不思議な夢を見ます

レス26
(トピ主5

心や体の悩み

夢追い人

こんにちは、私の夢の話を聞いてください。

私は眠りが浅いためか、よく悪夢を見ます。
その上、目が覚めても内容を覚えています。

よく見る場所は、病院、学校、畳のある家(実家?)、火の海です。
状況は、誰かに追いかけられていることがほとんどです。
崖から飛び降りたり、空中を飛んだりもします。
登場人物は、知っている人が出てきたり、出てこなかったりします。

こんな私の夢生活に10代前半から、知らない男の子が時々現れるようになりました。
夢の中で助けてくれたり、一緒に逃げたりします。
もう10年以上の付き合いで、彼は少年から青年に成長しました。
顔は目が覚めるとぼやけてしまうのですが、夢に現れると彼だとわかります。

つい最近・・・
夢の中の私は何を思ったのか、彼にべったり甘えていました。
彼の腕に頭をすり寄せて、素直ににっこり笑いかけていました。
何の疑いもなく、「大好き」という態度を隠してもいませんでした。
目が覚めて誰に見られたわけでもないのに恥ずかしさに身悶えました。

悪夢ばかり見るので、彼が出てくると、正直うれしいです。
待っていると言っていいかもしれません。
一方で夢に取りつかれているような気もします。
少し怖いです。

同じような経験をされた方、されている方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予知夢

その男の子が未来のあなたの夫だと思いますよ。

初めて会ってきっと「あ!この人だ!」
    と気づくはず。

• 猫の夢だとおもいます

猫の夢なのでは。猫が見た世界の夢。
    読んでいてそう思いました。

• きっとどこかで・・・

あなたと同じような夢を見てる男性がいるのかも。

でも時間とともに少年が成長してるのも興味深いですね。

相手もあなたを探しているのかもしれません。

そんな素敵な出会いのきっかけの夢ならいいですよね。

• 夢とは

脳内伝達物質と神経伝達物質の電気的刺激に過ぎないので意味はありません

• 夢って辻褄あわない。

特段夢に詳しいわけではありませんが、時々自己分析のために
    覗く夢分析のサイトがあります。
    そこには、見知らぬ恋人について、

見知らぬ人が恋人として夢に出てきた場合は、恋人が欲しい
     という願望の表れと考えられます。また、その人が、あなたの
     理想の人であるといえるでしょう。

とありました。

火事の夢は、自分が一時的な情熱にとらわれていることを表わしています。
     この場合、小さなボヤだろうと山火事であろうと規模の大小は、あまり関係
     ありません。火事に象徴される一時的な情熱は、浮気の恋だったり、ちょっと
     した思い付きで抱いた野心だったりします。

参考になりましたか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

ありがとうございます。トピ主です。
    夢に意味はないのか、それとも予知夢なのか。
    すごくすごく、知りたいです。

以前、夢は記憶の整理だと聞きました。
    確かに病院、学校、畳は幼いころの自分になじみのあるものだと思います。
    しかし、追いかけられたり、屈託なく誰かに甘えた経験はありません。
    夢だから高いところから飛んでも、火の海を走っても、平気だとはわかっているのですが・・・。
    つじつまが合わないのも夢だから当然と言えばそうかもしれません。

火事の夢は三笠さんが教えてくださったように情熱だと思いました。
    大学の受験期に頻繁に見ていました。ありがとうございます。
    みなさんの言うように夢の中の彼を恋人だと思ったことはなかったのですが、未来の恋人かもしれないと考えると楽しいです。
    理想の人と考えるとあっているような、いないような、深層心理で好きなタイプなのかもしれません。

悪夢は目が覚めてもしんどい。
    見ている最中は怖い。
    走って走って走って、私は夢の中で必死です。
    誰から何から逃げているのだろうかと思います。
    いつも彼が出てきて楽しい夢ならいいのに。

• 夢占いより

繰り返し見る夢は当然メッセージ性が強いと同時に人生において大事な岐路(人生の選択を強いられる時期)に見ることが多い。警告の意味が語られる場合もある。その場合には、同じような事柄でも続き、ストーリーがあるのが特徴。…だそうです。参考になれば。

• トピ主です

ありがとうございます。トピ主です。

マドモアゼルさん、確かに私の夢は続きだったりストーリーがあったりします!
    全部の夢はつながっていて、追いかけられている場所が違うだけのように感じることもあります。
    終わりがないように思うこともあります。

そんな中で彼が出てくると小休憩になるのです。
    怖い感覚はなくならないのですが、走らなくて良いのです。
    目が覚めた時のぐったり疲労感は変わらないのですけれど、気がまぎれます。

少年時代の彼(私も少女だったころ)は今よりもっと頻繁に夢に現れてくれていたので、苦しいしさみしいです。

• トピ主です、怖い!

今日の夢は、知らない山を逃げ回る夢でした。
    途中で苗を植えたばかりのたんぼに移り変わったりしました。
    私は何かを必死に探しているのです。
    けれど、何を探しているのかもわからなくて、探し物は見つけられず、私は泣いていました。
    明かりがちらほらしかない真夜中、追っ手につかまりそうで、怖くて怖くて仕方ありませんでした。
    呪いみたいです。

本当に疲れました。
    起きていても気持ちが安定せず、常に不安です。
    頭がおかしいのじゃないかと自分を疑いたくなります。
    よく眠れなくて、「もっと眠りたい、もっと休みたい」と思ってしまいます。
    目が覚めていても、眠くて仕方ないです。
    しんどくてベッドからなかなか起きられません。
    なのに、寝付きも悪いです。

夢で悩んでいるなんて誰にも言えません。
    同じ経験をした方、夢にお困りの方、そうじゃない方も、
    なんでもいいのでお話を聞かせてください。

• 年齢が解決することもある

なんの解決にもならないレスですが、なんだかあんまりおつらそうなのでレスします。

わたしも子供の頃、体調が悪いときに何度も同じ悪夢を見ました。内容は、夜明け前のうす暗い頃、

自宅前の道路、鬼婆が見守る前で近所の人全員が走る練習をさせられるというもの。練習をする理由は、これから

みんな鬼婆に追いかけられ、つかまった人は食べられてしまうのでそうならないために必死で練習するのです。

もう一つは地獄のような赤い世界でものすごく重いものを持ち、歩けないのになんとかして歩こうともがく夢です。

体調が悪いときにかぎってですが、何度も同じ夢をみたので今でも鮮明に覚えています。

それで10、20代も悪夢はいろいろみましたが、私の場合は30過ぎて子供も生まれた今、ほとんど夢はみなくなりました。

一般的に夢は思春期など若いほうが鮮明にみるといいますが、トピ主様はおいくつくらいでしょうか。これから年齢を重ね(おばさんになる)

神経が太くなると見たいと思っても夢を見なくなる可能性もあります。

でもトピをよんでいるとかなり悩んでおられるようなのに、なにも学術的な回答できずすみません。。。

• こんにちは。

私も20年ほど夢限定の人とおつきあいがあります。
    昔は天変地異や火事や津波、追いかけられる、夜の墓場や戦争、飛行機が落ちてくる、繰り返し悪夢を見て目が覚め続けるなど、嫌な悪夢を良く見ていましたね。
    続き物もありましたし、同じ夢を繰り返したり、昔行った場所や、見知らぬ土地だけどすごくリアルだったり、夢を見ると思い出す設定も、ある意味小説でも書く才能があるのかもと思ったりもします。
    一番強烈だったのは、廃墟の街並みの夢を見た後、阪神大震災のニュースを初見してぞっとしたことですね。

彼はともかくとして、悪夢が悪いのではなく、
    あなたがそのような夢を連続して見てしまうほどの疲れた精神状態でいるということが問題ではないでしょうか。
    似たようにどこかのBBSで相談して、疲れているから環境を変えましょう的なレスをもらいました。
    すぐに変えることはできませんでしたが、現実として相当な悩みを抱えていました。

• つづき

その時事実、相当な悩みを抱えていました。
    可能ならば部屋を引っ越ししてはどうでしょうか。
    職場や自分のおかれた状況は簡単に変りませんでしたが、それだけでほんの少し楽になりました。
    今思い返せば、あのマンションの部屋のポジション、部屋の圧迫感、備え付けのベッドも影響があったのかもと思います。
    何か思い当たる節がありましたら、少しずつ、同じ部屋でもベッドのポジションを変える、窓を開ける、カーテンの色を変えるなどやってみては如何でしょう。
    (※風水には興味ありません)

ところで私の夢の彼もそのような中で拠り所でした。出てくるだけで苦しさが取れます。
    最初から大人だったので成長はしていませんけれども。
    今は似ても似つかぬ人と結婚していますが、たま〜に見ます。出てくると嬉しいです。
    別に恥ずかしがることではないと思います。
    辛い状況の中、こころの拠り所として温かく彼を好きでいても良いのではありませんか?

• さいご

長くてスミマセン。

身体の不調も感じるのでしたらどこかに受診した方が良いと思います。
    心療内科もありますが、症状からすると睡眠外来や内科(更年期)の可能性もあるかもですね。

私は悪かった頃に婦人科疾患にかかりました。自覚症状がでるまで数年ありました。
    お大事にしてくださいね。

• 前世の記憶

個人的な「趣味」で研究しています。

本格的な学術研究ではありませんが、結構あとから似たような学術的な
    学説が出て来て嬉しくなります。

たとえば池川さんの「胎内記憶」「前世記憶」説とか。

さて、夢には未来予知と前世の記憶、そして単なる「夢」の3種類があるかと想います。
    何度も繰り返し見るのは、予知か前世の記憶ではないでしょうか?

ちなみにこの手の話に必ず「脳内伝達物質と神経伝達物質の電気的刺激に過ぎない」と
    いう話を出す人がいますが、残念ながら脳の研究って、まだまだ未解明な部分が多く
    そういう断定ができないんですよ。

本物の(しかも最先端の)医師や科学者なら知っていますが、
    その辺にいる医師や博士号レベルだと、よくわかっていないのでしょうね。

• 2回目ですが…

トピ主は苦しい、寂しい、怖いと感情論ばかりで今まで見た夢を思い返して何のメッセージが在るのかと見つけだそうとしないのですか? 夢占いより→(田んぼ)欠点が改善され幸運がひきつけられる(恐怖)マイナスの転機が訪れる予感。寝汗などかくようなら肉体トラブルの予感。健康診断を要する。 人間ドックに行ってみるのはどうですか?

• 夢で良かったですね。

目覚めて、「夢かー!良かったー」と思える方が良いでしょ?
    取り戻せない頃の楽しい夢や、あり得ないきらびやかな夢を毎日見て、「夢じゃなかったら良かったのに。」なんて、ガッカリして目覚めるのは辛いな。
    夢に意味はあると思います。メッセージも。でも、好きな夢は選べないけれど、それをどう受けとめるかの方が大切だと思います。振り回されないで。
    私は、幼い頃父が日本刀で刺される夢を見て泣きました。父は「そりゃ、金が入る良い夢だ!」と、言ってくれました。お金が入ったかどうかは分かりませんが、受け取り方ですよね。
    それから、夢の中身よりも、熟睡できる環境を考えてみて下さい。まずは、そこからではないですか?

• 10年で住んでいる場所に変化はあるのですか・・・?

不思議な夢といえば、個人的に住んでいる場所によって影響されている、
    という印象を受ける時があります。

学生時代に住んでいた場所では、沢山の幽霊に遭遇する夢を見ました。
    あまりに何度も見るので、その手の話に詳しそうな友達に聞いたところ、
    寝る場所を変えたらどうか?ということを提案され、
    ベッドの位置を変えたところ、ピタリと見なくなりました。
    後からの推測ですが、近くに御墓がありお風呂の前の部屋だったので、
    水場で霊の通り道だったのでは?と言われました。
    詳細はわかりませんが。

社会人になり住んだ部屋では、火事で死ぬ夢を何度も見ました。
    いつも同じなんです。目が覚めると部屋が燃えていて逃げられない。
    その後引っ越した今、そういえば火事の夢は一度も見ていません。

トピ主さんも余裕があるなら引っ越すか、部屋を変えるか、
    寝る位置を変えるか・・・すると、何か変わるかもしれませんよ?

• 結局

人間は信じたいものを信じる。

科学的に解明された事実より、
    学会の存在しない不確かな「研究」の方が、
    あなたにはあってるんですね。

オカルト趣味の回答を期待しているなら、
    最初に書いておけばいいのに。

• 長いですが・・・1/2

僕も幼い頃から時々そういう夢を見ます。
    内容はほとんど同じで、落ちたり空も飛びます(笑)
    自分は男ですので女性がよく出現しますが知っていたり知らなかったり、時には誰かしらの男友達だったりします(安らぎを感じますね)

夢に出る景色や人物は記憶の合成らしく、
    何かに追われるのは現状への不満やストレスやプレッシャー、将来の不安などであり、
    空を飛ぶのは自らの飛躍や解放であると云われてます。

今の環境を変えたいとか、不安から解放されたい、
    若しくは新たなチャレンジ・ステージへ挑戦したい等の深層心理かもしれません。
    (的外れだったらすみません。自分は実際そうでした。)

理想の異性と出逢い孤独から解放されたいという願望かも(?)
    (これも的外れだったらすみません。自分は実際そうです苦笑)
    異性とは限らず運を開く人物もありえます。

• 長いですが・・・2/2

長くてすみません。
    夢で落ちた時、倒れる様な感覚がして目が覚めませんか?
    実際に体も動いてる気がします。

僕の経験上ですが、仰向けに寝るとよく金縛りや悪夢にうなされます。
    これは脳が目覚めて体が寝ている状態だそうで科学的に証明されている(?)みたいです。なので横向きで寝るといいとか。

夢占いでは夢の中と起きた時の心情、夢に出てきた自分が気になったモノが大事だそうです。
    夢占いは古代の賢人達のれっきとした科学です。
    確かにある不確かな事象を読み解く試みこそが科学であり、確かなものなど存在しない事を科学が証明しています。

賢人達の知恵を借りてみては如何でしょうか?
    何かヒントがあるかもしれません。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。
    ご意見いただけて、とてもうれしいです。

不愉快に感じた方、ごめんなさい。
    これまで何人かに相談してきました。
    しかし、気味悪がられたり、相手にされなかったりで、ネットでご意見いただきたいと思いました。
    本当に申し訳なく思います。

覚えていることや気分に波があるのですが、今まで改善するために私が行ってきたことは
    1.睡眠導入剤を利用(日中の生活に支障が出たため中止)
    2.安眠グッズの利用(足つぼ・首を温めるシート・アロマを利用中)
    3.カウンセラー(泣きながらお話するもカウンセラーさんと合わず中止)
    4.健康診断(自費で血液検査もしましたが異常なしでした)
    5.夢占い(本によって解釈が違い、私ではうまく消化できませんでした)
    など、思いつく限りこのようなことをしました。

覚えていないのですが、子供のころから寝言を言ったり、夢を怖がったりしていたようです。
    また、長時間眠るので、祖母が母に「脳の検査に連れて行ったら?」と言うほどだったようです。

• トピ主、続きです

夢の中の彼を肯定してくださったり、年齢が解決すると言ってくださる方がいて安心しました。
    同じような経験をされている方もありがとうございます。
    怖がっているばかりではいけませんよね。

私は20代半ばで、独り暮らしです。
    住んでいる場所は、大学入学時点で実家から飛行機の距離を離れ、卒業時点でそこから電車で少し離れたところに今も住んでいます。
    どの場所でも悪夢を見ました。
    夢の中の男の子は2番目のお家にいるころ、ほとんど現れませんでした。
    どの場所にいても、家族・友人・仕事関係はあまりうまくいっていません。
    なので、誰かに相談もするのは難しいです。

原因を自分で見つけられれば良いのですけれど、長い間悪夢と付き合ってきたので自分ではよくわからないのです。
    何かわかる方がいれば…と思いました。
    悪夢を見続けて、夢の中の男の子と一緒に成長しているなんて、現実社会ではなかなか人に言えません。
    疲れが取れないので、緩和・改善点を見つけたいのです。

お金に余裕がないのですぐに引っ越しはできませんが、本があふれていているので部屋の片づけ模様替えをしてみます。

• Focus CDの雨音バージョン

私も悪夢をよく見ました。今はマシになりました。
    私はゆたぽんで首の後ろを温めながら寝るとかなり解決しました。
    それに加えて、タイトルのFocus CDの雨音バージョンを聞くとコトッと寝られます。アマゾンで売ってるので見てみてください。

後はヒプノセラピーとかで前世を探ってみるのもいいかもしれませんね。

• 2度目

あんまりリアルで相談できる内容でもないですね。
    私が人の夢を聞いても面白くないように、素人さんに相談しても受け入れてもらえることはないと思います。
    夫に夢の彼の話をしたことがありますが、「浮気?」と茶化されておしまいでした。そんなもんだと思います。

夢占いで「見知らぬ人物」「繰り返し登場」の項目を見つけたことがあります。
    他にも同じような人がいるんだと思い安心しました。

悪夢の件ですが脳外科、睡眠外来等の受診をおすすめします。
    健康診断は何を目的に、血液の何を検査されたのでしょう。
    一般的な血液検査項目……甲状腺?

夢の内容を言う必要はないです。
    幼少から悪夢を見て睡眠障害が出ている、眠りが浅い、疲れがとれない、日常生活に支障がある、頭痛などその他の症状etc。
    観念的なものより実際現われている症状を訴えましたら保険診療が可能かと思われます。
    私は上記の諸症状でMRIを受けたことがあります。

他は漢方薬、枕やベッドそのものを変えてみるなど。
    私は安いパイプベッドが悪かったです。和布団が一番でした。

• リアルすぎる夢

被災地、仮設住宅に住んでいます。

震災から1000日が過ぎました。でも、いまだに夢をみるのです。立ちすくむほどの強い揺れ。真っ黒い濁流。壁のように何もかも飲み込んで迫りくる津波。

身体を刺すような冷たさや、においまでもリアルに感じられ、寝起きは最悪です。

せめて、夢の中だけでも楽しく過ごしたいのに。

もう二度と会えない人が夢に出てきたり。

がんばって生きろ!ってメッセージなんだろうなぁ〜と前向きに解釈しています。

• 私も同じ経験があります

私も同じような夢を見ます。
    夢の中に何度も同じ男の子が現れます。
    しかも、会うたびに成長しています。
    ほとんど内容も似た感じで、最初の頃は一緒に逃げたり助けてくれました。
    最近ではとても親しい関係までいつの間にか進んでいました。
    名前を何度かきいたのですが、起きると忘れてしまいます。
    顔もぼんやりしてハッキリしません。
    でも夢でその人に会うととても嬉しくなります。

不思議ですよね、
    私もいまだによくわかりません。
    分からないほうが楽しいかもしれませんね。