野球 ドラフト

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

みや

広島東洋カープファンのみやと申します。

今年のドラフトは本当に感動的でした。
昔大好きだった選手が監督に代わってクジを引いていたから…

久しぶりぶりに田村くんを見て20年前の甲子園を思い出しました。

黒ぶちメガネのキャッチャーだった田村くん、本当に大好きでした。

懐かしすぎて 思わず投稿してしまいました。

スカウトをやっているのも知っていたけど、昔好きだった選手が再び注目されるのは嬉しいものですね。

野球ファンの方々とお話しできたら 嬉しいです。
本当に拙い文章ですみません。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

甲子園の田村くん覚えていますよ。

そして今年のドラフト。
    ずっと追いかけ、心にかけていた大瀬良大地選手を見事に引き当てた田村スカウト。

その後の涙に、流れた時間の重さを感じて、
    大瀬良選手にとっても田村スカウトにとっても、
    もちろん球団、ファンの皆さんにとってもいい結果が出てよかったと思いました。

私はHN通りの球団ファンです。
    でも広島カープはとても怖い、素晴らしいチームだと思っています。
    その土台を支えているのが、選手を見る目と育てる環境だと思います。

来年、またいい戦いをして欲しい。
    お互い精一杯応援しましょうね。

• 見てました!

選手だった頃の彼は知りませんでしたが、潤んだ目、震えた声でのインタビューに、感激、もらい泣きしました。

私はそのクジではずれた阪神ファンですが・・。

広島が2位で指名した選手もいい選手みたいだし、広島にとって、大成功のドラフトだったのでは?

阪神には、大阪桐蔭の森君をとってもらいたかったです!

• 野球ファンです

H.Nの通り、野球ファンです。

カープさんは今年はCS出場を果たし、
    残念ながら日本シリーズには出場できませんでしたが
    とてもとてもうらやましいシーズンでした!
    今年新加入のキラ選手に来日初ホームランを
    打たれたのはうちのチームです(笑)

カープさんがクジを引き当てた大瀬良選手の笑顔に惚れました(笑)
    病気の弟さんを見つめる眼もとてもやさしく、
    弟さんの事を話す笑顔がとってもステキでした。
    スカウトの田村さんの感極まったコメントにはうるっとしました。

大瀬良さんってうちのチームの
    三嶋投手に似ていると思いませんか?

来シーズンはお手柔らかにお願いします(汗)

• 田村恵さんのファンでした

高校時代の彼のキャッチャーとしてのリード、素晴らしかったですよね。
    長年高校野球を追いかけていますが、私が心から愛する高校球児は2人で、田村さんは
    そのうちの一人です。
    あの強気なリードは私が思うに、高校球児の捕手ではナンバーワンです。

高校生の時は教師になるのが夢だと言っていた田村さんがドラフト指名されたことで
    広島入団を決意され、時々動向をチェックしていましたがなかなか情報が得られず。
    20歳代半ばで引退され、スコアラーを経て九州担当スカウトになられたのを知り、
    もうそのお姿は見られないんだろうなと思いつつ、時々名前を検索していました。

それが交渉権のくじ引きで田村さんを見れるなんて、感動しました。
    偉大な監督の挟まれて引いたくじが当選くじ。
    お姿を見れるだけでなく、田村さんのガッツポーズまで・・・。

田村さんにも感動しましたが、担当スカウトにくじを引く権利を与える広島カープの
    体制にも感動しました。
    球団全体が一つなんですね。
    楽天ファンの私ですが、来年からはパ・リーグは楽天、セ・リーグは広島を
    応援したいと
    思います。

• 高校の同級生が…

プロ野球の現役選手です。毎年ドラフトが近くなると、〇年前の『あの日』を思い出します。

指名された本人がとても喜んでいたこと。
    契約が済んだあと担任に促されて、クラスの皆の前で決意表明をしたこと。
    卒業式のあと、入団するチームのユニフォームを着て、野球部の部室の前で部員の皆と記念写真を撮っていたこと。

何だか雲の上へと行ってしまうようだったけれど、クラスで集まったり、母校に遊びに行って偶然会ったとき話してみたら、やっぱり高校の頃と変わっていませんでした。

• 身近な選手

この春、子供は第一志望の高校が不合格、更に第二志望の高校も不合格になり
    第三志望の高校に入学することになりました。

高校野球で有名な選手がいる高校でした・

春から何度も大会に足を運び、夏は甲子園に応援に行きたいと願っていました。
    残念ながら願いはかないませんでした。

そして、秋。
    子供と同じ高校に通うその選手は5球団から指名され、くじで私が応援している球団が指名権を獲得しました。

春は、親子ともども悲しみの中にいました。
    今は良い高校だと誇りに思っています。

そして、今後の松井君の活躍もとても楽しみにしています。

• 同級生

田村スカウト、樟南高校時代からファンでした。
    (在校中に学校名変わったんでしたっけ? 以前は鹿児島商工でしたね)
    学年が同じなので、あの夏の甲子園はすごく印象深いです。
    プロ入りした同学年の選手で主力になったのは捕手が多い年なんですよね。
    城島、里崎、藤井、相川etc

あの日抽選で引き当てた後、インタビューされる姿に見覚えが。
    私もスカウトをやってることは知ってたんですが、顔見て
    『あれ!? 田村くんじゃん!!』となりました。
    ツイッターでもあの高校時代を思い出したというツイートであふれてるし、
    翌日の記事を読んでは何度も泣きそうになりました。
    もう、感覚としては、昔好きだった人にばったり会ったかのような状態。(笑)
    いろんな意味でうれしかったですね。

• 驚きです。

あのスカウトの方は元プロ野球選手だったんですね。
    何気にテレビつけていたらドラフトが始まって、王さん来てるーとか、落合ー!谷繁監督もー、とか一人でニヤニヤしてました。笑
    でもカープの田村スカウトが見事大瀬良くんを引き当てたのは、感動しました。
    こっちまで貰いウルウルでした。
    その後の謙二郎のはしゃぎっぷりも面白かったです。笑

みやさんの大好きな田村スカウトが大きい仕事をしてくれましたね。
    本当にカープ楽しみです。
    キャンプ見に行かれるんですか?

ちなみに日本シリーズは、東北に頑張ってもらいたいです。笑

• あ〜〜っ!!って思いました

田村さんが2年生バッテリーの捕手として甲子園に出場した時に、わたしの兄が当時通っていた学校も出場していたので、その年の高校野球は念入りに見ていました(笑)
    結構注目されていましたよね。取材などで、とてもしっかりした受け答えをすることとメガネのお姿が印象的でした。
    プロ野球の世界にいらしたのを知らずに、ドラフトでのインタビューを見てびっくり!あ!田村くん!!おひさしぶり〜!!とまるで友達のように馴れ馴れしくテレビに向かって言ってしまいました(笑)
    とても感動的なドラフトでしたね。温かい気持ちにさせていただきました。

• レスをくださった皆様ありがとうございます。みやです

レスをくださった皆様ありがとうございます。

皆様と田村くんの話ができることが、とても嬉しいです。
    私も高校球児の中で田村くんがナンバーワンキャッチャーだと思います!
    私の中ではナンバーワンでありオンリーワンです。
    まさに初恋…甘酸っぱい思い出です。
    福岡くんと田村くんの樟南(鹿児島商工)バッテリーが本当に大好きでした。

頭脳的で強気で大胆なリードと黒ぶちメガネに心を奪われた20年前のことを思い出してドキドキしています。

私も田村くんは大学に行くと思っていたのでカープに入団した時は本当に嬉しかった。
    カープの背番号60番は私の中では永久欠番です(笑)

今夜また94年夏の甲子園決勝の映像を観ました。
    やっぱり何度観ても 色褪せないですね。

号泣した当時のことを思い出して また泣いちゃいそうです。

• 一度レスをしたボストンです

私のナンバーワンは沖縄水産の大野倫さんです。
    彼は甲子園での連投で肩を痛め、大学では外野手として活躍しました。
    ドラフトで巨人に入団されましたが、目立った活躍はできず退団。
    今は母校である九州共立大学の職員として沖縄在住、少年野球の面倒も見て
    いらっしゃるようです。

トピ主さんは大野倫さんをご存知ですか?

裏方にいらっしゃる田村さんの姿を拝見することはもうないと思いますが、
    ドラフト抽選の舞台に立たれ素晴らしいガッツポーズを見せられた田村さんの
    姿を目に焼き付けていかないと。

• カープファンです

カープファンなので、田村さんは知ってます。
    テレビで見たとき、小柄なキャッチャーだったな・・・
    と思いだしましたよ。

今スカウトをされているのは知りませんでしたが、
    見出して、ずっと見続けてきたピッチャーを、
    球団も認めてくれ1位指名し、抽選で引き当てて、
    そのピッチャーも嬉しそうな顔をした。
    それだけでカープファンとしては感無量でした。

悲しいかな、ファンが少なく、資金的にも厳しい球団であることは認識していますので、
    ドラフトで指名された選手が喜んで入団し、活躍されること。
    本当に嬉しいのです。

これからもカープを応援します!!

主さん、田村さん、侍ジャパンの試合、台湾に見に行くそうですよ!!
    大瀬良の投げる日、テレビに映るかもしれませんね!

レス求!トピ一覧