家賃収入があるので無職な彼

レス145
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

このみん

30代独女です。
ボランティアで知り合い、2年付き合ってる同年代の彼がいます。
私は正直、ボランティアに興味はないのですが、その時は「どうしても人が足りなくて」と頼まれ1度だけ参加しました。

彼は、父親を早くに亡くした一人っ子で、母親と二人暮らしです。
彼が成人後に、父親が持っていたマンションをいくつか相続しており、その家賃収入のみで仕事はしていません。
デート代も海外旅行代も全部彼持ちなので、それなりの収入だと思います。
穏やかで大きな声を出すことがなく、老人が好きで、今も週2回の高齢者相手のボランティアを欠かしません。

週5日は暇なので、基本的には家で本を読みながら、誰かに何か頼まれるのを待ってる感じ、というのが今の彼です。
それを何年も続けてる、という感覚も不思議です。
私の急な呼び出しや仕事の送迎も喜んでします。最初は「都合の良い男」と思ってましたが、恋愛関係になり結婚を視野に入れると、こういう人、先々どうなるんだろう?と疑問になりました。

正確な収入額は知りませんが、聞くと「平均的なサラリーマンよりは良いお金が入って来るから貯金してるよ。自分はお金のかかる趣味もないし、大金持ちになりたいとも思わないから丁度良い。タダで貰ってるようなお金だから、後は社会奉仕でもしながら生きて行きたい」と言われました。
収入を伴う奉仕ではなく、ボランティアのような無償奉仕のほうが(タダ金貰ってるので)相応だと。
何なら私にも「仕事が大変なら辞めてもいいよ。そしたら長期の旅行も行けるね。やりたい趣味はないの?」と退職推奨な様子です。

この先、二人で週に何回か趣味やボランティア?
無職夫婦の可能性もあるの?ということに現実味がないです。
先々なにか問題が出て来るでしょうか?子供とか?老後とか?
現実的に考え得る難点があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただひとつ。

難点。それは…
    働かない彼を尊敬できるのか?
    ただそれだけです。
    私は働かない男性は、最低ラインで尊敬できない価値観の持ち主なので…。

• マンション経営者ですよね

所有しているマンションはいずれ老朽化します。
    その時にどうするつもりか聞いてみましょう。

「その時はその時」と答える様であれば×。
    「その時に備えてきちんと経営している」と答えればまあよろしいのではないでしょうか。

ただ漠然と所有しているのでなく、きちんと経営しているかどうかを見極めるのが肝要でしょう。

• うらやましい

家賃収入があって、不自由なく暮らしていけるなら結構なことではないですか。
    彼は働いてなくても、彼の所有物(=賃貸物件)が働いてるのですから、問題ないと思いますよ。
    ただ、物件自体年数を重ねるごとに、老朽化してきますので、そのメンテナンスの為の費用も用意しておく必要がありますが、それもキチンと計算に入れた上での無職なら、無職ではなく、自営業(個人事業主)ではないですか。

まあ、どうしても会社での肩書きが欲しいなら、法人登記してもらい、
    社長の肩書きでもつけてもらったらどうですか?

不労所得があるということは、人生の幅が広まりこそすれ、おかしなことではないですよ。

• 貴族みたい

うらやましい。

マンションは、災害などでダメになる可能性もあるので
    貯蓄がしっかりあれば、心配事はないんじゃないですか?

• マンション、だけ?

早くに亡くなった父が持っていた物件ということは、だいぶ前に建ったマンションですかね?
    問題があるとすれば…命綱のマンションがダメになったらどうするのかということ。
    地震で潰れる、老朽化して貸せるような物件でなくなる、など。
    その時に何か仕事をしなければいけなくなっても、キャリアを積んでいなければどうしようもなくなる。

• レスします

結婚(出産)するかしないかでだいぶアドバイスがかわりそう

トピ主が退職したあと、彼の心変わりでお別れしたら大変なので
    とりあえず現状、彼氏彼女の間柄のうちは会社やめない方がいいかも。

• お気楽ですね

トピ主さんのことですよ。

彼と結婚してもあなたは働いて収入を得れば良いでしょう。

なぜ、彼の金銭におんぶに抱っこする気満々なのですかね。

• でもあなたは目がくらんでいる

結婚を視野に〜とか言ってるという事は、資産目当てですよね?
    結局、彼の本質を見てるのではなさそうですし。
    早く見切りをつけて、平凡なサラリーマンの男性を見つけてください。

• そういう人知っています

50代です。

私が小学生のときのPTAのつながりで母が知り合ったお宅のおとうさんが、やはり家賃収入が十分にあって、家にずっといました。

子供は4人いて、みな大学まで行っています。

おとなしい方で、トピ主さんの彼のような感じでした。
    奥さんが肝っ玉母さんみたいな人で、人付き合いがよかったので、いつも家に誰かきていました。

人が集まる家でした。私が母に連れて行ってもらったときも、誰か来ていて、友達の友達はみな友達的な感じで、楽しく過ごせました。

子供心に別になんとも、楽しい家だな、くらいにしか思いませんでしたが。
    いいんじゃないですか、こんな家庭があっても。

• 計算が甘い

建物は必ず古くなり再建築が必要になります、原価償却していなければ再建築できません、コンクリート造でも35年くらいです、その間に撤去費と建築費を積み立てなければなりません、残念ながら相手は着た切り雀状態で最後は悲惨ではありませんか、はたらなくて生活できるほどそんなに甘くはないでしょう

• 修繕費が必要に

マンションをいくつかと、ありましたが、建物が古くなれば、修繕費用がかかってきます。
    かなり大きな額が必要になったりします。
    それに、常に住人が入る保証もありません。

• いいと思いますが…

ボランティアも立派な「労働」です。失業者がハローワークに行って失業保険給付を申請すると、ボランティア期間中は、失業給付手当は支給されません。「労働」を無償で提供した、とみなされます。報酬があるかどうかは、関係ないのです。

お金がたくさんあるなら、お金を稼ぐための仕事をする必要はありませんから。世の中のためにできることを夫婦2人でなさるのも、アリだと思いますよ。

• ここで聞くのは間違い(笑)

小町は、専業主婦などにも厳しい意見が多いところだから、無職夫婦の是非など問うても嫌な思いしかしないんじゃないかしらね(笑)

私は38才、彼は47才で事実婚6年目だけれど、二人とも出会った時から無職よ。彼は長年の貯金、私は遺産相続で小金を持っていて、それを投資信託しているので毎月の分配金が合わせて40万ほどあるの。千葉県のある都市に5万の2DKアパートを借りて、猫と軽自動車がある生活よ。毎月の生活費は月平均で28万くらいかしら。月に1回は1泊温泉旅行に行ってるし、都心に出てオペラやクラシックを楽しんでいる。洋服はアウトレットでまとめ買い、年に1回は10日ほど海外旅行をするわ。残った分配金はまた投資信託に回す感じ。

こういう生活を楽しむには、いくつかポイントがあるのよ。
    まずは他人の目を気にしないこと。働いていないことを恥じないこと(お金はエネルギーの一種なのだから得る手段より使い方が大事と捉えて身の丈にあった生活をすればいいのよ?)国民には勤労の義務がある!などという声に臆して考え込まないこと。クレジットカードは仕事があるうちに手にいれて解約しないこと。

• ニンゲン、お金の為だけに働いてるのではないよ

そりゃあ、大半の人達は生活の為、お金を得る為に働いてます。
    どんなに辛くても辞めたくても、
    辞めたら食べていけない、となれば、
    嫌でも働かざるを得ません。

しかあし、
    働く理由は、それだけではないです。
    働くっていう事は、辛い辛いと言いながら、しかし、喜びもあります。
    充足感も、達成感もあります。
    面白い、と思える時もあります。
    働いた事の無い彼氏さんは、そこがわかってませんね。
    お金があっても働いてる人は居ますしね。
    結局のところ、彼氏さんは怠け者なのか、或いは社会へ出るのが怖いんでしょう。

主様は、その彼氏さんとの結婚を望んでおられるのですか?
    生活に困らない、というのは魅力ですが、
    せめてパートなり、仕事を通じて世間と関わりを持たないと、
    将来、色々困った事になると思いますけどね。
    主様だけでも、仕事はきちんとなさるとよろしいと思います。

• 物件が古くなれば家賃は安くなる

さらに増やすとかビジョンがないと大変かも・・

• 老朽化

10年先か20年先かわからないけど、そのうち老朽化する。
    その場合はどうするつもりなのか。

リフォーム? 建て替え? 取り壊して土地売却?

そこだけはっきりしたらいいんじゃないかな。

• で、その彼にぶら下がるあなたは何なのでしょうね?

相続で得ようがどうしようが事実として彼は賃貸経営で収入を得ているのですよね。
    それはそれで問題無いのでは?

で、それが無職だと言うなら、どうしてトピ主さんはその無職の他者から飲食代や遊び代、果ては海外旅行代まで恵んでもらっているあなたは何なのでしょうね。
    しかも、恵んでもらう立場なのに「都合の良い男」とか上から目線なのは何なのでしょう。
    どう考えてもあなたの方が社会的に蔑まれる立ち位置にいるんですけど。

彼の稼ぎ方に不安になる前に、無職の人にぶら下がってるご自身を不安に思うのが先ではないでしょうか。

• みんななしというでしょうが

みんななしというでしょうが
    面白い人だと思います。
    こんな結婚もあってもいいと思います。

できれば、介護士の資格でもとってほしいですね。
    いざとなったら安くても資格をいがして働けるように。
    看護師の資格は持っているけど、夫の収入が良くて
    専業主婦みたいな。

• 魅力

これは私個人の意見ですが、男性の魅力は仕事が充実していことによって表れてくると思うので、30代で既に年金生活をしているような方に男性的魅力は感じられません。
    仮に結婚して子供ができたとします。
    お子さんにはやはり働くお父さん像というのは必要ですよ。

• 回答がズレますが

億万長者の知人がいますが、贅沢し放題です。
    高級マンションでブランド物に囲まれ、
    高級レストランに日々通い最高級ホテルに滞在しての海外旅行に行きまくり、
    正直見てて嫌悪感を憶えます。
    ちなみに人に対してはものすごいケチです。

空いた時間を人を助けるために使おうなんて素晴らしい彼です。
    根本が慎ましく、優しいお人柄なのでは。

逆に、そういう彼の人間性を信じられず、仕事をしていないという一点で
    将来問題が出るのではないかとか損得と思い込みの常識で人を判断する、
    トピ主さんが彼には相応しくない気もします…

• リタイヤした中高年の人なら、それで十分なんだろうけど・・・

基本的に建物は減価償却資産。何もしないと、年々価値が減っていくもの。
    資産価値を高める為のリフォームやリノベーションを考えないと。

また資産は、マンションだけに集中させないで、分散運用をしたほうがいい。
    インカムで生計を立てるんなら、リスク管理は大事だよ。
    と彼に言ってあげて。

• 男は仕事をしてなんぼ、です

古い考えかもしれないが、男は仕事をしてこそ男、です。仮に、仕事をしなくても食べていける不動産収入などがあったとしても、そんなのはまるで眼中にないように働いて稼ぐのが男だと私は思います。(私は男です)女房子どもが安心して生きられるように頑張って働いてこそ、男です。私は義父母からかなりの額を相続しましたが、ないものとして、普通に働いています。遺産は子どもたちに少しづつ贈与していくつもりです。子どもたちもまたそれをないものとして、将来働くでしょう。そう今からしつけています。親のカネコネ当てにするなってね。

あなたの彼は、確かに収入の問題はないでしょう、また文面から推察するに、ボランティアもする、とってもいい人なのでしょう。でもまだ若いのに、週5日暇、それはないでしょう。そんな人、夫として尊敬できますか?

それで一つ提案ですが、彼に不動産会社で働いてもらうのは如何ですか。不動産営業をして、不動産を売ること、モノを売ることがいかに大変か、身にしみるべきでしょう。そうして得た知識は、不動産運用にも役立つでしょう。実際、私の知り合いで、そのようなことをやっている人がいます。

• その彼は当たり

いろいろ賛否両方つきそうですが、私はトピ主さんの彼みたいな人は好きです。裕福なんだけどお金を派手に使うわけでなく、無償で社会奉仕しているなんて。「どうせタダ金もらってるんだから」っていう認識も謙虚で素敵。世の中そういう人に「お金にならない」けど「必要なこと」もろもろをやっていただかないと、回っていかないと思っています。

難点といえば、そうですね。もし彼と結婚するなら、彼の不動産資産価値がどれだけのもので、どの程度不労所得が将来的に持続するのかは把握した方がよいでしょうね。そして私がトピ主さんなら決して自分の仕事は辞めません。収入よりも生きがいに焦点化した仕事選びはするかもしれませんが。彼の収入を活かして、お2人で社会に貢献するビジネスを始めるとかプロジェクトを始めるとか、いろいろプランができそうですね。同じ方向を向いて歩いていける同士としての関係性がないと、将来を共にするのは難しかも、ですね。安楽さに流され、怠惰になってしまいそうで、子どもにもいい影響はないでしょう。

• 普通以上なんじゃないですか

無職でパチンコは困りますが、ボランティアをしたりしているのですから、悪いとは思いません。主さんも結婚を真剣に考えられているということは、やはり、それなりの魅力がある方なのでは。

いいとこどりして、「働きたければ自分がバリキャリ」になってもいいし、たくさん子供を持ってもいいだろうし。

相続資産で、死ぬまで安泰に暮らせるとは限りませんから、それなりに、波乱もあるかもしれないですし、単にゆるいだけでなく、いざというときに、肝が据わっているのかがわかる機会も、きっとありますよ、、、

好きになった人がお金あるって、うらやましいですよ。やってみちゃえって感じに思います〜♪

• 大家さんもいろいろ

不動産収入も規模次第ですが、
    本当になんにもしなくてもお金が入ってくる人は
    あまりいません。

普通は、大家さんもビジネスとして、
    いろいろ仕事があるのですが、
    すべて人任せにしているとすると、
    そこが一番危ないかもしれません。

• 何が問題ですか?

不動産業を営んでおりますので、家賃収入だけで生活をされている方々を多々見ておりますが、何が問題なのでしょうか?

正確には無職ではなく、不動産賃貸業になり、キチンと納税だってされているわけでしょう?

ましてや、他人とのコミュニケーションが取れず職につけないわけでもないし、立派にボランティアで世間との交流もあるじゃありませんか。

• 不動産収入

人口が減るので賃貸マンションなどは長期的な収入源としては微妙です。
    入居率が下がったらあっという間に赤字に転落ですよ。
    結婚するなら20年、30年後のことをしっかり考えておきましょう。

• 彼氏さんは無職ではありません

ご職業は「不動産賃貸業」ということになります。
    マンションでも、入居者が変わる時には退去立ち合いに出向き、リフォームの手配をして、新しい入居者を募集して契約事務が生じます。
    また、修繕の対応も必要です。

恵まれていらっしゃるのですから、そのことについて否定的にお考えになる必要はありません。

• トピ主補足です(レス拝見前)

レス拝見前ですが、読み返しての補足でスイマセン。

彼の考えを聞いて、嫌いになったとかではありません。
    彼は、高齢者と話す事がとても楽しいそうで、本人も高齢者のような(お爺ちゃんぽい?)男性です。
    仕事もないのに、普段は夜9時に寝て朝5時に起き朝食を作っています。
    「太陽と共に起き、暗くなったら眠る生活が人間的で好き」だと言う人で、私に対しても真面目で誠実です。自分の生活リズムを私に押し付けても来ませんし、尊敬する所も沢山あります。

ただ、私は普通のサラリーマンの娘で、家族の為に働く父に育てられました。
    働くという形で社会と関わって行くことは普通だと思っていました。

彼のような境遇や考え方の人との未来を想像すると、なんだか「それって浮世離れした話なんじゃないの?出来得ることなの?」と現実味が湧かず、戸惑っているためトピさせて頂きました。

• 24時間365日、一緒にいても大丈夫?

常に二人でべったりと一緒にいることが窮屈でないなら
    良いんじゃないかな〜と思います。

既婚でも一人の時間が大好きな私のような人間だと
    夫が会社に行かずにづっと家にいる生活は
    ストレスがたまってダメですが(汗)

レス求!トピ一覧