情緒不安定?同居の孤独

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

ラスク

夫実家に同居してます。
シンママの義妹親子がすぐ近くにいて毎日きます。

姪がまだ年中なのもありますが、とにかく姪中心な家です。夫も大変可愛がっていて姪も抱っこ抱っこって甘えてます。嫉妬ですが正直嫌ですし、義妹もパパ代わりと夫に任せきりです。

私は現在妊娠中で後期で不眠ストレスや疲れやすいのもあって、姪のご飯中に走り回る、我儘言ってわめかれたり、まだ幼児だし目を瞑るべきなのかもしれないですが、今日はさすがにうるさいのと義妹のちょっとした一言で、私はもう苛々してしまいさっさと2階の自室に戻りました。

夫は異変に気付いたのか後からきて「うるさくて耐えられなかったんだろ笑」って声かけてくれたのですが、「じゃ、俺は姪と遊んでるね〜」ってまたすぐ戻っていってしまい、なぜだか悲しくなってしまいました…。

私だけ家庭内別居状態な気分です。きっと我が子が産まれてもご飯以外は自室にいることになるんだなぁと思いました。
下のリビングからは姪のはしゃぐ声と義両親、義妹、夫の笑い声が聞こえてきて苛々してしまいます。
妊娠中でナーバスになってるだけなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えらいなぁ

私ならイライラして旦那にあたっちゃうなぁ。

今がそんな状態じゃ赤ちゃんが産まれたら心配だよね。

だけど、義妹にとっては実家だし、義両親も気を使う嫁の子供より、娘の子供のほうが可愛いだろうし、できるなら義妹 が同居して、トピ主さん達が同居解消するのが一番だと思いますが。

だけどトピ主さんの気持ちが分からないニブチンのお気楽旦那じゃ無理だね…。

• 赤ちゃんがうまれたら

みんな赤ちゃん一筋になると思いますよ。
    今の状態はそれまでの事だと思います。
    お体に悪いのであんまり思い悩まず、またうるさくしてるわーくらいな気持ちでいてください。

• 同じようにする

義理の妹が毎日来てるなら、トピ主さんも実家に頻繁に帰ったらいいのです。
    まさかトピ主さんは行っては駄目とは言われないでしょう。

同居だったら、不在時のご主人のご飯の心配もしなくていいでしょうから、
    頻繁に家を空けたらいいのではないですか?

で、文句言われたら、義理の妹が実家に頻繁に来てるのを見て私も里心がついた。
    義理の妹がしてるように、私も親に孫を頻繁に会わせたい。

それって当然だよね?と言ってやればいいのです。

• その通り

妊娠中でナーバスになっているだけです。

子供が産まれたら、視界が徐々に変わります。
    母は強しで、長男嫁のあなたの立場が強くなります。
    大丈夫。頑張って!

• うちより酷い…

毎日帰ってくるって凄いですね。
    うちは新婚の義姉が2〜3日おきに帰省してご飯食べたりおかず持って帰ったりしてますょ。
    毎日じゃないですが、とっても嫌です。
    以前そのことをトピしたら何故か叩かれました。同居して甘えてるクセにって…
    同居って優遇されるのは最初だけだし、精神面の擦り減り具合はハンパないですよね。
    甘えてるのは親子である旦那だけ。

義妹は離婚されてるってことですか??
    家族も気を使ってるんですかね。
    それにしても旦那さん鈍感。主さんの孤独感、すっごくわかります。
    孤独感はんぱないですよね。私は同居始めて一年間、夫が単身赴任…つまり置き去りくらいました。
    主さんと同じく当時は妊娠後期、義姉は結婚してなくてまだ実家にいました。辛くて寂しくてどうしようもなくて本当に毎日泣いてました。

現在も妊娠中です。夫はいるし当時と状況は変わりましたが家を出たはずの義姉が何故か家にいるという現在の状況のほうが嫌です。
    正直に心境を打ち明けることをお勧めします。旦那さんと主さんでは立場が違うということをちゃんとわかってもらえれば、なんとか理解してもらえるんではないでしょうか。お身体お大事に。

• 生まれるまでの我慢

トピ主さんの行動を見てトピ主さんの気持ちを分かってくれてる、いい旦那さんですよ。
    一番、孤独なのは気持ちを誰も分かってくれない時です。

うるさいと感じるのは自分の子でも同じです。自分の子が生まれたら、しっかり躾しましょう。

生まれるまでの我慢です。ご主人も自分の子が生まれたら姪より可愛がってくれるはずですよ。

• 何とかなるといいですね。。

妊娠中の体に悪いのでは?
    出産・後まで実家に帰るというのは?
    でもきっとまず旦那さまに自分の状態を話したほうがいい気がします。何故もっと話さない?と思いました。
    自分の心身を一番に考えてくださいね。
    大変そうですがいち早く快適に過ごせるよう祈っています。

• 産まれたら変わる

特に夫、姪を猫可愛がりするくらいだから子供好きなんでしょう、我が子ならもっと可愛がりますよ

• ヤダね

何か解る!側に居てくれない旦那さんにも腹立つ!同居はダカラ凄い嫌

• 実家に避難するとか。

可能であれば、実家に避難されてはいいかがでしょうか。
    旦那さんには、妊娠で少し鬱っぽいから実家でゆっくり過ごしたいと伝えて、実家に避難されてはいいかがでしょうか。

• 気遣いのない親子ですね

義父母と義妹の事です
    今は血の繋がった者だけで笑い合ってて気楽なんでしょうけど

トピ主さんのお子さんが生まれたら
    義父母さんもかわいい赤ちゃんの方についつい目がいっちゃうだろうし
    ご主人はもちろん自分の子が一番になるし
    その時は二番手以下になってしまった義妹・姪が揃って僻んじゃうんだろうな…
    トピ主さんはご主人がいるから幸せですよ
    もう少しの辛抱だから、元気出してね

• しょせん

嫁は、他人です。

産まれてくる、あかちゃんは血がつながっているので可愛がられるでしょう。

そんなものです。強くなりましょう。

• 大丈夫だよ

子供好きなご主人なようで羨ましいです(*^^*)自分の子が産まれたらなおさらかわいがってくれますよ 同居の大変さもあるでしょうがウチは預かってもらうトコもなく高熱だろうがゆっくり休めませんでしたし、幼子2人、どこへ行くにも連れていくのは大変でした ワタシからしたら同居だと子育てすごく助かるイメージです

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます!励ましのレスが多くてなんだか元気がでました。

実家に帰れたら一番なのですが、両親共にもういなく実家はもうなくて…。
    妊娠と同時に同居となりましたが、まさか義妹親子が毎日くるとは思ってませんでした。ほんとに目と鼻の先なので、敷地内同居みたいなもんです。

夫は姪が赤ちゃんの時からみてるので可愛くて仕方ないようです、が我が子もすごく楽しみにしてくれてます。
    それはわかってるつもりなのですが、もうちょっと気持ち察してほしいって部分もあります。察してっていう自体難しくやはりちゃんと口で伝えた方いいんですよね。

夫は家族大好きで、仮になにか愚痴を言ってしまっても「そんなこと言わないでやってよ〜」と家族寄りですし、仕事や子供などの相談も私ではなく義両親や義妹にします。 それもなんだか複雑です。

子供が産まれたらきっと自分も変われるはず、今ちょっと妊娠でナーバスになってるだけなんだと自分に言い聞かせています。

• 園児

幼稚園から色々な病気を貰って来て
    家族に移すので要注意です。

トピ主さんは赤ちゃんが産まれるようですが、
    姪御さんから病気をうつされないように
    気をつけて下さい。

1歳未満の赤ちゃんが水ぼうそうに感染した場合、
    悲惨な事になります。
    その上、免疫ができず、数年後にまた水ぼうそうに罹ります。

インフルエンザなんてうつされたら、大変です。
    それ以外にも、園では季節ごとに色々な病気が流行りますから。

姪御さんが居る間は、赤ちゃんの為にも
    親子で2階に引きこもってるのが一番いいと思います。

ただ、女の子は赤ちゃんに興味を持つようなので
    赤ちゃんを抱っこさせてくれなんて言って、
    2階に上がって来てしまうかもしれません。

まだ首の据わっていない赤ちゃんを勝手に抱っこして
    床に落としたりしたら大変なので、トピ主さんは
    絶対に赤ちゃんから目を離さない方がいいですよ。

• 私もです

私も義両親と同居です。私は3人子供がいて妊婦ではありません。義妹に3才の女の子がいます。私も姪っ子がかわいくありません。義妹のことも嫌で、義母も気があいません。言い出すと切りがないのでここまでにします。
    妊婦なら余計にイライラ不安定になりますね。でも、頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい。

• よくわかります。

頑張っておられますね。

御主人と一つ屋根の下におられるにも拘らず、感じる孤独感は全くの一人から来る孤独感よりつらい物と想像できます。

シンママ義妹さんは、心細さはあるとしても頻繁な実家帰りをすることにより特に帰れる実家がないトピ主にいらぬストレスを意図的に掛けていると言えない事もないですね。

現状況で最も優先すべきはトピ主の無事な出産ですので、多少頼りなくともご主人にトピ主の気持ちを十分に話し、理解してもらい、味方としての彼がいかにトピ主+初子にとって重要な存在か再認識してもらうのが良いかと思います。 

生まれてくるお子さんは100%トピ主に頼らざるを得ないか弱い存在ですが間違いなく100%お母さんであるトピ主の味方になる頼もしい存在でもあります。

良い出産をされますよう。

レス求!トピ一覧