母がだらしなくてイライラします

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まるこ

トピを開いて頂いてありがとうございます。下らない愚痴ですがお付き合いください。

私は北米在住で、来週に出産予定のため実母に来てもらいました。
彼女は2週間前から滞在しています。本当だったら日本からはるばる来てもらってるところ感謝こそすれ不満に思うべきではないでしょうが
長年離れて暮らしていたので、彼女の生活スタイルにある意味カルチャーショックをうけています。

不満は、食事前や調理前に手を洗わない(毎回指摘して洗ってもらいます)、毎晩ベロベロになるまでお酒を飲む、スモーカーで息が臭い。

スモーカーでも気をつけていれば臭わないと思いますが、これも私が「今日歯を磨いた?」と確認するまで、磨きません。
こちらに来てから、2回しかお風呂に入っていないし、自分の洗濯物も1回しかしていないです。

夕飯は作ってもらう時があり、それは有難いのですが、それ以外は一日中ゴロゴロしています。
私がお風呂掃除など屈むのが辛い作業のときに手伝いをお願いすると、やってくれますが面倒くさそうに嫌々です。

それでいて「ヒマだな〜退屈」と文句も言います。ヒマなら掃除してくれればいいのに。
こんな状態で、出産を迎えるのが不安です。正直赤ちゃんも触らせたくなくなってきました。
どうしたら穏やかに過ごせるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 滞在費、旅費は娘さん持ち?

若い頃からその生活習慣じゃありませんよね?
    加齢でだらしなくなっただけですよね?
    トピ主さんの精神安定面を重視して、日本に帰ってもらったら?
    2週間も滞在したならもう十分でしょう。
    費用はトピ主さんが負担したのでしょうから、帰ってもらいましょうよ。

毎晩べろべろのお母さんは、ご主人にも悪印象だと思いますよ。
    お風呂に入りたがらないのは、高齢者に共通の問題です。
    確かに若い人ほど新陳代謝は激しくないので、毎日入る必要性がないと油断しているうちに、臭ってしまうほど入浴をサボってしまうのです。
    入浴は体力を奪うものなので、ことのほか億劫になるみたい。
    お母さんに変わってもらうのは難しいので、期待することをやめましょう。

• 補足

早速のコメントありがとうございます。補足します。

滞在費(食費等)は我が家持ちですが、航空券は母の負担です。
    お酒やタバコは自分で買っています。

母は昔から家事が嫌いで子供の頃から我が家は散らかっていました。ただ仕事が忙しい人でしたので、仕方ないと思っていました。
    ずっと同じお手伝いさんに掃除をお願いしていて、食事はほぼ外食です。

こちらに来ると打診があった際に、遊びに来るつもりなら別の機会にして欲しいと頼みました。しかし彼女の返答は「あくまで産後の手伝いに来たい。家事くらいはやろうと思えばできる」とのことでしたので、信用してお願いしました。

タバコ、、止める+口臭外科に通う
    お酒、、大分量が減ったので大丈夫

母は渡航前に以上の様に言っていましたが、「無理だった〜」の一言で終わりました。見通しの甘かった私の責任でもあります。

• だらしないですね

私は64歳です。

一日に朝と夜の二回シャワーしますよ。

その様にだらしの無い人知りません。

お掃除とお洗濯とお買いもの係してもらったらいいです。