• ホーム
  • 口コミ
  • 海外在住、滞在国情報orアピールをお願いします。

海外在住、滞在国情報orアピールをお願いします。

レス18
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

あま

30代半ば、女、独身(結婚、出産予定なし)、執筆業。先年から単身で東南アジアに移住しました。
移住の理由は物価の安さ(老後資金のための節約)と気候(極度の冷え性のため)。
英語は日常会話レベルで日本人コミュニティには属していません。
自由な一人旅や海外生活が心底水に合っていると感じています。

滞在国のビザが切れる数年後、また別の国に移住したいのですが
温暖な国にお住まいの方々より滞在国での生の声を聞かせていただきたく思います。
重視する点は

1物価の安さ
2気候の特徴
3食べ物(味のクオリティ)
4治安
5人々の性質
6ネットの回線状況
7ビザの有無、(ない場合は再入国の頻度)
8言語(英語が通じるか)

5〜10年以内に老後資金を貯め、その後も日本の不動産収入+
お小遣い程度はPCとネット回線があれば執筆でクリアできるので
一カ国に2〜3年は滞在したいと思っています。

日本への帰国頻度はとても低いので南米あたりも視野に入れています。
(語学は好きなので英語以外にも習得意欲はあります)

毎日が過剰労働の為、リタイア後の自由と夢をあれこれ想像してモチベーションを高めたいと思っています。
楽しい点、問題点、日常感じていること、何でも良いので教えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しそうです

あまりお役には立てないですが、楽しそうに暮らしてらっしゃるので、通りがかりではありますが、応援コメントです。(のつもり)

今は、きっとどこでもやっていけそうな方にお見受けしました。

中南米なら、コスタリカなんか、英語ができれば、結構いけると思います。ちなみに、日本の医療保険はよくわかりませんが、米国の医療保険会社の契約が、そのまま使えるので、高齢者の移住も多かったです。

知り合いのアメリカ人女性で、一人息子をなくした80代の離婚した独り身の女性が、移住して、毎日のように誰か遊びに来てくれるの、とうれしそうにメールしてくれたりしていました。

その方に会ったのも、もう、10年前なので、その後、もうなくなられたのか、連絡が途切れたのか、よくわかりませんが、その方は、米国の資産を処分しての終の棲家として選んでいましたね。

そうしたライフスタイルも、可能だと思います。楽しんでください。高齢の外国人どうしで、カップルになれるかも〜(ならなくても、きっと主さんなら楽しく過ごせるでしょう)

• まずはビザ

継続的に数年のスパンで滞在するなら、まずは長期滞在ビザですよね。
    今現在何のビザで滞在されているのかわかりませんが、「毎日が過剰労働」とい事は日本語の執筆業で就労ビザですか?
    フィリピンは観光ビザでも最高2年くらいまで延長できるらしいですが、東南アジアとはいえども他の国は大抵目的にあった長期滞在ビザが必要になると思います。観光ビザで出国・入国を繰り返すと、不審者として入国拒否される可能性もありますし。
    「リタイア後」と書いてあるので、予定されてるのは就労ビザではないんですよね。リタイアメント・ビザですか?
    国によって年齢制限や必要な資産額・年収額が違うので、まずはそこから絞ってみてはどうでしょうか。

• トピ主です

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    レスをいただきどうもありがとうございました。

コスタリカについて早速調べてみましたが、
    アメリカ人の移住候補地なんですね。
    コスタリカの旅行記や移住地としての検証などもネットで見てみましたが
    物価やロングステイビザの取得条件もとてもいい感じであれこれ想像を楽しむことができました。
    強盗やアジア人への差別が多いらしいのがネックですが、
    将来の候補地として是非一度訪れてみようと思えました。
    情報をどうもありがとうございました!

現在はロングステイビザを取得していますが、
    リタイア後にまずはいろいろな場所に滞在して
    そこが気に入ったらビザの問題に取り組もうか程度に考えています。
    ですがさすがに観光ビザの期限が一ヶ月程度になると
    住むどころではないのでざっと調べてみようと思います。
    ご指摘ありがとうございました。

まずは特定の国に興味をもつきっかけが欲しいなと考えています。
    お気に入りの国があり、将来移住を考えている方や
    ここに住みたいなどの願望でも良いのでお聞かせ願えれば幸いです。

• うらやましぃ〜

そういうライフスタイルとても憧れます・・・!とっても羨ましいです。
    さて、こちらはオーストラリアです。

1物価→都市部は高いです。特にシドニーは日本より高い。田舎に住めば当然食べ物や家賃は安くなりますが、それでも日本と同じぐらいです。

2気候→一年を通じて温暖なところが多い。日差しが強いので紫外線カットだけ気を付ければとても過ごしやすいです。

3食べ物(味のクオリティ)→新鮮な農産物や国産ワインが豊富です。都会なら日本食も手に入りやすいです。多文化国家なので色んな国籍の料理もたくさんあります。

4治安→世界水準からみればいい方だと思います。柄の悪いところもありますが、節度さえ守っていれば大丈夫です。

5人々の性質→基本お気楽、フレンドリー。少数派の人種差別もありますが、英語圏の中ではアジア人にもすみやす国だともいます。

6ネットの回線状況→多分日本と同じ感じです。

7ビザの有無、(ない場合は再入国の頻度)→必要。観光ビザなら3か月まで。資産と現収入でビジネスオーナーとしてのビザが出るのかな?スミマセン、分かりません。

8言語(英語が通じるか)→言うまでもありません

• 中東ドバイ

なにせ気候が暖かい(夏は外に出ることができないほど暑い)。寒がりの人にはすばらしいかも。日本の冬の時期は天国です。家賃が高いですが普通の生活費はそれほどでもないです。食事は日本にはかないませんが多国籍社会なのでいろいろあり、人的にもなんでも受け入れる雰囲気があり、自由人には住みやすいと思います。英語がほぼ公用語、どこでも通じます。治安も他の外国と比べたら良いです。

ビザはわからないですが・・。

• レスします

中国在住です。
    日本でイメージするほどには悪い国ではありませんが、お勧めするほどでもないので沈黙していました。
    旅行レベルでなら、30か国ほどは放浪しました。

以前に「収入の心配無く、どこにでも住めるとしたらと」考えたことがあります。
    その時の結論は、南アフリカ共和国です。

1:物価:それなりに
    2:気候:標高が高いので冬は寒いところが多いですが、海岸部は温暖な場所も
    3:食べ物:お金があれば、それなりに
    4:治安:ヨハネスブルグは最悪ですが、地域によっては良い場所も
    5:人々の性質:旅行者にはフレンドリーでした
    6:ネットの回線状況:データをハトで運ぶ方がインターネットより速いそうです
    7:ビザの有無:観光,短期商用,知人訪問などを目的とする滞在に限り90日ヴィザ不要
    8:言語:英語が公用語のひとつ
    何と言っても自然環境が素晴らしい国です。

次選はNZですが、物価は安くないかも知れません。
    旅行で沈没する程度なら、カトマンドゥやクスコも良いですね。

• 豪州観光ビザについて

2013年3月以降ルールがかわっているようですが、観光ビザについて私の知る限りで補足します。

観光ビザは3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の3種類あります。
    3ヶ月のビザは無料、ただしオーストラリア政府の公式ページでオンライン申請する場合システム利用料が20AUDかかります。申請を代行している旅行会社もあり、安いところを探せば500円くらいでできる場合もあります。連続滞在可能なのは3ヶ月までですが、発行から12ヶ月間は何度でも出入り可能です。
    6ヶ月、12ヶ月ビザは115AUDで、6ヶ月はわりと簡単におりるようですが、12ヶ月は銀行の残高証明の提出等を求められる場合があるようです。

また、ワーホリビザ切れ後まだ豪州に住みたい子がよくやっているのがいわゆる『ビザ取り学校』に入学し、学生ビザで滞在というものです。
    『ビザ取り学校』とは、出席日数にあまり厳しくなく、趣味の習い事(テニススクールとか)程度のことを学ぶ学校をさしています。
    学生ビザは観光ビザと比べ高額で出席日数の制約もありますが、短時間なら働くこともできてワーホリ後の子には人気のようです。

詳細は大使館のHPで再度確認して下さい。

• 中南米に一票

とても羨ましいお悩みなのでつい便乗させていただきました。
    私自身は東南アジア某国在住ですが、胸張っておすすめはできないので書きません。

GIさんがおすすめされてるコスタリカはとてもよかったですよ。
    短期間の旅行でしたが、食事は美味しいし、国立公園が多く自然豊か、温泉もあります。
    その他、メキシコやグアテマラもよかったですね。

中南米のどこかしらの国でスペイン語を習得し、中南米を転々とするのはいかがでしょうか?
    発音しやすいですし、ポルトガル語とも似てるらしいのでブラジルにも行けるかもしれません。

いい移住先が見つかるといいですね。

• トピ主です2

引き続きレスをいただきありがとうございます。
    牛歩のお礼で申し訳ありませんがとても楽しくワクワクと拝見しております。

>オーストラリア

世界的に人気移住地の豪州ですね!
    主に自然や遺跡が大好きなのもありますが、
    オーストラリアの高い銀行金利は非常に魅力的で羨ましいと常々思っておりました。

私の稼ぎではヒット作を飛ばすかしない限り先進国への移住は少々ハードルが高いのですが
    数ヶ月の短期滞在プランなら存分に楽しめそうな気がします。
    ビザの詳しい情報もありがとうございます。
    学生ビザの抜け穴は思いもよらない情報でした。
    学生気分に戻って見るのもなんだかワクワクします。

多国籍料理、食べてみたいです。乳製品や牛肉も豊富そうなイメージです。
    ネット回線も日本と同じであればカフェなどでぼーっとパソコンを眺めるのも良さそうです。
    オーストラリアには知人も何人かおりますし彼らを訪れて情報をいただくのもいいかもしれません。
    豊富な自然遺産や動物を見に是非是非訪れてみたいと思います!

• いままで安全に過ごせたことがラッキーだと思いますよ。

女性が一人で外国で暮らすというのは危険なことです。

私は外国生活が長く、25年ほど日本を離れています。ヨーロッパのあと今はアメリカ在住です。

安全がお金で買えることを実感しています。

日本のどこか、沖縄のもっと南の島ではダメなのですか?

• トピ主です3

相変わらずお礼が遅く申し訳ありません。
    皆さん本当にレスをありがとうございます。

>ドバイ
    セレブなイメージでしたが、調べてみるとたくさんの日本人が住んでおられるようですね。
    家賃がお高いそうなので予算的に住むのは厳しそうですが、
    英語が公用語で治安もよく、自由人にぴったりとなれば、是非一度訪れねばと思います。
    ありがとうございました!

>南アフリカ共和国
    まさかその国名が出てくるとは思いもしませんでした。
    駐在者さんの滞在記などを見ると、確かに地域によっては
    普通の外国にいる程度の注意で十分暮らしていけるとありました。
    国全体の治安が悪いというわけではないんですね。目からウロコです。
    英語が公用語であれば私にとっては安全かもしれません。
    文化や名所など、冒険心をくすぐられます。もう少し調べてみたくなりました。
    インターネットだけは確かに仕方ないかぁという感じですが、
    30カ国の放浪の中での結論を一度目にしてみたいと思います。
    貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

• トピ主です4

トピ主です。またもレスが遅くなりすみません。

唐辛子さん>

東南アジアはどこにお住まいですか?
    悪いところでも良いので唐辛子さんの印象を教えていだだけると嬉しいです。
    私は現在マレーシアに住んでいます。

中南米や南米は憧れています。銃を持った強盗が少し怖いですが。
    スペイン語、ポルトガル語、イタリア語は日本人には発音しやすいですよね。
    自然の中でたっぷり癒されてのんびり過ごせたらどんなに幸せでしょうか。

また、私のプランを羨ましいと言ってくださる方が多く、
    それだけでリタイアへ向けてのモチベーションが上がりました。
    日本ではなかなか理解されない人生プランですし、
    一人旅や海外生活が決して楽しいだけではない事をご存知の方々からのアドバイスを見るに、
    皆さま本当に旅と海外がお好きなんだと感じます。

• 匿名さん

ご心配いただきありがとうございます。
    現在は日本から連れてきた心強いボディーガード犬がおりますが、
    リタイア後のプランは彼らが寿命を迎えた後の話なので確かに不安はあります。
    一応安全をお金で買うことを念頭に予算を練っているつもりです。
    (それと超がつくインドアなので、他の人に比べれば危険は少ないとも思っています)

日本は物価が高く、なにより私のような芸術系の仕事に携わる者にとって
    個性を発揮できない日本社会はとても息苦しくて戻る気にはなれません。
    肉体的な危険はもちろん恐怖ですが、
    日々の生活の中で精神的に殺されてしまうことの方がずっと問題なのです。

こちらに来た当初は日本よりも濃密な日本人社会のガチガチな常識や
    寛容のなさ、心の貧しさ、陰湿さに愕然としました。

私のように思い、海外に暮らす方はいらっしゃるでしょうか?

• 楽しんでください

>肉体的な危険はもちろん恐怖ですが、
    日々の生活の中で精神的に殺されてしまうことの方がずっと問題なのです。

>こちらに来た当初は日本よりも濃密な日本人社会のガチガチな常識や

>私のように思い、海外に暮らす方はいらっしゃるでしょうか?

私はトピヌシさんのように計画的ではなくて、偶然から始まったことではありましたが、
    トピヌシさんと似たような思いがあり、結果的に海外に移住し12年が過ぎます。

私もこちらの日本人社会には属していません。(悪い噂しか聞かないので 入る前から
    既に疎遠状態です。)

誰でも初めは初心者です。
    私も最初はたくさん失敗もしましたし、怖い思いもしました。
    それでも 日本へ帰ろう、とは思わなかったのですから
    やはり この国に住むことが好きなのだと思います。

トピヌシさんも、これから数年間住むことになる国で
    (もちろん 怖い思いはしないに越したことはないですが)
    いろいろ体験していくのだと思います。

海外生活、楽しんでください。

• インドネシア

私が住んでいるのはインドネシアです。
    個人的にはこの国が好きで住んでいますが、一般的にはどうだろう?と思っておススメしないと書きました。
    改めて質問の答えさせていただきますね。

1物価
    ローカルな生活をすれば安いですが、日本のようにとなると高いですね。
    ただ、賃金が安いので運転手やメイドを雇えるのは助かります。

2気候
    常夏なので過ごしやすいです。

3食べ物
    個人的にはインドネシア料理は好きですが、日本にインドネシア料理レストランが少ないので
    一般的にはあまりウケないのかな?と思います。

4治安
    普通に生活する分には特に問題はありません。

5人々の性質
    人懐っこく親切で親日家が多いと思います。

6ネットの回線状況
    雨季は多少繋がりにくくなることがありますが、そこまで不便は感じません。

7ビザの有無、(ない場合は再入国の頻度)
    必要なので、どういう形でビザ取得するかですね。

8言語
    英語が話せる人は多いと思います。
    現地語日常会話はすぐに習得できると思いますよ。

• ネコさん

レスありがとうございます。
    同じように思う方がいらしてとても嬉しいです。

私が海外に出た一番の目的は「節約」だったのですが、
    こちらで生活をし、現地の人たちと接する中で
    空気が軽く、気持ちが開放感に溢れていることに気づきました。

組織主義の日本と違い、外国は個人主義が基本ですから、
    「嫌なことははっきりNoと言ってもいい」
    「無理に足並みを揃えなくてもいい」
    など、受け手の器の大きさを信じられる安心感の差かもしれません。
    素の自分を晒して周りに人が集まるのは初めての経験でした。
    そしてこの国を愛する私に対し、
    現地の友人達も私を守ろうと親身に気にかけてくれます。

怖い出来事は日本にいてもありましたし、
    私もネコさんと同じように、色々あっても
    自分らしく生きられる外国にとどまるのだろうなと思います。
    一度きりの人生ですから。

温かいアドバイスをありがとうございます。
    ネコさんもお体には気をつけて、海外生活を楽しんでください。

• 唐辛子さん

丁寧なご回答をありがとうございます。
    インドネシアにお住まいでしたか!
    私の滞在国にはインドネシアからの出稼ぎ労働者がたくさん来ていて、
    私もパートタイムのメイドさんに家の掃除などをしてもらっています。

一般的に「?」なのでしょうか。
    私には発展途上国で生き生きと暮らす人々の生活は
    とてもエネルギッシュでで刺激的に感じます。
    人々の人懐っこい性質にも本物の暖かさがあり、大好きです。

インドネシア料理、きっと美味しいと思います。
    マレーシア料理も日本では全く見かけませんが、クオリティは日本に負けないものばかりです。
    日本食は全く恋しくないので、食文化を楽しめる自信があります。
    (食が不味くて有名な国に長期滞在したときは流石に堪えましたが)

ビザが少し厳しそうですが、是非ともプランに加え、
    すぐ近くなので一度訪れてみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

• 楽しそうなトピになっているのでまた

楽しそうな会話が続いていますね。コスタリカが参考になりよかったです。パナマとか、エクアドルとか、南米は、穴場がいろいろあるかと。

実は私も中国の湾岸部に住んでいます。

日本人であることは、ある程度親しい人にしか言いません。中国語が下手なので、家族の会話は英語で、外で聞かれれば、「韓国系米国人」といいます。

それだけ守れば、中国も、OKと思います。ただ、こんな調子ですから、、、終の棲家じゃ、、、ないですね。。。苦笑

さて、この地元でも、

>>当初は日本よりも濃密な日本人社会のガチガチな常識や

これ、感じました。

なぜか、日本にいる日本人のDIVERSITYがなくなって、鉢の金魚が殺しあうかのように、いじめあうことがありますね。

ただ、たとえばこれは、有る程度、小さいコミュニティで気をつけないといけないことなんだと思います。

件のコスタリカのアメリカ人コミュニティでは、「後発のアメリカ人移住者に、外国人しか買わないような割高不動産を売りつける」みたいな行動が、、、ババ抜きですね。

気をつけて。

レス求!トピ一覧