2人目を諦めてひとりっ子にする選択

レス57
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ピエタ

2歳の息子を持つ、30代前半主婦です。夫は40歳手前です。よろしくお願いします。

私は2人目を望んでいましたが、夫の判断によりひとりっ子になりそうです。
主な理由は以下です。

今から子供を作ると、夫が定年を迎えた後も学費などがかかり、体力的にもきついから。
夫が元々ひとりっ子のため、兄弟の必要性を感じない。
経済的にやっていけなくもないが、子供2人になると余裕のある生活は望み難い。
夫両親は既に他界、私の両親は遠方で経済的な支援も望めないので、他からの手助けなしに夫婦だけで2人を育てるのは大変。

夫はとても計画的な人で、住宅ローンもあり、繰り上げ返済計画や、子供を一人育てるにはこれだけかかるなど、具体的な数値を出して言われたので、グウの音も出ない感じでした。
私もフルタイムで働くからと言っても、仕事と家事で忙しくて家が荒れたり、子供にかまう時間がなくなるなら、ひとりっ子にして気持ちにゆとりのある生活の方がいい、と言われました。

私が望んでいても夫にその気がなければ、2人目は諦めざるを得ません。
ですが、心情としてはまだ諦めきれず、毎晩眠れない日々です。
本当に一人でいいのか、兄弟を作ってあげた方が息子のためではないかと、悩みが尽きず、心に折り合いをつけることができないのです。
特に周りが2人目ラッシュなので、「2人目は?」と言われるのが正直きついです。

そこで、実際にひとりっ子を育てた方、育てておられる方に質問です。
ひとりっ子を選択して良かった点、またどういうことに気をつけて育てられたかを教えてください。
また、ご自身がひとりっ子だった方は、一人で良かった、やはり兄弟が欲しかったなど、実際に感じておられることを教えていただきたいです。

なんとか踏ん切りをつけたいので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちに、折り合いをつけたいのですね

同じく 子どもは一人です。
    二人目を計画しなかったのは、トピ主さんと同じです。

私自身も一人っ子ですので・・・、そうですね、良い点は遺産相続で争わなかった点は良かったです(笑)

子どもも一人ですから、彼の思い通りの人生を歩ませてあげたいと思ってます。学費も一人分ですから、家庭のことを心配しなくても、好きな道を選べます。基本、自由ですね。

気を付けていることは、コミュニケーション能力が落ちるといけないと思って、出来るだけ友人と遊ぶようにさせてますよ。

あと一番良かった点は、
    夫婦の時間がたっぷり取れることです。これが私には一番のメリットでした。

• 過去は参考にならない

もし、娘が、そういう悩みだったら、なんですけど、
    未来は、予測できないんですよね。

私たちの時代は、一人っ子よりも兄弟がいる方がいいという風潮でしたが、
    今は、子供はそれなりに頑張るかと思います。

夫婦二人なら、それに順応できるようにするだろうし、
    子供が一人でも、兄弟が2人でも3人でも、大勢いても、それぞれ順応していく時代ではないかと思います。

子供の育て方も、子供の気持ちを尊重して、決して甘やかさず、他人を思いやれる子供の時代とか。
    少子化で、世間の目が厳しく、親のストレスも過去より多いかもしれません。
    うまく表現できませんが、柔らかく、暖かく、育ててあげてくださいね。

• 固定概念をはずしてみて。私は旦那様派です。

夫婦と子ども2人の4人家族が、「普通」って何故みな思いこんでるんでしょうね。
    私は息子一人です。29歳で産んで、産後1年、体調が万全に戻らなかったのもありますし、私自身幼児教育のプロでしたから、自分の手で完璧に子育てをしたかったんです。
    私の基準の完璧を目指すには、私の技量では2人は無理だと判断しました。
    私は2人兄弟、夫は3人兄弟でしたが、私の意向を押し通しました。
    一人ですから、教育費・養育費を十分にかけられました。中学までフルタイムの仕事復帰もせず子どもの事に全力投球できました。
    躾も行き届き、他の親からは「どうやって育てたらこんなにいい子に育つの」となんど言われたか。小学校の先生からは「〇〇くんのおかげでクラス運営がやりやすい」とずっと言われていました。
    お稽古事、塾、中高一貫私立から東大へ。私がイメージしたとおりの道を反抗期もなく通りました。ただ、それはすんなりと努力もなしにと言うのではありません。しっかりと手綱を握り、逸れていきそうな時どきに的確な対応をしてきたからこそ。子ども2人以上なら無理でした。きっと平均的な子2人を育てて終わってたと思います。

• どちらもあり

はじめから一人であれば、それまでですよ。
    きょうだいに憧れる時期もあるかもしれませんが、居たって必ずしも関係がいいかどうかはわからないんです。

きょうだいが欲しいのははっきりいって親。

親はみんな平等にしたとか言うけど「違うし」と私なんかは思いました。

それに親の介護の時や葬儀の時きょうだいがいたほうがいいとか…そんな先の事って思います。
    子供だってそのときは既に結婚して家族があるだろうし。

きょうだいがいる良さと一人っ子の良さは全く違います。
    だから、子供を何人作るかは親が決めるべきです。
    子供のためにではなくて。

うちは中学生の息子一人ですが、その辺にいる普通の子だと思います。

ただ見てて思うのは、かなり積極的に友人と遊ぼうとする。
    なのでいつも誰かしら来てたり、遊びに行ったり。
    これって家に遊び相手がいないからかな、とは思ったことはありました。

でも私はきょうだいで遊んだりしなかったのでこればかりはわからないですね。
    同性じゃなかったからかもしれません。

でも家で一人でのんきにしてる姿もまた良しです。

• まだ一人目が2歳だから

年齢と自然妊娠が無理のため、娘はひとりっこです。
    今、小学1年生ですが、下にきょうだい出来る方たまにいらっしゃいます。
    年齢がはなれていますが、上の子はうれしそうです。

今ご主人がだめだと言っても、気持ちの変化もあると思います。
    私は、絶対2人ほしいと思ったことがありませんが、一人だと
    当分お留守番がさせれません。

ここで兄弟がいたほうがいいという意見をみるとしんどくなるのでは。
    まだ2歳だから、自然にまかせてはどうですか?
    子供が幼稚園にいったりして、兄弟がほしいとお父さんが聞いたら、気持ちが
    かわるかもしれませんよ。

• いいか悪いかは

どっちがいいかなんて子供が大人になってみないとわかりませんよね。

一人っ子だと、ワガママだ可哀想だ老後が心配など色々言われます。

私は娘に姉妹のように接するように心がけました。そのかいあってか一人っ子に見られた事はありません。
    子供にベッタリで離れられなくてカッコ悪い親にならないようにほどほどの距離感を保つ…難しいですがひどい反抗期もなく高校生まで来ました。

いつか娘が自立して夫婦二人きりの生活になりますが子供が何人いても皆、親元を離れてしまう事もあるし。

子供は授かり物と言いますよね。二人目は自然に任せるというのではダメですか?
    ご主人はきちんと将来の事を考えられていて、男気があるとも言えますよね。羨ましいです。

• 一人で良かった

しっかりしたご主人で良かったですね!

私は二人目は全く欲しく無かったです。逆になんでそんなに欲しいのか聞きたいぐらいです。

一人っ子はいいですよ。ご主人のおっしゃる通り ゆったり子育てできますし、経済的にも余裕ありますから 志望した私立校にも行かせることが出来ました。子供も「一人っ子で良かった」とよく言っています。

特に子育てで気をつけた事はないですけど、子供が帰ってきた時には必ず家にいて、子供の表情を見ること。まあ これは複数いるところでもやるべきですね。 あとはペットを飼う。うちは私が猫が好きで飼ってるだけなんですが、子供も大変可愛がって世話しますし、情操教育にはとても良いと思います。

兄弟がいた方がいい、というのは必ずしも正しいとは思いません。大人になってから親の介護を押しつけ合ったり、財産分与で揉めることも少なくありません。

• うちは一人っ子

よく、「子供の為に兄弟を」 ってあるけど、
    それは子供の性格によりますよ。
    全てがじゃないです。

子供が自分で、「弟(妹)がほしい!作って作ってー!」と熱望したら
    作ってあげたほうがいいんでしょうけど、
    そうじゃない子供もいますよ。

うちは、夫婦で最初から、
    「お金もかかるし二人ともそこまで子煩悩じゃないから
    ひとりでいいよね?」 って言っていたこともあるし、実際に子供も
    兄弟姉妹が欲しいって、一言もいいませんでしたね。
    一人っ子を堪能してますよ。

性格は温和で友達も多いし、とても明るく成績も良く我がままでもないです。
    だから、その子の持って生まれた気質と、やはり家庭環境じゃないかなぁ。
    (金持ちってことじゃあないです)
    よって、我が家は一人っ子で正解でした。

また、私の友人に一人っ子がいましたが、
    とくに寂しい思いをしたことがなかった。と言ってました。

自分自身には姉がおりますが、子供時代は折り合いが悪く、
    居なけりゃいいのに… まで思っていたし、現在は仲良しですが、
    別にいなくても不便なかったと思ってます。

• お金よりも

友人みたいに一人っ子にしてお金をかけて育てる選択肢もありました。
    でも夫は、兄弟のいる幸せもあるよ、と二人目を作ることを勧めてきました。
    結果、二人の子供がいますが、産んで良かったです。

お金よりも幸せなものってありますよ。

• 楽しいです

私はずっと一人っ子に憧れていたので、子どもを持つなら一人…と決めていました。
    息子はただいま5歳。年中です。
    周りの出産ラッシュに多少心揺れた時もありましたが、主人は激務だし、双方の実家も頼れないので、やはり無理してまで…という方向で落ち着きました。

一人っ子なので、フットワークが軽いです。2人で色んなところに出掛けています。
    息子がスイミングのテストになかなか受からない時は2人で市民プールに通って練習したり、電車に凝ってる時は車両基地に行ったり、飛行機みたい時は空港に行ったり。
    息子の興味のあるものにとことん付き合っています。キッザニアやアソボーノもしょっちゅう行ってるし、ボウリングやスケートやカラオケに2人で行く事もあります。

普段の公園遊びも毎日たっぷり付き合っていますし、家で工作や料理なんかも一緒に楽しんでいます。

一人っ子の最大の利点は、子どもに使える時間を全て一人に集中して使える事だと思います。金銭的にも余裕があるので、親子でいろんな体験が出来るのもいいと思います。

• 夫が一人っ子でした

夫は一人っ子でしたが一人目が可愛かったのか
    二人欲しいな〜なんて言います。

私は3人兄弟で兄弟の良し悪しも分かるので
    必ずしも兄弟は必要とは思わないのですが
    やはり一人目がとてもかわいいのでもう一人産んだら
    その子はどんな子なんだろうって思います。

メリットデメリットではなく、単純に二人目の顔を見てみたい
    というか・・・。

兄弟って居たらいたで子供同士はそこまで嬉しくないことも
    多々あります(笑)大人になっても疎遠とかもよく聞く話です。

私はそういうことも分かったうえでやっぱり二人目の
    顔を見てみたいと思うんですよね。
    経済的なこととか考えると勿論一人が良いんですけど。

トピ主さんはどうして二人目が欲しいと思うのですか?

• 家事育児を手伝いたくないんだろうな

共働きや子供が増えると、ある程度家事育児は手伝わないと回らないし、
    今のご主人は仕事だけして、年に何回か遊園地でも連れてきゃ父親面できるんだから、そりゃ2人目は要らないでしょう。
    「アンタがラクチンしたいだけでしょ」の部分を突けばボロが出るかもしれませんね。

• まったく同じ状況です

私(夫)44歳、妻31歳、子供2歳。
    1人目が42歳のときの子ですから、
    定年時に大学進学。今から学資をためて何とかなるか?
    二人目は無理でしょう?が私の主張
    妻はまだ若いからもう一人ほしい。一人っ子はかわいそう。
    いまのところ平行線です。
    妻は仕事が忙しく、育児はどちらかというと自分ががんばってる状態。
    妻の言い分もわからなくもないので悩んでいますが、妻のしたいように
    させてもいいかな?とも思います。

• 私自身がダンナ様派

私自身がダンナ様派で余裕を持って家庭を運営したかったので一人っ子にしました。
    より余裕のある生活がしたかったのでずっと兼業です。

私には、限られた時間で同時に二人の子の話を聞き、それぞれが納得できるまで付き合ってやるというのがまず無理だと思いました。
    子供は中学生になりましたが、今でも学校の話や友達の話などたくさん喋ってくれます。
    相槌を打ちながら気が済むまでゆっくり向き合ってあげられるのも1人だからだと思います。

休日しばしば子供の行きたいところに遊びに行きます。
    テーマパークなど3人でも結構お金がかかります。
    ここにもう一人分追加されると今ほど頻繁に出かけたり出来ないでしょうし、服なども子供が望むものを買ってあげるのに限りがあるでしょう。

私自身妹がいますが、いて本当に助かった!という場面には40歳の今でも一度も遭遇したことがありません。
    「お姉ちゃんだから我慢しなさい」が圧倒的に多いですね。
    今でもたまに会って話すと甘えてるなあと感じることが多々あります。
    そんなわけで兄弟がいるメリットというのも自分には感じられないので余計と兄弟作ってあげたいとも思わないです。

• 可哀想…

旦那さんが一人っ子、祖父母は他界と遠方、トピ主さんの兄弟は?

お子さん、親族付き合いもなく、余裕のある生活は出来ても身内の少ない人生ですよね。
    寂しくないかな?

旦那さんの二人目いらない理由って、全部親の都合であって、子供のことを考えてない気がします。
    自分も一人っ子だったから、って、だからこそ三人生んだ友人がいますよ。

旦那さん、子供が可愛くないのかな?

うちの夫は長女が可愛いあまり二人目を急ぎ、長男が可愛すぎて三人目を欲しがったので産みました。
    もちろん、経済的に大丈夫だったからですが。

トピ主さんに兄弟がいて、いてよかったと言えるならそこから説得するか、実際パートにでもでてちゃんと育児家事ができる証明するしかないかな?

• 一人っ子親です

一人っ子を選択して良かった点・・・旦那様があげた点すべてが良かった点ですね。
    あと子どもの右手は夫、左手は私と三人で手を繋いで歩ける。一人だけお父さんお母さんと手を繋いだり、2人、2人で別れたりせず。(広い場所限定ですけど)
    子どももそうですが、夫との時間も兄弟姉妹よりもてる。

やはり兄弟がほしかったと思った時・・・夜ごはん夫がいないとき、震災で計画停電で部屋が暗かったとき人数も少ないので心底暗くなる(笑)

まぁでも裏を返せば、夜ごはん夫がいないとき→最近はよく息子と二人でデート気分で外食(子供が多いと費用がね)
    部屋の明かりが暗いけど、子ども一人だけ安否を心配すればいいし、複数だと守るのも大変。なんてねー。

でもね、ウチの息子可愛すぎて可愛すぎて、二人目とかできちゃって赤ちゃんのお世話で忙しくなっちゃったら息子が寂しい思いをして不憫じゃーんなんて(爆笑もんですな)

まぁそう暗く考えず、どういう道を夫婦で選んでも可愛い子どもがいるんだし幸せですよ。

• 数年前の私のようです。

私の場合も、30前後で出産して、
    私は二人目が欲しかったのですが、夫がその気にならずに
    何年もたち、一度は説得したものの、
    年齢のせいか流産が続き、結局高齢出産が怖くて諦めました。
    40歳がすぎるまでずーっと私だけ悩んでました。

自分も一人っ子で、子供も一人っ子。
    良かった点は何でしょうね。
    小町を読んでいても「困った兄弟」「仲の悪い兄弟」の話が満載です。
    足を引っ張ることも引っ張られることもないというのが、
    一番いいところでしょうか?

うちは貧乏でしたので、もし下に弟か妹がいたら
    奨学金をもらってもおそらく大学に行くことはできなかったし、
    今の収入や結婚や生活もなかったと思います。

最初から兄弟がいないので、ひとりっこ本人は特に寂しくありません。
    人付き合いが上手かどうかは個性だと思います。

それと、子供がひとりっこになって、子育ての負担が少ない分、
    私は自分は自分で子供以外に生きがいや楽しみを持つように意識的にしてます。

トピ主さんは「二人になったらフルタイムで」と言ってますが
    現実的にはひとりっこだからこそ、フルタイムで働けるんだと思います。

• 私は一人っ子

私自身は一人っ子の50代のおばさんです。

一人っ子・・やっぱりさびしいですよ。学校から帰っても遊び相手がいないわけですし。子供のころはそういうのが当たり前でしたが、この年になってしみじみ思います。

人が兄弟たちやその子たちと家族ぐるみでワイワイ楽しくやっている話なんか聞くと羨ましいなぁと思います。

これは我が子にも影響ありますよ。うちの子はいとこや親せきが極端に少ないので寂しそうです。

おまけに親が年老いてきて、親の老後を一人で引き受けなければならないって結構辛いです。兄弟で助け合って・・ってできないわけですから。

結婚の時も一人っ子ってちょっと嫌がれますよね。後継がなくていいの?とか、親のこととか心配されますから。

まあ、兄弟がいたらいたで、また違った悩みが生じるのかもしれませんが。

ただ一つ良かったのは親の相続はもめることなく満額受け継ぎました。ご主人の言うとおり確かにお金だけを考えたら一人っ子は有利です。

でもね、人生ってお金がすべてじゃないからねぇ

私なら絶対もう一人産みますね。

• よく考えて決めて下さい

私は産みたかったけど諦めた一人です。
    出産して1年後に病気の発症(他にも多くの病を抱えています)
    それからも子供を産みたい気持ちは変わりませんでしたが、元々不妊症で結局授かることはできませんでした。
    5年間悩み、2人目を諦める決心をしましたが、3日間泣き続けました。

今、子供は高校生ですが、
    弟か妹が欲しかったと最近の主人との会話で聞いてしまいました
    (簡単にこういう言葉を口に出す子ではありません)聞いた時には、かなり動揺してしまい、自分の中で封印したつもりの気持ちがフラッシュバックしました。

2人目は産めるのなら諦めないで欲しいです。
    夫婦で考え方の違いがあるようですが、どちらかが希望しているのなら諦めてほしくないです。
    きっと後悔しますから。
    実際赤ちゃんが授かるかどうかもわかりませんしね。

2人目ができれば、ご主人の思いも変わるかも知れません。

あとはご夫婦で決めることです。

• 一人っ子育て中。

私自身は姉妹、夫は3人兄弟で、子どもは一人です。
    まだ2歳でしたら、また気持ちも状況も変わるかもしれませんよ。

娘は小学2年生です。2年生になったくらいから、いとこが出来たのもあるのかもしれませんが二人目への迷いはなくなりました。
    娘も、親に見せる顔だけではなく、学校など外の顔、私の知らない友達との関係など、どんどん世界を広げてきています。

こうやって自分で世界を広げて大人になっていくんだなと思ったら、一人じゃかわいそうでは?という迷いはなくなりました。

一人で決めること、一人で行動すること、そういう力は姉の後をついて回っていた私よりずっと持っています。

親としても、よく向き合い、また沢山の経験が出来るよう考えています。

キャンプなどもしますが、「子どもだけで遊んでおいで〜」とは言えないので、3人一つのチームという感じで、娘にもテントを張るのを手伝ってもらったり、料理を一品任せたり、家族3人で協力することを教えています。

迷いがなくなるのはまだ時間がかかると思いますが、一人だから出来ることも沢山あるので、まずはいいことから探してみましょう!

• 私も同じです

私もご主人のように計画的な性格なので、あれこれ悩んだ結果一人っ子に決めました。理由は経済的に厳しくなることと、精神的に無理だろうと思ったからです。

近くに頼れる人もいないのでもう一人いるとなると・・・私にはとても無理だと思いました。
    経済的にも主さんと一緒な感じです。やっていけなくはないが余裕のある生活は厳しいだろうと判断しました。
    私は最低でも大学は出てほしいと思っているので、2人分の教育費はとても重くのしかかります。奨学金は借金と同じですので考えていません。借金のある人と結婚したい人なんていないでしょうから。高校まで公立でいいって言ったって受験に失敗して私立になる可能性だってあります。まさか高校浪人なんて今時いないですし。

フルタイムで働くことも考えましたが、2人の子持ちで誰も頼る人がいないとなるとどこも雇ってくれないだろうなと思いました。土日出勤の仕事だったらあるかもしれませんが、そうなると家族の時間がなくなってしまします。家族の時間が持てないなんて、私はなんのために2人産むんだろう、なんのために働くんだろうと疑問に思いました。  つづきます。

• 続きです

そこで何故2人欲しいのかを考えてみました。一つ目は兄弟を作ってあげたいこと、二つ目は夫婦2人子供2人が一般的な家族だと思ったからです。

もう一度じっくり考えてみて、上記のことに関して私はそこまで必要性を感じませんでした。兄弟はいたほうがいいと他人は言いますが、いないほうがいい場合もあるからです(実際に私がそうです)。親が死んだとき大変かもしれませんがその時だけです。遺産などは一人で相続できます。その他全部自分で決められます。
    それと「2人目は?」と聞かれても気にしないことにしました。だってその人が助けてくれるわけじゃありません。お金出してくれるわけじゃありません。

私も節約すればなんとかやっていけるかもしれませんが、それがずーっとです。1年や2年だったら我慢できるかもしれませんが・・・たまには息抜きしたいでしょう。特に子育て中なんて。そんなに我慢して一体何のための人生なんだろう?と疑問に思うことが目に見えてました。だって楽しみたいですもん。

主さんもデメリットばかりではなくメリットを考えるようにしたらいかがでしょう?私は一人っ子いいと思います。

• 30代前半か…

30代後半、40代前半ならまた違うでしょうが、
    30代前半なら、悩まれるのもよくわかります。

私は決して兄弟推進派でも、一人っ子否定派でもありません。
    いずれにしても良いことも悪いこともある、
    自分の縁のあった人生を大事にすることが一番、それだけです。

ただ、生涯「あの時産んでいたら…」という思いを抱えながら
    生きていくのはしんどいかもしれないですね。
    ご主人には、「縁があれば二人育ててみたい」という気持ちを正直に伝え、
    でも無理強いするのではなく、自然に任せてみるというのがいいかもしれません。

• 周りの言葉には惑わされないで

うちはトピ主さんのご主人の意見と同じ考えで一人っ子ですよ。
    二人目となると先の事を考えたら私も働かなくてはなりませんし。結局大変なのは育てる私たち母親ですよ。

今は子供に介護頼む時代でもないし、姉妹なら大きくなっても一緒に居たりして楽しいですけど異性兄弟になる可能性もありますよ。

私は周りに「二人目は?」と聞かれることも多いですが正直に「お金かかるし〜」なんて言ってます。
    皆だいたい「お金はどうにかなる。兄弟はいいよ〜」なんて言ってきますが
    デメリットを考えると産む選択はしません。

周りは無責任に二人目勧めてきますので惑わされない方がいいです。

• お気持ちよーーくわかります!

私も30代前半、夫は40歳です。
    子供は6歳の娘が一人。
    うちは夫婦でよく話し合った結果一人に決めました。
    日付が変わる前にはまず帰らない激務の夫とフルタイム勤務の自分。
    お互いの両親は全く頼れない状況で、
    産前・産後〜現在まで仕事・家事・育児の全てを一人で乗り切りましたが
    もう一度、同じことをしろと言われたら
    長女との関係か、夫との関係か、その両方か、
    絶対に失ってはならないものを間違いなく失うと思い
    今ある幸せを大切に生きていこうと結論を出しました。
    でもね、心のどこかにやっぱり残ってます、
    「もうひとりくらい産めるんじゃないか、育てられるんじゃないか」
    いつまでこの思いが残るのか、一生残るのか、まだわかりません。
    私は自分が5人兄弟なのですが、うちの親はいつも
    「もっと一人一人に手をかけてあげたかった、成長を見守りたかった」
    って言ってます。
    「産まなかった後悔」か「充分に手をかけられなかった後悔」か
    私の場合はどちらを選んでもきっと苦しむと思うので
    既に存在している娘を精一杯育てていく道を選びました。
    周囲と比べるのだけはナンセンスですよ。

• 産まないと後悔するかも

アラフォー二児の父です。

産まないと後悔するかもしれませんよ?
    それでもいいんですか。

50年後には高齢者が4割を占めるっていいますから
    産めるときに生まないと
    こんな日本にだれがしたんだって、独身男女が
    叩かれる口実になるかもしれません。

一人産んでも二人でも一緒って、私の知ってる人は
    みな言っています。

• 正解はなし

こういう問題には正解はないですね。
    ご自身がどのように人生設計を立てるのか、人生において何に価値をおくのか
    それによっておのずと選択肢は限られてくるかと思います。

私自身は3人きょうだいの中間子として育ちましたが、
    実家の家計が苦しく、複数のアルバイトをかけもちし、
    奨学金を借りながら苦労して大学を卒業しましたし、
    きょうだいともとりたてて仲がよかったわけでもなく、
    今では音信不通、何年も会っていません。
    したがって、きょうだいのメリットもさほど感じず、
    初産が30代に入ってからということもあり、
    子どもは当初から一人と決めてました。

きょうだい信仰は根強いですが、一方で一人っ子育児も見直されています。
    両親の愛情を独占できて、きょうだいと比べられることもないので、
    精神的にも経済的にも非常に恵まれた環境です。
    能力を向上する機会も多く、ソツがありません。
    きょうだいに甘える余地がないため、幼い頃から精神的にも自立しており、
    一人でいることを恐れず、きわめて強靭な精神力をもっています。

一人っ子、悪くないですよ。

• 旦那さんほどしっかりしてない

>夫はとても計画的な人で、住宅ローンもあり、繰り上げ返済計画や、子供を一人育てるにはこれだけかかるなど、具体的な数値を出して言われたので、グウの音も出ない感じでした。

うちの旦那はトピ主さんのとこほどしっかりしてないんですが

二人でも三人でも「何とかなるさっ」って言ってました。

何とかするのは私なんで、
    旦那の低い給料で、私がなんとかやりくりしてます。

はっきり言ったら、生活に余裕みたいなものはありません

でも子供がたまに見せてくれる笑顔で
    すべて帳消しになります。

大きくなるまで20年ですよ?

うちみたいに苦労するのはお勧めできません。

でも高齢者が4割を占める未来がもうすぐですよ?

産める人には産んでほしいと思ってます。

決めるのはトピ主さんですけど。

• トピ主です 1

トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。お一人お一人大切に読ませていただきました。

いくつかご質問がありましたのでお応え致します。

どうして二人目が欲しいかは2つ理由があります。
    1つは私自身2人兄弟のため、子供が一人という状態でどう育てていいか戸惑っているからです。
    私は異性の兄弟でしたがとても仲が良く、家族みんなでいろいろなことを楽しむ家庭でした。
    家で過ごすことは想像できるのですが、どこかへ遊びに行くとき、キャンプなど行楽を楽しむとき、大人2人と子供1人で行動するというのがどうしても想像できなくて…。

もう1つは、夫はひとりっ子、私の兄弟はおそらく結婚しないだろうと思われます。
    なので、息子が大人になって我々が他界した時に、天涯孤独になってしまうおそれがあります。
    親の都合でそのような孤独感を背負わせてしまって、果たして良いものかどうか…。

• トピ主です 2

2人目は自然に任せて、というご意見がありましたが、それは多分望めないと思います。
    夫は決断すると断固として動かない人です。
    しかも、お恥ずかしい話ですが、息子を妊娠して以来夫婦生活が皆無で、二人共淡白なため、自然にできるということはありえないと思います。

夫は決して子供に対して冷たいわけではなく、むしろとても可愛がっています。
    夫もできれば子供は2人と考えていたようですが、経済的なことも然り、近くに何かあったときに頼れる人(両親)がいないことを一番の懸念に思っているようです。

昨晩も改めて2人目を考えて欲しいと話を持ちかけました。
    しかし、夫から、
    「フルタイムで働くと言うけれど、近くに頼れる親もいないのに、子供が体調を崩したときどうするの? そんなんでちょくちょく休む人を雇用し続けるほど、世間は甘くない。短時間のパートならまだしも、2人を育てながらフルタイムは、うちの状況では厳しい」
    と言われ、確かにもっともだなと、私の考えがきっと甘いのでしょうね。

レス求!トピ一覧