アラフォー、独身女が

レス67
(トピ主1

キャリア・職場

カト

37歳、独身、彼氏なし女が、
専門学校いくのは、やっぱりおかしいですか?
かっこ悪いですか?

専門学校の先生と、オープンキャンパスで、
相談して、
若くないから、とか
もう少し早ければとか、言われて、
なんだか、自分は、今更なのかな?意味ないのかな?と思い始めました。
自分でも、わかってます。
今更ながらもっと早くいけば、よかったと、、。後悔してます。
いろいろ、病気したり、会社のために、がんばってきたけど、嫌がらせされたり、リストラされたり。

でも人生やり直しできるのは、生きてるときだけ。
同じアラフォーでも、既婚者や、子持ちのシングルマザーは、よくて
なぜ、アラフォー、未婚独身女がやり直すのは、あまりよく思われないのでしょうか?

やっぱり、結婚、出産してない女は、世間的にだめなんでしょうか?

どんな人でもいいから、
さっさと、結婚したほうが、賢明なのでしょうか?
もちろん独りで、ずっと生きていくつもりでは、ありません。
結婚したいし、出産したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何の専門学校?

そこで得られる資格や、関連する職業に年齢制限あるのですか?

ないなら、学校の先生大きなお世話ですよね。

私も同年代ですから気持ちわかりますよ。

ムキになっちゃだめです。

あなたの人生ですからあなたのしたいようにしましょう

• 人の目

気にしていたら何もできません。
    専門学校の先生が何を言ったって,いいでしょう。
    「今更」かもしれないれど、また躊躇して時間が過ぎてしまえば「あの時に行っておけば良かった」になります。

アラフォーの子持ちシングルマザーがいいって誰が思っているんですか。
    いいというより、仕事が無いと大変と思うだけです。
    未婚独身女は自分一人のことを考えればいいでしょ?と同情されないだけです。

どんな人でもいいからさっさと結婚したほうが賢明かって?
    はずれの人と一緒になってしまったら最悪ですよ。
    一人のほうがずっといいです。

トピ主さん,自分が本当は何をしたいのかわかっていないんだと思います。
    だから結婚いいな〜、子供もいいな〜って自分に無いものが素敵に見えてしまう。
    自分の足元をしっかり見て、一歩を踏み出してみませんか。
    私なら専門学校に願書を出しにいきます。

• おかしくなく、むしろかっこいい

男性です。
    専門学校でも大学でも、普通のストレートな道でなく入る人は、経歴のロスを覚悟の上で学ぼうとするわけですから、動機が強く真剣な人という印象を持ちます。就学中の学費や生活費を親や家族に頼らず卒業後のイメージを明確に描けるなら、自分が見つけた目標に進むかっこいい生き方ではないでしょうか。

• え?被害妄想じゃない?

何の専門学校ですか?

専門学校だろうが大学だろうが、学びたいと思う気持ちと、通える体力、学校に払うお金があれば年齢関係なくいけばいいと思います。

ただ、その専門学校の先生が「もう若くないから」「もう少し早ければ」と言うってことは、それを学んで職業などに活かすには、若くないとだいぶ不利ってことなのでしょうか?ちょっと何の学校なのか想像つかないので差支えなければ教えてほしい。

未婚だからってやり直すのはよく思われない、なんてあなたが思ってるだけでしょう。私も独身アラフォーだけどそんな風に感じないですよ。

それにもしあなたが言うように、世間的によく思われてないっていうのが本当だとしても(たぶんそんなことはないけど)、世間にどう思われようがいいじゃない。あなたの人生です。いくつになろうが、あなたの思うように生きればいいことです。

どんな人でもいいからさっさと結婚したほうが、なんてことはないですよ。
    そういう選択して、バツイチバツニになって、それこそ世間的によく思われてない人たちだっていますし。

• 信念を持たなきゃね

誰に何と言われようと勉強したいものがあるのは良いことだし
    専門学校でも放送大学でも どこでも良いんですが
    オープンキャンパスの先生にそう言われて 何かゆらぐなら
    そこまでなのかもしれないし、その先生がたまたま悪かったのか知りませんが。
    37歳なら放送大学のが合ってるかも?

未婚未産は昔から虐げられるようにできてるのかもしれないと
    最近よく思います

私もアラフォー未婚・未産で多くの心無い言葉に傷ついたり腹が立ったりしていますが、この世は結婚至上主義のが多いんだと思います
    けどね、言わせておけば良いだけですよ、他人のことなんて何も考えてませんから。

けど、トピ主は専門の勉強をしたくて行ったんですよね?
    なぜか、ここでは勉強したい意志が全く見えませんよ・・・

• 現実逃避したいだけ?

何を学びたいのか分かりませんが、専門学校に通う方の多くは20才前後。
    「若い子には負けないぞ〜っ!」って誰にも止められない勢いと情熱が無ければ、アラフォーで今から彼氏探し・結婚・出産・専門の勉強の同時進行は厳しいのでは?

失礼な事を言って申し訳ありませんが、トピ文から漂うネガティブ感から、夢や希望を感じ取れないのです。読んでてドッと疲れました。

• そういうんじゃないんじゃないの

その勘違いさから想像するに、トピ主さんの将来プランの甘さというか不鮮明さが先生にそういわせているのだと思います。

専門学校って、就職率も宣伝になりますからね。

>どんな人でもいいから、
    >さっさと、結婚したほうが、賢明なのでしょうか?
    >もちろん独りで、ずっと生きていくつもりでは、ありません。
    >結婚したいし、出産したいです。

どんな人でもとは言いませんし、結婚するべきだとも出産するべきだとも思わないけど、その年齢ではっきりと「結婚したいし、出産したい」と宣言する人は専門学校に行くより婚活するべきじゃないかって思います。

• 誰の言葉だったかな…

「明日死ぬとしてもね、
    やり直しちゃいけないって、誰がきめたんですか?」
    って言葉がありました。
    私もアラフォーです。
    で、色々資格持ってますが、新たに取りたい資格もあります。
    いつだって挑戦していいんですよ。
    結婚だって、縁がどこかにあります。
    出産は難しくなっていくばかりだけど、子どもだけが人生じゃないし。
    アメリカみたいにシッターさんを雇える社会で、自立した女性なら結婚せずに、シングルマザーもありだな、って思います。
    私は離婚して再婚してますが、主さまみたいな独身謳歌しまくってる友人みてると、それはそれで羨ましいかぎり。

人の言葉に流されないで、頑張って!

• 行かないほうがいい

他人にとやかく言われて行かないのなら

行かなくて正解なんじゃないですか?

しょせん、その程度の決心ですよ。

• 落ち着いて

アラフォー独身女性が専門学校に今から通うの、おかしくもかっこ悪くもないですよ。

やり直すの、よく思われないなんて聞いたこともないですよ。

ただ、どんなジャンルの専門学校か書いてないのでなんとも言えませんが、卒業する頃、年齢的にその勉強した事をいかす職業につけない可能性もあるのでは?

だから先生は親切にもう少し早ければとかおっしゃるのではないでしょうか?

私の友人はアラフォーでものすごく高いお金を払ってプログラミングの専門学校に通いましたが、就職は全くできませんでした。

どこへ行っても年齢で断られたそうです。

もう少し落ち着いて、よく考えてから学校を選んでみてはいかがでしょうか。

• 全然いいじゃない!

えーっ。37歳なんてまだまだ全然いけるじゃない〜。
    40代でも、大丈夫では?

主さんと同い年です。33歳で転職しました。専門学校時代はシングルマザーと半々で独身の同世代…いましたよ〜?!

人の意見に振り回されないで、自分が前向きになれるほうの進路選択をするのが1番。

私は37歳にして、医師彼ができました。フリーター時代は、定職につけないような男性ばかりと付き合ってましたが…。

65歳を定年として、まだまだ28年も働けますよね!
    頑張ってください。

• 頑張って!

人生いつでもやり直しはきくと思います。やり直したい気持ちがあるなら、頑張ればいいと思いますが、歳を重ねる程、残された時間が少ないことも念頭に置いた方がいいと思います。

• 勘違い

既婚だってシンママだって言う人は言います
    既婚なら「旦那ほっぽっていいの?」シンママなら「身軽でい〜ねぇ(厭味口調)」てな感じ
    言う人にゃいわせときゃいいんです

• 自分探しを見透かされているからでしょう

専門学校の先生が「独身なのか、彼氏がいるのか」を気にするはずもありません。ただ単に現実として

スキルを身につけても新米として雇ってくれる企業が限定されること
     専門学校の知識は基礎知識であり、その後実務を何年も重ねて一人前となること

を前提として話したのでしょう。ただ、それを踏まえてチャレンジすることは誰にとっても自由です。

しかし、その前に、

「年齢や独身であることにそもそもコンプレックスがアリ、そのコンプレックスを覆い隠すために安直な肩書きが得られるスキルにあれやこれやと手を出す。」

ような自分探しが目的なのであれば元となるコンプレックスを解消しない限り何に手を出しても充足されることはありません。

ご自身のコンプレックスを直視して、ソコがどうしても気になるなら「世間的にだめなんでしょうか」と世間のせいにするより、「自分がダメだと無意識に思っている」ことに気づくべきです。

• やり直すのが悪いんじゃなくて

手段が合ってない、ってことは無いですか?
    もしくは、目指すのが難しい分野であるとか。

どのような専門学校か分からないのでなんとも言えませんが
    卒業したところで就業が難しい様な分野の学校なのであれば
    「何故今から非現実的な分野を目指すのか?」と思います。
    独身、既婚、関係なくです。
    道楽でやるなら、好きな分野で構わないと思いますが…

就業を前提とし、30代から新たな分野へ挑戦されるなら
    ・仕事を持ちつつ、並行して勉強もする
    ・年齢が上でも比較的就業しやすい分野に絞る
    ・現在のスキル、これまでの人脈をが活かした形の転職

など、地に足つけて活動された方が良いのでは、と。

ですが、周りにどう思われようと
    ご自身がやりたい事なのでしたら、
    気にせず進まれたら良いのではないかと思います。

• おかしいのは専門学校へ行く目的

自分の人生は、どうあがいても過去に戻ってやり直すことなど出来ません。しかし、未来に向かって(現在の自分の生き方を)見直していくことなら出来るのです。

あなたが専門学校へ行くことに関して相談した人の言葉で揺れてしまうのは、その目的がはっきりしないからでしょう。

その目的が「人生のやり直し」であれば、それはおかしいことだと思いますし、格好が悪いことだと思います。しかし、その目的が、「人生を見直して行く」ことにあれば、それは素晴らしいことだと思います。例え、同じ行動であっても、その目的によって、その姿勢や受け止め方が異なってきます。

人生の目的を未来の希望に向かって定めていくのであれば、何も仕事することだけでなく、結婚することも視野に入ります。結婚するためには、自分に相応しい人との出会いが必要です。あなたが、自分に相応しい人と出会っていくためには、あなた今すべきことを、自分で考えて、行動に移していくことが必要です。

そういうことを、改めて自分自身に問い尋ねていくことが(自分の生き方を見直していくこと)、アラフォーで独身のあなたに求められていることではないでしょうか。私はそう思います。

• そんな考えではまた失敗する

37歳から専門学校に行くとすると、卒業するときは39〜40歳くらいになってますよね?
    問題はその先です。卒業して、新卒として就職を探したところで40近い未経験者を雇ってくれる職場ってそう無いと思います。
    たとえば看護師とかの免許をとって、人手不足ゆえに就職に漕ぎ着けたとしても、まわりの同年齢の人はベテランです。
    そこでもいじめとか無いとは言えません。雇うほうも、40の新人は使いづらいのです。

では既婚者が同じことをしたら・・・子育ても少し落ち着いて社会に出たくなったと前向きに見える理由付けができます。
    パートで家計を支えたいなどの理由も明確で使いやすい。
    独身者は正社員希望でしょうし、なぜ前の職場をやめたのか?の理由付けで不利です。

トピ主さんが専門学校に行きたい前向きな理由はなんでしょうか?

先生がもう少し早かったらというのは、卒業したあとの就職の厳しさゆえの親心であって、未婚を否定したのではないでしょう。

トピ主さんがどうしても学びたいことがあるのなら、よほど意欲をもって頑張るしか認めてもらう道はありません。
    それだけの熱意があるかどうかです。

• 先生に聞けば

独りで生きていくつもりはなく結婚も出産もしたいと明確に思ってるなら、
    専門学校ではなく結婚相談所か、同じ年齢の人が集まるところに行ったほうがいいと、周りは思うんじゃないでしょうか。
    その学校は、結婚出産の片手間に学べるようなところではないのでは?
    若くないと習得が難しい分野とか。何でも1から学ぶのはまず体力がいりますしね。
    トピ文読んだだけでも、どう思われるんでしょうか、やり直しできないんでしょうか、今から勉強も結婚もしたいんですけど…と、うじうじぐだぐた、やりたいことの多さ、困難さに対して覚悟が足りず見通しが甘い印象ですので、そういうところを先生は心配したのでは。
    人生は何歳からだって、生きてる限りやり直せるに決まってます。
    自分の中でやりたいことを明確に優先順位づけして、やれることを今日から着実にやってください。
    迷惑かけなければ周囲がどう思うかなんて考える必要ありません。そんな無駄な時間はあなたには一秒だってないはずですよ。

• ホントに独身のせい?

どういった学校なのでしょうか。
    アラフォー独身女だからということではなく
    40近くなったら飲み込みが悪くなるし
    容姿に関係する仕事ならちょっと合わないと思われたとか
    その専門分野と年齢もしくはトピ主さんが見合わない、
    ということかもしれません。
    いまどこの学校も少子化で生徒が減りつつありますから、
    生徒がほしいはず。にもかかわらず勧められなかったということは
    何か原因があると思います。
    でもアラフォー独身が理由だとは思えませんが…

その学校はアラフォー既婚者はOKなんですか?
    それなら独身だからだめなのか?と疑問に思っても仕方ないけど、
    一番は年齢的な問題ではないんですか。
    あまり卑屈にならずやる気を見せれば、
    学校も受け入れてくれるのでは。

ただトピ主さんの方向性がよくわからない。
    結婚したい出産したい学校へ行きたい。
    この方は何をしたいのだろう?
    私が専門学校の先生ならそう思いそう。

• 独身、彼氏なし女は関係ないと思いますけど

単純に年齢ではないでしょうか。
    大事な目的と強い覚悟があるなら恥なんて気にならないはずですよ。

• 仕事上、独身であることが不利に作用したことはありません

>同じアラフォーでも、既婚者や、子持ちのシングルマザーは、よくて、なぜ、アラフォー、未婚独身女がやり直すのは、あまりよく思われないのでしょうか?
    >やっぱり、結婚、出産してない女は、世間的にだめなんでしょうか?

考えすぎです。専門学校の先生は、「若くないから」とか「もう少し早ければ」と言ったとしても(その是非は脇に置くとして)、「独身だから」とは言わなかったのではありませんか?

安定した収入のある配偶者がいる既婚者は、配偶者の理解があれば(この点は重要)、年齢に関係なく冒険ができるかもしれません。あとは独身でも、既婚でも、シングルマザーでも同じでしょう。男女を問わず、30代後半からの職探しは大変です。

私自身は「本当にやる気があるなら、チャレンジするのに年齢は関係ない」と思っています。ただ、トピ主さんが目指す分野によっては、一般論として年齢がネックになることがあるのかもしれません。

既婚か独身かに関係なく、失敗した際に途方にくれないだけの経済的余裕があることは重要。だからといって、うじうじとくすぶっているよりは、挑戦してみたほうが精神衛生上はよいと思います。

• 女の世界は大変よ

未婚、既婚の差別。

結婚したら、子供あり、子供なしの差別。

また、一人っ子、多数の差別。

専業主婦、兼業主婦の差別。

などなど、たくさんありますよ。

比べても仕方ない事なのに。ママ友トラブルもあるし。

気にしないで自分らしくが一番だと思います。

• 焦ったらいいことはない

そこまで独身でいたんだから、今さら焦る必要はないと思います。
    妥協して結婚して離婚では時間とお金の無駄です。
    今の時代、女性のあり方が多様化している過渡期なのだと思います。
    何十年後かに圧倒的多数な女性像とかあるのでしょうか。
    トピ主は多数の中に入っていない事をしょげているようにみえますが、既婚でも独身でもその人次第だと思います。
    自分で不安に思っていると余裕がなくそれが表に出てしまうので人がそれを痛々しく思うのではないでしょうか。
    専門学校や、趣味や興味のあることに参加して、見聞を広げる事は結果、トピ主の自然な婚活にもつながると思います。

37歳、独身、彼氏なし女が、
    専門学校いくのは、やっぱりおかしいですか?
    かっこ悪いですか?

見聞を広げると現実がわかる
    実際にその年で学校に行った人の経験談を募るトピをたてるのもよいのでは。

• 出産したいなら、専門学校どころではない

>結婚したいし、出産したいです。

37歳のトピ主さんにこの気持ちがある以上、一番優先すべきは出産だと思います。
    専門学校に通って卒業後に就職して、それが自分の仕事になるまでには、5年はかかるでしょう。
    初めての妊娠が42歳以降というのは、出産の計画としては現実的ではありません。

>どんな人でもいいから、
    >さっさと、結婚したほうが、賢明なのでしょうか?

これしかないと思います。
    ただし忘れてはいけないのは、若さも、情熱を傾ける仕事も趣味も、収入もないトピ主さんこそが、
    「どんな女でもいいから、さっさと結婚しよう」という男性からしか選ばれない可能性が高いことです。

仕事も恋も手にするというのは、恵まれた一部の人たちのものです。
    そして、酷なようですが、トピ主さんはその一部の人たちには含まれていないのでしょう。

大切なのは、現状の自分を妥協して受け入れることだと思います。
    ご自分に釣り合う男性が現れたら、その人を大切にして、「平凡でも幸せな家庭」を築く努力を重ねるといいと思います。

• 何がしたいのか

さっぱりわかりません。
    専門学校に行きたいのか、結婚したいのか…。
    どっちも選択できないですよ。
    あと10年早かったらどっちもできるけど。

専門学校行ってるヒマがあったら婚活したほうが
    いいです。あなたの場合。
    出産がありますからね。40前には結婚しといたほうがいい。
    結婚がすべてではないけど、あなたは婚活を頑張って
    結婚したほうがいいですね。

• がんばって

その専門学校の先生は、キャパがせまいんですよ。自分が知っているせまい世界の基準で発言しているんです。

今までの人生では、若い生徒達しか教えてこなかったんでしょうね。

自分自身もきっと若い頃から専門学校の教員をはじめたから、「もっと若ければ」という、昔のおじいさんみたいな発言が出てくるんでしょう。

人は自分の経験したことをもとに発言します。せまくてちっぽけな体験しかしていないであろう人の意見にまどわされてはだめです。

自分が目指す道をいきましょう。別の人がオープンキャンパスの担当者で「いいねー、人生日々勉強です。」と言ったらどうなりましたか?

担当する先生の言葉で自分の人生を決めるのですか?

自分で決めましょう。

• どんな立場でも

お、同い年です!

あ、結婚して子供いますが…でも私も後悔だらけです。

状況や立場が違かろうと、何かを始めるのに、本当は遅いも早いもないと思うんです。自分が「今」だと思う時が、その時だと、私は思います。

私は子供が少し大きくなってきたので、今資格取得の勉強中です!2年後、現場に出られるように目標設定して、勉強してます!

でも本当は…
    子供がもっと小さいうちに、そういう資格は取っておくべきだったなぁ…って、ちょっと遅かったかなぁって、思う気持ちもあります。でも私は夢があって…なかなかそれを諦めきれずにここまで来てしまいました。

私は自分自身の人生と、結婚や子供が絡む人生は、本来は分けて考えるべきだと思います。

私は結婚・出産があろうとなかろうと、夢は叶わなかったのではないかと思ってます。私自身の問題だと思ってます。でも、遠回りしたけど、今新しく目指してる夢は一応、過去学んだ事が役立つ事なので、これでも良かったなと思ってます。

どんな状況でも人は、不安や不満や後悔があるのかなと思います。
    これ以上後悔を増やさない為に、今出来る事に専念しましょ!

• 要旨がよく分からないのですが。

世間的に駄目とは、専門学校の先生はおっしゃってないですよね?

とぴ主さんの年齢37歳では、
    専門学校で学んでも、それを活かして仕事に結びつけるのは年齢的に難しい。ということではないでしょうか。

何の専門知識かわかりませんが、その業界の現実問題として専門学校で何故学びたいのか、それをどうしたいのか、という目的に対して、年齢的なハンディがあるのは致し方ないと思います。もちろん、無理を承知で前例にないがんばりで夢を実現させる方も中にはおられると思います。ただそれが例外になるほど現実的には就職に年齢は重視されるということです。

アラフォーでも既婚者やシングルマザーではもっと厳しいでしょう。

ただ勉強したい、カルチャーセンターや大人の大学などで、趣味の為にやりたい、既にその道の仕事に携わっているけれど、さらに深い知識があるほうがいいということで学校にいくというなら十分37歳でも可能だと思います。

とぴ主さん、色々なことに行き詰っていて、せっかく見つけた専門学校へ道を否定されるような現実を見せられてショックだったんですね。
    おちついて、頭を整理してくださいね。

• 真剣に聞いてもらえる人に

大概は、やめた方がいいというと思います。

でも、頑張れと言ってくれる人もいます。

ただ、ご自身揺れてるので、真剣に聞いてもらえるところに
    相談したほうがいいです。

人の意見なんていい加減です。意味なく、「やめろ」って言う。

自分がそう強く思ってたのなら、試してみればいいし
    ダメなら引き返せばいいと思います。

年齢が遅かろうがどうしようが、強く願っていたら誰がなんと言おうとやると思いますよ。
    ただし、自己責任なので、保証はないです。それでもと言うならばの話。

自分によく聞いてください。

ほんきでやりたいと思うなら、応援してます。

• どうぞどうぞ

貴女の人生です。専門学校に行くか行かないかなんて、好きにすればいいじゃないですか。ここで、37歳、独身、彼氏なし女が専門学校に行くなんて、かっこ悪い、おかしいという意見があれば諦めるんでしょうか?だとしたら諦めたほうがいいですよ。口の悪い若い同級生に貶されて辞めるのがオチですから。

レス求!トピ一覧