• ホーム
  • 男女
  • 「この人と結婚するかも」って直感はどんな感じですか??

「この人と結婚するかも」って直感はどんな感じですか??

レス97
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

とうきょうっこ

トピ開いていただき、ありがとうございます。
30代独身女性です。

先日結婚した友人が、「初めて会ったときからこの人と結婚するんだな〜って思った」という話をしていました。
小町でもそういう話題を見たことがありますが、それってどんな感じですか?
予感?希望もちょっと入ってますか??

というのも、今私は片思いしているんですが、初めてその人に会った時、なんだかすごく居心地がよくて「この人とずっと一緒にいたいな〜」と思い、それはもしかして「この人と結婚するかも」的直感だったんじゃないかと勝手に無理矢理信じたいと思ってしまっています(笑)

そこで「この人と結婚するかも」的直感があった方にお聞きしたいです。
その直感は、他の言葉で表すとどんなものでしたか?
理想のタイプの人と出会えた感じとは同じですか?違いますか?
それは天からの言葉のような感じで、全く自分の希望的観測は入っていないものですか?
「この人と結婚するかも。でも、私が結婚するのってこんな人だったのか。。。」というような、直感あったけど逆にちょっとがっかりしたなんて方はいらっしゃいますか?
初めて会ったときそう思ったけど、途中で変わった、とか、最初は何も感じなかったのにある日突然そう感じた、とかいう方もいらっしゃいますか?
その直感があった方は、その後スムーズに結婚まで進みましたか?途中で困難な道とかもあった方もいらっしゃいますか??

みなさまの経験を聞かせてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああ、納得

ストン、とはまるというか、パズルの最後のピースがカチっとハマった感じでした。
    私の場合、出会った瞬間に「ああ、この人なんだな」ってわかりました。
    理想のタイプって訳では無かったです。
    そもそも初めて会ったのでどんな人かもよく知らなかったです。
    私の好きなタイプはジャニーズ系の中世的な顔立ちの人で、付き合って来た人達もそんな感じでしたが、夫はスポーツマンでジャニーズ系とはかけ離れています。
    でもしっくりきちゃいました。

その日に告白されて、3回目のデートでプロポーズ。その後結婚の挨拶に入籍に結婚式、全て終わるのに一年もかからずポンポンとあれよあれよと進んでいきました。
    結婚した今、特に違和感も無いですし、後悔も無いです。
    生活の全てがしっくり来ます。
    世の中こんなに合う人っているんだってくらい、一緒にいて居心地も良いです。

• 私の場合

主人と出会った時、私は長い片思い中でした。片思いの相手は一目惚れでした。電流が走って彼以外見えなくなり時間が止まったようになる・・・という漫画みたいな強烈な一目惚れでした。だからてっきりその彼が自分の運命の相手だと思ってました(笑)
    主人は外見は理想のタイプとは違いますが、話してみたらすごく落ち着くな〜と思っていました。その後何人かで出掛けた時に「この人と結婚するかも」と思いました。一目惚れの時とは違い、なんとな〜くそんな気がする・・というようなぼんやりした印象でした。主人は初対面の時に「この子と結婚したいな」って思ったそうです。もうすぐ結婚18年になります。

• ちょっと違うけれど

「あ、この人の子供生むかも!」って、夫と出会った瞬間に思いました。
    そして、何度か顔を合わせる内に「結婚はこの人とだな…」と、お付き合いも始まっていないのに思ってしまいました。
    あとで聞くと、夫も「この人と結婚しそうだな〜。」と初対面で思ったそう。
    そして、どちらからともなく一緒にいるようになり、何か決定的な言葉があるわけでもなくお付き合いが始まり、お付き合いと同時に同棲を始めて、当たり前のように結婚しました。
    結婚までに困難もあったし、夫にガッカリもしましたが、お互いこの人と結婚するものと思っていたので、そういう事もあるもんだなという感じでした。
    結婚して10年経ちますが、今でも「やっぱり、この人は私の結婚相手で間違いないな。」と感じます。

• ありましたよー

夫とは出張先のオフィスで出会ったんですが、直感、ありましたね。不思議なものです。当時私は結婚する気はまったくなかったんですが、私が出張先から日本に戻ったら、彼が日本に追いかけて来て、あれよあれよと言う間に結婚してしまいました。こんなんですが、結婚して15年、子供にも恵まれ、何とか円満に暮らしています。
    夫に出会うまで、お付き合いした人も何人かいましたが、「あ、この人と結婚するわ」っていう直感はまったく湧き上がってきませんでした。

• 結婚できた人が感じるもの

結婚できた人が後から感じるものでしょう。

この感情は片思いの状態では感じません。

自分とお相手が居心地の良い感覚を共有できるからこそ感じるものです。

残念ですがトピ主さんのはただ惚れただけ。

楽観的な妄想をせず現実を見ましょう。

• 36歳男です

十年前に女房と、取引先の社員さん主宰のコンパで知り合いました。露出度半端ない洋服で色仕掛けな女の子の中に、素朴な容姿の女房がおりました。本当に優しい眼差しが第一印象でした。なんとなし、結婚するなら彼女(女房)だなって思いました。彼女には真摯でいられる自分がいることに気付きました。
    結婚するかもって直感や一緒にいたいとかっていう愛情より、また別の本能だな。とにかく彼女を幸せにしたいって奉仕の精神が働きました。

私の場合ですが。

• なぜだか・・・

初めて会ったのに昔から知っていた人のような懐かしいような変な感覚でした。
    本気で「この人と昔どこかで会ったことあったかなぁ」と考えてしまったほどでした。
    たぶんあれが直観というものだったのかと。
    大学卒業したての2人だったのにすぐにプロポーズ、もしかしたら夫も何かを感じたのかな、もうすぐ30年経とうとしているのですが絶対結婚した理由言ってくれないから分からないんですけどね(笑)

• 夫と結婚できるとは思っていなかった

今年結婚した34歳です。
    夫とは初デートで直ぐに、この人と結婚したい!と思いました。
    でも、彼が結婚していると知り、がっかりしました。
    彼ももっと早く出会っていたらな…と言っていました。

めちゃめちゃ好き!というよりは、前世に双子か親子だったんじゃないか…というような何とも不思議な感覚といいますか。
    考えていることも分かるというか、とにかく波長が合うのです。一緒にいると事がスムーズに運ぶというか…
    こういうことってあるんだな…って自分でも驚いたくらいです。
    彼も同じことを言っていました。

私にはそれまで6年間付き合っていた彼氏がいて、何度もプロポーズされていましたが、なんかしっくりこなくて、今の夫と出会ってすぐにその彼氏と別れました。

夫は、前の奥さんに別れて欲しいと言ったのですが、泣きつかれて戻りましたが、結局家を出て離婚調停を申込み、数ヵ月後に離婚しました。
    そして私と結婚しました。

結婚するまでは、理想のタイプ?かどうかなんてとくに気にしていなかったのですが、ふたを開けてみたら、全て理想通りの生活です。

• 心or脳

勝手に心か、脳が喋るんですよ。 「あ、私は、この人と結婚するんだ」ってね。

断定的に、本当に勝手にしゃべるんです。この不思議さを信じて、結婚に踏み切れた気がします。

• お互いありました

夫は外国人ですが、私と会った時に何か特別な感じがあったそうです。
    夫の友人が奥さんに会った時にそういう感じがしたと聞いていたので、この人(私)と結婚するかもと会ったその日に思ったそうです。

私は会って数週間した時に夫が夕食を作ってくれたのですが、料理しながら言葉もそんなに通じないのに話していて、とても居心地が良いと思いました。
    自然でいられるというか落ち着くというかそういう感じで、この人となら一緒にいられそうと思いました。

大恋愛というわけではないのですが、結婚して15年経ちますが親友みたいに仲がいいです。

• ありました

当時私には3年越しの彼氏がいたのですが、中途採用で入ってきた男性がいました。初対面の日は言葉を交わすこともなく、なんの印象もなかったのですが、うちの部に入って初めて挨拶以外の話しをした時、「あ、私はこの人と結婚するんだ。だからウソとかを言ってはいけない。」と感じました。

でも彼氏がいたし、この人に特別な感情を抱いてもいなかったので「私には結婚する人が二人いる、、、?」などと思っていたのですが、彼氏との結婚を意識するごとに何か歯車が合わない様な不自然さを感じるようになり別れました。

その直後に中途採用の彼に告白され(私に彼がいたことも、別れたことも誰も知りませんでした)、なるようになった、という思いでお付き合いを始め、3ヶ月後にプロポーズされ、7ヶ月目には結婚式でした。

プロポーズを受けたときには私の気持ちも恋愛へと変わっていたのですが、なんとも不思議な出会いでしたね。

この人と結婚するかも、じゃなくて、この人と結婚するんだ、という確信でした。

• レス

私はありました。
    付き合ってもなく、初対面で(私この人と結婚するかも)と思いました。
    変な直感でしたが。
    変わる事はなかったです。
    その後は、別れる寸前までいったりしましたが、結婚しましたよ。

• 直感

直感って当たっていると思います。
    「結婚する」まではなくても、何となく好き(一目惚れ的)になって、いつも、その人の事を思っているようなことがあります。
    それが恋の始まりなのではないでしょうか?

私も一人だけ、この人、もしかしてと感じた人がいます。
    進展はありませんが、今も好きな気持ちに変わりはありません。
    好きになるのに理由はないと思います。

片思いの恋が実るといいですね。
    お互い、頑張りましょう。ガンバガンバ!笑

• 私の場合は

この人と結婚するとは、出会った時点で夢にも思いませんでしたが、この人とはあたふたしなくてもいい、っていう、すごい漠然な安堵感がありました。外見的に自分のタイプでもなく、条件がいいわけでは決してなく(むしろ逆)、性格やカリスマ性にひかれたわけでもなく、連絡先をゲットするとか、2度目のデートに誘われるようにしないといけない、とか、そういう焦りや計算めいたことはゼロでした(いつもそうなんですが…)。ただ、出会ったときから漠然とした安堵感がありました。その後、何年もかけて付き合った結果、結婚に至りましたが、結婚前後、ずっと山あり谷ありです。いろいろ問題はありますが、お互いにとって、長期的にはいい巡り会いだった、という気はしています。ゆっくり、たまに後退しながらも、お互い成長しているような感じです。参考になるといいのですが。

• 初めて見かけた人

結婚して35年になります。
    高校三年の初め。クラス替えをしたばかりで、クラスメイトの顔も名前もわからない頃です。
    スクールバスの中で、友人の女の子から
    A君と同じクラスになったでしょう、いいなぁと言われました。
    私は、解らない、どんな人と聞くと、
    あの人だよ、と通路を挟んで、2列ほど前にいたA君を教えてくれました。
    その瞬間、本当にその瞬間、訳もなく、心臓がドキドキして、汗が出てきました。
    その後何もなく、そんな感覚も忘れてしまっていました。
    ところが、受験で上京したとき、偶然同じホテルでA君に会いました。
    そこから7年間付き合い、結婚しました。
    今は禿げて、メタボな主人で、孫もいます。
    あのドキドキは、神様のプレゼントだったのかもしれません。
    長い結婚生活。嫌なことも沢山あったり、離婚を考えたことも、何回もありました。
    でも、そんな時こそ、あのドキドキと、斜め後から見詰めた、17歳の主人を思い出して、丸く治まってしまいます。

• 要注意

水を差すようで申し訳ないですが、
    やはり経験者として注意を促したいです。
    私はその「この人と結婚するのかも直感」が二度ありました。

>「この人とずっと一緒にいたいな〜」と思い、それはもしかして「この人と結婚するかも」的直感だったんじゃないかと勝手に無理矢理信じたいと思ってしまっています(笑)
    一度目がこれに近いです。
    舞い上がりました。
    そして結果独り相撲で、本人がその気な分なだけ大変傷つきました。

二度目が夫です。
    一度目から4年くらい経過しているかな。
    夫のときは、一度目のような高揚感はまったくなく、
    そういうものがそういう風になるだけで、
    自分としては非常にニュートラルな感じでした。
    仮にこの予感がハズレでも、「ハズレだったか」と思うだけのような、淡白な感じです。
    この時点で交際はおろかデートもしていませんでしたが、
    あっという間にプロポーズされました。

トピ主さんが私と同じ結果になるとは限りませんが、
    こういう予感が「本物」なら、当人の積極的努力なしに「そうなる」ものだということを肝に銘じておいてください。

• 初めてのキス

最初会った時はただのクラスメートで何にも感じませんでした。
    付き合い始めた時も学生同士だったので、結婚なんて全く考えていなかったし、予感もなかったです。

でも、初めてキスした時、目の前に星がきらきらした感覚で この人と結婚するかも…と感じました。

• まさに直感?

お見合いで結婚しました
    私は残念ながら感じなかったのですが、
    主人は私と出会った瞬間に文字通り「ビビッ」ときたらしいです

私は主人のプロフィールが元彼達と似ていたので
    「あー付き合うかもなぁ」とは思いましたが
    まさか結婚するとは思ってませんでした
    むしろ初対面の時は容姿が好みじゃなさすぎて逃げました(笑)

その後は順調すぎました
    今まで悩んでいたことは何だったの!?って思うくらい
    お互いの両親も大賛成、親友も「彼と結婚しな!」と太鼓判
    みんなに祝福されてスピード婚しました
    結婚は縁と運だというのをまさに実感しております

• 直感で2回結婚した経験があります

あらかじめ誰と結婚をするかは、決められているような感じがします。
    常にどういう人がよいという希望を、口に出して言っておれば、おおむね希望の人が目の前に現れます。
    でも、その希望が、これだけはこうあってほしいが、あとは目をつぶります。みたいな謙虚な希望の場合は、目の前に現れる時期は早いです。
    無理難題な希望であったり、結婚できないような自堕落な生活をしていたら、現れません。それなりにちゃんとがんばっていれば大丈夫です。
    本当に結婚がしたいという強い思いがある時期に、現れてきます。
    目の前に現れたら、あっ!この人だ!この人かもしれないとすぐにわかりました。

• 天からの声

うん。
    希望的観測ではなく直感でしたよ。

言葉で表すと「この人とおじいちゃんおばあちゃんになっても一緒にいるような気がしてならない」でした。

最初は会った日一緒に遊んで(兄と兄の彼女もいっしょに)、帰りに別れる時、「この人とはもう会えないの?」とすごく寂しくなりました。恋愛感情があったのは自分でも気づきませんでしたが。

出会って3か月ごの3回目のデートで、以前付き合った人々の欠点が夫にはなく良い所しか見つかりませんでした。それで意識しはじめたんだと思います。
    結婚を決めたのは出会ってから4か月目くらいだったかな。
    そのときに天からの声が聞こえました。

夫は最初私の事「変わったやつだな、だいじょうぶか?こいつ」と思ったっていいますが、当時の一緒に写った写真では私にさりげなくちょっかいをだしていた(私の頭の上に扇子をたててポーズ)ので気がなかったとは言わせません。でも俺は惚れられたんだ、と今でもいいます。夫は「ひよっこの笑顔が毎日見れたら楽しいだろうなあ」と思って結婚を決めたそうです。

結婚17年目を迎えましたが今でもとーっても仲良しですよ。へへ。

• 言っても信じてもらえないから黙っていたけど

ありましたよ!

主人と「つき合ってないけど一緒に遊ぶ仲間」状態の時、渋谷で主人の後ろを歩いていて、ふと主人の後ろ首のあたりを見た瞬間、ドドーーンと雷が落ちたように衝撃的に「あ、私この人と結婚するんだ」って分かってしまいました。想像できたとか、淡い希望とか、神のお告げが聞こえたとかじゃなく「分かった」んです。突然頭の中に稲妻が落ちたような衝撃的な感じでした。

がっかりはしませんでした。寧ろ逆で、自分の「分かった」を信じました。

主人はイケメンでもなく背が高いわけでもなく、当時の私が抱いていた理想のタイプとは真逆の人ですが、「この人と一緒だったら人生という戦場を生き抜くことができる」と思わせる何かを持った人です。

• 後から解かるもの

私は会社の雑務係(庶務)だった時
    夫が転職入社してくる時の書類を上司へ渡す時の履歴書を見たのが初対面(写真)
    その瞬間の事を20数年経った今でも鮮明に覚えてます
    なんか「ドキッ」としたんですよねー
    でもその時に「この人と結婚するんだ」とは全然思わなかった…
    なんというか…雲の上の人的な憧れ的な感覚
    その後その人の世話係り的な事をしてる間に「やっぱり思った通りの人ね」という感じ

夫の方は最近聞いた所「最初に見た時に「オッ?」ってどっか気になった」そうです
    その後の対応で性格的に惹かれていったとの事
    半年後にプロポーズされ1年後には結婚しました

これが直感かーと思ってたけど
    冷静に分析してみるとその後のお互いの相性でうまくマッチしたんですよね
    写真で惹かれた事で私の方も態度が違ってた事もあるだろうし夫も近付きやすかったからかも…

うまく言えないけど「この人と結婚するかも」の直感は後からこじつけてる面もあると思います(夢の無い話しでゴメンナサイ)

でも主様の「なんだかすごく居心地がよくて「この人とずっと一緒にいたいな〜」と思い」は私の時と似てる

• 音がした

結婚するかも・・とは感じませんでした。

以前から知人に「後輩を紹介する」と言われてました。
    ある日、私の休日出勤の勤務終わりに「今から連れて行く」と突然知人から連絡があり、私の心の準備もないままに外に出ると、既に知人と彼(後輩)がいました。

一目彼を見たときに、私の中で鐘の音のような音が鳴りました。

その日は3人で食事をして別れましたが、後日彼から連絡があり交際が始まりました。
    今月21回目の結婚記念日を迎えます。

その時のことは今も鮮明に覚えています。
    私が会社を出て、そこに知人以外の人が一緒にいることを認識した瞬間に音がしたので理想のタイプかを考える時間もなかったです。
    でも、付き合い始めると彼本人に関しては「ほぼ」理想通りの人だと思いました。

私は結果的に結婚したので、あの音が「結婚」を意味したものとも言えますが、結局は「縁」があったから出会って結婚したのだと思います。

今が幸せかどうかは不明ですけどね。。

• 居心地がいい

お見合いで初めて会った日に「この人と結婚するかも。」と思い、トントン拍子で結婚しました。主さんが感じられたように、居心地がよく、昔から知っているような感じです。
    特に私はずかずか自分のテリトリーに入って欲しくない性格なのに、彼には気が許せたので。

ただし、理想の人にめぐり会ったという感覚ではありませんでした。

意中の彼とうまくいくといいですね。

• 直感かどうか分かりませんが…

私の場合は彼と付き合っている場面がことあるごとによぎってました。

初めて出会った時は顔が好みじゃなかったので全く意識してませんでした。
    (趣味の場で見ず知らずの彼に声をかけられたので、逆に警戒してました)
    趣味の場で仕事帰りに偶然会えたら一緒に遊ぶ的な友人付き合いが続いてました。

ある夜、夢を見ました。
    彼に押し倒されてもにょもにょしている夢です。(しかも2回も!)
    それから度々ビジョンがよぎるようになりました。
    全然違うことをしていてもいきなりふっと頭に浮かぶんです。不思議でした。
    大体2人を後ろか上から見ているビジョンで、
    手を繋いで歩いている私達を後ろから見ている場面が一番多かったです。

でも、実際彼に会っても手を繋ぎたいとか思えないし、好きという感情もありません。
    何でこんなビジョンが見えるんだー!って結構な間苦しみました。

結婚した今、夢もビジョンも現実と綺麗に重なっています。
    夢は私視点だったから、きっと私のただの夢だと思いますが、
    ビジョンはご先祖様の早く運命の相手に気付け!
    ってメッセージだったのかな?なんて思ってます。

• 私の場合

合コンで遅れてきた彼。
    見た瞬間、「この人かも・・・」と思いました。
    でもまさかこんな素敵な人が?!
    図々しすぎ?!
    と自分でもツッコミを入れていましたが、
    とんとん拍子に交際が進み、結婚。
    15年たった今でも仲良し夫婦です。
    トピ主さんの想い人も運命の人だと良いですね!
    がんばって!

• ちょっと違うかも

>なんだかすごく居心地がよくて「この人とずっと一緒にいたいな〜」と思い

それとはちょっと違うかも。
    その感覚は、恋愛を意識したというだけにすぎないような・・・

自分の場合は、他に好きな人がいるにも関わらず、友人だった彼(現在の夫)にふと「この人と一緒に暮らしたら楽(=自分らしくいられる)かも」と感じました。

で、「あれ?何考えているんだろう?意識している人ではないのに?」と自分自身も疑問に思ったくらいでした。

学生時代のエピソードで、とても結婚など考えていなかった時の話です。
    その後、卒業前に付き合い結婚しました。

なんて言えばいいのでしょうね・・・かなり不思議な感覚なんですよ・・・

• 突然きました

あるサークルに入会したとき
    「あなたの担当は○○さんだけど今日は来てないから」
    と相手の名前だけ聞かされたのですが
    その瞬間「ん?」と思いました。

初めて聞いたのに、自分にとても関係がありそうな人・・
    ひっかかるような思い出せないような不思議な感覚。
    希望も何も考えていなかったけど、不意にきました。

自分の意思じゃなく、「天」は大げさですが、ご先祖さん?!
    あたりからサインが送られてきたみたいな感じ。(笑)

次回初めて顔を合わせたときは、確信したわけじゃないけど
    「結婚相手かもしれない」って思いました。
    顔も服装も好みじゃないし、年もかなり上だったから
    「まさか〜・・」とすぐ打消しましたが。

その後は、なんか突然初詣に行こうと誘われて
    そのまま私の家まで来て、つきあってもいないのに
    流れで父親に挨拶までされちゃいました。
    多分相手も成り行きで、深く考えていなかったはず。

どんなやり方でも、勝手に話が進んでいくというか
    縁があるとはこういうことでしょうか。

現在いろいろ後悔はありますが・・
    運命だから仕方ないって思えます。

• 聖子ちゃん

松田聖子さんの、二度目の結婚が「ビビビ婚」て、言ってましたよね?
    初めて会った時にビビビッと来たって。

• 前世で身内だった感覚

もうこれは、筆舌しがたい感覚というか、体験した人にしかわからないんじゃないかと・・
    リンゴさんの意見にうんうんうなづいていました

会った時は、感じのいい人だなという感じで食事だけして別れましたが、その後メールすると気持ちよく会話ができ、次の食事の時は尊敬の気持ちが湧き、次の映画の時はすでに居心地のいいお兄さんのようなお父さんのような・・ 会うたびに互いがどんどん惹かれます
    5回目のデートの時に主人から付き合って下さいといわれ、もう心の底から飛び上がるほど「うん喜んで!」と思ったのです

感覚やらフィーリングやらが合いすぎて、少しでも長く一緒にいたくなり、付き合った後、初めて主人のお家にいったときに、電撃が走りこの人と離れたくない、死んだら骨を粉にして混ぜてほしいと、、動物的感覚でもうツガイだと、親子だったような兄弟だったような安心感と信頼感と尊敬。
    今までの彼たちとは全く違う感覚
    主人もそう思ったのか、付き合って二日目に「お嫁さんになって」と
    その後4回も「結婚しよう」といわれて、5カ月で入籍
    7カ月目には海外挙式していました
    自分の分身のような愛しい人

レス求!トピ一覧