報告メールをしてくる50代男性

レス37
(トピ主1

家族・友人・人間関係

パピコ

レス

• もし私なら

ラフィールさんの変形版になりますが、もし私ならこうします。

まず上司に相談、根回しをします。
    そして下記内容で上司をCCに入れてメールします。

「社用メールのためこのメールは部署内で共有されています。
    業務外の使用は弊社の社則で禁じられておりますし、また、個人的なお付き合いも禁じられておりますので、ご了承ください。」

「あなたのメールは他の人にも読まれている」ということが分かれば、さすがに止めるのではないでしょうか。

なお、私も同じような経験を何度もしていますが、もう直接関わりのない人のうっとうしいメールはお断りをし、それでもしつこい人は受信拒否・着信拒否にしていました。

• 上司さんへ、相談&転送

取引先の方なら、やっぱり上司さんへ相談し、以後転送したらいかがでしょう。
    ヘソを曲げられて、業務に支障をきたすと、
    上司の方から、「主さんに過去の不倫等がその方とあり、その後始末がこじれて、こういうメールが続く」と邪推されるかもしれません。

私も最近、自分の常識では測れない方とお近づきになってしまったので、
    人生どのような思いがけない言いがかりをつけられることもあると知りました。

上司の方も、会社も、対策に長けている場合があるし、
    少なくとも、一人で悩むより良くないですか?

• 上司に報告を

>話題を変えても私の話をしてもそのことについての返信はありません。
    とのことですが、パピコさんもプライベートで応えちゃったから上司に相談しづらいんじゃないですか?
    でも、大丈夫だと思います。
    この方の異常さは、
    1自分の事だけをメールしてくる
    ことと、
    2返事が欲しい
    こと。

「1と2があったから、なにか変だと感じた。仕事上の円滑を図るためにこちらも返信したけれど、今は変な感じがする」で、いいのでは?
    早めの相談がいいですよ。

• 上司に相談

上司に相談はしていますか?

そうしたうえで、

「このメールアドレスは業務上使用許可されているもので、本来私用で使うことは出来ず、いつも返信が出来なくて申し訳ございません。定期的に社からの検閲も入ったりしますので、その際にそちらからのメールの内容も第三者に読まれてしまいます。大変恐縮ですが、そういった事情でこの先も返信は出来かねますので、ご理解いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。」

とか送ってみては?
    相手はしない方がいいと思いますし、取引先の方ですから無碍にもできないし、上司に相談して対処してもらうのが一番だと思いますよ。

• 危険です

あるSNS である男性がグループの女性のみに、トピ主に送られてきたようなメールを一方的に送ってきて、その内、内容がHなものに変わってきたため、一斉にアクブロしました。

その人は病気です。

• トピ主さん?

その後、状況は如何でしょうか???
    皆さんのご意見を参考に上手く乗り切れたでしょうか???
    心配しております。
    どうかご一報を頂けますよう、お待ちしております。

• トピ主です

皆様、色々と相談に乗って頂きありがとうございました!!
    みなさまが言ってくれたご意見をこれから役立てていきたいと思います。

遅くなってしまいましたが、一週間ほど前に男性から「迷惑をかけている様なのでメールはやめておきます」とメールがありました。
    「知り合いになれて、話もできて良かったです、ありがとう」とも入っていました。

上司に報告をするといったご意見を多く頂いたのですが、実は私は小さなお店を経営しているので上司がおらず、男性がいる取引先にはパートで一人入ってもらっている女性に行ってもらうようにしておりました。
    メールは仕事用のパソコンに入っていましたがプライベート携帯にも転送で入るようになっていました。

かもしかさんがレスしてくれたように寂しい方なんだろうなと思います。あまり対人関係が得意ではないと男性自身も言っていたので。

今後もしまたメールが入ってきた場合、はっきりとお断りをしようと思います。
    皆様、ご意見やご心配をしていただき本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧