穏便に辞めるには

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

たな

こんにちは。たなと申します。6歳4歳の子供がいて、今の職場にはパートで1年ちょっと働いています。
人間関係も悪くなく、仕事内容も難しすぎず、子供と接する時間も取れるのでいい職場だなと思って働いてきました。
ただ最近、急に重い仕事を任されて、月のうち半分以上18時すぎまで残業しないといけなくなりました。(15時が定時)お迎えも毎日ギリギリできついので、上司に担当替えを相談しましたが「君に期待してるからあそこを任せたんだ。頑張って」と言われ、取り合ってもらえません。
そんなおり、以前受けて落ちた会社から電話があり、ぜひ私に来て欲しいと。会社の規模は小さいですが、仕事内容は今よりも私の資格を活かせそうで、時給も400円アップし、将来は正社員になることも決まっています。そちらに行くことに決め、入社は来年まで待ってもらうことにしました。
上司に相談したところ、すぐ所長を呼ばれ、1時間半執拗な引き留めに合いました。しまいに今は血迷っているだけだからすぐ断って来いと。不満があるなら言えと言われたので、他の人より仕事時間が長いし資格を持っているのに時給が変わらないのが不満と正直に答えたところ、翌日も呼ばれ「早く断れよ。時給の問題じゃないだろう。君には人一倍目をかけてきたつもりだし、ゆくゆくは正社員にするつもりだ。君メインで勧めてる案件もあるんだから辞めるなんて困るんだよ。勘弁してよ」の一点張りです。正社員は毎日0時まで残業しているので勤まりません、もう決めているからと言っても聞いてもらえません。就業規則にもパートは1ヶ月前に言えばいいと書いてありますが、私の仕事は重いので早めに言おうと思って2ヶ月前に言ったのに、上司からも2ヶ月じゃ引き継ぎできないとか言われ、ムチャクチャです。明日からも毎日引き止めに合うかと思うと憂鬱です。どうしたら穏便に辞められますか。もう無理ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう十分揉めてますよ

穏便はどう足掻いても無理でしょう。

「退職届」を提出して引き継ぎも十分に行えば、退職できます。
    どうしても嫌がらせ等が発生しそうなら、弁護士に相談してますと言えば良いかと思います。

• 手遅れ…

何で新しい仕事のこと話しちゃったのかなあ。
    そういう時は、「家事が疎かになって、主人が…」とか、「主人の母が具合が悪くて…」とか言ってごまかすものよ。
    「時給が上がって、やりがいがありそうなので…」なんて言われたら、上司だって面白くないでしょう。
    なので、もう穏便には辞められません。
    でも、転職を無しにしても針のむしろなので強行突破するしかないかも。

• 気にしない

相手はしつこく何度も何度も同じ事を繰り返して、あなたが根負けするのをねらっています。気にしないことです。頑張って!

• 今更「穏便に…」は無理だけど

トピ主さん、もうここまで揉めてしまったら今更「穏便に…」は無理だよ。可能な限り最短期間で辞めたほうがいいよ。
     だっていくら説得されても月の半分以上18時過ぎまで働くのは無理なんでしょ?そもそも定時が15時なんだから十分な理由だよ。
     こういう時は夫や保育園(幼稚園?)をだしに使うんだよ。「主人や保育園からお迎えのことで厳しく注意をされている。」と言うんだよ。
     会社が「では定時上がりで…」と言ってきたらその時はトピ主さん次第だけどね。
     引き継ぎの方はちょっと面倒だけど引き継ぎノートを作成しておけばいいと思うよ。

• 新しい職場のことを言った時点で穏便はムリ

もうここまでもめちゃったら、行くべきところは「労基」でしょ。

労働基準監督署へ、相談に行きましょう。
    「アドバイス」はしてくれます。
    ただ、労基には拘束力はないので、ほんとに「アドバイス」だけ、ですけどね。

労基のアドバイスに従い、退職手続きをとっても会社の態度が頑ななら、「法的措置」に出ればいい。
    こちらに落ち度はないわけですから。

ただ、トピ主さんも今回のこと、よぅく反省してください。
    普通、「この会社よりあっちの方が条件がいいから転職します」って言われてニコニコはいそうですか、という会社があると思いますか?

仕事も大事ですが、コミュニケーション能力もみがきましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 新しい転職先を口にしたのでアウト

ですね。
    どなたかもおっしゃっていますが「親の体調理由」など会社に不都合がない理由くらい考えられなかったの?と
    思いますね。

穏便というよりも既に揉めている状態。
    だけどそんな調子で新しい職場に行っても大丈夫なのかしら?と思います。

• 当然

安い給料で働かせられる人材だから、どんな手をつかっても引きとめにかかるでしょう。

貴女も穏便だなんて呑気に構えてないで、辞める気でいるなら腹くくればいいと思います。

• もう既に穏便じゃないし

こじれたのはトピ主さんの蒔いた種なのですから、トピ主さんが刈り取るしかないですよ。

切羽詰まったら、然るべき窓口で相談しましょう。

• もう、かなり揉めているので

退職願を書いて、提出。引き継ぎ用にマニュアル作成しておく。会社がどうしても退職を認めないなら、労働基準監督署か弁護士かな?社内の信頼できる方に、退職するつもりであることを伝えた方が良いですよ。
    引き止めをしてる位だから、頼りにされているのでしょうが、働くトピ主さんの条件に合わなくなっているのですから。