• ホーム
  • ひと
  • 同窓会、ヒエラルキーは昔のままなの!?

同窓会、ヒエラルキーは昔のままなの!?

レス67
(トピ主2

家族・友人・人間関係

どんぐり

こんにちは。
もうすぐアラフォーの女性です。

昨今、フェイスブックのお蔭か、同窓会がちょくちょく開かれるようになりました。
私は、学生時代には全くイケてなく、勉強、スポーツなど全て目立たないまま、冴えない青春時代を過ごしました。
でもその後は仕事は頑張り、良縁にも恵まれて良い人生を送ってきました。
経済的なゆとりもあり、見た目にもたっぷりお金をかけているので、ソコソコにはなりました。

でも、同窓会に行くと、生活感丸出しの疲れたオバさんになったかつてのマドンナ達の独壇場なのです。
しかも男性陣のみならず、女性陣までが。フェイスブックの書き込みを見ても、媚び媚びなのです。

見た目はさておき、良い時間を重ね、すてきな中年オバさんになってるならまだしも、そんなこともないのに、です。

昔の仲間で集まれば、その時の人間関係、上下関係に戻ってしまうものなのでしょうか?
みなさんの周りではいかがですか?私なりに努力してきたことが全然認められない場なので、ちよっと凹んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆に

>私なりに努力してきたことが全然認められない場なので、ちよっと凹んでいます。

逆に同窓会をどういうものだと思ってたんですか?
    私はノスタルジーに思い出話する上にちょこちょこ今の話とか織り交ぜ雑談するのがメインだと思ってたんですが。

久しぶりに会った(最近の事は良く知りもしない)人間の事を、その場の印象でいちいち認めるとか認めないとかってしないといけないのであれば余程めんどくさい。

祭りイベントのようなものなんだから適当でいいだろって思います。

適当な空気の中で、あまりにも一般的な評価すらされないのであれば、それは貴女の外見が改善されてても、表情とかボキャブラリーとか話術とか、そういう魅力に欠けるからでは?

• 問題がすり替えられているような気がするわ

>昔の仲間で集まれば、その時の人間関係、上下関係に戻ってしまうものなのでしょうか?
    >みなさんの周りではいかがですか?私なりに努力してきたことが全然認められない場なので、ちよっと凹んでいます

同窓会って、昔にタイプスリップするためのものであって、現状を競い合うものではないと思っています。
    私は同窓会に行ったことがないのですが、それはタイムスリップしたい学生時代の思い出なんてないから。

トピの感想としては、トピ主さんは今も昔も劣等感の強い見栄っ張りさんなのね、ぐらいです。

「勝った!」って思ったのにちやほやしてもらえなくてがっかりってことなら残念でしたけど、トピ主さんのクラスメートたちは卒業後の優劣をつけたがる人たちじゃなかったってことで、むしろ良いことだと思いますよ。

• 昔のまま

昔の仲間で集まれば、容姿がどう変化しようと、
    昔の時間が蘇って、かつてと同じように話して、笑って、
    盛り上がるかなあ…

今の状況は人それぞれ、抱えてるものは違うけど、
    仲間って、変わらずにある存在、ってだけで
    よいものだし。

そのマドンナさんは、疲れたオバサンかもしれないけれど、
    他の人にとっては、いつまでもあの時の女の子なんでしょうね。

でも、とぴ主さん、きっと、
    あらあの子綺麗になったわね、って思われてると
    思いますよ!
    でも、そういうのはひけらかさず、
    明るくかつての仲間に飛び込んでいきましょうよ。
    新しい関係が築けるかもしれませんよ!

• っていうか・・・

同級生の、しかも容姿の悪口を垂れ流して妬みきっている時点で何十年経ってもあなたちっとも成長していない、という証なんだけどね。
    残念な人ですね。

皆さんの見る目は確か、ということでしょう。

• そうとも限らない

先日同窓会をしたばかりなのですが、全く逆の事を感じて帰ってきました。個性派俳優として活躍しているY君、地元で飲食店を経営していてチェーン展開して羽振りのいいS君、卒業後海外に渡って外国人と結婚し大邸宅に住んでるAさんの周りには人だかりができてました。3人とも学生時代は目立たない存在でした。トピ主さんはどうしてでしょうね。お仕事が順調で普通に結婚して経済的に余裕があって身綺麗にしているアラフォー女性ってその辺にいっぱいいますから珍しくないからじゃないでしょうか?普通ですよね。私だって全部当てはまりますけど、別に脚光なんてあびてませんし、浴びるとも思ってません。もっと人の目を引く何かになってないと、話にならないでしょ。

• そうなんですよね…

いわゆるいけてないタイプが、エリートになろうが、美人になろうが、セレブ婚しようが、すべては「パッとしなかったくせに」みたいに見下されるんですよね…。私もいけてないタイプだったのですが、たまたま再会した同級生でそういう態度とられましたから…。

なんかばからしいですよね。もっさりしたおばさんになってたり、身辺がパッとしないのに同窓会で偉そうにしてたりして…

• そうみたい

たまたま近所に住んでる元同級生。
    その頃はすごく太ってて、言葉は悪いですが周りから見下されていました。
    現在、痩せてもともと美人だったのでしょう。見た目は素敵なんですが
    初めこそ、驚かれましたがそれだけ。
    本人、トピ主さんの様に怒ってました。

何なんでしょうねー。近所にいても友達になりたいとは思えないんですよね。
    見た目というより、オーラみたいなものでは?

• イケてなかった時代の同窓会へよく行きますね

ヒエラルキーなんて一生ものですよ。私なら絶対いきません。

仕事や結婚など社会生活を積んでこられたわりに、基本的なことがわかっていないのですね。

輝いている今の自分を見てほしかったのですか。びっくり。

• 同窓会なんて何の証明にならない

主さんのようなタイプは一番同窓会に行かない方がいいタイプです。

同窓会って何の為にあると思いますか?
    「過去の栄光」を確かめにいく為にあるんですよ。

認めないのではなく「認めるつもりがない」人達しかいないんです。
    ご愁傷様ですね。
    学校をいつまでも卒業すない人は置いておいて、主さんは今を生きましょう。

• うん

だってさ、同窓会の時とかによく言うじゃない。

あの頃に戻ったみたーーーい!!

って言うじゃない。
    だからじゃないかな…。

同窓会が終わった後に、
    「どんぐりが綺麗になっててビックリした。」
    って話ているかもよ〜〜〜。

• マドンナ的存在?

私たちも同窓会後フェイスブックで盛り上がりちょこちょこと飲み会が行われております。
    そこへ地元から少し離れたところに住んでいる人が、電車とタクシーに乗ってしょっちゅう来るのです。仕事が終わり別会場で仕事関係の飲み会があった後でも・・・遅くなったーと来るのです。
    そこまでしなくても・・・と思うのですが。
    中高校とマドンナ的存在だったみたいで自分が輪の中心となっていないと嫌みたいなのです。もう40半ばのおばさんが・・・。
    ちやほやされていないと嫌みたいです。そしてそれをわかっているのか学生時代の意地悪さが残っているのか怖いのか皆ちやほやします。
    友人が「この年になって何あれ?」というぐらい他の人も気が付いています。マドンナ的存在の人はおばあちゃんになっても輪の中心にいないと不機嫌になってしまうんですね。おおおおお怖ーーー。
    後、当時、意地悪できつい性格だった人もいまだに意地悪できついです。そんな人が看護師だなんてそれもまた、おおおおおお怖ーーーです。根本的な性格は治らないものなんですね。

• そうですか?

確かに昔中心にいた人は何年経っても中心にいますが、素敵になった人も人気者になってた気がするんです。

そして外見が素敵になってて、しかも話も楽しかったらそこからまた会う機会が増えていくのでは?
     後は自分が仲良くしたい人との実質的距離でしょうか。
    そのときは話が弾んでも、やっぱり実際に会って話す事とかが出来ないとそこからの付き合いはできなくなりますから、年代が上がるほど同窓会での中心になるのは難しくなりますよね。

あんまり考えないほうが良いですよ。そのとき楽しく話の中に入っていられるのなら良いじゃないですか。

• ビックリ!

>私は、学生時代には全くイケてなく、勉強、スポーツなど全て目立たないまま、冴えない青春時代を過ごしました。

>その後は仕事は頑張り、良縁にも恵まれて良い人生を送ってきました。経済的なゆとりもあり、見た目にもたっぷりお金をかけているので、ソコソコにはなりました。

あなたは同窓生達を見返そうと思って「頑張ってソコソコ」になったのですか。同窓会って、そういう場ではなくて、旧交を温め、ワイワイやる場だと思っていました。

他のお友達は「おっちゃん・おばちゃん化」しても自分は「ソコソコ」と思うだけで十分、見返せているのではないですか。でも、そういうのは態度に出るので、気を付けた方がいいかもしれませんね。

• うん

結局そのマドンナ達の方が、あなたよりも話も面白いんでしょ。
    同窓会って、顔や身なりだけを比べに行く場じゃありませんから。
    結局「あの時さぁ〜」と話していて楽しい人達の方が盛りあがったってだけの話じゃないですか?

同窓会じゃなくても、楽しい会話が出来てる人達が盛り上がるのは普通の事です。

• 「妬んでいる」と思いましょう

素敵な変身を遂げたトピ主を見た、女性一同は妬んでいるのでスル―している。
    男性から見ると元マドンナは、生活感丸出しのオバサン化していても「昔と全然、変わらず綺麗」なんです。

こう考えれば気が納まりませんか?
    だいたい同窓会は変身した自分を見て貰い、努力を認めてもらう場所では無いと思うんですけどね。

40代前半の私も最近、同窓会に出ましたけど人気者は人気者のままでした。
    私の同級生の元マドンナも立派なオバサンになっていました。

それでも彼女は昔と同じのマドンナでした。
    「同窓会でも飾らない自分スタイルで参加する」
    そこが格好いい!!と言うのが皆の評価でした。

私は地味組でしたから、仲良しだった地味グループの数人と固まっていました。
    その中に外見も生活も華麗に変身した子がいました。
    それなのに私達以外からは、注目もされないし、褒められないまま会は終わりました。
    元がイケてないので、彼女の事を覚えている人が少なかったんです。

これをヒエラルキーは変わらないままと見るのか、如何なのかは人に依ると思います。

• 仲がいいもの同士で盛り上がっているだけでしょ。

エー当時仲が良かった同士で盛り上がっているだけじゃないの?

見た目生活感丸出しのおばさんやおじさんになっていても友達は友達です。

学生時代、ほとんど話したことがなかった人が きれいに(かっこよく)なっているからといっても、わざわざ懇意に話しかけることはないです。
    ちやほやもしないです。

お互い未婚ならまだしも、既婚者でしょ?

トピ主さんは 何を期待して行ったの?

• そんなもんですよ

ドラマや小説のように、「あれ?どんぐりさん昔と違ってキレイになってる!」となり、みんなの注目を浴びちやほやされ、当時のマドンナ達はみじめな思いをする、なーんて事は現実的にはないですよ。
    学生時代パッとしなかった人の現実は「あれ誰だっけ、あーどんぐりさんか。」ですよ。

大人になったから、キレイになったから、で学生時代の人間関係は変わりませんよ。あくまで同窓会ですし、気分は学生時代に戻るでしょうし。

私も学生時代はパッとしなかったので、同窓会などの集まりには行く気もしません。
    どんなに昔とは違って綺麗になり性格も変わっても、手のひら返したように媚びてくるような同級生達でもないし、当時の時代でいけば、コギャルというかヤマンバというか、とにかく我が強い女子が中心で仕切ってたので会いたくもないです。

今充実してるならいいじゃないですか!

私も社会人になってからすっかり変わって、華やかで楽しい20代を過ごし、30になりイケメン旦那つかまえて子供もでき充実です。

そんな暗い学生時代は捨て去り、執着もないです。

• 結局中身ってことじゃない?

昔マドンナだった人は見た目だけでなく中身でもマドンナだったってことよ。

年齢を重ねて見た目が変わっても、中身は変わらないからずっとマドンナのままなのかもね。

まあ、男子も女子もじじいばばあになるからお互いさまってところもあるしね。

• 行かなくても…

同窓会…楽しめないなら行かなければよいのでは?
    努力されたのは分かりましたが、同級生をあっ!と言わせる位の大変化してますか?芸能人並とか、大金持ちとか… でなければ、やっぱり、普通の女性として普通の扱いされるのでは?
    チヤホヤされたくて同窓会に行くのではないでしょう。

• というより、トピ主さんがネット以外で接点がないからでは?

高校時代に中心人物だった人たちは、卒業後もちょこちょこと集まっているんです。トピ主さんはフェイスブックで繋がりが復活したように見えているみたいですが、フェイスブックが広まる前にも、20年くらいずっとリアルの世界で集まっていた人たちはいるんです。
    部活ごとに毎年1回は集まったり、仲良しグループの誰かが引っ越しや出産するたびに集まっていますよ。

きっと中心人物たちは、リアル世界でも仲良しだから、同窓会やフェイスブックでも盛り上がるだけです。

10年以上、ずっと交流してきた人たちの輪に、いくらフェイスブックで繋がったからといっていきなり同じ距離で仲良くして貰おうとするのは、図々しいというか「距離感の分からない人」ですよ。

同窓会のちょっと後に「打ち上げ」とか「部活ごとに」「仲良しグループごとに」再び集まっていると思いますが、そういうときにはちゃんと「同窓会に懐かしい人がきてたね。どんぐりちゃん、綺麗になってたね」と話題にのぼるでしょうから安心してね(笑)

• 過去に置いてきた鏡

46歳で初めて同窓会に参加しました。
    かつての同級生たちとは比べ物にならないキャリアを積んで海外に住む私は、皆の羨望の眼差しを受けました。「綺麗になったな、イメージ違うわ〜」と口々に言われ、嬉しかったです。

「ソコソコ」だと、昔のイメージを払拭するパワーに欠けているのかも。
    「その当時のイメージや感覚の記憶」って元来かなり強いのですよ。

「ぶっちぎり」という言葉がありますが、「人が持つ長年にわたって浸透しきった感覚」を文字通りぶっちぎるほどのインパクトを与えなければ、難しいでしょうね。
    生活感丸出しでも、昔の面影とかが少しでも垣間見えれば、「今ソコソコまで持ち直した」人よりは強いかも。
    「憧れていた時間の想い出と重み」もあって勝っちゃうんですよ。

さて「ぶっちぎりの勝ち組」(私が思っているのではありません)ということになった私ですが、その後、同窓会には「私の方が」興味ありません。
    彼らが面白そうに話す話題も、私には「時が止まっているようなレベル」でつまらないです。

後ろに置いてきた鏡に自分が映っていなくても別にいいです。

• みんなタイムスリップするからね

見た目は老けても、当時に戻ってしまうのでしょう。トピ主さんの気になる所は見た目だけ?だとしたら10年遅かったです。20代半ばであれば、学生時代冴えなかった女の子が綺麗になっていたら目立つでしょうね。大人であれば中身ですよ。仕事で培ったトークで男性陣を楽しませることはできなかったのでしょうか?

• 楽しいですよ

私もアラフォーですが、目立っていた子もそうでなかった子も
    大差なく年齢を重ねてきて、むしろ楽しくなってきましたよ。
    当時はあまり会話もなかった子たちとも、楽しく話が弾んだり。
    男の子たちもしっかり大人の顔になってきて、
    男女共学に通ってよかったと心から思っているところです。

これからの人生の底辺と言われる40代も、
    みんなそれぞれの場で頑張ってるんだし…と思えば、
    乗り越えられそうなくらい、心の支えになっています。

だから、トピ主さんの状況に何一つ共感できません。
    独壇場?媚び媚び?意味が不明です。
    なんだか思い通りに自分を見てくれないストレスで
    フィルターが曇ってませんか?

• そんなものだ

全くもって、そんなものですよ。同窓会って…

当時のマドンナの周りには、ひっきりなしに男の子たちがいます。
    あの頃は憧れていただけで、話すこともできなかったけれど、今では気軽に
    お話ができる!ってね。

でも、今が幸せならばいいじゃないですか。

私は学生時代は個性的でいたいと他の子たちとは違ったことをするのが
    好きでした。その行動は周りからするとかなり強烈だったらしく、同窓会へ
    行っても男子からは話しかけられたことはありません。
    今は全くの逆で地味ーで普通の主婦してるんですけれどね。

次の同窓会には、もう行くつもりはありません。
    中高生時代よりも、社会人になってから今の自分が好きですし、それを
    分かってくれている昔の友達、今の友達、旦那がいるからね。

• そうですね

学生時代はあまりイケてなかったと
    トピ主さんがおっしゃっている自己評価は
    あくまでも自己評価であって、当時学生時代のあなたのことを
    心ひそかに素敵だな〜と思っていてくれいた人もいるはずです。
    ただ、そう思っていても言ってくれないとわかりませんけれど・・・
    その同窓会に来てくれているかどうかもわかりません。
    しかし、社会人になって努力をされて素敵になられたこと、
    (トピ主さんがそう自己評価できるようになったこと)はとても素晴らしいことだと思うのです。
    見返してやりたいというよりは、その同窓会だれかがそっと『素敵になったね』とか『社会人なって頑張ったんだね』などと労ってくれたら嬉しいな〜という気持ちだったのではないでしょうか。
    頑張って社会人生活をして良縁に恵まれた
    トピ主さんはきっと素敵な女性だと思います。

• まあまあ

同窓会なんて、当時仲良かった人と喋るもんですから、昔の人間関係が反映されるの普通じゃないですかねぇ。

そのマドンナさんは、今も昔も明るくて喋りやすい人なんじゃないですか?

6年前同窓会出たけど、一緒に行った友人と、当時話してた人とメインで喋って、あとは幹事さんと少し話したくらい。

リーダー的な賢くてデキル人達が幹事やってくれてて助かったなぁって思ったよ。

私は劣等性だったけど、普通に喋って、昔を懐かしんで、みんなを眺めて、先生に挨拶して。

ヒエラルキーが当時のままというよりも、コミュニケーションがあった人間関係がそのまま移行してるだけのような。

トピ主さん、何か鬱屈するものがあるのかしれませんが、今が幸せなら別に昔の人間関係がどうとか、もういいんじゃないですか?

努力して綺麗になった自分がいればいいじゃないですか。

幸せな結婚もして、生活にも余裕があるんでしょう?

今を生きましょうよ。

• マドンナはいつまでもマドンナ

同窓会は、例え変貌していても、声と雰囲気と根は変わらないものです。
    マドンナやプリンスは、年取ってもオーラがあります。
    それとフェイスブック自慢は、ボッチとかコンプレックスの裏返しとかよく聞きます。
    昔のままで素直に溶け込めば、あなたの成功と美しさは倍増しますよ。

• 自信を持ちましょうよ

そうかなあ。ヒエラルキーは、決して昔のままではないと思います。
    「昔に戻ったみたい」とはいいますが、戻るのは今のご自身です。

1、2年前にクラス会が開かれ、20年以上振りに同級生と会いました。
    私などは、昔はヒエラルキーの底辺のそのまた底辺にいましたが、その後いろいろあって、今は都会で元気に仕事に、家庭に、ちょっと目立つ趣味にと、人生を謳歌しています。
    おそらく、学生の頃と比べると明るく美しく(失礼!)なったのではないかと自負しています。
    クラス会では「きれいになったね!」「明るくなったね!」などと言われ、気分をよくして帰ってきましたよ。
    トピ主さんの同級生は、気づけない鈍感さんか、妬んでいるのか、素敵になったトピ主さんと、昔から仲良しだったつもりになっているのかのどれかでしょう。
    いずれにしても、今を活き活き生きているのであれば、子供の頃のお友達のことなんて、ひとつも気にすることはありませんよ!

• あの頃の自分が嫌いなら

40年近く生きてきて、そのことに気づけなかったというのは、トピ主さんの人生経験もまだまだ未熟といえます。

同窓会というのは、あの頃に戻るための場といっても過言ではありません。

私の友人は、学生の頃はトピ主さんのようにポンコツでした。
    かなり親密でしたが、優秀な我々には引け目を感じていたでしょう。

けれど、早くに結婚をし、今では小さな会社の経営者です。
    学生時代に優秀だった我々の方があきらかに迷走しています。
    10人以上の社員の生活を背負い、彼らを従えている友人ですが、私たちは今でも彼をポンコツ扱いしています。
    出世したことに敬意を払いつつも、やはりポンコツ社長にしか見えません。

年収も私の倍以上でしょうが必ず割り勘です。
    ポンコツの財布をあてにすることはしません。

かれど彼は我々を疎遠にしませんし、バカにされたことを報告しても、奥さんは「仲がいいね」と言うそうです。

あの頃の自分が嫌いなら、同窓会に出てはいけません。

• 努力が認められたかな?

私も最近、同窓会に行ってきました。

私は地味でおとなしく、目立たない方でした。

みんなで和気あいあいと話していたら人気者のA子が
    「小林って昔から心が綺麗だったよね。」と言ってくれ、男子が「心も見た目も綺麗だよ。」「年をとると内面が顔に現れるよね、だから綺麗になったんだね。」「この年だけど、なんというか…清楚」
    女子も「スタイルも変わらないし…」「綺麗になったね。」
    と口々に言ってくれました。

昔、たまたま帰り道が同じ方向で一緒に帰った事のあるA子、
    「小林とはよく一緒に帰ったのよ、ねっ。」
    「家にも遊びに行ったよね。」(たまたま親同士が仲良しで一度来ただけ)
    「今度はいつ会う?」
    と、なぜか親友のように扱われてびっくりしました。

写真も一緒に撮らせて、と何人も声をかけられ、嬉しかった〜
    陰ながら努力した甲斐がありました。

レス求!トピ一覧