3年くらい妊娠したい(駄)

レス49
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゾウ子

乳児を育てている母です。

人間の体が進化して、3年くらい妊娠して、生まれた途端に、
「お母さん、トイレに行ってきます。」と言って歩いてトイレに行き、
「おなかがすきました。」と言って普通のご飯を食べ、
「眠いので、寝たいです。」とか言って寝てくれたらいいのになぁ。と思うときがあります。

3年も妊娠してると、赤ちゃんも相当大きくなっているので、
重いし、産むのも大変そうですが、それに合わせてうまいこと女性の体も進化して・・

そしたら、赤ちゃんが嫌い、っていう人も産む気になるかもしれないし、
赤ちゃんの泣き声がうるさくて虐待、とか育児ノイローゼもなくなるかも。
ときどき話題になる、ベビーカー問題もなくなります。

でも、赤ちゃんのときのかわいさ、それを見ることができないのは惜しいですね。

私が生きている間はそんなことにはならないと思うので、ただの妄想です・・。
一番妊娠期間が長いゾウでも22ヶ月だそうなので。
約2年か・・。それでもいいかな。

読んでくださった方、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カンガルーもいい

カンガルー化もいいですね。
    1センチくらいの超早産児で産まれて、自分の力で袋の中に這い上って、お乳にすいつく。
    1センチなら産むのも楽そうだし、あとは袋に入れておけばいいし。
    カンガルーは相当大きくなるまで、一日の大半をお母さんの袋で育つそうですよ。
    仕事場にも普通に子連れで通えそうですね。
    でも、夫婦の育児分担とかはできず、負担はますます母親のみにのしかかってきそう。
    人間の腹に袋がつくことは無さそうなので、ただの妄想ですが。

• それは・・・(笑)

いや、お母さん怠け妄想すぎ(笑)

実際問題として、ナチュラルに実現するなら進化よりは退化(本能の強化)が必要な部分と、本能ではありえないソフト面の問題(言語やトイレはトレイでっていう価値観)があるので、トピ主さんの妄想を実現するとしたら、人工授精→人工子宮→一定期間人工培養で社会化(言語や共有価値観のインプット)とすぐ立って歩けるような身体強化を同時進行っていうSFチックな状況でしか実現しないような気がしますね。

そこまでなるんなら、正直、私はもうMatrix has meでいいです(笑)

• わかるー!

授乳しながら小町ってます。

私も同じこと考えてました!人間の赤ちゃんって産まれてくるの早すぎ!って。

鹿とかって産まれた直後にもう立てるのに、人間の赤ちゃんはなーんにもできないんだもん。そこがいとおしかったりもしますけどね。
    野生じゃ生きていけないよ〜。

• 私は逆。一生母乳をあげていたい。

母乳をあげてる期間だけは、痩せていられるので。

は〜無駄なお肉が恨めしい・・・

• 赤ちゃん期が三年ほどでも

もう成人した子がいます。
    ずっと赤ちゃんのぽにょぽにょした感じが大好きで結婚したらすぐ産みたいと思っていました。(期待に反し不妊症でしたが)
    妊娠の時もそれは楽しい時間でしたが、私は生まれて八ヶ月くらいの赤ちゃん状態が三年ほどあってもいいって思います(笑)。
    あの無垢な瞳、なんとも乳くさい危うい感じが好きで。

こんなこと今だから言えるんですね。子どもが赤ちゃんの時は睡眠不足でしんどくて、明日急に歩いてご飯も一人で食べてくれないかなーなんて思ってましたから。

トピ主様はじめ子育て中の皆さん、子はあっという間に大きくなります。「今」をいっぱい楽しんでください。

• 妊娠8ヶ月です

私は1ヶ月くらいでつるんと産まれて来てくれたらと思います。
    主様と逆です。
    10ヶ月でも長いくらいです。
    初期のツワリは本当にしんどかったですし、途中の出血もあったりして、まだ産まれてないから、本当にちゃんと産まれて来てくれるか不安で不安で仕方ないですし、
    体重もちゃんと育ってくれるのかな、とか。
    切迫早産にまではなってませんが、お腹が張れば心配ですし。
    あと二ヶ月がものすごーく長いです。
    三年も妊娠期間があったら不安で正気を失いそうです(笑)

長く妊娠していたいという主様は妊娠中のトラブルが何も無かったのかなぁーって羨ましいです。

• 赤ちゃんカプセル

私は少し違うのですが、これだけ科学(医学?)が進歩してるなら、わざわざお腹の中じゃなくても、赤ちゃんはカプセルのような、卵のからのような、蚕のまゆのような、何か子宮の替わりになるものの中で育たないのかなぁ〜なんて思いました。

環境がよければ10ヶ月もかからないかもしれないし、逆に長く入って、トピ主みたいに成長が進んだところで出てくるのもよいかも!

…とバカな事を空想する2児の母です。。

• 面白い発想ですけど、イヤです。

今三人目が一歳半です。
    確かにお世話は楽でしょうが、首の据わらない、ふにゃふにゃの小さい小さい赤ちゃんが見られなくなるのは、悲しいので、私はイヤです。

• 仏陀の息子は

一説によると、6年間お母さんのお腹にいたそうです。
    日本でも、武蔵坊弁慶は母の胎内に18ヶ月間いたというので、古今東西を問わず、ひとかど以上になる人物の妊娠期間というのは、長くなる(という伝承になる)ようです。

• 長いです・・

3年も妊娠中って・・・・長い。

私はつわりも辛かったですし、安定期に入ってからもなにかと体調が悪かったので10カ月でも正直長いと思ったくらいです(苦笑)

赤ちゃんに手がかかってもいいから妊娠中が短いほうがいいです。

• んふふ(笑)

私も6ヶ月の次男を今寝かしつけながら読んでいたので笑ってしまいました。

私はあの大きなお腹がたまらなく好きです!
    重たいけど胎動がまたいとおしい。
    大きくなってから出産までが短いなぁ〜
    でもあのしわくちゃな壊れそうな赤ちゃん見れないのは嫌だし、同意はできないかな(笑)!

• 私は卵で

卵で産めたら良いのに…と思ってました。

あたためるのは、夫と交代。(イメージは鳥の卵)だったら、女性も男性も平等でいられるかも…と妄想しました。
    あと、産後のホルモンバランスの乱れか、夫をあまり受け付けられず、2人目が欲しいのに子作り作業が嫌で悩んでいた時も、卵を産んで、ソレが孵れば良いのに(イメージは魚の卵)…と、不謹慎ながら思ってました。神様、ごめんなさい。

• アンダー

昔 読んだマンガにありまた

S F の少女マンガ 面白かったなぁ

その女性は難産で亡くなってしまうんですが…

その子を巡り話は進みます

駄レス失礼

ゾウってそんなに長く妊娠してるんですね びっくり

• おもしろいですね

でもやっぱり3歳まで、おしゃべりするまでがかわいいかな。

今2人目育ててますが、かわいくてかわいくてこのまま止まってほしいくらいです(笑)

• 3年じゃ足りないかも。

うちの子3歳ですが、自分でトイレ行きません。なんでも食べられるけど、すごいタイミングでお腹すいた~とかいうし。。。夜も眠くなってもベッドを拒否。
    5年くらい必要かも(笑
    3年とまでは言わないけど、もう少し完成して出てくればいいのに、とは思いましたね。せめて首ぐらい座っててよ〜って。フニャフニャで出てきますもんね。
    今は2人目妊娠中ですけど、早く出てこい!って思います。妊娠中は私一人で赤ちゃん抱えてるけど、生まれたら夫に半分面倒見てもらえるので(笑

• いや〜3年も無理です(苦笑)

妊娠中、結構辛かったので、3年も無理です(苦笑)
    3歳になってたら、何かとスムーズというのは同意しますが、現在私にもリアル赤ちゃんがいて、毎日蜜月状態、ウキャウキャ言ってるこの日々が過ごせないのは嫌だなぁ…。
    上の子(4歳)が屁理屈言っても、蜜月の日々があったから、「屁理屈言うくらい成長したんだ〜」と感慨深くなったり…。

ゾウって2年近く妊娠するなんて知らなかった。
    ゾウのお母さん、凄いなぁ。

最近、また可哀想なニュースが立て続けに起こってますね(涙)

• わかる〜

私のマタニティライフは便秘知らずでした。
    妊娠中は便秘になると聞いていたので、覚悟はしていたのですが…。
    息子の激しい胎動によって押し出されていたとしか思えません(笑)
    3年妊娠していたら、毎日快便だったんだろうなぁ。

悲しいかな、産後は便秘がちの体質に戻りましたよ。

• もったいない!

四歳と一歳の子供がいます。

いーっちばんカワイイ時期じゃないですか!見逃したくないです
    たとえ寝不足でフラフラになろうとも、子供のかわいさで吹っ飛びます。

• やだ!!!

1歳の息子のかわいさにメロメロです。
    確かに0歳は大変でした。
    でも1歳ってなんてかわいいのでしょう。
    私は1歳を何度もリピートしたいです。

• 妊娠中しんどくなかったんですか?

私は人生で一番体調が悪かったので
    3年も妊娠期間があったら
    産みません・・・

• アハハ…

面白い発想!
    だったらいっそ自分で妊娠期間決められたらいいのに
    赤ちゃんから育てたい人は十ヶ月、ある程度落ち着いて育てたい人は三年、幼稚園児までの育児はって人は6年妊娠して産まれた翌年小学校入学
    反抗期に自信ないって人には20年妊娠して産まれた翌年成人式
    そうなったらきっと何年妊娠するか夫婦で話し合うんだね
    夫「長女は三年妊娠したから次の子は十ヶ月にしよう、赤ちゃんから育てたい」
    妻「そんなこと言うけどあなた全然育児手伝わないじゃない、赤ちゃんからなんて嫌よ、三年妊娠でいきます」とかいう会話になりそう
    そこに姑が出てきて「うちの嫁は赤ちゃんから育てようとしない、昔は皆赤ちゃんから育てたもんだ」なんて口出しして「時代が違う!」と喧嘩になる

• 似たような妄想

1.卵で産みたい
    落として割ったり盗まれたりとリスクもあるが、出産は楽になるし、保温器に卵を入れて机の片隅に置いて仕事復帰とか、いろいろできそう。

2.頭がもっと成長するまで赤ちゃんの大きさ
    信号を渡る判断力もないのに走れるのは危ない。いっそ3歳くらいまでねんねだったらラクなのに。

まあ妄想ですが。

• それじゃ愛情が・・

手がかかる乳児期の世話をする中で、
    母性が育ったり母子(父子)の愛情が深く形成されるのではないかと思います。

生まれてすぐ何でも1人で出来て、
    「お母さんこれからよろしくね」と言われても
    なんだかなぁ・・・

そりゃ、乳児期の世話が大変で育児ノイローゼになったり
    それゆえに虐待する人もいますが、
    それって100人いたらどれだけの割合でしょう。

• それならいっそ人口子宮では?

SF的妄想、嫌いじゃないです。でも、それを突き詰めると子どもは体外受精&人口子宮で産まれ、両親役の元で育ち、独立する形になるのではないでしょうか。楽だし安全。
     もちょっと現実的な話になると、人口子宮は技術的コスト的に難しいから、クローンで大量生産された「出産母」がいる感じですか。クローンと言うこともあり、もともと寿命の短い出産母は出産を三回終えると廃棄処分になります。
     実現可能レベルで現実的な話になると、豚の子宮を借りるようになるのじゃないでしょうか。

• ははは

楽しい想像ですね。
    妊娠期間は体の大きさと種の寿命に比例するそうですよ。

だから体の大きなゾウや鯨は妊娠期間も寿命も長いですね。
    人間に近い妊娠期間を持つチンパンジーやゴリラなども、同様に寿命が長いです(科学技術を持たなかった前時代の人類の平均寿命ってこれらの霊長類の寿命と同じくらいだと思います)。

そして子育て期間と生殖可能になる期間も長いです。
    そうしないと、種として増えすぎてしまうので、自然の摂理ですよね。

もしかすると、これからの進化の過程で人類の寿命がうんと延びるか、体が大きくなっていけば、何億年か先には、妊娠期間が3年とかになっているかもしれません。
    それまでに、急速な科学の進歩で増えすぎてしまった人類がこの地球や自然を破壊しないようにしないといけませんね。

でもね〜個人的には妊娠期間が3年もあったら、私子供産まないかもしれません。
    ずーっとつわりが続く体質みたいなんですよね・・・
    3年も続いたら病んでしまうわ・・・

• 余計大変ですよ

育児にお疲れなのかな?
    おもしろい発想ですね。
    思わず笑ってしまいました。

でも、まじめに話すと3年妊娠したら余計大変だと思いますよ。

3年妊娠したら生まれてすぐに歩くかもしれませんけど、

・トイレで排泄する
    ・ご飯を自分で食べる(そのためにスプーンやフォークを使える)
    ・布団できちんと眠る
    ・言葉を話す

全部社会的な行為です。
    お腹の中にいるだけでは覚えません。

つまり、3年も妊娠したら体力だけやたらある野生児が秩序無く暴れるのを押さえつけて、社会のルールを教える、なんていう大変な育児になるんです。
    人間は本能だけで生きていける動物ではありませんからね。
    ベビーカー問題はなくなるかもしれませんけど、子供嫌いは確実に増えると思います。

人間の赤ちゃんがある意味未熟児の状態で生まれて、一人前になるのにすごく時間がかかるのも意味のあることだと思いますよ。
    お子さん、ママのことちゃんと見てますよ。
    もう少ししたら仕草とか真似し出します。
    そう、お子さんなりにもう社会のお勉強を始めてるんです。

• 確かに新生児はいらないけどね。

私はつわりがつらくてつらくて早く産みたかったです。
    3年も妊娠期間があったら絶対に無理です!
    妊娠中って体重管理も難しいしストレスだし、安静に
    しているのも退屈だな〜。

二ヶ月の赤ちゃんがいますが可愛いですよ〜!!
    笑うようになりました。この成長を目の前で見られないのは
    嫌です。私の母性もやっと少し出てきたところなので、
    いきなり3歳からスタートだと母性が芽生えにくいかも。

ただ、新生児の頃は夫婦揃って頭がおかしくなりそうでした。
    赤ちゃんには感情がないしお世話してても全然楽しくなかったです。

• 人間の美意識からかえないとね

1歳で9キロ、70センチ
    2歳で12キロ、80センチ

このデカ物を産むとなると、女性の骨盤が今よりももっと広がってないといけないわけですよ。
    骨盤だけ異様にデカイ女性が今の美意識で美しいわけないですよね。

臨月時は胎児3キロ、胎盤1キロ、羊水3キロ、その他脂肪3キロですから、単純に1歳で産んだと計算したら胎児9キロ、胎盤3キロ、羊水9キロ、その他脂肪9キロ…。
    妊婦は臨月に30キロ増の身体になっちゃいます。
    妊婦の身体を支えるために身長やら、足の太さやらを考えたらとんでもない女性像ができてしまいます。授乳する必要が無くなれば乳房は退化するでしょうし。

将来仮にできるようになったとしても、今のままの美意識では妊娠期間2年できる女性が男性からモテる可能性は低くないですか?

• ごめん、それは勘弁

3年妊娠。

ごめん、それは勘弁。
    だって、うつぶせ寝が3年も出来ないなんて嫌だぁ〜。(笑)

• トピ主です。お付き合いいただきありがとうございました。

レスをくださったみなさん、ありがとうございます。

実現するための必要条件を考えてくださった方もいらして、実現するまで先は長そうです。・・ではなく、実現はしませんね。

妊娠中のトラブル、考えてませんでした。私は、つわりも、トラブルもない妊婦生活でした。だから、こんなことを考えたのかもしれません。浅はかでした。女性の体の進化の過程で、つわりや早産などのトラブルもなくなるという妄想も加えておきます。

仏陀や弁慶の話、初めて聞きました。それを聞くと、あながち無理ではないのかも?

卵で産む、カンガルー、赤ちゃんカプセル・・なるほど、いろいろありますね。ますます妄想は広がります。

やっぱり赤ちゃん時代は貴重ですね。うちの子も、今にっこにこと笑顔を見せてくれる時期で、癒されます。

となると、理想は、レスの中にあった妊娠期間を選べる、でしょうか。
    そして、悩んだら小町に相談ですね。

「妊娠期間。おすすめは?」
    「妊娠期間で夫と意見が合いません。」

などのトピが立つかもしれません。

・・妄想はこのくらいにして、現実の子育て、がんばります!

レス求!トピ一覧