
つい先日も「離乳食になる前の母乳を飲ませている時から、乳児も歯を磨いてあげるの?それともゆすぐだけ?」と母に聞いて大爆笑されてしまいました。
産まれたばかりの時は歯は生えていないんですね…よく考えれば当たり前なのですが…。

先輩ママである皆様はどうでしたか?
ご自身の出産や育児を通じて初めて知ったこと、改めて認識して驚いたエピソードがあれば是非教えてください♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生後3か月で体重が倍になる。

生後3か月で体重が倍になること。

だから、50cmとか60cmのサイズの服を買い過ぎても
    あっという間に着れなくなってしまいます。

おしゃれを楽しむのは70cmや80cmになってからですよ〜。

• 私の虫歯は母のせいだったの?

母は几帳面にほ乳瓶を煮沸、予防接種もきちっとするタイプ。
    でも、あの頃は虫歯を持つ人の唾液から虫歯がうつる?なんて知るはずもなく、
    離乳食は母親が咀嚼したものを与えられていました
    (お粥とかは、きちんと作っていた)

離乳食開始も昔よりゆっくりになったようです。
    卵や蜂蜜を食べさせる時期もおそくなったような?
    祖父母に赤ちゃんを預かってもらう時、
    一番戸惑うかと思います。
    いくら今時の育児を説明してもわかったといいつつ、びっくりするようなことしでかしてくれたりするんです

• あるある

赤ちゃんって、「朝から晩まで泣く」って知ってましたけど
    「晩から朝まで泣く」って知りませんでした。

まさか一日中泣いてるなんて思わなくて
    「私、夜もまともに寝られないの?!」と慌てました・・・

中学生の娘はふたりとも隙あらば二度寝三度寝しようともくろんで
    あんなに寝かしつけに苦労したのも嘘のようです・・・

• 無意識のうちに人間扱いしてませんでした。

アラフィフ未婚男性です。

約10年前のことです。

約5歳年下の友人夫婦のところに赤ちゃんがくるまで、新生児に接するチャンスはほぼありませんでした。
    そのため、生後3カ月の彼を人間と観ていない自分がありました。

その友人宅で赤ちゃんも一緒に夕食を摂りました。

赤ちゃんは何にでも興味を示しますよね。
    おとなの食事にも手を伸ばして・・・つい出た言葉は「だーめ、これは人間の食事だから」その日、何度か言いました。

あまり日を置かず再びお呼ばれして、彼の食事の準備を手伝っていた時、ハタと気がつきました。
    彼もひとりの人間なんだから、前の言葉はなんと酷かった事かと。

顔から火がでる思いで友人御夫婦に謝りました。
    「赤ちゃんを人として見てなかった、赤ちゃんの御飯は大人でも食べられるもんね、ごめんなさい!」
    御夫婦は寛大にも笑って済ませてくれました。

代りに彼の遊び相手をしつつ、夫婦の語らいという名の喧嘩兼ガス抜きを見せつけられましたが。

他にも、泣きだす兆候で巧みに対応すれば赤ちゃんも泣く事も減り、意思疎通を感じられて親も子も楽になるとか・・・。

ホント、沢山学びました。

• 思い出した。

うちの主人は、産まれ立ての息子を見て「爪が生えてる!」と驚いてました。「当たり前でしょ!」と、つっ込んだのを25年ぶりに思い出しました。
    赤ちゃん、楽しみですね。お体大切にね。

• TVで見る・・

TVでのドラマなんかで見る生まれました〜の赤ちゃんはすでに生まれて数カ月の赤ちゃんだった。

いとこの赤ちゃん時代も見てるんですが、
    生まれたばかりは見たことなくって 息子が生まれた時のまさに赤ちゃんにちょっとびっくりしました。
    胎児の画像も見てたんですけど 生まれた時にはふくふくした赤ちゃんが生まれるもんだと疑いもしなかったんです
    でも、よく考えればふくふくした赤ちゃんが産道通ったら怖いですよね。

エコーの写真も初期にしか貰わなかったし
    3D画像なんてもなかった十数年前です。

• 赤ちゃんて!?

遥か20年前ですが。
    甥っ子が誕生した時に、何気なく足の裏を見たんです。
    「土踏まずが無い!」と衝撃を受けました。
    母からだったか義姉からだったか「そりゃそうでしょ。歩いて始めて土踏まずが出来るんだから」と言われ、更に衝撃を(笑)
    考えてみたらそうですよね。。。
    歩かなければ足の裏の筋肉だって鍛えられませんよね。

それでも7年前に我が子を出産した時に、真っ先に見たのが足の裏(笑)
    やっぱり土踏まずがなーい(笑)
    ツルツルしててきれいな足の裏に頬ずりしつつ、立派な土踏まずを作るんだぞ!と(笑)
    車を持たない生活をしているので、毎日たくさん歩きます。
    娘の足の裏には立派な土踏まずが出来ました!

私の衝撃的な発見?でした。

• 赤ちゃん楽しみですね♪

トピ主さん、私の妹に似ています。
    私の妹は理系女子で、大学も職場も男性が多い環境で過ごしてきて、およそ赤ちゃんや乳幼児と接することはありませんでした。

そんな彼女も現在一児の母。6ヵ月の赤ちゃん相手に、日々奮闘中です。

なまじ、過度な予備知識がない分、変なストレス(なぜ寝ないのか、とか、ナーバスになりすぎない)を抱え込む心配がなさそうです。
    寝返りの後はハイハイが出来るようになる、とは頭には入ってたけど、仰向けのまま足の方に移動して行ってびっくりした!ってメールよこしたりしてますよ。

ハイハイも色んな仕方ありますからねー。

トピ主さんも、毎日が新鮮で楽しい毎日になりそう。それが何より。
    はて?と思ったら、またお母様や小町に相談しましょ♪

• 連投失礼します

これは、私が妊娠中に知人や友人から聞いてて、実際生まれてきた我が子を見て、おお〜♪と納得したこと(ちなみに全くもって“駄”です)なのですが…

・生まれたての赤ちゃんの顔は、ガッツ石松か間寛平に似ている。
    →ウチは子供2人いますが、2人ともガッツさん似でした(笑)。
    でもそれは生まれて1時間くらいだけ。顔はどんどん変わります。

・赤ちゃんの眼は、白目部分が青い。
    →これは、なんか神聖な気持ちになりますよ。すごく綺麗です。

主人は、彼らの身体の軟らかさに驚いてましたね。
    足の指をくわえて丸くなってるのとか。

赤ちゃんとの日々は、発見の連続です。
    楽しんでくださいね♪

• レス

爪が産まれてすぐ切る必要があったこと。
    あらかじめ妊娠中に爪きりハサミを用意してあったのでよかったですが
    けっこうすぐに伸びますね。

産まれてまもなく体中の皮膚がペリペリ剥けてきた。
    初めは乾燥肌なの?と思って助産師さんにきいたら皮膚があたらしいのに変っていっているとのこと。

産毛が濃くて毛深い。
    特に背中が毛が濃くてもしゃもしゃで、女の子なのにこんな毛深くてどうしよう?!と戸惑いました。
    こんな毛深かったら将来いじめの対象になるかも?とりあえずシェーバー買う?と思いましたが、だんだん薄くなるものらしいですね。

• 赤ちゃんニキビ

いわゆる「脂漏性湿疹」ってやつです。

私も思春期のころはニキビに悩まされたので、「まさか生まれたてのわが子にもニキビ!!どうしよう」と本気で落ち込んだものです。

3カ月検診で正体を知り、ホッとしましたとさ。

• 赤ちゃんはいつも静かと言う訳でない

まあ、子供によっても違うのでしょうが、うちの子が赤ちゃんの時はよく泣きました。
    お腹がすけば泣き、おむつがぬれれば泣き、眠くなれば泣き、訳わかんないでも泣き。
    「赤ちゃんってこんなに四六時中(もちろん夜中も)泣くのねー」とびっくりしました。
    夕方夕飯を作ろうとし始めたころに泣くのが一番つらかったです。

1歳すぎくらいには食卓で自分のそばに置かれたものを投げるという時期がありまして、子供の近くには何も置けませんでした。
    これは妹と妹の子供と外食をした際に同じ状態で妹が苦労していたのを見ていたので、予想出来ていて良かったです。
    あと、外食に夫婦と赤ちゃんで行っても、夫婦が同時に食事を取ることはかなり不可能です。
    片方があやし、もう片方が食事をすませ、そのあとあやし役を交代し、残りの片方が食事を取るという感じになってしまいます。

歩くようになると、スーパーなどでダッシュで逃げられたりします。
    スーパーの食品売り場に着いた途端にダッシュで脱走され。
    フロア内を探しまわっていると迷子の放送が流れました。
    必死に探していたのに店員に私が注意されてしまいました、涙。

• 音がしない

爪を切っても音がしないんですよ、赤ちゃんって。

大人だったら、ぱちんって音がするのに。

あとね、お風呂に入れると浮いちゃうんです。
    脂肪ばっかりで筋肉少ないから。
    これもびっくり。

生まれてきたとき、本当に驚いたのは
    何にも持たずに裸ん坊で生まれてきたこと!
    うわー、どうすんの、こんな無防備で!って思ったっけ。

他にも赤ちゃんって何にも知らないんですよ。
    まっさらなの。

赤ちゃんがこんなにも新鮮な驚きと喜びを与えてくれるってこともびっくりでしたし、少し大きくなると天使は天使でも起きてるときは地獄の天使だな(笑)と思ったっけ。

• ガッツは鉄板

私が驚いたことです。

産まれたばかりの赤ん坊はおっぱいを上手く飲めるわけでは無い。
    子と親、どちらも努力と練習が必要。

眉毛が生えていない。

頭の上に手が届かない。

寒がり(体温と同じ温度でないと眠れない)。

今は産湯を使わない。
    顔は拭いてくれるけど、2〜3日頭なんてガビガビ。

眠りながらもおっぱいが飲める。
    そして母親も眠りながらおっぱいをあげられる。

母乳だと、母親が食べたものの匂いが赤ん坊の口からする。

一番びっくりしたのが、自分の子どもってものすごい可愛くて、子がいること母になったことがものすごい幸福感があることです。
    こんなにいいものなら、みんな産めっていうよなあと思いました。

他にもいっぱいありますが、出産育児って驚きの連続です。
    だからずっと飽きないし、楽しい。
    ご無事の出産お祈りしています。

• 赤ちゃんのウンチ

離乳食を始める前の赤ちゃん(要は母乳かミルクだけの時=5ヶ月くらいまで)のウンチは、黄色くて酸っぱいニオイのするネトネトしたものです。

大人がするウンチを想像してはいけません。離乳食が始まって、食べ物の菌が入ると、大人のウンチに変わります。

当時同居していた姑は、そのことをすっかり忘れてまして、下痢だ〜!と大騒ぎしました。
    その騒ぎっぷりに私がビックリ。

私の2人目の子だったので、余裕かまして姑に説明しましたとも!
    (上から目線?)

まずははじめての出産、頑張ってください!

• それはどうだろ?

眉毛が無い、寒がりについてですが、ウチのこはしっかり眉毛ありましたよ。
    赤ちゃんの衣服の枚数は大人より一枚少なく、と言いますから暑がりなんじゃないかな?

• 頭が割れてる!

赤ちゃんカワイイですよね〜!!

私が一番びっくりだったのは、赤ちゃんって頭蓋骨が未発達で、おでこの上のあたりだけ、まだ骨がないってこと。
    そこだけ、脳みその上は皮だけ?ってくらい、ブヨブヨなんです!!

なんじゃ、この無防備な頭は!!
    と。

みんなそうだとは知らず、はじめに見つけたときは深刻な病気かと思いました。

一生懸命ミルクを飲むとき、そのブヨブヨの頭の部分がペコンペコンって
    飲むのにあわせて動くんですよね〜!
    その必死さと、不思議さがたまんなくカワイかったな〜〜!!!

一度でいいから、うちの子もあの頃に戻ってくれないかな〜〜ってしょっちゅう考えてます。

主さん、これからベビーちゃんとの蜜月、うらやましいです。
    出産、がんばってくださいね!

• テンテン様

マユゲ、ウチの子の場合は…です。
    そんなこと言ったら、生まれた時に歯が生えている子もいるらしいので、何も言えなくなっちゃいますね。

あと、「寒がり」は新生児です。
    私も初夏生まれの我が子、一枚少なくと思ってたら、夜中泣いてる。
    困り果てて、抱きしめて寝たら、すんなり寝ました。
    寒かったのね。
    そりゃ、あんな鶏ガラみたいな体で生まれてきて、今までお腹の中の暖かいところにいたのに、いきなり大人より涼しくされたって寝れないよねーと思いました。
    そう言えば、産院もあまり冷房効かしてなくて暑かったし。
    一枚少なくするのは、脂肪がついてきたり、動き出してからのことだなと思いました。

もし、トピ主さんがどこの本にも書いてある「一枚少なく」を初日から実践して、親も子も困り果ててしまうことが無いようにと思いました。

出産育児は驚きの連続。
    自分と他人と違っていても当然だし、否定するもんじゃないと思いますよ。

• 笑いのツボがある。

今、四か月の三番目が上の子のくしゃみでゲラゲラ笑います。
    三番目が笑うので上の二人もゲラゲラ笑います。

• 3歳1歳の子持ちです

私も、自分の赤ちゃんがほとんど初めて接する赤ちゃんで。

驚いたのは、生まれたての女の赤ちゃんのオマタの部分。
    脂肪がなくてしわっしわでなんかはみ出しています。
    母親に「これって…」と涙目で言って、
    「ああ生まれたてはそうなのよ〜」と笑われました。

2人とも、1か月からだんだん出べそになって、
    下の子はピンポン玉大に!
    小さな体にピンポン玉がついているのはちょっと怖かったです。
    1歳の今は、しぼんでいます。

あと上の子は蒙古斑がいたる所にあって、
    いまだに肩とか背中とか足首がうっすら青いです。
    これもさほど珍しくはないみたい。

当時は病気かなあ、手術が必要なのかなあと悩んだので、
    お伝えしておきますね。

• しゃっくり

赤ちゃんは生まれたてのころは特に、すぐしゃっくりをします。
    本人はちっとも苦しくないので心配いらないらしいのですが、子ども二人を育てあげた実母ですら、あまりにひんぱんなので動揺していました(笑)母いわく、子育てなんか30年も前のこと、忘れたよ!だそうです。

おむつが濡れているときや、一歳になったいまは笑いすぎるとよく出ています。
    苦しくはなくてもそのままじゃ眠れないようで、新生児のころはフラフラになって寝かしつけして、よし、あと少しで寝そう…!というときに出てしまい、何度もがっくりきたものです。
    ミルクや母乳を飲ませたり、胸のあたりをやさしくさすってあたためると、気持ち早くおさまりました。
    安産お祈りしています。頑張ってくださいね!

• 成長の差が本当に大きい!!

私の周りでは早い子は3ヶ月や4ヶ月で歯が生えたりしてます。
    産まれた時から生えてたなんて話も聞いたこともあります。
    そんな子もいますしうちの子はもうすぐ1歳なのにまだ歯が1本もありません。
    でもバナナぐらいなら歯茎で丸かじりできます。
    赤ちゃんの歯茎、以外と強いです。

あとは…指しゃぶりしながら寝てる赤ちゃんってカワイイですよね。
    でもその手…衝撃的にくっさいのです!!

しかし…私はその臭さが癖になってしまいついつい息子の手のにおいを嗅いでしまう変な母です(笑)

レス求!トピ一覧