(駄)夫がお小遣い制の方にご質問

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

あき

トピを開いて頂きありがとうございます。
タイトルの通り、夫がお小遣い制という方にお尋ねしてみたいです。

よく夫のお小遣いは手取り収入の一割程度というのを目にしますが
夫の『お小遣い』にはどの範囲まで含まれていますか?
純粋に自由に使える金額ってどれくらいですか??

例えばうちの場合…
手取り収入の約一割で、3万円のお小遣い。
ガソリン代(月約2万円)を含みます。
お昼はお弁当を持って行き、その他、散髪や被服費等必要になれば別途渡します。
ほとんどありませんが、会社で飲み会等があったりした場合も別途渡します。
あまり飲みませんがお酒も家計で買いますし、たばこは吸いません。
なので純粋に自由に使えるのは月1万円。

皆さんのご家庭はどうなのでしょうか??

ずっと どこまでの範囲が含まれるんだろう…?? と気になっていたので
教えて頂けるとトピ主すっきりできます。お願いしまーす! 笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家は月1万5千円

高級取りが多い小町では大声で言えた金額ではありませんが我が家は1万5千円です。
    それも当初夫が自分では1万円で良いと言っていたのを私がそれではあんまり、という事で1万5千円になりました。(あんまり変らないかですが)
    でも、我が家は車無しなのでガソリン代はありませんし、タバコも吸わない、酒は会社の経費でお客さんと飲んで帰る事はあってもプライベートで友人を誘って飲む事は皆無。服、下着は妻の私が買う、靴やかばんも同じ、お昼は私の手作りお弁当。
    お金を使うのはたまにマンガの単行本を買う時と、会社で飲むペットボトルや缶コーヒー代、早く帰宅する時の子供へのお土産お菓子、程度なんです。数ヵ月に一度購入するゲームのソフトはカードだし・・・。
    たまに大きいのはタクシー代かな。
    休みの日も無趣味で家族が行きたいといった所についてきてくれる人で、夫だけで休日1日出掛ける事は結婚して十年以上まったくなしという人物です。

• 一応お小遣いって自分の好きなものを買える範囲

とは名目上で、うちの夫は月に6万なんですけど、含まれているものは
    ・昼食、タバコ、PC関係の何か自分の好きなもの、お菓子とかみたいですね。

家計費で計上するのは交通費・飲み会会費・被服費とかかな?

だけどうちには裏があって、食費は何故か夫に渡している6万の中から出しています。なぜなら食材は夫が買ってくるから。私は買い物には行かないんです(生活用品?みたいのは休みの日に家計費から出します)。ちょっと私は一人で買い物が出来ないもので・・。仕方ないけど買ってきて貰います。
     だから結構お小遣いって言っても、実質自分のものってタバコくらいかな?

でもお金が余れば好きに使っちゃって良いと思いますが、残ってないよーな気がするな。でもタバコとか結構吸うし、車の部品とか知らない間に増えてたり最新ものになってるから、結構貯めてるのかも。

• 5万円也

40代半ば。年収800万。
    妻は 半分専業。
    昼食代込みで5万円です。
    交通費・散髪・被服・携帯代は別途です。
    趣味、昼食、会社の飲み会とかはお小遣いです。

• 収入の1割…

もあげてません(汗)

手取り30万以上ありますがお小遣いは2万5千円。
    その内お昼代が8000円。
    美容院代もお小遣いから払って貰ってます。

お酒の付き合いもなく煙草も吸わないので後は自由に使えるお金です。

本人はちょこちょこお菓子を買ったりゲームに使ったりするくらいで事足りているのか文句もないのでこんな感じです。

• 色々だよねー

うちは、4万。
    昼食代。散髪代。飲み代。雑誌代。こんなとこです。
    だいたい、1万くらいは余るようです。

• 自由に使う分だけ

うちの旦那には月2万渡しておりますが、純粋に趣味に使う分だけです。
    飲み会の費用やガソリン代、同僚との食事代、服代などは必要経費とみなして、別途に渡しています。英会話にも通っていますが、仕事で必要なので英会話代も必要経費です。
    その他、必要なものがあれば要相談で補正予算が組まれます(笑)
    あ、ボーナス時には臨時に5万〜6万くらいあげていますね。
    旦那は時計コレクターなので時計のメンテナンスや新しい時計の購入などに小遣いを当てているようですよ。

• うちでは

ガソリン代は交通費のようなものとみなして、家計から出しています。
    その他は主様とすべて同じです。
    ただし、ご主人が今のお小遣いで納得されているのならば、それでいいのではと思いますが。

• 我が家の場合

ウチは手取り40万なので、お小遣い4万です。
    お弁当は私が作ってます。たばこは吸いません。

ガソリン代…支給
    散髪…お小遣いで
    私服&スーツ等、被服費…現物支給(笑)
    飲み会…基本お小遣いで。お偉いさんの接待等が多ければプラスαあり。
    お酒…現物支給
    使い捨てコンタクト代…お小遣いで
    その他の医療費…支給

コンタクトはちょっと可哀相かなぁ、と思いますが
    ボーナスがガクンと減り(1/4くらい)家計の苦しい時期が何年か続いたので
    こうなりました。
    近々お給料がよくなりそうなので、これは支給したいと思います。

……結構支給してるな、私(笑)
    あ、でもビジネスバッグは自分の小遣いから買ってたなぁ。
    (ちょっとお高めのやつを、お金貯めて買ってました)

毎月美容院に行ったり、コンタクトを買うわけじゃないので
    実質3万円というところでしょうか。

• 参考までに

自動車通勤で、ガソリン・駐車料金は、小遣いに含みません。
    忘年会や歓迎会は、会社で1千円ずつ積み立てですが、小遣いから出しています。

お弁当ですし、禁煙しました上に、車通勤なので飲む習慣がありませんし、家でも禁酒中です。
    医療費・歯医者は出してもらいますが、散髪・靴や衣服は、小遣いから出します。

小遣いは1ヶ月、2万円です。

• 我が家の場合

40代、共働き。夫は婿養子です。

夫の小遣いは年間150万です。
    年収は手取り額で750万程ですから、収入の二割弱という所ですね

家は結婚時に私と私親の資金でローン無しで建てていて
    私の年収は夫より多く、+不動産類の不労取得もあります

夫は義実家にとって一人息子でしたが(お姉さんが一人居て義両親さんと同居しています)本家跡取りである私の家に婿養子に来てくれました

家計は「自分の年収以上の金額を管理するのは怖いから棗に任せる」という夫の希望で私が管理。

ですから、義実家に何かあった時に夫が自由に動かせるお金も必要だろうと思い、小遣いをこの額に設定しています

昼食は私が弁当を作り御茶と珈琲を水筒に入れて持たせています
    ガソリン代、携帯代、保険、医療費、夫の車の車検代は家計から出します
    会社関係の呑み会や食事会代も家計から。
    煙草は私が買いおきしています
    散髪代と被服費は「家計から出すよ」と伝えてはありますが、請求してきた事はありません(肌着や靴下は私が買い足しています)

毎月3万程しか使わないらしく、残りは貯金しているそうです

• 夫婦同額

共働きなので夫婦同額で月3万円+千円台より下が小遣いになります。
    散髪、肌着、仕事着は家計費から。酒類、お菓子類は小遣いから。
    外出の交通費は小遣いから。夫婦2人での外食費は500円まで家計費超えた分は小遣いから。

主さんのご主人がマイカー通勤しているようなら小遣い別で交通費は渡してあげてください。
    家庭のために動いてくれた時もガソリン代は出してあげてください。

実質月1万円なら演劇見たら吹っ飛んでしまいます。

• 個人のために遣うお金

うちも毎月手取り収入の一割+賞与時は多少まとまったお金 で遣り繰りしてもらってます。

お小遣いの範囲は概ねタイトルの通りです。

生活に必要なもの・・・例えば、下着類や医療費等は家計から。
    休日に着る私服等は小遣いからですが、仕事で着る・履くものは家計から。
    ガソリンは(うちは一台の車を家族で使ってるので)家計から。
    日用品は家族で使うものは家計からですが、整髪料等個人使用目的のものは小遣いから。
    散髪は、行くお店や施術内容によってピンキリで判断が難しいので小遣いから。
    お酒は殆ど飲まないため、ジュース等と同様に家計から。
    タバコは小遣いから。
    外勤でお弁当は持っていけないため、昼食代は小遣いに上乗せという形で家計から。
    飲み会は送別会・忘年会等の大きなものは別途家計からですが、基本的には小遣いから(あまり飲まないクセに飲み会の雰囲気が好きだとかで二次会・三次会・・・と参加してキリがない為)。
    携帯電話は、仕事使用のものは会社から支給されているので、個人使用の携帯の基本料金のみ家計からで、課金分などは小遣いから。

といったかんじです。

• トピ主すっきりに貢献します!

夫が自営業。うちは四万円です。ですがいつもカードで支払いを済ませるようなので、現金は二万円しか渡していません。
    夫はお酒もあまり飲まないし、タバコもすいません。これといって趣味もないです。
    ガソリン代は経費で落としています。お昼ご飯も自営業なので家で食べます。
    なのでまるまる四万円は自由に使ってることになります。
    二ヶ月に一回、二万円くらい洋服に使ってるみたいです(カードで)。
    あとは子供達にオヤツを買ってあげたり、仕事中コンビニで何か買ったり。月に一回飲みに行ったりして、一ヶ月に現金では一万円ちょっとといったところでしょうか。
    そんな感じなので実際、二万円しか渡してなくても財布にかなり貯まってるみたい…

• レス

私は、4万渡してます。
    その中から、タバコ、酒、飲み代、衣服を買ってもらってます。
    仕事で必要な衣服、冠婚葬祭の時は、生活費からにしてます。
    残業した時は、別で一万渡してますし、ボーナス12万です。

手取りで考えると渡しすぎなくらいですが、仕事でストレス溜まってますので、小遣いは多めに渡してます。

• 手取り20万弱;

うちも約1割で2万円のお小遣いを渡しています。
    毎日お弁当です。

ガソリン、数ヶ月に1回の飲み代、散髪などはその都度渡しているので…2万円丸々自由にしてもらっています!!半分以上タバコに消えてるみたいですが(笑)

• わたしも思ってた。

うちも おこづかい。車通勤で飲み会なし。たばこ吸わない。お弁当もち。
    ほとんど使わないじゃん。でも休み。ラーメン巡り。映画見たり。たまにパチンコ。夕飯をたまに作るから材料買う 漫画大好き 毎週借りる。あと 仕事でコーヒー買ったり。いくら使ってるかは 謎。

• うちは。

こんにちは。

33歳、結婚11年目で7年くらい前からお小遣い制にしました。

毎月55000円渡します。

中には1万は地下鉄代。後は昼食やたばこ代、ジュース代や付き合い等

でかかるモノですかね。

昼食は家で食べる時もあるし余裕のある小遣いだと思うんですけど

飲み会の多い月には足りなくて渡す時もあります。

愚痴を言わず毎日頑張ってくれていますし、手持ちが少ないのは

かわいそうなんで。

小4の娘には「パパ、小遣い多い」って叱られます(笑)

• 我が家の場合

夫はボーナス月以外は手取り70を切るくらいですので月に6万。
    私はパートで手取り30万台なので月に3万。
    家計は私が一括管理しています。

お昼は食堂で食べてもらっています(小遣いから)。
    散髪、ガソリン代はカードですので家計から。
    被服費も家計から。
    飲み会もその業種の慣例で2次会以降は夫の職種が出すと決まっているので、忘年会や歓送迎会などはまとまったお金を渡します。
    ですので、夫の小遣いはもっぱら趣味のものに費やしてもらっています。ワインとか、車のパーツとか、ランニングシューズやウェアなどなど。

私の場合はお小遣いにはほとんど手をつけません。
    被服費は家計から出すし(そもそも職場は制服なので洋服があまり必要ではない)、
    美容関係もカードで支払ってしまうので。
    貯まった小遣いを不妊治療代に充てています。尽きたら終わり、ってことで(笑)。

あまり参考にならずすみません。

• 純粋に3万です。

我が家は、主人のみの働き手で、
    純粋に会社勤め分の手取り平均の1割を、純粋なお小遣いにしています。

友達と遊びに行くのや単独でのお出かけ時の買い食いなど、自由に使う分です。

おやつも外食も私が同行すれば、家計からです。

ガソリン代などは家計からクレジットです。

あまり使う事もなく、貯まる一方らしく、最近では帰宅途中に百貨店で私にお土産を買ってくるようになりました。

以前なら、立て替えたなんて言って、家計から貰っていたのにね(笑)

お酒も家計。
    衣食住、家ですること、私同伴はすべて家計です。

場合によっては趣味の物も私が家計から出そうか?って、出しちゃってます。

会社の飲み会や社員旅行のお小遣いは別途家計から出してます。

いくらでも財布に入れてあげたいのですが、落とすのが怖いと、
    1000円以上あまり入れない主人で、
    頼むから、緊急時にタクシー乗って帰れるようにせめて財布には5000円を!
    と、私と私の母で説得して、
    やっと最近持ってくれるようになりました。

だから、月に1000〜3000円使うくらいなのかな?

• 10万です

夫婦共に10万です。

冠婚葬祭以外の個人的なものはすべてこの中から出します。
    基本的にはお弁当を持参しますが、ない時のお昼代もお小遣いから。
    生活費がさみしい時は、夫婦の外食もお小遣いから出す事も。
    夫は飲み会が続くとカツカツに、私は美容院とネイル、買い物などが重なるとマイナスになるので、余裕のある月に貯めて運用?してます。

お小遣いは月の収入の一割以上ですが、収入はお小遣い、生活費、ローン、貯蓄、行楽と冠婚葬祭に分けてその中で管理してるので後だしがめんどくさい。
    トピさんの様に細かく管理できたらいいのでしょうが、大雑把夫婦なので無理そうです。

• 毎週4万円です。

夫年収1500万円。毎週4万円のお小遣い、お昼代込みです。

私は年収800万で自由に使えるお金が毎月30万くらいなので、
    まぁ、そのくらいかなって感じです。
    夫も納得しています。

ともに30代後半です。

15000円とか、悪意なく、本当に純粋に驚きます。
    私が高校生のとき、親からもらうお小遣いは月2万円でした。
    社会人の方が、どうやって15000円で過ごすのか、、、疑問です。
    お友達などもいらっしゃらないのでしょうか。

お金は使わないと、収入があがらない、その通りだと
    実感しています。

• うちは15%

家は結婚当初に手取りの15%、ボーナスは別途10%と決めました。
    しかし年々お給料が上がってきたので、今では上限4万としました。
    美容院、ガソリン代、被服費は家から、お弁当も作っていますのでまるまるお小遣いです。
    使い道はギャンブルですね…あ〜もったいない

• トピ主です

皆様ご協力ありがとうございます♪
    レスはすべて、へぇぇ〜…ほぉほぉ…それが含まれてこれが別なんだなぁ…なんて頷きながら拝見しています。笑

補足です。
    うちはあと携帯代ももちろん家計からで、会社で飲む飲み物なんかも家計で買ってあります。
    普段は眼鏡なのですが、たまに業務上や趣味で使い捨てコンタクトを使いますがそれも家計から。
    これもそんなにありませんが、友人と会う遊ぶ食事するなんてのも家計からだします。
    なので純粋なお小遣い=漫画、DVD、コンビニなんかでの買い食いに使えるものですね。

引き続き皆様のご家庭のお小遣い事情を教えて頂けたら幸いです。

• 5万円

手取り37万円で、お小遣い5万円です。
    お昼はお弁当持たせていて、
    携帯代と交通費、服や外食費も別です。

飲み代と散髪代はお小遣いからですが。
    飲み会はほとんど無いし、タバコも吸いません。
    家賃がとても高いので、この額は厳しいです。

ボーナスの時は10万円渡しています。

月曜日〜金曜日までは、仕事なのでお金を使わないようだし、
    土日は私と出かけていたら出費は全部家計から出ます。

五万円、何に使っているか不思議です…

• 月に2万

ああ、かわいそう(涙)って思う金額ですね。。
    しかし、純粋に小遣いです。
    昼食は社内弁当なので天引き。
    通勤は車なのでガソリンは家カード払い。
    被服費、理美容、おやつなどは全て家計から出ています。
    交際費は申告制で家計から。
    夫の小遣いはタバコとゲームソフト、休憩時に職場で飲むコーヒーくらいでしょうか。
    毎月きれいに使いきってくれます。
    あるだけ使ってしまうタイプなので本人も納得しています。

• 我が家も約1割ですね

それよりも数千円少ないかも?

ガソリン代は家計から出します。(一部会社負担)
    散髪代や被服費等も家計からですね。
    昼食は私がお弁当を作り、お茶も持たせています。
    飲み会代は会社規模のものは家計からで、友人と飲む程度の場合はお小遣いからです。

なので「好きなもの」に使うときにお小遣いを使っていると思います。

たとえば仕事中にお茶ではなくジュースやコーヒーが飲みたくなったときや、
    仕事用、普段用の服ではなく、趣味用の服(スポーツをやってます)が欲しくなったとき。
    趣味のスポーツの大会に出るときの参加料や移動費もお小遣いからですね。

• お小遣い

我が家は3万で、内訳は飲み代と趣味代、タバコ代です。
    あとはお菓子やらお茶代、本代も含みます。
    要は自分が好きな物(事)に使えるお金が3万ってことですね。

なのでガソリン代は家計からです。
    マイカー通勤していますから、遊びに行くためのガソリンではないので仕方ないでしょう。
    その他に家計から出している物は、散髪代、被服費、携帯代とかです。

金額は当人が決めました。
    結婚した当初は月収の1割以上のお小遣いでしたが、今は1割以下です。
    でも住宅ローンと夫のお小遣いで収入の2/3を占めるため、これ以上の増額は不可能です。
    そのことは夫も承知の上です。

• 三万渡してます!

カソリン込はないかぁ〜
    私は三万あげてますが
    ガソリン代は別ですね!
    一万じゃ会社の付き合いにも参加出来ないし、何があるか分からないし財布に現金がない男は、やっぱり妻がケチなんなんど思いますしね(笑)
    月三万以上はあげませんが
    お弁当持参で、飲み物も持たせます
    主人が使うのタバコと珈琲代、たまに子供にお土産買って帰宅します。

• 9万円です

38才の夫、手取り37万で9万円です。
    内訳は、スーツ以外の被服費、クリーニング代、、平日の昼食・夕食・おやつ代、携帯代、趣味代(バイク)、タバコ代、飲み代、自分だけの交際費
    こんなとこでしょうか。
    食費、被服費、携帯代を除くと完全に自由になるお金は5万位かな?
    仕事の飲み代がかかるのでこんなもんかと思います。

共働きで忙しいので、細かく見られないので自分で管理してもらってます。

• 我が家は二万円

お弁当と水筒は持たせています。ガソリンはカード払いの為お小遣いからはタバコ、読書が趣味なので本、時々一人で出かけた時に買う飲み物位ですかね。飲み会は別途渡しています。まぁ少なくて申し訳ないと思っているので、足りないと言われれば多少渡しますが主人がそう言ってくるのは一年に二回位ですね。

レス求!トピ一覧