• ホーム
  • 子供
  • 2人目出産後の過ごし方を教えてください

2人目出産後の過ごし方を教えてください

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

どんぶりこ

会社員のどんぶりこです。
夫と息子(3歳)の3人暮らしです。
息子は保育園に通っています。
このたび2人目を妊娠しましたが、現在の住まいのある地域の保育園は、育児休業中は子どもを保育園に通わせる事ができません。
毎日保育園でお友達と一緒に制作、お外遊び、歌、リトミック、給食など先生たちの指導で楽しく健康的に過ごしている息子ですが、育児休業中の私と生まれたばかりのきょうだいと3人の生活では、保育園生活と同じような充実した時間が過ごせるとは思えません。
夫の実家も私の実家も頼ることはできません。
(夫母:闘病中 私母:失明しています 私父:まだ仕事をしています)

私の友人に聞いてみましたが、ほとんどの友人が実家の親御さんに通ってもらったり、実家に半年ほどお世話になったりして過ごしていたようです。
まだ息子は一人遊びなどができませんので、週末や帰宅後は私が相手をして遊んでいます。
主にヒーローごっこや公園遊びです・・・
生後3か月の子供と3歳の息子とどうやって日中を過ごせばいいのか、全く想像ができません。
何方かご教示いただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達は

一人もいないのかな、近くに。貴女もお子さんも。
    区役所に子供が集える場所ないか、聞いてみて。
    4か月になれば少しの時間なら、赤ちゃんも連れて
    いけるでしょう。
    家では絵本をよんであげたりしてみて。
    3か月位から一緒に読んであげるといいですよ。
    育児休暇はいつまでかな。

• 習い事

現在2人目妊娠中、来年早々に産まれます。上の子は3歳、保育園に通ってますが、子供が産まれたら私が両方見る事になります。トピ主さんと同じような状況ですね。
    幸い、ちかくに小さい子をもが遊べるコミュニティセンター/児童館のようなものがあるので、そこに毎日連れて行くつもりです。そういった支援センターのようなところはありませんか?
    それから、ダンスの習い事をさせようかと思っています。仕事のあるときはなかなか、習い事とか通わせてあげられなかったので、これを機に、そういう事を恥じめてもいいかなとおもいまして。
    男の子だったら、体操のクラスとかないでしょうかね?

• 同じ立場です

私もトピ主さんと同じで、二人目妊娠しましたが上の子(3歳児)は育児休暇中は保育園に預けられない状態でした。
    色々な選択肢はあるかと思います。
    私の場合は、3歳児と新生児の活動性が全く違うので上の子をどこにも預けず自宅で二人を育児するという事は自分には無理かなと思い、上の子は保育時間が短時間になりますが幼稚園に預けるという選択をしました。

同じ立場のママさん達もちょうどまわりにいて、私と同様幼稚園に預ける人、幼稚園に預けず復帰を早める人などそれぞれお家の事情に合わせて決めていました。

育児休暇中に上の子を保育園に預けられない事辛いですよね。
    育児の大変さをもっと行政が汲み取ってほしいとは思いますが…。

• どんぶりこです

トピ主のどんぶりこです。
    ご返信ありがとうございます。

今日から産休でやっと一息ついているところです。
    私は出産が遅かったので、友人はおりますが友人の子達はみんな小学生・中学生です。
    子どもの友達も保育園の友達のみで、地域の友達というものはおりません。
    近くの幼稚園はどこも制服・ジャージなど指定の物を購入する方式の幼稚園ばかりで、数ヶ月の入園のために初期投資7〜8万円が掛かるようです。
    また、無認可の保育施設も何箇所か当たってみましたが0〜2歳が中心で、3歳の子どもがいる施設があまりありませんでした。
    0〜2歳の子ども中心の遊びばかりで、3歳の息子が満足するような時間が過せるかどうか、少々疑問がありました。
    専業主婦の方はこんなことを悩むことなく、自宅で2人でも3人でもお子さんの面倒を見ていらっしゃるんですよね。。。
    すごいです。

週に2〜3日でもどこか習い事など息子の通えそうなところをもう少し探してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 運動は風船かなぁ

私は5歳と3ヶ月の男の子がいますす。実家に両親がいないので、一人でやってます。この時期、下の子はあまり外に出したくないですよね。

3歳の頃は、通信の教材と絵本雑誌の付録に頼ってましたね。運動はもっぱら風船でした。

通信だと毎月なにかしらくるので楽でした。絵本雑誌も作って遊んだり、うちはプラレールの子供だったので、大人しく家で遊んでくれました。

今は5歳なのでそういうわけにもいかず。幼稚園の冬休みはどうしようかと、頭を悩ませてます。

おうちが広かったら、小さめのジャングルジムや、ボールプールくらいは置いたりできませんか?

うちは狭いので、なんとか風船で打ち合いして遊んでくれてます。5歳となるとラリーができて楽しいです。

3歳でもたくさん膨らませて、投げ合うのも楽しくないですか?

下の子も風船なら危なくないし、ただベビーベッドに避難は必要ですが、下の子は風船を目で追っかけてますよ。

本格的にやるなら、広めの部屋に、紐を渡して、バレーボールのようにすると面白いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧