• ホーム
  • ひと
  • 嫌味や嫌がらせをする人と関わる時の心構え

嫌味や嫌がらせをする人と関わる時の心構え

レス17
(トピ主3

家族・友人・人間関係

sakura

嫌味や嫌がらせをする女性と定期的に会います。

一人はパート先で週4日程(Aさん)

もう一人は趣味のサークルで月1日程(Bさん)

私は嫌われてるようで、二人でいる時や個人メールで嫌味を言われます。

最初は私が悪い事、気分を害する失礼な事をしたのか?と悩みました。

今までは『ご指摘ありがとうございます』とニッコリと返してます。

嫌味や嫌がらせ どのように交わせば良いでしょう?

そして関わる時の心構え、気持ちの持ちよう、などありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りを巻き込む

嫌味や嫌がらせ。。
    ほぼ、受けた記憶がないけど、
    自分なら、例えば嫌味な個人メールが来たら、皆のいる場で「わ〜!なにこれ〜!どーゆうことぉ〜?(ムキになるんじゃなく、明るく)」って、周りに向けてだけど、あくまで本人に向かって
    発言するかな。

で、「わかりました〜、こことここがイケナイんですね、直します〜」って指摘された部分を皆に知ってもらうかな。

• 仕事を覚えてください

そうしたらイヤミや文句言われないと思います。
    まず必要なことは心構えではなく、自分を省みることではありませんか?

• 悩まない

悪い人に意識レベルを合わせない方がいいですよ。

だってしてる方が悪いですから。あなたに原因があったとしてもね。

ご指摘ありがとうございますなんて、思ってないなら言わない事。

嫌味や嫌がらせを言う人は弱さを見せると調子にのるので、凛としていれば言ってこない

様な気がしますけどね・・・

隙があるとつけこまれるので、気をつけてください。

ちなみに私なら、嫌味、嫌がらせの内容を検討して、自分にかえりみるべき箇所があれば

反省しますけど、それ以外はへ〜として聞き流します。言う人は言うでしょう?

自分が満たされず不平不満を感じているだけとすれば、そんなの個人の問題ですから、

知ったことじゃないですよね。

そもそも個人メールなんて教えない方が賢明でしょう・・・なぜ教えたのですか・・・

ご指摘ありがとうございますとニッコリ返せる余裕があるなら、それをつき通せば

全然問題ないですよ。それが一番。あとはスルー。

• 言いましょう!

まともで優しい人はいませんか?
    子供のスポ少にキツイ人がいて、私はまともな人と一緒に行動していました。
    やはり彼女たちのことをよく思っていませんでしたよ。

彼女たちが言いたい放題するので「どういう意味?」と冷ややかな目をして言ったら、「えっ」とごまかし笑い。
    それでも懲りずに言うので「キツイねぇ」「ひどいこと言うねぇ」と言ってたら、だんだん言わなくなりました。

嫌みや意地悪を言う人って、何か面白くないか、育ちが悪いんですよね。
    それを遠回しに言ってたら、ギクっとして言わなくなった人もいます。

例えば、「昔会社に嫌みばかり言う人がいて、みんな適当にかわしたけど嫌われてたわ。育ちが悪いって言う人もいたくらい」。

仕事先で、年の近い人がキツかったので一度「キャー、○○さん怖ーい。元ヤン?」と言ったことあります。
    「えっ・・・」とおとなしくなりましたよ。

先輩がそんなだったら、辞めた方がいいと思います。
    上が意地悪で変な人だったら続かないですよ。

• 嫌みを言ってた側です

恥ずかしい事に私は昔、
    20歳くらいの新人でおとなしい女の子に嫌みを言ったりしていじめてました。
    口答えしないので面白いなあと憂さ晴らしにエスカレートし始めた時に、
    「嫌みババア。」と低い声ですれ違いざまに言われました。
    その子が恐くなってそれから何も出来なくなりました。
    メールの返信に「嫌みババア」と一言返しても効果有ると思います。
    加害側は、根本的には心が弱いので、
    はっきりした態度をとられると怖じ気づきます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫌味には嫌味で返す!

我慢していることないですよ。
    言い返してチャラにしてはどうですか?
    「心無い人ですね」
    「そんな事言う人の顔が見たいって友人に言われた」
    「意地汚いのが顔に出てますね」
    とか。
    内容の詳細は分かりませんが、妬みで言う人もいますね。

• 頭がいい、仕事の出来る人は嫌みや小言は言わない。

追加レスです。
    私の周りでは、頭がいい人や仕事の出来る有能な人は、嫌みや意地悪、小言など言わない人ですね。

昔勤めていた会社では、小言を言う上司と小言を言わない寡黙な上司がいましたが、
    小言を言う上司はみな苦手で、「器が違う」と感じていました。
    そして寡黙な上司は役員職に出世し、小言ばかりいう上司は、残念でした。

パート先でも、やたら文句を言う先輩やおばちゃんは、文句を言う割には、自分もそんなに仕事できません。
    自分はそんなに出来ないくせに、仕事の出来ない人に文句を言う。
    出来ない人に文句を言う人は能力がないです。
    仕事を回さなければいいだけなのに。
    出来る人に回してロスをなくせばいいのです。

友人関係でも、成功した人はつまらない文句は言わない人でしたね。
    だからトラブルも少ないです。

向上心や志が高いので、くだらないことには関わりません。

トピ主さんのお仕事が転職がきくのであれば、転職をお勧めます。
    嫌みや文句、悪口好きはバカですよ。

• トピ主です。

サキヤマ様の11月6日 22:01まで拝見いたしました。ありがとうございます。

パート先のAさんですが、サキヤマ様の見解通り、Aさんの仕事が上手くこなせなく、パニックになった腹いせ、八つ当たりです。
    今日他の先輩に聞いてみたら、みんな意地悪をされてるそうで苦笑いしてました。
    嫌味言われるのも給料のうち、とみんな耐えてるから嫌な事は聞き流して一緒に頑張ろうと言われました。

それと、今朝サークルのメンバーの一人から、大丈夫?とメールがありました。
    元気ないから気になったと。まともで優しい人がいました。
    事情を話し、こちらはもう少し様子を見ましょうとなりました。

嫌味を言い返す 自分がされた嫌な事をするのできません。
    AさんもBさんも嫌味なんて言われたら、むかつくだけでしょう。

嫌みや文句、悪口好きはかわいそうな人、残念な人ですね。
    引き続き関わる時の心構え、気持ちの持ちようがありましたらお願いいたします。
    パートもサークルも、とても気に入ってますので辞めるつもりは全くありません。

• なるほどね

主さんは真面目で優しい性格なんですね。
    確かに同じことしたら同類だからできませんね。

かわいそうで残念な人、と割り切れるなら、
    気にしなくて良いのでは?

止めて欲しいのではなくて、心構えですか・・。
    無理に我慢しては体に悪いと思います。

私は嫌味言われて辛い気持ちは解消できません。
    何十年後まで引きずってるからです。
    中には嫌味言われても平気な人もいるかも知れません。

以前は私も主さんと同じ考え方でした。
    でも私は自分は言ってないのに嫌味を言う人が許せず、
    なんでそんな事言うのか理由を聞きました。
    それでも止めない場合は、言い返すことでストレスが解消されました。
    嫌味を言って良い事にしては相手のためにならないとも考えます。

どうするのが良いかはその人それぞれだと思います。
    主さんは上手くお付合いが出来るといいですね。
    ちなみに私は、嫌味を言う理由を聞いたり言い返した人は離れて行きました。
    謝って直った人はいません。

• 2人の間だけにしておかない

周囲に周知させる事です。
    2人だけの時に言わせない。
    メールは好都合です。証拠になりますから。
    転送してそういう事をされていると周知させましょう。

こういう人は以外と自分が言われるとシュンとしてしまうものです。
    弱みを見つけたらガツンと釘をさして知らんぷりしておく事。
    仕返しじゃない、防護ですから恨みを持たないでやりましょう。

• 同列にならないこと

嫉妬するものは、自らをあなたの下に置いてしまっています。
    いちいち言い返したら、自分も同列になります。
    そう人には、頃を見て襟を正して、正面から説教手前くらいのお話をして差し上げる、また、どうしても我慢ができないというなら、その場で気持ちをそのままダイレクトに大きな声で伝えるのも効果があります。
    嫌味や揶揄する表現は使わないほうが良いです。
    あと、数人仲間も作っておきましょう。

• 以前の職場の話です。

直の上司から嫌味を言われて続けて精神的にめいったことがあります。
    最初は我慢してたんですが、だんだん周りが気づいて助けてくれたことがありました。
    とにかく周りを巻き込んでの連携プレーはとても大事です。

その上司が嫌味を言いそうになると、他の上司が声をかけて仕事を頼んでくれる。
    上司に聞かなきゃいけないような内容は、その上の上司に聞けばフォローしてくれる。
    休憩時間は周りがなるべく連れ出してくれる。
    言われた嫌味や嫌がらせは周りが見張って皆でチェック。
    そうやって助けてくれました。
    仕事を真面目にやって来たおかげです。

今は違う仕事についていますが、当時助けてくれた人たちとは、
    今でも仲良くしてますよ。
    出来ないと思ったら周りに助けを求めて巻き込んでしまいましょう!

今思うと、嫌味を言ってきた上司のおかげで私は周りと仲良くなれたんです。
    その上司は、今でも職場で孤立しているそうです(懲りない人・・・)

• トピ主です。

匿名の11日 4:52まで拝見いたしました。ありがとうございます。

アドバイスいただいたように、わかってもらえる人がいてるだけで 気持ちが軽くなりました。

こちらに相談する前は 周りの人に相談したらその人も気分が悪くなるかな?と思ってました。

職場では真面目に仕事をこなし、周りの人に少し助けていただけるようにお願いをします。
    (Aさんとメールのやり取りはありません。)

サークルのBさんとは、メールもしますし数人でお会いいたします。

この休日に数人でお会いしたら 挨拶をしても無視、話しかけても無視されました。

悲しかったけど、嫌味言われるより良かったかな?

他の方にはとても愛想良くされてました。

事情を話したのは、心配いただいた一人の方Cさんだけです。

Bさんは他の方とはうまくやってますので 話を広めると可哀想かな?と思いますし
    うまくやってる方に Bさんの嫌な印象を与えてしましそうで『無視されてます』と言えなかったです。

• 私も今、されています・・・・

私も、必要があって顔を出さなければならない集まりで、初対面でこちらから挨拶した瞬間から無視してくる女性がいます。
    微妙に、私にだけ分かるような巧妙に無視したり、私にだけ聞こえるように小さめの声で失礼な事や私を否定する言葉をつぶやきます。
    いくら考えても、そうされる理由がまったく分かりません。

他の方たちは節度をもってお互い接していらっしゃる常識的な人達ですが、私に起こっていることには多分、気づいていないでしょう。

私はもともとそれほど気が弱いわけでもなく、若い頃は即座にやり返したりしていました(今も言い返せたらスッキリするのかもしれませんが)が、もういい大人なのに・・・と思うのと、変なタイミングで反撃をして自分が周りから孤立したら・・・と躊躇している感じです。
    ストレス溜まります。集まりがある度に、数日はイライラ、ムカムカして眠れません。

今度こそ・・!といつも思うのですが、相手が巧妙に間、間に普通の態度をはさんでくるので踏ん切りがつきにくい(これも相手の作戦なのでしょうか)。
    でも、そのうちバシッとやり返すしかないのでしょう。
    お互い、頑張りましょう!

• 最近は逃げ癖がつきました

パートやサークルで嫌な人に会うことありました。
    パートやサークルに関係してなくても困ったことにはならない状況で
    嫌な人がいて、うまく交わせなかったりしたら、
    経験上自分からその組織から離れることにしています。
    関わりがなくなるといいですよ。
    そして、やはり、人との関係は最初が肝心かなと思います。
    深入りしないことです。
    関わって途中からおかしくなる人も同じです。
    おかしいな?と思ったら、引き気味にします。
    それでもやられそうなら、逃げます。
    近づいてくる人こそ注意しなきゃと用心してます。
    以前は立ち向かうこともあったけど、
    最近は関わりを浅くすることや絶つことで嫌な人や嫌味から逃れてます。

• 心構え

トピ主さんの文章見てると、
    完全に相手の世界へ引きずり込まれてるのが、よく分かります。

「可哀想な人」
    それは正解だけど、今のトピ主さんは
    その言葉に心も感覚もついて行けてない、教科書通りのぴんと来ない言葉に縋っても、
    問題の解消にはならないかと。

本当に、小さく、くだらない問題、
    可哀想でつまらない奴ら
    本気でそう感じる事が出来る人間は、
    もっと別の世界を知ってます。

会社とは別の世界、入るのに少し勇気がいるような場所に身を置いて、自分の感覚をリセットされると良いと思います。
    なるべく多彩な人たちが集まる所がオススメ。

人の嫌味なんかに振り回されてた自分が、懐かしくなりますよ。

• トピ主です

引き続きご意見アドバイスありがとうございます。
    ゆきな様11月24日 4:12まで拝見いたしました。

ターコイズ様『巧妙に間』私も同じくです。
    自身も気が弱いタイプでないです。

先日パートのAさんですが 一時間の間に何回も八つ当たりされたので
    『私に対して何か怒ってますか?』と尋ねてみました。
    『えっ・・・べっ別に・・・』とお答えされたので
    『怒ってないのですね♪あ〜良かったです♪』と笑顔で答えその場を離れました。

反撃を喰らうかと数日過ごしましたが 少し気を使ってくださるようになりました。
    でも 他のパートさんに八つ当たりしてます。
    ターゲットが変わっただけですが 八つ当たりしないと仕事ができない人だから仕方ない、
    感情のコントロールが上手くできない何かがあるのでしょうし
    八つ当たりは皆でグルグル回そう という事になりました。

サークルのBさんは 無視されてからお会いしてませんが
    サークルの一斉メールは 私にもきます。
    文面でも無視してるような内容ですが。
    文字制限がありますので 後日レスいたします。