布団について相談です

レス8
(トピ主4

生活・身近な話題

フカフカ

近々、マットレス不要の分厚いタイプの敷き布団(ダブル)の購入を検討しています。

で、ここからが相談なのですがこのタイプの敷き布団、普通の敷き布団カバーに収まりますか?

それとも分厚い敷き布団専用のカバーとかが売っているものなのでしょうか?

どなたか知っている方がいらしたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

厚みがどれくらいの敷布団ですか?まぁ、ファスナー式で布団をすっぽり包むタイプですと、入らない場合もあるかも知れませんね。ゴム式の覆うタイプか、布団の四隅をゴムで引っ掛ける敷パッドが無難だと思います。

個人的には着脱が楽な敷パッドがオススメですが、ひとまず布団を買ってみて手持ちのカバーを合わせてから考えても良いのではないでしょうか。

• くるむタイプは大変では?

ダブルで分厚い布団、ひとりでは四苦八苦しますよ。
    私の布団はロングサイズで、対応のカバーは売ってますが、
    やはり嵩高なので、カバーの取り替えにひと汗かくのが嫌で、
    今は、四隅がゴム式の覆うだけのシーツにしました。

• トピ主です

早速のレス、ありがとうございます。

・寝杉太蔵様
    布団の厚みは15cmです。たたむと相当の厚みになる為、ゴムバンドが2本ついています。恐らくたたんだ布団の上に乗っかって、押さえながらゴムバンドをしなくちゃいけないかと思われます。

・干すのも重労働様
    トピ文にハンドルネームの内容を載せ忘れてました。
    いや、実はダブルを2枚買おうと思っているんですよ。たたむのも結構力がいるけど、干すのはもっと大変だろうなとは思っていました。

干すのも重労働様はどんな感じで干されているのですか?うちの場合は干せそうになかったら日当たりのいい部屋に敷きっぱなしにするしかないかな〜、と思っているのですが。

• トピ主です

なぜこの布団にしようかと思うのは、主人の希望なんです。普通の敷き布団&マットレスだといずれぺったんこになる。でもこの布団なら相当使い込んでもかなりの厚みをキープ出来そう、という事でして。

うちは私と夫、四歳になったばかりの双子の娘の4人家族ですがダブルとシングル、一枚ずつをくっつけて敷いて寝ています。安物なんでもう結構くたびれてしまって。賃貸のマンション住まいですが、引っ越す予定もなく、まだ暫くはこの寝かたが続く見込みなのでダブル2枚購入予定なんですけどね。

お二人の意見を見るとやはりパッドシーツの方が楽で良さげですかね…。

• 2度目です…ヨコです

厚み15センチ…けっこう厚いですね。やっぱり敷パッドが良いですよ!

ヨコですが、気になったので…。干すとき物干し竿にかけるのか、ベランダの手すりにかけるのかわかりませんが、その厚みで…かけられます?布団用ピンチがバチーンってなりそうですが…。

湿気は布団の裏面と床の間にも溜まるので、除湿シートの併用もおすすめですよ。布団乾燥機もそんなに高くないのであると便利です(梅雨時期など干せない時にも重宝します)。さっぱりしますよ。
    詰め物がウレタン材なら天日干しの必要がないので杞憂ですが。

お目汚し失礼しました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 二度目です

我が家も賃貸マンションで、住まいは中層階です。
    ベランダに布団干しはOKなのですが、狭いスペースなので大きいものは落下などが心配で、
    日当たりの良いリビングに椅子を並べてそこに載せて干しています。
    敷きっぱなしだと裏が湿りますから。
    でも、家族のいない平日にしか干せません…。

布団は今は消耗品の感覚で、干してもふっくらしなくなったら買い替えしてます。
    また大きなものは融通が利かないし、分厚いものはそれこそ夏は暑いですよ。

• トピ主です

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。ちょっとバタバタしていたので…。
    主人とも色々相談しましたが、今日布団(ダブルの敷&掛&枕のセットを二組)とパッドシーツを注文しました。布団の他には布団干しに使うスノコも用意しました。

布団の中身はわたとウレタンです。巻きわたで、硬わたとウレタンをサンドしてる感じですね。

確かにベランダに干すのはかなり厳しいです。布団ばさみではさむのは無理だろうし、そもそもベランダにたどり着くまでに、飾ってあるものとかを布団で色々なぎ倒しそうです(笑)

• トピ主です

マンションは東向きですがうちは角部屋なので、寝起きで使ってる和室の南側にも窓があり、昼間はそこから陽が沢山入ります。その和室でスノコを置いて布団を敷けば、まあそれなりに干せるんじゃないかな?と思うのですが…。うまくいかない時は布団乾燥機もあるのでそれを使うようにします。

夏は暑いとの事ですが、うちは主人が大変暑がりで夏場はエアコンをガンガンかけてしまいます。なので恐らく大丈夫だと思います。
    扱いにくい布団だとは思いますが、それも使っていくうちに慣れるかと。

早く届かないかな〜と家族皆でワクワクしております。

寝杉太蔵様、干すのも重労働様、アドバイスをありがとうございました!!

これにてトピを締めさせて頂きます。