何かを始めたい!

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

さくら

トピを開いていただき、ありがとうございます。

3年半前に夫が、つい先ごろ私が癌に罹患し、精神的に参っています。
二人とも40代。なぜこの若さで二人揃って・・・と思うと悲しくて落ち込んでしまいます。
幸い私の癌は早期発見で、ごく簡単な手術で取りきれ完治できるとお医者様からは言われています。
落ち込んでいる私を見て友人から「手術が終わったら何か新しいことを始めてみたら?元気が出ると思うよ!」と言われました。
そこでみなさまオススメのお稽古事や趣味、ボランティア活動などがあれば教えていただけますか?

私の基本情報(?)を下記いたします。

・パッチワークは20年続けており、今も教室に通っている。手先は器用だと思う。
・運動神経は皆無。鈍くてドン臭い。
・語学力も皆無。学生時代英語の成績はどん底
・小学校卒業時までピアノは習っていたものの、今では楽譜を読めない
・夫が食事療法をしているため、一般的な料理は作ることができない
・音痴ではないと思うがだみ声。リズム感もない。
・引きこもり体質
・マンションに住んでいるので、音があまりたてられない
・手術自体は内視鏡で終わるので、身体的な負担はほとんどない

書いていてあまりのダメっぷりに笑ってしまったのですが・・・

子供無しの専業主婦なので時間はたっぷりあります。
また都心に住んでいるので、移動時間などを気にせずに行動できると思います。
「仕事を始めたら?」と言われそうですが、就職は考えておりません。

こんなことをしているけれど楽しいよ!とか、夢中になれたよ!とかがありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オススメ

何かを始めたいとのことですが、
    健康麻雀はいかがですか?
    脳の老化防止になるし、知らない人とも会話がなくても交流できるし楽しいですよ。
    今あちこちで、スクールみたいのもあると思うので、参加してみてはどうでしょうか?
    私は今スクールに通っていて、女性ばかりのところなのですが、みんないきいきしていますよ。

• ヨガがオススメ!

私も思うところあってヨガを始めました。
    50代です。
    運動神経や柔らかさは全く無関係ですと先生に励まされ、一年たちました。

身体の快適さもさることながら、精神的に楽になりました。
    事柄に大袈裟に反応しない、とか、客観的に自分を見られる、とか、思わぬ変化がありましたよ。
    あまり大きなスタジオではなく個人でやってる評判の良いところが良いですね。

• ずばり。人形作り

手先が器用なのでしたら、人形など作ってみては如何でしょうか?
    心の病の治療にも用いられたりしますし、楽しいのではと思いますよ。

• 癌は正直

人間生きているときには実は毎日なっているのはご存知ですか?そこから自己免疫で消していってる物なのです。ですがそれで消しきれなかった物が成長していき発見されるものがいわゆる早期癌です。
    何かを始めたいと言うことですがそうしたらパズル雑誌はどうでしょうか?頭の体操にもなりますしパズルに集中していれば気分転換にもなりますし何より出来たときの達成感も結構あります。免疫細胞を活性化させるためには何かしらのプラスな考えがいいと聞いたことがあります。いかがでしょうか?

• 考えてみました

・絵本作り。
    ・刺繍(小物を作って、そこに刺繍しても楽しそう)

・アクセサリー作り(シルバーアクセサリーや、ビーズアクセサリー等)
    ・シャドーボックス(切り絵を重ねて、立体的に見せる技法です)

・カメラ(パソコンを使って色々遊ぶのも面白そう)
    ・落語やお笑いDVD鑑賞。(笑いは免疫力を高めます)

・パラパラマンガ作り。(鉄拳に続け!)
    ・絵(似顔絵でもデッサンでも)

・手品(上手くなったら、ボランティア出来ます)
    ・羊毛フェルト(上達したら、売れるかも)

・生け花、押し花、プリザーブドフラワー等 (花関連は、楽しいし、見る方も作る方も癒されます)
    ・消しゴム版画 (布にも紙にも押せるので、楽しい)

・オリンピックで役立ちそうな何かを習う。(手話、英語、折り紙、着付け等 )

何かヒントになれば良いのですが・・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 英会話

片言の英語で話したり、教室に行く事自体楽しいです。レベルに合わせれば60代の人もいます。海外旅行や日本にいても英語は必要になるし役にも立ちます。おすすめです!

• みなさま、ありがとうございます!

入院前のバタバタでお礼が遅くなってしまいました。
    申し訳ございません!
    先日手術も終わり、無事に退院することができました。

自分では思いつかなかったようなものをたくさん教えていただき、とても嬉しいです!、
    皆様からのオススメを参考に、これからじっくり探したいと思います。

私としては
    ・頭を使う系
    ・体を使う系
    ・手先を使う系
    ・感性を磨く系
    の4つに分けて、体験教室をやっているものや、本や参考書でさわりだけでも体験できるものがあれば積極的に始めてみようと思っています。

手術後間もないのでまだ痛みもあり、行動自体はまだちょっと無理っぽいのですが、まずはインターネットを使って下調べしてみます。

どうもありがとうございました!