整骨院へ行ったことがありますか?

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

しろふくろう

初めてトピを立てさせて頂きます。
40代後半女性です。
今年の春頃から、右肩の関節が痛くて、不意に動かすと激痛が走り、左に比べて動く範囲が狭くなってきました。整形外科を受診すると五十肩との診断で、時々よく動かすようにと言われ、湿布を出してもらいました。
徐々に動きも悪くなり、床に就くとじわじわと痛むときもあります。

最近、実家の母が膝の痛みで整骨院へ行ったら、「楽になった」、「杖をつかないと歩けなかったのが無しで歩けるようになった」と絶賛しており、五十肩でも楽になるのかしらと、行こうかどうか、迷っています。

整骨院、整体については、ネットで簡単に調べましたが、実際に通院している方、特に肩関節で通院している方の体験談などをお聞きしたくトピを立てさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定期的な運動ですよ。まずはウォーキングから

私の妹(40歳)が今年の春に突然肩が痛いと言い出しました。
    症状はトピ主さんと激似してます。

病院に行って調べてもらったのですが、原因が分からず
    困ってました。二人で

「そういえば日本には四十肩、五十肩ってあったよね、、、」

彼女、しばらく子育てしてて忙しかったので運動がおろそかに
    なって肥えて私と服の交換もできなくなってしばらく
    経つので、ウォーキングから初めてまた運動するように説得しました。

彼女は最初嫌がってたんだけど、肩の痛みが引かなくて腕を上げる
    のも億劫になってくるほどだったんで、だまされたと思って
    やってみることにしたそうな。

最初は20分くらいしか歩けなかったけど、ひと月もしたら一時間
    歩けるようになって、痛みも収まってその後快適だそうです。

彼女に指導したのは、ウォーキングといっても競歩を意識する、
    動画サイトでポーズを確認する、息が切れる程度のスピードにする、
    前を見る、背筋伸ばす、くらいかな。

これを週五・六日、毎日一時間やれば効果はすぐに出るでしょう。

• 整骨院へ行ったが

整骨院へ行ったが
    マッサージはまあ気持ちいいとして、その場だけだったなあ。
    腰はもみ返しで酷い目にあったし。

それより、軽い筋トレしストレッチの方が役に立った。