自営の彼との今後

レス32
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

ラベンダー

トピを開いて頂き、ありがとう御座います。
23歳、独身、女性のラベンダーと申します。

私には5年付き合っている27歳の彼氏がいます。
彼の実家は自営業です。
付き合ったばかりの頃は他の仕事をしており、家業は継がないと言って居たものの、現在は手伝い始めて4年目です。
ところが、今までずっと彼はお給料を貰っておりません。
会社の借金を考慮し、自分からお給料を辞退したとのことでした。
お小遣いは貰っているようですが、やはりそれでは足りず、アルバイトをして何とかやりくりしているようです。

私は社会人4年目で年収150万ほど。昇給賞与も無く、将来的に彼を養うことは出来ません。

このまま付き合い続けることに不安を感じずにはいられず、別れた方がいいのか迷っています。

何でも構いませんので、ご意見頂けませんでしょうか。
うまく纏まらない文章で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社を継ぐ意味があるの?

別れる云々の前に、彼は家業をどう思っているのですか?
    私の夫も家業を継いでます。まず、自営ですか?法人ですか?
    給料をとっていないといいますが、給料も取れない会社を継いだのはなぜ。
    給料を取れなくても、彼が継ぐことにより将来経営を改革することが出来るとか(うちの場合製造業で夫が入ることにより技術が飛躍的にUP)、何か意味があって家業に入られたのではないのですか?ただ潰したくないから?

それと、「借金を考慮して給料を辞退」、意味がよくわかりません。給料と借金は別物ですよ。売り上げが上がってないので給料を取ってない、ならわかりますけどね。わが社も借金億ありましたが、お給料は取ってましたよ。お給料を払わず借金返済?借金の返済金は経費になりませんよ。

見通しもなく、人に使われるのがいや、とか、潰すのが可哀想とかで継がれたなら別れるべきでしょうね。4年もやって給料とれないならやんないほうがまし。うちは結婚と同時に給料0で会社を継ぎましたが、3年という期限を切りましたよ。それだけやってあなたが給料とれないならやっても無駄だよ、と言ったら夫も納得したので。

• うちも自営です

うちは、借金も凄いですが収入がそれなりにあるので、お給料として贅沢は出来ませんが
    頂いています。
    それでも、賞与がないというのは急な出費がとても困ります。
    日頃からコツコツ貯めておかないと、旅行にも行けません。
    おそらくですが・・・
    結婚すればもう少しお給料はもらえると思います。
    ただ、最悪、生活費を少しでも減らす為に同居で食事も何も全部一緒。
    お給料は最低限必要な分だけ・・・となる可能誠もあります。
    トピ主さんが外で働ければまだ良いですが・・・。
    彼のご両親は自営をやっているのですか?
    もしやっているのだとしたら、当然嫁はただで働いてくれる人材という認識の可能誠もあります。
    よっぽどの自営でなければ、共稼ぎのサラリーマンが1番現金を持っていると思います。
    お友達がお洋服を買ったり、旅行に行ったりするのをみて笑っていられるでしょうか?
    彼が嫌がらなければ、先のことをどう考えているか話し合いが出来ると良いと思いますが。
    ただ、トピ主さんも年収150万賞与なしは酷過ぎます。
    トピ主さんも転職を考えた方が良いですよ。

• 彼は将来的にどうしようと考えているのでしょうか

彼の仕事について。
    このままその内考えるっていうことであれば、将来結婚も考えたいことを伝えて真剣に考えてもらう。

ま、どっちに転んでも27歳の彼がこの先の将来発展しそうならまだ様子を見てもいいが、このままでやって行こうと思うのなら別れることも視野に入れた方がいいかもしれない。

どっちにしろ一度彼にちゃんと確認してから考えないと。

• 経済基盤がしっかりした人でないと付き合わないの?

どんな人でも先のことは分からない。
    将来を楽観的に考えるか、悲観的に考えるかは、人によって様々。

別れた方がいいのかと問う前に、自分がどういう生き方をしたいのかを、
    自分自身に問いかけるべきなんでしょう。

• 結婚について彼ときちんと話し合いましたか?

彼と結婚についてきちんとこれまで話したことはないのですか。
    結婚について話したことがあるのなら、彼が実家を手伝い始めたとき、主さんにどのような説明をされたのでしょうか?

結婚を意識して、お付き合いをしているのであれば、結婚資金や結婚後の経済的な自立のための話題がきっと出ていたのではないかと思います。
    彼の実家のご両親も主さんの存在を承知されていれは、当然それなりの配慮をされていることと思います。

自営業の会社で借金があろうと、業務を続けて行く以上従業員は必要ですし、たとえ家族とはいえ、賃金なり給与の支払いは行っているはずです。
    彼が、お給料の受け取りを辞退されていても、彼のお給料相当額は別に積み立て等されているのではないでしょうか。
    彼のご両親も含めて、主さんと彼がお話されることをお勧めします。

彼が言う様に何も貰ってないのなら事態は深刻です。
    5年も付き合っている相手がいながら、実家の手伝いで給料は貰っていないと言い切る「彼」が大変不審です。
    主さんを結婚相手と考えていない不誠実な男か、結婚のことを考えられない未熟な男なのではないかと不安になりました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼まだ若いのでサラリーマン転進は

今の時代、家業自営は厳しくなる一方です。
    サラリーマンになってもらう。
    よい先見つからないと、今のままでは厳しいですね。

• レスします

愛情がなければ誰も付き合いなさいって言いませんよ。
    ご自分のことでしょ、
    早く見切りをつけたほうがよかったね、
    どうして5年間も付き合えたのでしょう?
    その5年間は普通、受験をしたり進学したり、新しい人とどんどん出会いがあったりの期間何ですよね、普通・・・
    それが彼氏の場合就職が続かなかったり、傾けかけた家業に戻るとか
    その一族もなにを考えてるだか・・・
    結婚は彼氏の家族も付き合うことになりますが
    トピ主さんではその器もなさそうです。
    綺麗に別れられたらいなと他人ごとながら親心では思いますよ。

• 別れなさい

不安なら別れた方がいいです。

自営でもそれなりに頑張っている人もいますので、

自営が悪いような言い方はしないで下さい。

所得に関しては会社員だろうが自営だろうが、低い人は低いし高い人は高いです。

トピ主さんの年収150万も低いですが、女だからという言い訳は通用しませんよ。

• トピ主1

皆様、ご意見ありがとう御座います。
    このようなトピにレスを頂き、大変嬉しく思います。
    皆様のレスを踏まえ、少し補足をさせてください。

◆自営?法人?
    株式会社なので、法人です。

◆彼は家業をどう思っているか?
    以前確認した際には下記の返答でした。
    「潰れそうな会社だが、親が作った会社を潰したくないので、自分が継いで立て直せればいいと思っている。でも今のところ難しい。」

◆お給料について
    「売り上げが上がっていないので給料を取っていない」ということだと思います。
    適切な表現が出来ておらず、申し訳ございません。

◆経済基盤がしっかりした人としか付き合わないのか?
    そんなことは有りません。
    付き合ったばかりの頃、彼は無職でしたので…。
    私は高校生でしたし…。
    でも確かに、自分がどういう生き方をしたいのかということは、明確にする必要があると感じています。

◆結婚について話したことは無いのか?
    少し話したことは有ります。
    結婚のことも含め、過去に彼と話した内容を次のレスにてまとめさせてください。

• 文面からの推測に過ぎませんが

自営業と言っても、業種・規模などによりますが・・・

以前の仕事を止めたが、就職もなく
    仕方なしに家業に従事しているに過ぎず
    家事手伝いレベルの働き程度で、事業に貢献していないのではありませんか

生活費を求めアルバイトに行く暇があるなら
    事業再構築に努める事が経営陣の責務

家業の発展どころか、再構築すら間に合わないでしょう

借入過多の状況のようですが
    運転資金か設備資金かにもよります

運転資金なら、売上で返済するもの
    設備資金なら、利益で返済するもの

再建の目途が立たず、抜本的改革策もなく
    行動もしないようでは
    斜陽泥舟にしがみ付いているいるだけ

見切るのは早い方が傷も浅いでしょう

• トピ主2

そもそも彼が家業を継ぐことになった切っ掛けは前職を退職したことです。

保険会社の営業職で査定落ちし、1年で会社都合の退職となりました。

家業を手伝いながら職探しをするものだと思っていたところ、「お父さんと話してたら、勝手に家業を継ぐことになってた。」と言われ、不信感いっぱいでした。

しかも、「給料貰えないから、バイトしないと。」というので、私が「お給料はもらった方がいいと思うよ?」と言うと、「不景気だからね〜。」と返されるだけ。

当時はてっきり彼のお父様がお給料を払えないと仰っているのかと思っていましたが、後々確認すると、「そんな余裕は無いとわかっているから断った。」と言うのでした。

私の正直な感想は「そんな半端な気持ちで会社なんか継げるのか?いくら身内といえども、お金のことはきちんとしておかないと、後々面倒なことになりそうだけど…。」
    でも流石に言えませんでした…。

• トピ主3

結婚について。
    彼は私が結婚したいことを知っています。
    私の性格上、ご両親・お姉様(2人の姉がいます。)との同居は無理であることも話しました。
    でも、お金のことはあまり話せていません。
    彼のご両親は私の存在をご存じないと思います。
    彼は「何とかなる。」としか言いません。

書き起こそうとすると、なかなか纏まらず、簡潔になってしまいました。

• 結婚話が出てるの?

じゃなけりゃ、先にその年収150万を何とかすることを考えた方がいいですよ。

彼を養わなくってもいいけど、お父さんがいなくなったら自分で自分を養わなくっちゃいけないでしょ。

• まずは話し合う

うーん、ちょっと情報が少なすぎて
    別れる云々というのは、結婚生活が送れるか否かで、もし難しそうなら今のうちに別れた方がいいかと悩んでいるってことかな?
    だとすれば、将来の事について話し合ってみたらいいと思う。
    家業と言えども、無給はおかしい。借金というのは、バランスシートの問題で、給料の有無は収支の問題。まず、トピ主さんも彼氏もこの違いを理解すること。家業が黒字を出しているならば、節税も考えて家族に給与払うはず。極端な話、収支上は赤字になってもその方が外部流出は抑えられる。
    家業に従事しながら、バイトしないとやりくり出来ないならば、将来の展望は無いかもしれない。150万ほどの収入では結婚生活は維持できない。どういう将来像を持っているのか話し合ってみればいい。その話がきちんと出来ないのであれば、将来の経営者としての資質もないし、家業に将来性も無いのかもしれない。そもそも自営業の場合は勤め人よりリスク高い分、リターンも多くないといざと言う時に困る。どんなことしてでも支えてあげるって程でもなければ、現実的になって、別れてみるのも悪くないかもしれない。

• 厳しい

正直あまりうまくいってなさそう
    だから小遣い程度で働いてるんでしょ
    結婚したら主様も小遣い程度で働かされるか外で外貨稼がせてそれを生活費に当てるかですね
    そうなると子供出来たらアウトです

• 年収150万のトピ主が言う台詞ではない

家族に優しい彼。
    だからこそ、借金を考えての結果。

ですが、トピ主さんは普通にお仕事されて
    その年収は低すぎませんか?

デート代すら捻出出来ないような気がします。

他人をどうこう言う前に、
    ご自分の年収を増やす努力をなされては?

相手が普通の年収であっても、
    貴方は養わざるを得ない負担。

重いと思います。

• 将来について話し合いは?

あなたとの結婚はどう考えているのでしょうか?
    交際期間が長いとはいえ、あなたはまだ23歳、彼は27。
    まだ考えてもいないかもしれませんね。

同じ相手と単に交際だけを続けるのって限界があるので、あなたなりにそろそろ将来に向けてめどが立って欲しいころあいなのでしょうね。

一度、先のことをどう考えているのか聞いてみたらどうでしょう。
    仕事のことも含めて、自分たちの将来ってこと。

これは駄目だなーって思ったら、徐々に溝ができてきますね。
    テンションが下がるから・・・
    まだ若いけど、先の見通しが全くつかない、収入も安定しない。しかも同じ相手と先がはっきりしないまま、ずるずる交際だけ続けてってのは厳しい。
    将来のビジョンがないならここで終りって感じでいいのでは?
    家業を見切って就職するなら、一年くらいは猶予をあげてもいいと思いますがね。

• 表現が悪い

自営業って一般的に個人事業者を指しませんか?
    法人は会社であり、家族経営でも給料取りなら会社員になると思います。
    自営隊さんも煽っていますが、自営=悪いイメージを先行しているように感じます。

問題なのは、その彼本人の力量ではないでしょうか?
    無職だったり会社の査定落ちで退職になったり。
    世間では勝手に自営業はダメというイメージを植え付けようとしますが、なぜでしょうね。
    ダメなのは業種じゃなくって、何事もその「人」ですよね。

トピ主さんは人のせいばっかりですが、立派な相手を見つけられないご自身を悔むことはしないのですか?

• トピ主4

皆様、レスありがとう御座います。
    何度も読み返しています。
    特に以下の2点についてはごもっともです。

1、まずは自分の収入を上げる努力が必要。

2、もっと話し合いを。

低所得の私が彼にあるこれ言うのはおかしいですよね。
    転職を考えたこと、職探しをしたことは何回も有りましたが、大した資格も無いし、高卒で学歴も無い。更に経験も無いとなると、今の地域ではなかなか難しく…。
    むしろ、収入が下がる可能性は大です。
    看護師の妹ですら、給料が低いという理由から、県外に就職して行きました。
    今年大学を卒業した友人でさえ、未だに就職活動中だったり、ブラック企業だったり…という話を聞いていたので、マシな方だと思っていました。
    もっと真剣に考えてみます。

話し合いが大事なことも頭ではわかっているものの、しっかりとは出来ていませんでした。
    ポツリポツリと話しては終わるという感じで、込み入った所までは行かずじまい。
    既に5年という一つの節目(だと勝手に思っている。)。
    タイミングを見計らって、話し合いをしなければ。

• トピ主5

ちなみに、年収150万と言うのは手取りの額です。
    現在は実家に住まわせてもらっており、基本的に家事は私がやってます。
    月収が13万あったとすると、以下のような内訳になります。

生活費:30,000
    通信費:8,000
    交際費:10,000
    化粧品:2,000
    生命保険:8,000
    個人年金:10,000
    貯金:50,000

残りの12,000円は服を買ったり、3ヶ月に一回美容院に行ったりという具合です。
    仕事が時給制で平日勤務なので、月によって多少変動します。
    友人と遊ぶのは3ヶ月に一回ほど。
    従って、交際費はほぼデート代です。
    彼も同じくらい出してくれます。
    ただ、お互いの住まいが少々離れており、彼の住んでいる地域は車が必須なので、ガソリン代は彼が持ってくれています。
    (払うと言っても断られます。)
    会うのは週に一回。

一人暮らしをするとなると、この辺なら大体1R〜1Kで家賃4万円ほど。
    仮に家賃4万円なら、月々1万円貯金出来るか出来ないかでしょうか。
    厳しいですね。

余計なお話ですみません。
    デート代捻出のお話がありましたので書き出してみました。

• 別れりゃいいですよ

要するに、今の彼と別れたくなったのでしょう?

別れたらいいですよ。

誰も止めません。

• 言い訳がましい

現状はあなたの評価であり実力ですから、身の丈に合ってると思います。

しかも誰もあなたの内訳など興味ないですよ。

そっくりそのまま、なぜ彼に言わない?

• トピ主6

『自営業』という表現について、不適切で申し訳ございません。

言われてみれば確かに、今現在は彼のお父様が社長なので、彼自身は会社員と同じですね。

推測ですが、会社の収支としては、彼にお給料を支払っていることになっていると思います。
    (でも実際は支払われていない。)

その辺はいつも税理士さんに相談して決めているみたいです。

• トピ主7

言い訳ばかり書いて、読んだ方を不快にさせてしまい、申し訳有りませんでした。

また、自営業をされている方に対しても失礼な表現があったこと、本当に申し訳有りません。

23にもなって、恥ずかしいです。

彼との関係よりも、私自身が精進することを頑張ります。

皆様から頂いたレスを今後も繰り返し読み、現状を変えていきたいと思います。

本当に有難うございました。

• 覚悟がないよね。

あなたの文章を拝見するととても整理され、きちんと意見が書かれています。

23歳にしてしっかりしたお嬢さんなんだと思います。わたしも、夫が家を継ぐという形で2人結婚と同時に安定した公務員という仕事を退職しました。

吹けば飛ぶような小さなお店のためにずいぶん大胆なことをしたものだと振り返っても驚きます。若さとは半分バカなんでしょうね。(笑)

色々あっていい時は4店舗に増え、今は2店舗の切り盛りをしてます。23歳はまだ若いですよ。彼と結婚したいなら自分もスキルアップしてはいかがですか?

3年くらいかけて国家資格を取得してもまだあなたは20代中盤です。ひょっとしたら彼を経済的にサポートできるようになるかもしれません。

目先のことばかりにとらわれて悩むのは時間の無駄です。行動しましょう。いまのままでは、思い描くような結婚生活は送れません。

• 二度目です

>「そんな余裕はないだろうから辞退した」

まず彼の立場は?社員ですか役員ですか。

>会社的には彼に支払っていることになっている

つまり会社は彼に借金をしているということになります。実際に払わないで給与という経費だけを計上することはできません。彼への未払い金が出来ているということになります。
    彼が跡を継ぐことが決まっているのであれば、彼に給料を払うべき。次期社長に資産を築かせないでどうする。銀行にまったく信用のない社長が出来上がるだけです。

>勝手に家業を継ぐことになっていた

勝手にって(笑)やめて親と話したら継げばいいといわれ、しかも就職活動がめんどくさくて飛びついた感じかな。会社の売り上げと毎月のかかる経費はわかっているのかな。そこから改善の余地があるか、何を変えていくべきなのか、何をしなきゃいけないのかが見えてくるはずだけど。彼はそれもしてないのでは。

トピ主さんはしっかりしてるみたいだからいいけど、彼の覚悟と考えが甘そう。結論を急がずとりあえず静観でいいのでは。

ところで社会保険どうしてるんでしょうかね。それが一番問題な気がするが。

• 親だったら

そんなあなたの事を心配でなりません。
    自営業でその仕事を誇りに思っているとは思えない。
    ちゃんとした収入を確保できないのなら親から自立することができない。

彼を養うことを考えこんでしまうようなら無理。

彼も彼でしっかりとしたビジョンがないのなら無理。

別れたってもっとしっかり夢を追っている人がいると思う。
    彼に固執しなくてもいいと思う。

• トピ主8

皆様、このようなトピに引き続きレス頂き、有難う御座います。

突然では御座いますが、個別の返信をさせていただきたく。

《自営の妻様》
    レスありがとうございます。
    ご自身の経験を元にアドバイスして頂き、大変参考になります。
    また、お褒めの言葉まで頂き、恐縮です。
    私に覚悟がないことは自覚しております。
    そして彼にも伝えてあります。
    以前、「苦労する覚悟有る?」と聞かれたので、きっぱり「無い!」と申しました・・・。
    彼はすぐ忘れるタイプなので、覚えていないかもしれません。
    そんなことより、優先すべきはやはり自分自身のスキルアップですね。
    国家資格を調べてみましたが、かなりの数の資格があることに驚きました。
    もう少し調べてみたいと思います。
    時間を無駄にしない様、頑張ります。

• トピ主9

《mion様》
    度々レスありがとうございます。
    具体的なご意見、大変参考になります。

■彼の立場は?
    すみません。存じ上げておりません。
    ご両親+彼の3人で経営されているようなので、
    役員ではないと思うのですが。
    推測で申し訳ないです。

■給与について
    私が給与を計上しているのではないかと思った理由があります。

1、二年ほど前、交通事故にあった際(彼は被害者)に休業損害保証金を請求していたこと。

付き合ったばかりの頃に聞いた話ですが、会社を継ぐことが決まる前にもお金を貸していた様です。
    具体的な額は聞いておりませんが、10万20万では無いとのことでした。
    会社を継ぐと決めてからは、返して貰う気は無いと言っておりました。

• トピ主10

9の続きです。

■「勝手に・・・」云々について
    仕入や業務上使用する機器については携わっているようなので、経費や売上についても多少は知っていると思うのですが・・・。
    時々営業活動も行っているようなことを聞くのですが、他の活動については存じ上げません。
    ちなみに、家業は卸売業に分類されると思います。
    (食品では有りません。)
    彼は主に配達業務をしています。

長々と書いてしまい、申し訳ございません。
    社会保険については私も気になるところですが、ここも詳細は聞けていません。
    5年も付き合っていて知らないというのが情けないです。
    どこまで聞いて良いのかわからないというのが正直な所です。

取り急ぎ、私自身が精進し、自信が持てるようになるまでは静観致します。