お金の使い方について

レス39
(トピ主5

男性から発信するトピ

たろう

はじめまして
早速ですが相談です。
25歳、東海地方に住む男です。
今月手取りがサラリーマンと副業とあわせて18万ちょいあります。
出費は
家:35000
定期預金:50000(本腰入れたのが最近で、それまではちょくちょく使っていたので貯金は50万)
車の維持費:28000
(保険6000ローン9000ガソリン10000駐車場3000)ローンは来年4月まで
趣味のローン:12000(プロジェクター。来年7月まで)
小遣い:10000
趣味のアウトドアスポーツ:25000(変動あり)
カード:20000(携帯含む。変動あり。主にアマゾンで趣味のBDソフト購入)
こんな感じです。変動ありは最大値で、そんなに使わない月もあります。
アウトドアスポーツは自然を相手にしたスポーツです。機材に金がかかり若者にはやや身分不相応です。定期預金の支出はほとんどこれが原因です。
使いすぎでしょうか?また今の車が古いため来年春に車を買い替えたいと検討しています。
6年ローンで頭金入れて月の支払いが1万とボーナス5万円を想定しています。保険料等維持費とローンで月40000を想定しています
車はスイフトスポーツを検討しています。
買うのは無謀でしょうか?
皆さんの意見、アドバイスお願いします。趣味のバランスでこうはどうだろうかといった案は大歓迎です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん…

副業含めて18万って少な過ぎない?

主様の年齢だったらメインで手取り18万じゃないの?

まぁ、車の買い替えは良いんじゃない?
    前の車を下取りに出せば維持費は変わらないと思うけどね。

ま、結婚を考えなきゃ今のままで良いと思いますよ。

ただ、定収入の割に趣味に収入の大半を使って遊びまわってる人にお嫁さんは来ないよ。
    実際そんなカツカツの生活してたらデート費用でないでしょ(割り勘でも)

キツイ突っ込みするね。

プロジェクターなんて売ってしまえ(意味ないし)
    手取り18万で月に2万もソフト買うな!

でさ…新車を購入すると月の支払いって4万超えでしょ?
    今までの2万8千円からいくら増えるか理解してる?

趣味とやらのアウトドアスポーツ辞められるの?

ま、車を買い替えるのは主様の事由です。
    ただ、第三者から見れば”破綻”が見えますよ。

恐らくボーナス引き落としで一気に破綻するでしょうね。

• う〜ん…

中古の軽で良いのでは?

ドライブやスポーツドライブが好きなら”スイスポ”は有りですけど、単なる”車”ってだけなら”普通”のスイフトで十分です。

まぁ、私はホンダ党なんで”Fit買え!”って言いますけどね。
    ま、”FitRS”なんてのも有りますが。

って言いながら”32GTR(日産)”とか”AZ−1(マツダ(?))”とか持ってますけどね(苦笑

まぁ収入と趣味に掛ける比率がめちゃくちゃ。
    こんな状況なら彼女ができたらどうなるんでしょうかね。

ちなみに結婚するためにはかなりお金かかりますよ。
    ご両親が負担してくれるのなら分かりますが、貴方の預金額では結婚できませんよ。
    (大きなお世話でごめんね(笑))

• 親の脛かじり

生活にかかるお金がかけられない暮らしですので、私は大幅に使いすぎだと思いますが。
    趣味がどうこう言う前にキャリアアップのために勉強した方がいい年頃で、またそうすべき低年収だと思います。
    親が光熱水料に新聞代、電話代、NHK受信料程度のお金で、あとは面倒を見てくれていることを肝に命じてください。

私の弟がその月収でその使いっぷりで、「姉ちゃん、俺使いすぎかな?」
    と聞いてきたら、無言で丸めた新聞紙でひっぱたくでしょう。
    そもそもうちの両親なら、早くに実家から追い出すでしょうし、私も妹も居候もさせませんし仕送りもしないですが。

中には、脛かじりは自覚の上で、今だけの趣味を楽しむ人もいますが、そういう人は30過ぎたら野垂れ死に覚悟か、結婚相手が見つかったり親が退職したらスッパリ趣味は止めるつもりで、そもそもこんな質問しません。

• 趣味にいくらずつ使おうが構いませんが・・・

定期預金には手をつけない、と言う癖をつけた方が良いと思います。
    定期預金がちょっと貯まったら引き出して使う、ということをしていたら、いつまで経ってもまとまった貯金が出来ません。

月の収入から5万円は先取り定期預金にすれば年間60万、5年で300万貯まります。
    ボーナスからの預金を含めて5年で500万を目標にしたら?

お金の使い方の配分が分からないということですが、預金額のほうがよっぽど大事。
    なので、預金の5万円と家に入れる3万5千円は絶対手をつけない、と決めて、給与が入ったら先に8万5千円を抜く。
    そして余った分(今月なら9万5千円)でやりくりする癖をつければ配分の仕方は自然と身につきます。

なお将来結婚する気があるなら、自由になるお金は確実に減ると思うので、趣味代を含めたお小遣いは5万円程度に収めておかないと、結婚後がしんどいと思います。
    (ちなみに今は小遣い1万、趣味のローンとアウトドアスポーツで3万7千、カード支払いで2万・・・合計6万7千円となっていますが、結婚したらこれらは全部お小遣いとカウントします、私なら)

• 一人暮らししては?

食費や生活費がないのはご実家だからでしょうか?
    どうせ趣味に消えてくお金なら
    経済感覚を身に付けるために
    一人暮らししたらいいのに、と思います。

• 6年ローンは…

6年のローンだと、払い終わる前に2回車検が来ますが、判ってますか?
    車のローンは出来るだけ一回目の車検が来る前に終わらせるほうがいいですよ。
    理由は市場価格です。
    車を手放さなければいけなくなったときや、事故で全損となった時(たとえ車両保険に入っていても)ローンだけが残ってしまうからです。

3年で払いきれるようになるまでは、今の車で我慢してください。
    でなければ、趣味に係るお金を減らすしかありません。

• おや?どこかでお会いした様な…

ほぼ、使い切りだね。
    ローンが好きなのかね?

万が一、彼女ができればデート代等はどこから捻出するのかな。
    趣味をもつのはとても良い事だが
    全てを手に入れる為に貯金を犠牲にするより
    スイフトを諦めて、今の軽を乗り続け金銭感覚を養うべし。
    カードに頼っちゃダメだよ!

• いいと思います

まだ若いんだから。その年齢で多大に、貯金が趣味より趣味に、働いたお金を使うのは、いいと思います。ただ 貯金は続けたほうがいいね。 うちも社会人の娘がいます。今月来月ライブに四回行きますよ。東京から大阪にも一回いきます。同じ韓国グループなので バカか。と思いましたが、好きなことにお金を使うのは いいことです。自分のお金なんだから。 結婚したら、金額制限される。いまのうち。

• 意味不明

ご自身で稼いだお金ですから退任がどうこう言う話でもなかろうと
    思います。分母以上に使わなければ赤字にはならないでしょう。
    気になったのは、会社勤めをしていて副業が許されていることが
    不思議です。

• 無謀じゃないけど

40代既婚男性です。
     この家計で、ローン返済後に、車を買い替えようなんて思いつきますね。
    無謀じゃないけど、13年and10万キロ越えまでは頑張って所有したほうが、
    お金貯まると思います。

• 結婚したら破たんする

独身でお若いですもんね。
    ただ、趣味のローンと小遣いと趣味のアウトドアスポーツとBDソフト購入が別に立っているのはなぜかしら。全部趣味の小遣いですよ。携帯代という通信費と趣味のソフト代を「カード」とひとくくりにしてしまう感覚に疑問。家計で考えるなら、通信費は別、上記4点はあなたの小遣いで賄われるべきもの。携帯代を1万としても57000円があなたの小遣いなんです。夫の小遣いは収入の1割程度が望ましいから考えると使いすぎ。

車は会社の通勤に必要不可欠なものですか?趣味に出かけるためのものですか?私は仕事で使わない車=趣味の車はローンを組むべきではないという考えです。買って乗った瞬間に価値が下がり、あとは価値のないのにローンと金利を払い続けるのです。事故ったらローンだけが残ります。趣味のローンを終わりを待って、せめて毎月2万は返しませんか。
    ローンに抵抗がないんですかね。借金なんですけどね。

• 車は現金払いで

ご希望の車のお値段は、私は知りません。
    でも、マイカーローンの金利が高い事は知っています。

来年春って、消費税上がってからですか?
    だったら1年延ばして、車とプロジェクターのローンが終わる分も貯金に回して、その他出費も最大値だそうだから残ったら貯金して。
    それから買うことにしても、良いんじゃないでしょうか。

• 少し不安

まだ若いし、趣味や遊びなどもいいと思う。でも、借金(ローン)が多いのはどうかと思う。借金って、未来の自分から借りることだから、今の自分には払えるだけの資力がないっていう現実からの逃避に過ぎない。若いうちから安易に借金に頼る癖は付けない方が身のためだと思う。
    50万くらいの中途半端な預金が一番使いたくなる金額なんだよな。

車や遊びもいいけど、今消費せず、将来の自分への教育に金をかけるほうが、よっぽど投資になると思う。
    将来の月収18万の自分から借金をして今遊ぶか、今、自分への教育に投資して、将来、稼げるようになってから遊ぶか、どっちがいいかな?

• 無謀っていうか・・・

手取りで18万しかないの?と思ったら
    貯金は50万! 
    それって カツカツの生活だよね。ツッコミどころ大杉です!

あの・・・ 結婚する予定ないなら、自由にすればいい。
    いつか結婚したいなと思ってるんだったら 車を買ってる場合じゃないよね?その金銭感覚じゃ 女に相手にされないよ。

アウトドアスポーツやってる余裕無いよね?お金のかからないのにシフトしたらどうかな、夏だけの近所の山登りとか。サイクリングとか。
    BD? レンタルでいいよ。

• あのさ

独身で守るものがないんだから
    自分の稼いだ金くらい自由に使いなよ

• トピ主です@長文

手取りは生命保険5,000と給食費約6,000が引かれています。総支給では21万プラス副業2.5万くらいです。副業は時間を増やしたいのですが、これ以上は負担が大きくて。6時前から夏は20時まで、今の時期は19時まで予定が入っています。夕方予定のない週2日バイトしています。数多く入れないこともあり、最低賃金750円でコンビニバイトしています。
    プロジェクターが意味ないとはどういうことでしょうか?
    趣味として自分の部屋をホームシアター兼寝室にしています。そのメインディッシュを手放せとは詳しく説明願います。
    ソフトは月に2本ほどを購入しています。もちろん面白いタイトルが出ない月は買いません。

• トピ主です@追記

後当分結婚は考えていません。現状彼女がいるわけでもないですし、今から交際を開始したとして29から30くらいでしたいという希望はあります。
    ちなみに今の車は12年落ちです。買った当初は貯金も少なく、ローン組んじゃえと2年ローンを組みましたが、一括で買えたので買えばよかったなと思っています。今はローンを一括で返すと金利より手数料が高いのでこのままです。
    車は通勤で必須です。片道約17キロで使います。定期預金は大きな買い物以外では使わないですね。予定しているのは再来年春の趣味の機材の買い替え40万です。
    てかみなさん無趣味なんですか?

• 新車は無謀。

そもそも、一人暮らしすらできない収支。
    実家から離れて自立しようという考えが見られない使いっぷり。

小遣い10000円とありますが、そもそも車の維持費・趣味のローン・趣味のアウトドアスポーツ・カード、ぜーんぶトピ主さんのお小遣いですよね?

つまり、お小遣い(自分の娯楽)に、

95,000円 !!!!

手取りの半額ですよ、半額!!

しかも、定期預金5万円の分も、これまでは娯楽に費やしていたんでしょう?

トピ主さんは目先のことしか考えて生きられないようですが、自分が60才の時、どんな人生を送ってるか・送りたいか、想像したことあります?
    今のままじゃ、結婚すら無理ですけど。
    貯金もなく、収入の半分を自分の娯楽に費やす男性を、結婚相手に選ぶ女性はいませんから。

スイフトスポーツを買う以前の問題です。
    もっと自分の人生を考えたら、ここで車に4万円なんてアホなこと考えられませんよ普通。
    そうそう、ローンを組みまくる人は、住宅ローンの審査も下りにくいです。

• 人生設計を考えてますか?

まだトピ主様は25才との事。
    まだまだ、遊びたい盛りの年頃ですからね。
    何も考えずに全てを使うか、貯めてもある一定金額が貯まったら使いたくなりますよね。
    大変良く解ります。

この状態ですと、いつまでも貯金は出来ません。
    ですので、結婚は常識のある相手なら拒否されます。
    ※付き合う分なら特に問題はないかと。

30才の時に結婚したいのならば、あと5年でいくら貯めなければならないのかが分かると思います。
    ※結婚式や披露宴、新居、家具、新婚旅行などなど。いくら必要かは各種雑誌類を読んで下さい。
     が、最低500万円は欲しい所だと思います。

目標に向かって貯めていく気があれば、その分をまずは【定期預金】する。
    残ったお金で生活をしていけば宜しいでしょう。
    そこで趣味にいくらつぎ込もうが、好きすればよろしい。

アウトドアスポーツでも、車でも、ソフトでも。何でも好きにすれば宜しいです。
    なぜなら、トピ主には責任を持たなければならない、妻子という家族はいないのだから。

※収入に見合った、分を弁えた趣味にしないと家族が出来たら、家族が苦労しますよ!

• プロジェクターなんて必要ないよ。

それこそフルハイなら50インチで十分だし、
    それ以上で4Kじゃなきゃ画像もボケるし。
    まさか壁に写してたりしないよね。
    ちゃんとしたスクリーン込みだったらそんな低価格で買えないし。

ソフトも買い方を考えれば2万も有れば数枚買えるし。

まぁ趣味なら良いんじゃないの?

車も必要ないと思うよ。
    一度維持費を計算してみると良いよ。
    まさか保険は自賠責のみなんて暴挙に出てないですよね。
    恐らく公共交通機関の方が割安ですよ。

ちなみにね私の趣味は貴方と同じAV、オートバイ、車、食べ歩き、マンガ等々。
    基本的に収集癖が有るのでお金かかっちゃいますね。

で…、”当分結婚する気が無い”なんて人に彼女できないと思いますよ。
    貴方と同年代の女性は結婚を考えてますから。

あと、再来年買うという機材に40万ですか…またローンですか。

で、デート費用は何処からねん出するの?

あとね、職場(先生なのかな?)でダブルワークは認められてるの?

• 貯蓄のバランス

趣味にいくらお金を使うかは本人の自由ですので、独身であればいくら使ってもかまわないと思います。

お金の使い方ではなく貯蓄の使い方についてですが、貯めたい気持ちがあるなら「定期預金は大きな買い物以外では使わないですね」この思考は良くないです。
    使っても良いという意識があると効率良く貯まりません。(効率悪くてもOKというなら良いのですが)

貯蓄用口座は2つ作ります。
    1つは余程のことが無いと引き出さない口座です。つまり入金するだけ(貯め続けるだけ)の口座。
    余程のこととは、生死に関わるようなことか老後資金以外では一生に一度の大イベントくらいです(結婚、家購入、子供の学費など)。
    趣味の範囲内のことには使わない貯蓄とします。

もう1つの口座は趣味娯楽などでも必要なら使っても良い口座です。
    貯蓄に回せるのが5万円なら、例えば前者に3万円、後者に2万円というように、分けて貯蓄すると確実に前者分は貯まり続けることになるのでオススメです。

• 無謀です

そのお金の使い方ですと
    貯金できない人、自転車操業なタイプ
    リスクを考えてない、という印象です。

何かあったら破綻まっしぐらでしょう。
    その時は親が助けてくれるからと
    何も考えてないのでしょうか。
    その頼みの親に何かあったらどうするつもりでしょうか?

定期預金の5万は積立ですか?
    欲しいものを買うための貯金しているというところでしょうか。
    もしもに備えた貯金はできていないということですよね。

ローンが終わったら、買い物してまたローンを組む。
    その繰り返しをしそうですね。
    金利はいくらですか?
    今までのと、これからのと、トータルでいくらの金利を払うのでしょうか。
    塵も積もれば……だと思います。

私は独身の時、トピ主さんより収入が低いけど(多くても年収280万)
    家には3万入れて、軽自動車を所有して
    そこそこお金のかかる習い事を2つして
    貯金も一定額していました。
    欲しいものがあってもローンでの購入なんて考えず
    貯めてから買いましたよ。

• せめて

本業は諸々引かれて、手取り17万弱でしょうか?
    その2割、キリのいいところで3万を手を付けない貯蓄。

14万弱で払うものを払うようにしたらいかがですか?

副業は高額な趣味専用(もしくは車の買い替え用)に貯金。
    あればあるなりに
    なければないなりにお買い物を。

せめてこのくらいの考えを
    身内には持っていてほしいです。

• トピ主です

車の維持費が趣味に入るとは驚きです。社会人1年目に1年ほど原付で通っていた時期がありましたが、冬はどんなに防寒しても寒いですし、雨の日は着膨れできずにつらかったですね。原因不明の咳も続きました。というか車がないと趣味にもいけないですね。
    まず思うのが実家から職場に通えるのになぜ一人暮らししないといけないのでしょうか?まさに一番の無駄じゃないですか。部屋の維持コストはもちろん、引越し費用も洒落になりません。趣味が高いといいますが、一人暮らしするのに必要な費用こそ高いといわざるを得ません。
    あと、所得が低いといいますが、うちみたいな中小ではなかなか厳しいですね。中小の中では年齢としての平均はこんなもんだろうと思ってました。
    意見を見ると、使いすぎという意見が大半で、定期預金組んでるし、残りは使おうという意見が少数。後者があったのが嬉しいですね

• トピ主です

結婚式ですが、神社で親族のみで十分だと考えています。披露宴?わざわざ嫁を披露する様な家柄でもないのでこれもなしで十分。
    新婚旅行は会社が1週間休みをくれるらしいんで、普段は行けないところに行きたいですね。個人的には小笠原に行きたいです。もしくはヴェネツィア。
    フルハイは一応5010HD程度でよければ持ってますよ?大きさは物足りないですね。
    スクリーンは大した物ではないですがあります。まあ、環境的にKUROが使えなくなりましたが。ぼけるってセッティングができてないんじゃないですか?僕の環境では十分鮮明に映ってます。もしくは視聴位置が近すぎるんでしょう。
    任意保険は半ば義務だと思いますけど。公共機関で通勤かあ。始発バス前だから片道タクシー割り増しで1回1万くらいかな?職場に行くだけで給料が消えますね。
    車の維持費は年間で25万くらい。機材の買い替えは定期預金からです。そのための預金ですし
    ダブルワークは社則的にはだめらしいですけど、してる人多いですね。

• 趣味削減が必要かな

結婚はどうでもいいと思います。趣味に生き、生涯独身で楽しく暮らす人もいますし。個人年金だけは今から入っておいてください。

一生実家住まいであればとりあえず家賃はかからないと思いますが、実家を相続した後は建て替えが生じます。また、屋根や外壁のリフォームも考えると常時数百万をキープしておかないと維持は難しいですね。

30歳までには少なくとも500万貯める。40代までには1500万貯める。実家にお金を入れていますか?もし入れてないならば年間50万は上乗せして貯めること。

以上を踏まえ、趣味を中断し、上記金額が貯蓄できてから趣味を再開すべき。もしくは新車を軽レベルまで落とし、貯蓄できてからスイフトスポーツにする。あ、この時貯蓄は崩さずに購入です。

結婚してなくて実家住まいで手取り18万もあれば、我慢するなら2,3年で500万は軽く貯まります。貯めてから使う習慣を身につけてください。

• あ〜だめだこりゃ…(苦笑

浪費癖もココまでくれば立派ですね。

主様位の浪費癖ならば少なくとも収入を倍増しなければダメですね。

こんな収支状況で”彼女が欲しい”なんて無理ですよ。
    だって再来年には40万のAV機器を買うんでしょう?
    積立のほぼすべてを使っちゃうじゃないですか。

でね、結婚って一人でするモノじゃないですからね。
    相手の女性はご家族が納得しますかね。

他に引っ越し費用や家具、家電の購入はどうするんですか?
    まさか実家に同居なんてコト言い出しませんよね。

ちなみにね神社での結婚式で信者のみでもそれなりのお金かかるの知ってます?
    あとね披露宴はお嫁さんの晴れ舞台です。
    それをやらない女性って少ないんじゃないかなぁ(これは想像です)

ボケるのはセッティングが…って事ですが、ピントガーンだとドットが見えちゃうし、BDだろうがDVDだろうがPEGノイズが載るんですけどね。
    中途半端な知識で語るとボロがでますよ。

ってか、やっぱり実家依存か…主様位の年齢なら5万入れなさい。

• トピ主さん、浪費家の自覚はないんですか?

なーんだ、アドバイスなんて聞く耳持ってなかったんじゃありませんか。

>使いすぎという意見が大半で、定期預金組んでるし、残りは使おうという意見が少数。後者があったのが嬉しいですね

少数意見に喜んでる時点で、皆さんのレスはトピ主さんには無駄だったんだ、ということがわかりました。残念です。

ちなみに私、前レスで車の維持費を娯楽扱いした者ですが。
    通勤に使うなら、スイフトスポーツである意味はありませんよね。
    スイフトスポーツを買うってこと自体、趣味の範囲だと思います。
    それもキャッシュならともかく、ローンで買うなら尚更。

>結婚式ですが、神社で親族のみで十分。披露宴?これもなしで十分。

そもそも貯金もないのに、そんなこと言う男性とは誰も結婚しませんよ。
    ということで、実家を相続して建て替えて、一人で生きるために幾ら必要か、一度計算してみてください。
    年間の定期貯金60万円のみで、しかもそれを趣味に使ってる場合じゃないと気付けるといいんですがね。

定期預金には手をつけず、それ以外で車の維持費や趣味の機材を買い替えることを考えてはいかがですか?

• 全然大丈夫でしょ

女性陣の意見は厳しいですね(笑)

でも結婚が近い訳でもなくまだ25歳でしょ?使っとけ使っとけ(笑)
    人生1回きりなんだからさ。何の為に働いてるんだって話。
    貯金額が少ないなんて理由で結婚躊躇う女なんか結婚しなきゃいいだけ。
    第一、独身時代の貯金は個人の物だよ。
    まぁ結婚した後は嫁と相談、子供出来たら控えるのは仕方ない。それは「責任」だから。

30歳40歳になって結婚したら、多少は自由にならなくなる。
    その時にもっと遊んでおけば良かったと後悔しても後の祭り。
    若いうちの安い給料今から買いたい物も我慢してセコセコ節約しても
    たいして変わんねーとおっさんは思うけどね。

あ、でも車以外をローンで買うのはやめた方がいいよ。

• 肯定して欲しかっただけ?

一生彼女なし独身なら、そのままで良いと思います。

今の金銭感覚では家庭を持つのは無理。妻と子供が苦労するから、結婚なんて考えないこと。
    一生一人で楽しく趣味に生きて下さい。

尚、ご両親に万一の事があった時、トピ主さんが病気、事故にあって仕事ができなくなった時の事を想定して、貯金をしておくなり、保険に入っておくなりしておいた方が良いです。

ご両親から家や資産を相続する場合、相続税がかかりますし、持ち家には固定資産税もかかります。ご両親亡きあと、税金を払うのはトピ主さんですから、その辺もお忘れなく。

レス求!トピ一覧