夫と元カレが急接近?

レス15
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

りーす

トピを開いて頂き有難うございます。

30代前半・既婚・2児の母です。
タイトル通りです、少し動揺してます。
今私たち家族が住んでいる場所は私の実家の近くです。なので、私にとっては生まれ育った地元で、店などで昔の同級生にばったり会うということもよくあります。
夫(私と同い年)は新しい土地に馴染もうと努力してくれていて、地域の行事や自治会関係の仕事は積極的に参加してくれています。
そんな中、私の母が「A君(高校時代の元カレ・家が近所で親同士も知り合い)が結婚してこの近くに住んでるらしい」と言ってきました。親同士での世間話の中の話題だったようで、私は別れてからまったく連絡もとっていないし久しぶりに聞く名前だったので「あ〜A君ね。結婚したんだね〜」と懐かしく思い聞いていました。(ちなみに母も相手の親も私たちが付き合っていたことは知ってます)
そして忘れた頃にふいに夫から「A君って知ってる?」と聞かれ、ビックリしてなんでその名前を?と聞き返しました。

長くてすみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です(続き)

どうやら地域の男の人だけの飲み会で、同い年の人たちと意気投合し仲良くなったそうです。夫以外の4人中3人が私の小学校時代の同級生で、その内の一人が私の元カレでした…
    しかし元カレだけが都合が悪かったようで飲み会の場にはおらず、話題には挙がったものの会っていないそうです。
    そして近々その人たちと一緒にウチで飲むと言ってました。
    とりあえず家飲みは断固拒否するとして、夫には事実を告げた方がいいのでしょうか?
    付き合い始めて10年以上、結婚して7年たちますが仲良くやってます。
    夫は私が自分にベタ惚れだと自信を持っていて、実際好きですが、私の昔の異性関係のことは聞きたがらないので言ってません。また交際中私が異性からアプローチされた話をしたら明らかに動揺したので、無駄な心配は掛けまいとそれ以来言わないようにしました。(結婚前も後も)
    今言わないで元カレ本人か他の人からバラされた時、夫がどう思うか心配なのです。
    もし自分だったら聞きたくないけど、夫以外から真実を知らされたら余計ショックだと思うんです…
    でもせっかく仲良くなれそうな人達を見つけたのだし、邪魔はしたくない…迷っています。

• 自分で言いますよ

私は先にいいますよ。
    「自分は他の人から聞くのが嫌いだから先に言っておきますね。
    ◯さんと以前お付き合いしてたことがあります。
    周りも知っているので伝えておきますね。
    聞きたいことがあったらなんでも聞いてくださいね、覚えていることはきちんと答えますから。」
    といいますが、夫から何も聞かれたことはないですね。
    でも、普通に会話はしてますよ。家には私が絶対に呼びませんが。

• あえて言わなくてもいいのでは

学生の頃のことだし。
    地方ではよくあること、学生の時ことって地方では意外とタブーだったりしませんか。

• 私なら話します。

元彼さんが言わないにしろ、地元だという事は、旦那さんがいつか人づてに聞くかもしれません。
    知ってて話さないとう選択が、きっと我が家では相手に対する不信感につながると思うので。

過去は過去です。
    相手の元恋人だから友人になるのを止める、止めないは、旦那さんが決めれば良いと思います。

もし自分が旦那さんの立場だったらどうして欲しいかな?と考えて判断してみては
    どうでしょうか?

• 絶対に言うべきです!

男同士で会う、しかもお酒が入るんですよ。

突然、その事を知ったらどういう流れになるかわかりませんよ。

取っ組み合いやなぐりあいの喧嘩だってあり得ます。

後で知って旦那さんが恥をかいたり、プライドを傷つけられる可能性もあります。

そりゃあ元カレからは言わないでしょう、でもね旦那さんはトピ主さんの地元に溶け込もうといろいろ身の上話もするでしょう、勿論トピ主さんの話もするでしょう。
    ・・・

勿論人それぞれですが私だったらもう地元のつきあいどころかそこに住みたくないくらい恥ずかしいです。
    私だったら知っても頭が真っ白になって何も出来ないタイプですが人によっては頭に血が上って「テメエ」なんて事にもなりかねません、そんな無茶苦茶なと思うでしょうがなりかねないのです。

「そんな事知らなければ良かった」
    と言われても言っておいた方が良いですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 言っちゃえ言っちゃえ

トピタイトルを見て、一瞬違うことが頭をよぎりましたがそれはさておき。

他人から聞くよりも、本人から前もって聞く方がいいね。

後で他人から聞く方がややこしくなりますよ。意図的に何か隠してるように見えるから。

悪い情報こそ早く伝えるべき。

• 言わなくて良いです

恋人が過去付き合っていた人物を具体的に知らない/見知っている、の
    両方を経験したことがあります。
    結論から言うと、言わないほうが良いと思います。

恋人にも過去の相手がいたことは、確かに普通は許容できます。
    しかしやはりそこは人の子ですから、あまり具体的な想像をしない(できない)ほうが良いです。
    見知った人と自分の配偶者が付き合っていたとなると、やはり少しは気分が曇ります。
    ありもしないようなことまで想像してしまって鬱々としたり…
    ということもあり得ます。そのうち解決するのでしょうが、やはり人は人の子です。

それでももしトピ主さんが「隠しているようで不誠実なのでは」とお悩みになるようであれば、
    万一ご主人が知ってしまった際には、このトピックスを見せてさしあげてください。
    よりお互いを理解しあえるのではないでしょうか。

誠実なお二人が仕合せになれますよう。

• 元カレというのは、いずれご主人の耳に入るのでは

読む前の想像と違って少し安心しました。

トピ主さんから耳に入れるのと、他の人から聞いて知るのと、どちらがご主人にとって良いでしょうか。

元カレに口止めしても、付き合っていたのは他の人も知っているのですよね。

• 言った方がよりマシかな?

元カレとのお付き合いの度合にもよりますが、
    双方の親も公認状態だったってことは、
    ご実家近居ということもありますし、
    周囲の同年輩のかたがたも、よくご存知かもしれませんね。

ならばいっそ、先手を打って主様からさりげなく言っておくのがよいかと思います。
    その場合、「過去はともかく、あなたと結婚できて嬉しい」気持を強調すること。
    これでご主人のプライドも維持できます。

主様がどうしても言い出せないのなら、
    お母様から「過去の話」として言って貰う手もあります。

どうせ相手も結婚しているのだし、今さらダブル不倫のような心境にはならないですよね。

ご主人の前では、主様の過去の男性の話題はタブーのようですが、
    飲み会などで、元カレあるいはそれ以外の誰かからご主人が聞かれた場合、
    それまで身内から聞いていなければ、よりまずい状況になるかと思います。

なお、自宅での飲み会は阻止で正解です。

• 私の場合

結婚20年50歳代で共働き子供はいません。

私は夫と付き合ってる段階で元彼の事は話してました。
    と言っても元彼の事は“二股野郎”として話してましたけどね。

まあ思い出すと腹が立つわ気分が悪くなるわの振られ方で隠す必要もないし、
    3人とも地元の同じ高校出身(学年は違う)だったからニアミスは十分可能性アリだったので。

結論として私から先に話しておいて正解だったな、と思ったのは私が同窓会に出席した時。
    奥さんと上手くいってないのか知らないけど一方的に私を「昔の女」扱いして、
    あわよくば・・なんて下心ミエミエだったからね。

ふざけんなよ!と心の中で思いつつ「アンタの事ウチの夫は全て承知の上だから」と言うと、
    目が泳いでたな〜。

夫は私が夫一筋なのは十分理解しているから他人から何言われても動じませんね。
    だから個人的にはトピ主さんの言葉で伝えた方がいいと思いますが。

• トピ主です ありがとうございます

レスをくださった皆様、ありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。

私のタイトルの付け方が悪かったせいで、BL的なものを想像させてしまった方もいたようで(笑)、すみませんでした。
    言った方がいい・言わない方がいい、両方のご意見があるようで、それぞれのお考えの根拠を読ませて頂き、どれもなるほど、と納得するものばかりでした。
    その上で再考した結果、私から先に話すことにしました。ですが、なかなか言いだせずにいます。
    でも夫は何事も経過を報告せず結果だけを伝えてくることが多いため、急に「○日に飲むことになったから」と言ってくる可能性が高いので、なんとか早いうちにチャンスを狙って言いたいと思います!

今回夫が仲良くなった人たちの中で、私と元カレのことを知っているのは元カレだけですが、そこは私の地元ですから、どこで誰がつながっているかわからないので、思いがけないところからバラされる可能性もあるわけで…そう思うとやはり私から言っておいた方がいいだろうな、と思いました。
    ただ、異性の話はしないのが暗黙の了解となっているので、すごくドキドキしてます!夫の反応も気になります…

• 私の友人が夫の高校時代の元彼女でした

数年前、私の友人たちとの飲み会に婚約者(今は夫)を連れて行きました。なんと!私の夫と友人は高校時代に付き合っていて、久しぶりの再会!偶然ってスゴイです。その再会を機に、我が家へも遊びに来るようになりました。
    彼女はモデルなみの美人。着物を着た年賀状を見て、二人でみとれていました。が、それ以上に、夫は私と結婚して良かったと言ってくれます。ちゃんとフォローしてくれるから私は穏やかでいられます。

彼女は、私の夫のことを「優しい、いいなぁ。理想の家庭」と言います。
    私が居ない時には遊びに来ず、一線を引いてくれます。

こんな例もあるということで…。トピ主さんも話しておいた方が良いかも。ただしフォローは忘れずにね。

• トピ主です ご報告

もう見ている方はいないかもしれませんが、一応報告します。

先日夫と二人きりで話せるチャンスがあったので、意を決して(大げさですが)言いました。
    夫の第一声は「えっ?そうなの?ふーーん」でした。夫はいつも冷静で反応が薄い人ですが、明らかに普段とは違いました。
    そして「じゃあ次会った時は最初に『うちのと昔付き合ってたんだって?』って言うわ」と言いました。
    えぇ?その話題がたまたま出たとかならともかく、皆の前で何の振りもなく言うの?おかしいでしょ!と止めたのですが、「いや、最初に言っとかない方がおかしいだろ。こっちは知ってるぞって。」と言われました。
    どう考えてもそんな前触れなしの先制パンチみたいな言い方おかしいと思うのですが…
    けれどわかったことが一つ。
    色んなタイプのご主人がいるとは思いますが、うちの夫には私が先に話しておいて本当によかったということです…
    元カレと会った後に言ったり他人からバラされたりしたら、絶対怒っただろうな〜と今回の反応で思いました。

皆様、本当にありがとうございました。

• その後が気になりますね〜。

トピ主さんのご主人、好きだなあ。
    トピ主さんが告白した後の下り。何というか…男っぽい。
    普段は、冷静で反応が薄いんですよね?
    こういう男性、好きです。

次に元カレと会うことがあったら、ぜひ教えて欲しいです。
    ご主人、どうするのかな。

• 見てましたよ!

その後の報告、ありがとうございます!

話してよかったですね。

また、旦那さんが元カレに話した後の報告もぜひ!

待ってます!