医療事務 これは経験と言える?

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

サファイア

現在専業主婦です。子育てが落ち着いたらパートでもいいので働きたいと思っています。

そこで医療事務も視野に入れて考えていて今からリサーチしているのですが、医療事務は人気の職種ですので募集要項に要経験と書いてあることが多いです。
しかし、要経験の定義がよく分からないのですが・・・。

私は以前、歯科医院で受付とレセプト請求などの事務を行っていました。といってもレセ電なのでエラーチェックしてフロッピーに出力する程度。こんなの一瞬で終わります。乳幼児や生活保護の方、介護保険などは別途に紙で請求する形でしたので、印刷して表紙つけたりしてましたが・・・。
返戻も保険証の間違いやなど簡単なものを直す程度で、医療行為の請求ミスに関しては私はノータッチで先生が直してました。

医療事務の資格は持ってます。(医科)

医科と歯科は違うのも分かってますし、必ず医療事務に就けるとも思っていません。ただ、医療事務に限らず面接を受ける幅は増やしたいと思っています。

そこでこれらの経験は履歴書に書けるような経験なのでしょうか?そこの歯科医でしか働いたことがないので、実際の医療事務の現場が分からないのですが・・・。
やはり医療行為に関する請求ミスを直せないと経験とは言えないでしょうか?

医療事務のご経験がある方、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面接で聞いてみる

医療事務の募集で経験必須の場合、理由は医院によって様々です。

・応募者多数だと手間隙かかるので人を減らすために条件(経験や資格)をつける
    ・医療機関の雰囲気は独特なので(対患者、対患者家族、対医師、対看護師などけっこう人間関係難しい)その雰囲気を知っている人に来てもらいたい
    ・医療用語くらいは理解していて欲しい
    ・窓口業務から保険請求業務まで任せられる人に来て欲しい(即戦力希望)

以上のように、ただの人減らし、こんなはずじゃなかったと辞められたくない、用語くらい知っておいてくれると仕事を教えやすいという単純な理由から、がっつり仕事のできる経験者を希望している場合まで幅広いです。

良さそうな募集を見つけたらとりあえず応募してみて、経験を正直を話してみると良いと思います。
    医院によってトピ主の経験では不足な場合と充分な場合とに分かれると思うので。

• それは経験アリでもいいかな?

私は医療事務、10年やってました。トピ主さんの出来る事はレセコンでのレセプト打ちだし・総括だけかな?

でもこれだけでも経験アリでも良いと思います。ただ気になるのは「歯科」って事かも。私は歯科の医療事務は勉強もしてないので違いがあまり分からないので。まぁ基本的にレセコン打てればいいかな?って思っちゃう。

あと請求ミスのチェック作業ですが、こればっかりは院長の方針によるかも。うちは医療事務員がやってたので、締切前は毎日終電までチェックしてましたけど・・・。医師会に持ってくまで「一瞬」で終わった事なんか一度もありません・・・(帰れない時もあったので、締切までは車で通ったりしてました)

でもずぶの素人さんがくるより、歯科でも病院経験とレセプト経験者が来てくれる方が病院としては随分楽だと思います。

• 経験とみなすかどうかは面接時に判断する。

とぴ主さんの場合は経験は皆無だと判断します。

改正が2年に一度ありますので、その前の経験しかない人はレセ点検では経験はない物
    とみなします。それは多分、医療機関のより違うと思いますので、経験として履歴書に
    書く分には問題はないです。面接時の話で経験があるのか直ぐに使える人間なのかは
    判断しますので、履歴書の内容は特に関係ないと思います。

• 経験

医療事務は、病院や医院でレセプト請求や対応にも多少の違いはあると思います。

何科かで、チェックポイントも違うようです。

ただ、雇う側から見たら、別の業種よりも、慣れておられる部分があるので、
    考慮されるのではないかと思います。

実際のところ、仕事を始めて見ないと分からないと思います。

頑張ってください。

• 採用する側です。

当方では医事の求人に『経験者』を掲げている場合

1保険種別や公費制度を理解しているか
    2レセの総括ができるか

この点を重要視しています。
    歯科か医科かの話であれば『医科であれば尚良し』です。
    レセ電だったとしても、総括までできるかどうかは重要なので
    職務経歴として記載してあると選考する際に参考になります。

各施設によって選考基準は色々だとは思いますが、総括が
    できるかどうかはとても大切だと思いますよ。

頑張って下さいね。

• 私もです

私も歯科で受付していますが、主さんと同じような感じです!

私は未経験で歯科受付に採用が決まり、働いてまだ4ヶ月ほどの者です。
    受付は一人でしてますが、うちもレセ電なのでレセプト請求もエラーチェックしますが、エラーが出た場合の手直し入力も医療行為の請求ミスもドクターがしてます。

私は新患がきたら保険証の入力、月初めにレセプト請求、予約調整、掃除やその他先生や衛生士さんに頼まれた雑務をするくらいです。
    オープンしたばかりで患者さんも1時間に1〜3人しか来ないので暇だし、最近、歯科の医療事務試験に合格しましたが、こんなんで経験になっているのか?と思うことがあります。

レセプト請求で帰りが遅くなって大変〜なんてこともありませんし…レセ電を導入している医院はどこもそのような感じなのではないでしょうか?

歯科と医科、院長先生によって受付がする仕事も多少異なるでしょうが、履歴書などに書いても大丈夫だと思います。患者様に対する対応なんかも経験のうちですし…

同じような考えの方がいて安心しました。
    同じ職種同士がんばりましょう!

• 経験のうちに入ります

では本音を。
    経験は、同じ科>>他の科>未経験。同じレセコン>違うレセコン>>パソコン未経験。個人クリニック>私立病院>公立病院の順で優先しますが科が違ってもレセコンが同じ会社のものなら優遇します。
    あと、お子さんがおられる場合は同居・近居の方を優遇します。同居・近居でない場合は中学生以上を優遇します。小学生以下の場合は他の条件がよほど魅力的でない限り選考には上がりません。参考まで。

レス求!トピ一覧