専業主婦の方、教えて下さい

レス98
(トピ主0

キャリア・職場

天然水

私は小学生の子供がいる20代の専業主婦です。新興住宅地に住んでいます。
主人は会社員、外資系企業に勤めてます。

悩みなのですが、近所のおば様やママ友に、顔を会わすたび、なぜ働かないのか、みたいな事を言われる事です。
今のところ主人の収入でやっていけるし、それに私は持病がありあまり体が丈夫でないので働けません。

『毎日遊んでられていいわねえ』『ご主人何ともいわないの?』
ママ友には『羨ましい、私も仕事で男選べば良かった』『余裕あっていいわねえ』『30過ぎるとどこも雇ってくれないよ、社会からハジカレちゃうよ』『あなたのおこずかいも旦那さんのお金だよね、申し訳ないと思わない?』等々。

いつも決まった人達です。パートをしています。持病の事は話したくないし、いつも曖昧に『そうですねー』とか言ってごまかしています。

なぜこんな事を言われなくてはならないのかと思います。専業主婦じゃいけないのでしょうか。
このような事を言われた事のある方、いらっしゃいますか?どんなふうに対処しましたか?
お話し聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余計なお世話

余計なお世話ですと言えたらいいのにねえ。
    ただ、私もいざという時の技術は持っていました。
    私も隣りの奥さんに、あなた何もやってないの?私はこれ
    してるの、と得意げにバカにされ、自慢されました。
    でも内心、そんなことで時間の切り売りはしたくないと
    思って、あら〜大方昼寝でもして暮らしていると思って
    いるんでしょうねと言っておきました。
    今は専業主婦に対する風当たりが強く、ご主人の収入に対する
    好奇心も強いみたいです。仕事以外にやりたいことがあるの。
    きかれても秘密なのくらいに言えばどうでしょう?

• 言われますねー!よけいなお世話!

私は、子供なし、専業主婦です。
    あなたは、まだ、パートもしていらっしゃるし、子供もいるから、私の方が、言われるネタになりますよ。

いろんな人から、言われます。
    営業に来る生命保険の女性から、働いてないの?と、言われたので、働くところがなかなかなくて。と、私が言うと、その女性が、働かなくてもいいなんて、まだまだ余裕があるからと違うん?ほんとに苦しかったら、どこででも働けるやろ?ええご身分やわー!と、言われました。

そうかもわかりませんが、他人からこんなこと言われるなんて、ショック!でした。

私は、苦笑いしていただけでしたが。

他にも、働いてなく、主婦だとわかると、羨ましいわー!
    主婦は、暇だろう。と言うことから、寝てるんじゃないん?とか、言われたり。

人の家庭でしょ!
    それぞれ、事情ある。
    放っておいて!と、言いたくなりますね。

自分の家庭、大切にしていきましょ!

言われたって、私は私で!
    あんまり、ひどいこと言うようなら、たまには、言ってやりましょ!
    まだ、言われっぱなしの私ですが、これからは、言いたいです!

• なんでかな

専業主婦ですが、そのようにダイレクトに言われた事がないですね。
    きっと、着ている物がファストファッションだったり、バッグとか持ち物がチープだったからかな?

専業主婦さんでも、節約、子供の為に無理して専業貫いてますっていう感じだと、妬まれないのかな?
    きっと主様からは、良い意味で余裕な空気が感じられるですね。

でも、正直その様に言って来る人は、軽くあしらっていいのかも。ただ単に主様に管を巻きたいだけかな。

• 羨ましいんですよ。

単純に羨ましがっているだけだと思います。
    トピ主さん、不愉快なこともたくさんおありだとは思いますが、
    スルーするのが一番だと思います。
    余計なお世話ですよね。

今まで通り「そうですね〜」って言っていれば良いと思います。

• うらやましいからじゃん。

学校のボランティアとか沢山してしまえばいいんですよ。

何にも言えなくなりますから(笑)

• ひとそれぞれなので気にしない

周囲は専業主婦が羨ましいんですね。

私は、専業主婦のほうが家事の手抜きの言い訳が出来ない分、パート主婦より大変なこともあると思います。

家庭なんて人それぞれでいいんです。
    口を出してくる方が無粋です。

下手に持病の話なんかしない方がいいです、
    おばさまやママ友の格好の噂のタネにされるだけですよ。
    今まで通り「そうですねー」でいいと思います。

本当に主様を分かってくれる、
    旦那様やご友人を大切にされて下さいね。

• 気にしないこと

私も専業主婦です。よく言われました。働かなくていいわね、うらやましい、と。笑って流します。だって考えてみてください。専業主婦だからといって、いろいろ言ってくる人達に何か迷惑をかけましたか?その人達から金銭的な援助でも受けましたか?そんなこと無いでしょう。きちんと自分たちの生活は成り立っているのだから自信を持ってください。言いたい人達には言わせておく。気にする事はありません。

• いわれますねー

同じです。うちは子供もいないのでさらに不思議そう。
    結局嫉妬心から言うのでしょう。だから私は持病のことを話しちゃいますね。
    そしたら相手は納得してもう言わなくなりますし。(普通の神経の人なら)
    トピ主さんは持病のことはあまり公言したくないのですか?まあ病気の種類にもよるでしょうが、私はアレルギー系なので言えたのかもしれません。
    私は町内会の行事にも体調のせいで出られないことがあるので、その辺もわかってもらいたくてオープンにしてます。
    嫉妬心を持たれるとなんかマイナスの念を持たれそうで、それを回避したい、という思いもあります。

• 私の場合は

「在宅で仕事をしています」と言うようにしています。
    そう言うとまた詳しく聞いてこられるのですが、「守秘義務があるので〜」とごまかしています。

• やっかみでしょ

専業主婦でいたいのに、経済的に働かなくてはならない人にとっては、専業主婦が羨ましいのでしょ。
    だから、わざわざ嫌なこというんですよ。
    聞かなくてもわかることだと思いますけど。

• とりあえず

在宅で働いていることにすればいいよ。
    フリーで仕事は一定じゃないとか適当に言っておけばいい。

病気というのは本当になってみないとわからないし、わかってもらおうと思わなくていいと思いますよ。

• ウチの場合ですが…

主人の実家の方の親戚が「子供が小さい内は外に働きに行くな」と言う方針です。「旦那の給料に合わせてやりくりするのが主婦の仕事」と会う度に言われます。義弟のお嫁さんはパートに出てますが、何かある度に「母親がしっかり家庭を守ってないからだ」と言われています。義母は「どちらでも」と言ってはくれますが、親戚の前で庇ってはくれません。なので私もママ友に聞かれると「義母の方の親戚がうるさくて…」と言います。自分の方の親戚だと「気にしなくて良いじゃん!」と言われちゃうし「お義母さんが…」と言うと「嘘の陰口」になるので、お気をつけください。

• 一度も言われた事ありませんよ

いったいどんな所なのでしょう…。

私はもうすぐ40代ですが、今のいままで誰にもそんな事を言われません。
    学校役員やボランティア、生協総代と色々してますので
    知り合いや友達は多い方ですが、誰もそんな話題を振りません。

• ほっときなさい

単に貴女のことが羨ましくて嫉妬しているのですよ。

それで質問攻めしてストレスを少しでも発散させようとしてるの。

可哀そうだと思いませんか?

「ストレス溜まっちゃってますね〜」と言い返したいところですがグッと我慢しましょう。

そんな人たちなんて適当にあしらっときなさい。テキトーに。

• 皆さんね うらやましいのですよ

言ってやりなさい 主人が働いたら離婚というんですよ〜〜 専業をしてくれと。。。私は働きたいのですが 大変こまってるんですよ〜〜と。

• 私の場合

私の両親の話、昔、専業主婦が多い時代ですが、
    母は洋裁学校を出て、厚手のコートでも手造りしてくれるほどでした。
    ご近所や、私達[姉妹]の洋服(手造り)を見た方が、
    布地持参で、服を「作ってください」という依頼が絶えなかったですが、母は全部お断りしていました。
    (スカートや簡単なワンピースなら、半日で作っていましたけど)
    実は結婚の時、父が「家族のためには、俺が稼ぐから、仕事はしないで欲しい」と言っていたんだそうです。

ご主人が奥様の働くのを嫌がるから、と言ってみるのはどうでしょうか。

私も結婚して専業主婦です。
    主人が、子供の頃母親が仕事しておばあちゃん子で育ち、
    どちらかというと、家にいて欲しいと望んでいましたので。

私の父は、妻を働かせたくないという男の甲斐性のようなこだわりでしたが、
    私の夫は、家族(子)と過ごす時間を大切にして欲しいというような感じでした。

勝手に言っても良いぐらいの話ですが、
    ご主人にはチラッと「主人が嫌がるので、働けない」と言っちゃうわね、と伝えられては。

何かと詮索されそうですから、お気を付けて。

• そんなもんじゃないですか

20代で新興住宅地(戸建)住まいなら、それくらい言われるかもしれませんね。

• それは

お住みになっている地域が良くないのですよ。
    ご主人の収入だけではやっていけず、絶対働かないと
    いけない人の集まり=低所得者地域なのですね。

私は中流家庭と思いますが、ご近所さんは暇だから働いて
    いる。。。という人ばかりで、フルタイムだと逆に
    「親があれだから子供がああなる」
    と言われがちです。(ボール遊びなど)
    地域性の問題かと思います。

• うらやましいからです。

30代、最近、仕事をやめて専業主婦になったものです。
    おそらくですが、20代で小学生のお子さんってことは、かなり若く結婚・出産されましたね。社会に出て働いた年数も少ないかと推察します。だからやっかまれるんだと思いますよ。人は誰しも社会に出て働いて削られるものであり、なんとなくその経験は雰囲気や風貌に表れます。
    主さんはそういう世間疲れ?みたいなものがあまり見られないというか、ふわふわした「THE・幸せ若妻」みたいなオーラをお持ちなんじゃないでしょうか。また、お子さんが一人というのも、「経済的に余裕・子育ても比較的ラク」と思われてやっかまれるポイントかもしれません。
    おそらく、誰もがうらやむ素敵な生活を手に入れてらっしゃるんだと思いますよ。ご自分では無意識でも…。
    ただ、これは悩むべき問題ではなく素晴らしいことですよ。外野の妬みに負けないで、ご主人とお子さんと今の生活を大切にしていただきたいです。
    専業は肩身が狭いですが、でも、兼業って本当に大変なのですよ。やっかむ気持ちもわかります。

• ところ変われば…

ところ変われば…言う事も変わるのですねぇ
    私は子供のいない専業主婦ですが、逆に
    「なんで働くの?」「ご主人を優先したら?」「子供を作ったら?」
    と散々言われてきました

そう言われたからじゃなく、主人と相談しフルタイムの仕事を退職
    現在は不妊治療を頑張っていますが…
    どんな状況になっても人は必ず何か言ってきますよ
    トピ主さんが子持ちの主婦じゃなかったら
    結婚しないの?子供は?と煩いはずです

しかしそういう事を言う人は思いつきで言っているか
    相手が妬ましくて言ってるだけなので
    トピ主さんが働き始めて持病が悪化したとしても
    お子さんにトラブルがあったとしても
    何にもしてくれないどころか、真っ先に逃げます
    ご主人とトピ主さんが相談して決めたことなのですから自信を持ってください

私は家庭について何か言われたら
    「主人と相談して決めたことですので」と一蹴してしまうか
    「そうだね〜まぁみんな色々だよねぇ」と濁しています

• 自宅で仕事してます。

見た目専業主婦です。言いたい人に、言わせておけば?忙しかったら 誰が働いていないなんて、考えない。ヒマなんですよ。僻みもあるかもね。また羨ましがられたー と 逆に、楽しめば?心の中で わたしも持病あります。毎月薬だけかかるから、自宅仕事は続けます。だんなさんが なにも言わないなら、今働かなくていいし 気にしない。 私は 近所からなにも 言われないよ。

• 同じような環境の人と付き合えばいい

同じような環境の人、価値観の似た人とお付き合いすればいいことでは?

トピ本文にあるようなことを言われても聞き流せばいいだけです。
    トピ主さんのように曖昧にごまかすだけで十分です。

世間にはいろいろな価値観の人たちがいます。
    場所によっては「お子さんがいるのに何で働くの???」と言われる社会もあります。
    トピ主さん頑張って!

• 私も専業主婦だけど

はい、私は大学を卒業してからずっと、20年間賃金をもらって仕事をしていません。子供の学校やその他で仕事はしていますけどね、無報酬のボランティアだけです。
    今年引っ越しをして、新しい土地に来ていますが、時々言われますよ、、「いいわねぇ〜余裕で、、」とか「ご主人たくさんもらってるんでしょ〜」とか。半分、挨拶みたいなものでしょ。別に嫌味っぽく言われているとも思いませんし、普通に笑って流すだけです。実際、家計に余裕などあまりないし、周りから見てもそんなリッチな生活していませんから、嫉妬されるとか、そんな事もないです。

ただ、子どもが大きくなって、この先私は、周りの人と接する時間がだんだん少なくなると、物事学べる機会が減ってしまう、、っていう心配はしてます。大事な事は、お金を得る事ではなくて、人と交わりながら勉強し自分も成長する事です。私はお金をもらって仕事はしていませんが、関わる人の中でホントにたくさんの事を学んでいますし、よい影響をもらえる人たちに囲まれていると思います。私は、今の私の環境が、パートの仕事で時給800円をもらうより価値があると思っています。

• 黙ってニコッと!

そういう詮索好きで人のことを勝手にアレコレ言う人っていますよね!
    働く理由、働かない理由があって当たり前なのにね〜きっとそういう人は自分の物差しでしか物事を計れないんでしょうね

働かないから遊んでる楽してるなんて…その人達の勝手な偏見?でしょ!
    トピ主さん(家庭)には働かない理由がキチンとあるのだから、そんな人達のいうことなんて気にしなくていいんですよ!

きっと働かない理由を事細かに説明したところでそんな人達にはそのままを素直に正しく受け止めるなんてことできやしないんだから…。

今後も何か言われたら黙ってやり過ごしニコッて笑っておけばいいんです

その人達に何ら迷惑かけてる訳でもなければ、何かあったら助けてくれる訳でもなし!
    モヤモヤするかも知れませんが…心の貧しいかわいそうな人達と思うくらいでいたらいいじゃないですか?
    それか、その人達を誉め殺すのも手かも(笑)
    仕事されて家事も育児もこなされて…到底私には皆さんのようにはできません!皆さん素晴らしい尊敬します…なんてね(爆笑)

• 今ではわかる きっと嫌みだけじゃないよ

専業23年です
    これまでの経験からの感想ですが、多少の親切心もあると思いますよ
    専業のまま数十年経っちゃうと子が手が離れた頃お仕事したいと思っても難しくなります
    周囲の皆さん見てると30代頃から少しずつ社会へ出始めてうまく視野を広げて生活してます
    まだ子が高校や大学入ったばかりの頃までは学費捻出等の意味合いも濃いと思いますが
    長い目でみるとそれ以外の人間力向上的な意味合いも強いと思えます

子供の同級のママ友はずっとパートしてきました(付き合い15年以上ですが)
    その間私は専業のまま
    現在お互い子供も手がかからなくなりランチしたりする回数が増えてきました
    お互い50代ですけどずっと勤労してきたママ友は輝いてます(はつらつしてて社会性が身に付いている)
    対して私は…社会から外れたヒマなおばさま
    日々オシャレしに行く所もなくはりあいがありません
    収入的には多いほうだと思うけど冴えないおばさんが外車に乗って買い物行ってブラブラしてても
    そこで働いてる沢山の人を見ては虚しい自分がいます

• 在宅で仕事(テープ起こしなど)

基本的にずっと専業ですが、時々、友人に頼まれて会議のテープ起こしをやっていました。

また、会計報告書などの作成も。

当時は中年主婦には、あまりパソコンの出来る人がいなかったので、重宝がられました。

主さんの場合、そういう失礼な人に、真面目に答える必要はないと思うけれど、面倒なら、

「友人に頼まれて在宅で仕事をしている」と言うのはどうですか?

テープ起こしなら、細かい内容は外部には話してはいけない決まりだから、色々突っ込まれても、他言できないから、とかわすことが出来るし便利かも。

• まっすぐ受け止めちゃダメです

私は専業主婦ではないですが、もし同じことを言われたら
    「そうですね〜。ダメですよね〜。」と笑顔でこの言葉をいつも返します。
    同じ言葉しか返さなければ、飽きて言わなくなるのでは?

体が弱いとか強いとか関係なく、あなたの家のやり方なんですから
    堂々といきましょ。

相手の人たちも、本気で働かないの?と聞いてるわけではなく、
    お天気レベルで言ってるのかもしれないですよ。

• 地域によりますよ

私もよく言われました。それも核家族で転勤族で孤立無援で子どもも小さい時でさえ。(おぶってでも稼ぎにいくもんだとか)
    実家は女も普通にフルタイムで働くのが当たり前の地域です。
    同じようなこと言われましたよ。
    母にも親戚にも近所の人にまで言われます。
    専業主婦はふらふらしてるって言われます。

でも主人の実家からは一言も言われたことはないです。
    主人の実家も女性は普通に働いている所です。
    そこは不思議に思いますが姑世代だと働きに出ると何かが邪魔するのか(たぶん夫の嫉妬?)
    すぐにやめています。

私も一時働きにでましたが子どものことや主人の深夜の帰宅などでいろいろあり、
    家庭が上手くいかずそのまま今に至ります。
    その家庭にはいろいろな都合というものがあります。
    外野の言うことは気にしないようにしています。
    そのぶん節約は十二分にしています。
    親戚にはあまりにも節約しているので何かの宗教にはまっていると思われていました。(笑)
    トピ主さまもいろいろ偏見を持たれて大変でしょう。

沈黙は金です。

• 言われますよね

「昼間何してるの?」
    「ご主人、甲斐性があっていいね」

他人に関係ないですよね。
    人には色々と事情がありますから。

対処法は、今までのように曖昧にやり過ごすしかないでしょうね。

• 今の時代に合ってないから/マイノリティーだから

こんにちは。
    私は30代後半の専業主婦です。
    夫の転勤が頻繁にあるので、私は無職です。
    たまに、パートすることはあります。

トピ主さんと同じようなことを言われます。
    放っておいてほしいですよね。

ただ私は、今は働く既婚女性の方が、専業主婦より数が多いし
    今の制度とかみ合っていない立場だから
    いろいろ言われても仕方ないと思っています。
    景気が悪くなり始めた頃、公務員は優遇されてずるーい!と
    叩く人が大勢いたのと同じかなと思います。

自分のキャリアのために働き続けている人たちは、
    割と放っておいてくれます。

でも、経済的な理由で働かざるを得ない人たちは
    いろいろ言いたくなるみたいですね。
    羨ましい、ならまだ正直です。
    単に見ていてい面白くないだけなのに
    納税の義務が!と、正当な攻撃理由があるかのように責めてくる人たちが
    一番めんどくさいですね。
    そんなこと私に言われても知らんがな…
    国に「専業主婦はずる〜い!」と訴え続ければ、そのうち制度が変わるんじゃない?
    と思います。
    そのうち時代に合わせて本当に制度が変わるでしょうしね。

レス求!トピ一覧