報告メールをしてくる50代男性

レス37
(トピ主1

家族・友人・人間関係

パピコ

レス

• 仕事のメアド

「このメアドは仕事のメアドなので、仕事以外のメールは
    ご遠慮願います」と書いて送ってもだめでしょうか。

• ビジネスライクに引用返信

メーワクなおっさんですね。

メール好きで時間のあるママ友が身辺雑記を送ってきて困るという話はよく聞きますが、50代男性とはめずらしい。

一度引用返信してみては?続けて『この度頂戴しました上記メールにつきまして、誠に勝手ながら貴殿のご要望に沿えかねます。ご事情をご賢察の上、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます』とかなんとか。

• はっきり言う

仕事用のメールアドレスにつき、仕事に関するメール以外はご遠慮願います。
    もしメールを頂いても仕事とは関係ない私的内容のものに関しましてはそのまま削除させていただきますのでご了承ください。
    誠に勝手ながら、上記に関してご理解頂けないようでしたら、着信拒否をさせていただきます。

念の為上司にも相談しておけば、何かしら嫌がらせ等があった時にも力になってくれるでしょう。

• 気持ち悪い男

あわよくばっての見え見え
    無視してりゃいいです

• 嫌なメールを断りたいとき

私は気づかなかったフリをして、
    「すみません。最近メールボックスを開いていなかったので見ていませんでした。せっかくメールをいただいても今後も見られない日が続くと思いますので、メールのやりとりをやめようと思います。今後とも・・社(トピ主さんの会社)をよろしくお願い致します。」
    と書いて送ります。

大事なのは、
    メールのやりとりをやめますと、一方的でいいから宣言してしまうこと。
    (これで普通の男性は送ってこれなくなるし、たとえ送ってきても、もうしないと宣言しているのだから無視がまかり通るし、いずれ諦めてメールを送ってこなくなります。)
    会社の一文を入れることで、トピ主さんはメールを私的なやりとりではなく公的なやりとりと認識していたことを相手にわからせる。
    (私的感情でメールをしていたわけではないことを伝えるのは、このケースでは相手の下心を牽制するためにとても大事です。)

何があっても、すみません、できません、申し訳ありません、を平身低頭で言っておけばいずれ諦めますよ。

• 困った男性ですねぇ・・・

いやぁ〜結構そういうねっちりした男性って入るんですよ。
    ご家族に相手にされてないんだか(苦笑)
    ならば、色々やり方を変えてみては如何でしょうか?
    お相手からの内容は無視して自分の日常の愚痴(職場の事は避けましょう)を延々と返事の文章に入れてみたり。
    それでお相手が無視したら「あら?私のメールの内容は無視なんですね!悲しいです。ならばメールはもう止めにしましょう!」とピシャリ。
    それでも効果ないなら
    「実はメールって嫌いなんです。友人もその事知ってるから友人とも滅多にメールしないんです。ではあしからず!」とサクッと。
    それにしても「返事欲しい」なんて…何てチマチマしてる男性なんでしょうか…(ゲンナリ)それで50代?!笑ってしまいます。
    こういう男性は何気に厚かましいです。どうか上手くかわせる事を祈ってます。

• 私物の携帯のメールならアドレス拒否

会社の物なら「社内メールの管理より私的利用に関して注意をうけました。私用は禁止されていますので、業務以外の連絡は控えてください。」とメールするかな。実際私用は禁止されているところが多いしチェックもされていると思います。

たぶん不倫願望があり、かまってほしいのでしょう。気持ち悪い男ですね。

• うーん

「いつもお世話になりありがとうございます。

メールを拝見いたしました。
     このたび、頻回な私用メールの送受信は処罰の対象になりうると
     弊社総務から伝達がありましたので、恐縮ですがご配慮願えればと存じます。

また、御社は弊社の○○が担当させていただいておりますので、情報共有のために
     今後いただいたメールは全て
     ○○へ転送させていただきますことをご了承ください。

今後とも弊社をご愛顧の程よろしくお願いいたします。」

とか送ってみたらどうでしょう?

もちろん、あらかじめ上司と担当者に相談して了解を得た上で。

• うっとうしいですよね

似たような、といえば、ホステスしていた時、そういった日記のような報告のようなメールするお客けっこーいました。
    お客様なので止めてほしいとも言えず、メールがくるたびにゲンナリでした。
    寂しいのか、相手にしてほしいのか、でもほんとどーでもいいことを送ってくるんですよね。主さんの人と同じです。面白くもなければ、オチもないし、返しようもないというか。
    ってか奥さんにメールすればいーじゃんって思いますよね。

返信してないならそのうちこなくなると思いますよ。反応がほしいんだと思うので無視でいいと思います。 わたしも最初は当たり障りなく返し、そのうち忙しくて返信できないんですーってごまかして、それから無視してたら、だんだんと減りパタッとなくなりました。
    向こうの自己満にいちいち付き合わせられたらたまったもんじゃないですよ。

• 今は専業主婦なんですよね?

トピ主さん、冒頭に

>30代女性の主婦です。

とありますが、今はお勤めを辞められたということですよね?
    でしたら「取引先なので」などと気にせずに、きっぱり断ればいいのでは?

こういう相手はきっぱり言わないといつまでも続きますよ。
    まぁ空気が読める人間なら、一方的にメールを送りつけてくるなんて
    ことはしないでしょうけど。

着信拒否でいいのではないでしょうか?

• 似た経験あります

20年ぶりに同窓会で再会した中学の時の担任がそんな感じでした。
    今度皆でご飯を食べに行こうという話になりメアド交換しました。
    すると週一ペースぐらいで「今日は自分が顧問をしているサッカー部の試合です」「今球場で野球を見ています」「今から◯◯に行ってきます」と何と返事を返せばよいのかよくわからないメールがきました。最初の内は返信してましたが、無視し続けている内にメールはなくなりました。それでも2年間ぐらい届いてましたよ。メルマガみたいてました。無視作戦でどうですか。

• メールは無視でいい

ヘタに返信するとずっと届きますから…。
    なんなら着信拒否してもいいんじゃないですか?
    アドレス変えるとか。
    その男性の会社の人にそれとなく相談できませんか?
    迷惑してると。なので来たメールは取っておくといいですよ。
    ホント一方的な報告メールは困りますよね。
    SNSでもやったらいいのに…。

• 私なら

その方から、自分の生活の報告メールがくる。

一週間後、報告メールをほぼそのままかえす。○○だったそうですね。△△だったのですね。おうむ返しです。そして、最後に「それでは失礼します。」

そうすれば、返事をしないという無礼をすることもないですし、返事の内容を考えるストレスもありません。おうむ返しですから。

そうやって、あなたの情報を全くあたえず、自分のメールがおうむ返しされていれば、つまらなくなり、やめると思います。

たぶん、さみしいんでしょうね。年配の男性の哀しみはあるのでしょうが、それをあなたが理解する必要はありません。

• ハッキリ断っても無駄かも…

なのでアドレスを変えるとか、迷惑メールフォルダに入れて無視し続けるしかないでしょうね。
    その方、最初にトピ主さんが返信してくれたのが忘れられないんでしょう。

そのメールは保存しておいて、無視しているだけでは済まないような状況になったら警察に相談することをお勧めします。

男性でも女性でも、相手に避けられていることや迷惑してることに気づかない人っていますよ。
    薄々気づいていても相手への接し方がわからず、しつこくして余計避けられてしまうという人もいます。

• 寂しい人なんです

そういう人、時々います。
    自分のことしか話さない、つまり誰かに聞いてほしいんです。
    女性を口説こうとする人は、自分の事だけではなく、相手の事を聞き出そうとします。
    自分のことしか話さない人は、口説こうとするんじゃなくて寂しいだけです。
    仕事でそういう方に接することがありますが、昔の文通のように、メル友が欲しいみたいです。

トピ主さんなら聞いてくれる、受け入れてくれると思ったんでしょう。
    トピ主さん、優しそうな方なんでしょうね。

メールは一切無視すればいいでしょう。
    来たらすぐに削除ですね。

もし、顔を合わすことがありその話になれば、家庭や仕事で忙しくて見ている暇もないんですよ〜って逃げましょう。
    差し支えなければ受信拒否してもいいと思います。

• おおっぴらに

似たようなレスが沢山つくとは思いますが・・・

トピ主さんのように毎日ではないですが、取引先の人に近況報告とか会いたい等のメールを送られた事があります。
    こういうのはおおっぴらにするのが一番だと思いますよ。

1.「会社の人間に○○さんからのメールの件を話したら、わが社を気にかけていただいてありがたい、近いうちに皆で食事の機会を設けたいなぁと話していました」などと返信して社内の人間は知っているぞアピールとするとか

2.取引会社のトピ主さんと同世代の人に「○○さんと名刺交換をしてから頻繁に業務に関係ないメールが届くんですよ、メールがお好きなんでしょうか?業務全く関係ない内容ですし戸惑っているんです」と根回ししておくとか

3.上司に迷惑していると報告して相手先の上役の方にそれとなく釘をさす

なんていうのはいかがでしょう?

念のため届いたメールとトピ主さんの送ったメールは各所に転送する時のためにきちんとバックアップをとっておきましょうね。

• 「確認しました」だけでは駄目ですか?

相手の名前  「確認しました」トピ主

だけのメールでは駄目ですか?定型文に登録しておいて、メールがきたら機械的に返信するだけ。開封済みマークみたいな物です。

• 孤独なのかな?

取引先男性があなたに好意を寄せてのことなら、あなたが取り合わなければ
    いいことなので、まだいいのですが(家族がいるのに言語道断ですが)

そういった意図がないのにそんなメール、しかも返信希望してくるのなら
    取引先男性さんはかなり孤独な人なんでしょうね。

話し相手の対象を、家族・同僚・友人知人ではなく、仕事での交流しかない
    あなたを選ばざるをえない状況・・・・・・なんかやるせないね。

• 多分・・・

>このような方が年配で男性で、初めてなのでびっく
    >りしています

いや〜年齢に関係なく。普通、取引先といえども、メ
    ールはしない。
    せいぜい、PCで発注や、商品説明を求めるだけ

繰り返しメールが来るなら、メンタルな障害を感じま
    す。それで危害を加えたりすることは、ほとんどない
    と云って良いと感じます。

放置するか。着信拒否にして良いと感じます。

場合により、上司に相談して、取引先に対応してもら
    うのが良いと感じます。

メールで返事が欲しいと云っても、返しては、堂々巡
    り、反復する行動や、毎日同じ行動を繰り返す動作は
    メンタル系疾患にあります。

• 気持ち悪い人

私も経験有ります。習い事の場で会った男性なのですが、すぐに私はそこを辞めたので会う事はなくりました。
    それなのにメールが。最初は返信してたのですが、「最近どうしてる?」とか、「今度の連休に○○に旅行に来ます。」とか、
    どうでもいいメールが送り続けられ、面倒くさいので放置してました。
    返信しなければ、もう送ってこないかな、と思ってたら、それでも月に一度ぐらいは。
    それが1年ぐらい続いて。その男いきなり非通知で電話かけてきました。
    とりたくなかったのですが、家族が海外在住で海外回線だと非表示なので、きっとその電話だろうと思ってとったら、その男でした。
    私が電話に出た後、すぐに着られたのですが。
    その後 「君が今も、この電話を使ってるのはわかってる。あんなにメールしてるのに何故返信しないんだ??」と、怒りのメールが。
    気持ち悪くなって「無意味なメール交換はしません。もう会う事も無いでしょうから、私のことは忘れてください。」と返信したら、
    「何で今頃になってそんなこと言うんだ!」と、その後汚い言葉がつらつらと書かれたメールが送られてきました。
    おかしな人いますからね、早いうちに断りましょう。

• うっとうしいですね〜。お疲れ様です。

寂しくてメル友から仲良くなりたいと思っているんでしょうね。
    もうしばらく無視して、なおもしつこいようなら

「○○様 お世話になっております。
    勝手ながら、お引き取り先様、業者様等の業務メールのみ最優先で対応させていただいている状況でございます。
    ただいま非常に立て込んでおりまして、お返事できない事をお詫び申し上げます。
    今後とも当社をどうぞよろしくお願い申し上げます」

と送って、あとは完全無視で貫きましょう。

• 個人の問題にせず所属部署で対応する

「お気づきでないようなのでお伝えしておきますが、
    このアドレスは社用なので、情報の共有化のため、
    戴いたメールは職場の誰でもが見られるようになっています。」

そんな返信はどうでしょうか。
    グループで仕事をしているので、全ての職場のメールは共有されるという会社もいまだにありますからね。

そうじゃなくてもある程度の企業だと社用メールって監視されてることになってるし。

執着されるのは怖いです。
    貰ったメールを印刷して上司と相談の上、そんな嘘をつくのはどうでしょうか。

• 返信時、上司をCCに含める

仕事のメアドですよね
    それなら

「取引先とのメールについては
     上司に報告するよう言われたので
     今後は上司も宛名に含めます。」と

返信してはどうでしょう。
    他の人にも見られると思えば、相手も送って来なく
    成ると思います。

もし、それでも送ってくるようなら
    「仕事と関係ないメールで困っている」事を相談し
    上司を実際にCCに含め、

「前回お話した通り、今回から上司も含めての
     返信となります」と書き添えて送信。

CCに含める上司は、必ず男性にしてください。(複数の上司でも可)

仕事絡みの事は、上司と相談して
    会社として対応した方が、後々変な事に発展せずに
    済むと思います。

• 辛い思い出です。

私も似た経験が。
    同い年の人でしたが、私が相手の事務処理をする仕事でしたので、迷惑だと断り切れずズルズルとメールが続きました。
    私が異動した後もメールが来ていましたが、返信したりしなかったりになり。
    半年くらい続きましたが、ほぼ返信しないでいたらメールが来なくなりました。
    と、思っていたら私の誕生日、おめでとうのメールが。。
    なぜ私の誕生日を知ってるんだ?と不気味に思いました。
    それから二年、いまだに誕生日だけメールが来ます。

私にはこのメールをしてくる意味が、よく、分かりません。

• 「照査されている」と言う

会社のメールは管理部門に照査されている。
    私用メールは注意されるのでやめてほしい。

そう言いましょう。
    できればその前に上司に報告してね。

• ん?

名刺ってことは 会社のメールアドレスですよね。
    それなのに プライベートな内容を刻々とメールしてきて 最後には返事が欲しいと書いてある?
    普通に対処するなら。
    トピ主さんの上司に相談して。
    上司から その男かその男の上司に話してもらう。
    それか上司に相談して その男のメールは迷惑メール行きにする。
    しょせん その男とは仕事のメールなんてしてないんでしょうから。
    メール拒否でいいでしょうね。
    というか。
    なんで 今まで上司に相談しないのかが意味不明ですね。
    普通の人なら。
    たかが名刺交換しただけの相手から そんなメールが来るようになったら。
    すぐに 同僚か上司に相談しますけど。
    仕事中にその男からメールが来たら。
    やだ〜 こんなメールが来てる〜〜とか 隣の同僚に話しをしませんか?
    それが取引先の相手だったら すぐに 社内中の噂になりますよね。
    大問題になりますよね。
    すぐに上司に相談しますよね。
    ようするに そういうことです。
    普通に対処しましょ。

• メールは証拠として保存、上司に相談

メールは削除しないほうがいいです。
    受信拒否もしない。
    証拠として残しておいた方がいいです。

相手が、どんな変化をするかわからないからです。

仕事絡み相手ですから、上司に相談した方がいいですよ。
    そういう感覚がおかしい人は、想像できない行動を起こすことがありますから。
    (すみません、脅しじゃないですよ)

自分だけで対処しようとしないほうがいいです。
    その男性は危険なニオイがします。

• 仕事のことが一切無いなら拒否!

私なら、メールを拒否します。
    相手の方も、拒否された事を大っぴらに
    周りに愚痴る事も出来ないでしょうし。

そのことで、直に何か(文句など)言ってくるようなら、
    自分の上司に相談しますね。

先ずは、身近な方に相談してから、拒否するかな。
    何かあった時のために。

• メアド、変更出来ませんか?

現在、主婦と言う事は、トピ主さんは退職されているんですよね?

だとしたら、勤務先とは縁が切れているので、遠慮なくメアド変えた方が早いです。

又、ニュースで見聞きしているとは思いますが、ストーカー規制法が改正されて、しつこいメール送信もこれに当たるそうなので、一度警察に相談してみては如何でしょうか?

旦那さんはこの件については知っていますか?一人で抱え込んではダメです。
    旦那さんから以前の会社宛てに連絡して貰って、止めて貰う事は出来ませんか?
    こんなにしつこいのは、病の域に達していますし、トピ主さん一人で対処はしない方がいいですよ。

• うーん

私にも年上の先輩で、報告メールしてくる人いるよ。
    私が彼氏と別れたばかりなのに、「彼氏といまどこどこに行ってきました」とか、デリカシーのないメール。画像とかつけて送ってきているけど、みるだけ見たら削除してます。
    結局、リア充を自慢したいだけなんだと思います。
    もし返信するなら、そっけなく「お疲れ様です!、いいなー楽しそう!、またお話聞かせてください」でいいのではないでしょうか?
    あなたのように、もう返信しませんといったなら、以降は新着が来ても開かず削除でいいと思います。

レス求!トピ一覧