• ホーム
  • 働く
  • 協調性が無いと言われますが、直せません

協調性が無いと言われますが、直せません

レス71
(トピ主5

キャリア・職場

猫3匹

30代で、看護師をしています。3年前から主任を任されています。
看護師という仕事を天職と思うくらい、仕事が好きです。何よりも、死や病、孤独感の中にいる患者さんの力になれる時に、やりがいを感じます。

ですが、最近、看護師長や自分よりも年上の同僚達から、「猫3匹さんは、協調性が無い」と言われるようになりました。
師長から直々に注意を受けた内容は、以下の通りです。

1.患者さんの清潔ケアを他のスタッフよりも多くやってあげている。皆、最低限のことしかやっていないのに、あなたがやると、皆がやらなくてはいけなくなるので、困る。
2.仕事が終わった後でも、残って患者さんの話を聞いてあげている。患者さんによっては、「今日は、主任さんはいないの。」と言われて、困る。
3.皆が厳しく新人指導をしているのに、一人だけ優しく接している。自分だけ好かれようとしている。

…ということでした。
1については、毎日、患者さんの体を拭いてはいますが、長くお風呂に入れていない患者さんの手や足をタライにつけて洗ったり、シャワーの介助をしたりします。
手が空いた時にやっているので、他の人の迷惑にはなっていないようですが、他の人と違うことをやるのが困ると言われました。
2についても、不安そうな患者さんの話を聞きたいと思っても、昼間は忙しく時間がないので、業務終了後、30分ほど、患者さんの話を聞くようにしています。
3については、他のスタッフは新人に対し、頭ごなしに叱ることが多いのですが、それでは新人は萎縮し、同じ失敗を繰り返すことが多いです。
私は一緒に、同じ失敗を繰り返さないためにはどうしたらいいだろう?と一緒に振り返りをしています。その成果が出始めて、新人さんものびのびと仕事をするようになったと実感した矢先の忠告でした。

どうしたら良いのか、とても困惑しています。皆さんのアドバイスが聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 尊敬します。

すみません、アドバイスではないのですが、トピ主さんを心から尊敬します。そしてその看護師長や年上の同僚を軽蔑します。

できることなら、トピ主様は、一切変わることなく、今のままのトピ主さんでいて欲しいです。でも、危ない立場になってきているのではないですか?トピ主さんが、少しでも長く働くためにも、その辺は臨機応変に、その看護師長たちに同調した方が良いのか・・・ジレンマですね。

よい案は、他のレスに期待して・・・

トピ主さんが今のまま、素晴らしいお仕事できるように心よりお祈りいたします。

• 主様は本物の看護師さんですね。

私は主様のような方が病院にいてくれたら、入院する本人でも家族でもとても有り難くて、嬉しいと思いました。
    なので、師長さんのお言葉が厳しいと残念です。

師長さんの言い分は、
    皆が皆、主様のような素晴らしい看護師にはなれない!って意味ですよね?

普段の病院の外来もそうですが、看護師さんはご自身の仕事に対するプライドが高いのか、ただ忙しいのか、すごく怖いんです。
    たぶん、師長さんはこのタイプの方ですね。
    何もしていないのに、ちょっと質問するだけで、いつも何故か機嫌が悪い。

でも、身内が癌を患い入院した病院は、大学病院や、都立の有名な大きな病院、田舎の中央にある公立病院(やはり大きい)にそれぞれ入院していたんですが、看護師さんは皆、主様のような素晴らしい方ばかりでした!
    理想の看護師さんばかりです。

主様が現在どのような病院にお勤めなのかわかりませんが、キャリアアップの為に、違う病院を探してはいかがでしょうか?
    きっと、主様のその素晴らしい力を存分に発揮できる病院があるはずです!
    だって、本当にもったいない!
    主様まで、怖い看護師さんにはなって欲しくないです。

• 私も看護師です

難しい問題です。

看護師を、毎日ルーチンとして業務をこなしていく、となってしまっている人も少なくないですからね。

「患者さんの身になってできているから素晴らしいじゃない!」とこのトピでも言ってくれる人もいるかも知れません。

でも、「看護」ってなんでしょう?

トピ主さんがいる時にはそれでいいかも知れません。

でも看護ってチームですよね?トピ主さんがいない時にできもしないのに。
    そういうのは自己満足とも言えます。

看護師がチームとして機能し、必要なことは、
    「素晴らしいケアが自分がいない時にも変わらないように行われていること」です。

主任にもなっているのであれば、自分が「一見良さそうなことをする」のではなく、「全体の底上げ」を考えましょうよ。それを考えられないところが「協調性がない」なんですよね、きっと。

みんなが「素晴らしいケア」をできるように底上げする方法を考えましょう。
    改善計画とか、正当な方法でね

ただ、本当に師長に看護の心がなく、悪意を持ってトピのようなことをおっしゃっているのなら、転職した方がいいかも知れませんが・・。

• 協調性ではなく

師長さんの築きあげて来たやり方から、はみ出してしまったんです。
    看護師さんもサービス業として考えた時、トピ主さん一人だけ飛び抜けたサービスをすると他の看護師さんが担当している患者さんは外れを引いた気分になりますよね。トピ主さんが担当以外の患者さんにサービスするのは越権行為で同僚の人に失礼です。
    トピ主さんならここまでしてくれるのに他の人はしてくれない。そんな事はあってはいけないのです。病院ですからなおさら、精神的に弱っていて小さい違いでも気にする患者さんもいるでしょう?

トピ主さんには出来ても他の看護師は出来ない…そんなサービスはあってはいけません。いつでも誰でも同じサービス。それが一番、患者さんを安心させると思いませんか?

新人さんへのケアは隠れてやりましょう。

• トピ主さんは理想的な看護師さんだと思う!

トピ文を拝見してると、「トピ主さんは理想的な看護師さんで周りの奴等がおかしい」と感じる以外ないようなお話しですよね。
    実際どの程度本当のお話しなのか分かりませんが、看護師長や院長、理事と病院の看護方針について確認しておく方がいいんじゃないですか?
    ここで聞いてもトピ主さんの一方的な、それもトピ主さんが模範的に見えちゃうような作文だけでしか判断できないので、実際の職場の人から見れば事実と全然違ってる可能性がありますし、何よりも模範的なことを言うのは簡単だけど、最低限のことをやって全体の負担を減らし、結果として均一的で不公平の無い、誰かに負担の偏ることの無い看護が出来るという側面もあるのではないでしょうか。
    なので、その病院の看護方針をただし、それに納得できなければ、シンパを集めて改革するなり、他所の病院へ行くなり、自分の頭で考えて決めるしかないでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 困ったもんですね

患者の立場から言うと「私たちに足並みをそろえよ」と言っている看護師さんたちよりトピ主さんに担当してもらいたいと思います。仕事のレベルの低い人に合わせれば職場全体のレベルが下がるだけで上がっていくことはないのですから、困った要求ですね。「協調性がない。」と言われると和を重んじる日本人にはこたえますが、実際は「出る杭は打たれる。」状態ですね。

1.別の職場を探す。
    2.できるだけ早く出世して、その人たちに「私のように働け」と言えるようになる。
    3.患者本位に考えるべきだと説得する。

3.は看護師長に向って言うのは難しいでしょうね。

• 白衣の天使!

あなたが一人で頑張ると、そこまで頑張らない他の人まで頑張らないといけなくなり、きついから、ちょっと手を抜いてと師長さんは言いたいのです。

ニッコリ笑って「ハイ」と答えて、シレッと続ければいいと思います。

• 今のままでよいと思います

かつて大学病院で働いていたナースです。
    私は、トピ主さんは今のままでいいと思いますよ。素晴らしい鏡にしたいような看護師さんだと思います。
    ただ、学校の職員室などでも、熱心すぎる同僚や後輩を疎ましく思う人はいるようですね。
    仕事の上で、レベルの低いところで横並びでいようとする向上心のない人たち。
    仕事しづらいならば職場を変えてみるのもいいかもしれませんよ。

1つだけ気になるのは、超過勤務のことです。
    主任さんが仕事をするあまり、全体的に残業当たり前のような職場になってしまってはいけません。これだけはスタッフの健康管理や退職者を増やさないためにも、十分気を付けなければいけません。サービス残業はよくありません。ほかのスタッフとも足並みをそろえつつ、全体として看護の質の向上をめざし工夫をしましょう。
    スタッフの労働環境を整えるのも管理職の大事な仕事だと思います。

• 病院を変わる

書かれている本文だけが注意された理由なら、
    患者としてはトピ主みたいな看護師さんが増えてほしいですね。

でも、その病院では歓迎されない。
    だったら別の病院に移られてはいかがでしょうか。

ちょっとリッチな患者が入院するようなところが良さそうです。
    トピ主のサービスに対価が払われ、トピ主のやっていることが当たり前のところ。
    (疲れているからと言ってサボることはできなくなりますが)

トピ主がやりたいことを提供している病院、探せばあると思います。
    いかがでしょうか。

• 暴言ですが。

「その師長、どっかに飛ばされりゃいいのに!(笑)」

そうすれば療養者にとってもっと素敵な病院になるのにね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    以上、長期入院経験者からでした。

• 仕事熱心な人

第三者から客観的に見ればとても仕事熱心な人だなぁと思いますが、一緒に仕事するとなると少々厄介な存在かもしれません。
    前の職場の先輩がそういう方でした。
    マニュアルが存在するにも関わらずその範囲を超えて(または外れて)なんでもやってしまうのです。
    例えば接客の仕事だと、お客さんに「これもサービスに含まれるんだ」と思われてしまい、他のスタッフ達も同じようにやらざるを得なくなります。
    相手は喜ぶし本人もよかれと思ってやっているのでしょうが、マニュアルを越えた行為を一つ許してしまうとキリがなくなります。
    主さんの場合も、患者さんや新人さんたちのことを考え色々されているんだなぁと思います。とても立派なことだと思います。
    でも職場内に規律やマニュアルが存在している以上、それに従わないと規律やマニュアルの意味が無くなってしまいます。
    一人で何でもやってしまう前に、上司の方に「ここはこういう風に改善した方がいいと思います」とか「この方が患者さんも安心すると思います」など提言してみてはどうでしょうか?
    実際に良い効果が出ているなら尚更他のスタッフ達にも周知されるべきだと思います。

• 続きです。

以前、夫に今回のことを相談したことがあります。
    夫は「上司もみんなもそう言うんだったら、合わせるしかないんじゃないの?」と言われました。
    夫は、良くも悪くも、平和主義というか、事なかれ主義なところがあります。
    でも組織の中でうまく立ち回っているように見え、羨ましくなることがあります。

また、業務改善を主とした会議で、もうちょっとケアの回数を増やしては?という提案をしました。
    提案内容は、皆に負担をかけない方法ですが、大反対にあって却下されました。
    因みに、事前に師長に相談し根回ししました。相談した時には、師長は「いい考えね、私もバックアップするから」と言ってくれていたのですが、いざとなると、「じゃあ、多数決で」とあっさりと却下されてしまいました。その後は、その話題に触れないようにしているように見えます。

うちの病棟は、決して忙しいわけではありません。
    昼頃になると、皆ナースステーションで座っておしゃべりしています。ですが、私はそれを注意したことはありません。
    私の看護への姿勢を見ながら、少しでも感じ取ってくれれば…と思って働いて来ました。
    でも、私が間違っているのでしょうか。

• ええ!

そんなこと言うんですね師長さんて…女の世界、大変そうです。
    私が新人もしくは患者さんだったら主さんみたいな方がいたらとても嬉しいです。
    協調性がない、というのと違う気がします。それは師長さんの嫉妬では?自分よりも患者さんや新人さんに頼りにされてるから妬んでるようにしか見えません!
    患者さんのケアを多くして主さんが頼られているなら、全員が主さんのレベルになればいいのでは?と思うし、厳しいばかりだと新人さんによっては成長していくどころか辞める方も出てくるのでは…。

私はそのやり方を続けて欲しいです。思いやりのある方だなと感じました。
    師長さんとはもめてしまうかもしれませんが…患者様や新人教育に対する考えを師長さんにお話してみてはいかがでしょうか?
    もしかしたら従来のとは異なるやり方を自分に相談されずにしている!と師長さんは思っているのかもしれません。
    私も歯科医院で働いてますが、オープンしたばかりなので、みんなであーしたほうが良い、こうしたほうが良いと話しながらダメなところは改善しながらやっています。

頑張ってください!

• 直さず、合う場所探し

違う職種の話なので、一緒にするつもりはありませんが、この業界では
    トピ主さんのような人は心を痛めて辞めてしまいます。
    最低限のことだけをやっている人でも、要領よく手を抜かない人は
    そのうち腰を痛めて辞めてしまいます。
    自分がしてもらいたいようにしてあげようと思っていたら、心か体が壊れます。
    主任さんにまでなって、元気に働いているトピ主さんは強い人だと思いました。

小規模な診療所とか、大きな病院ならHCU病棟とか
    今とは雰囲気の違う職場に移ってみると、何か変わるかもしれないと思います。
    トピ主さんが今のままのトピ主さんで活躍できる場所が見つかりますように。

• 腹八分目で

私も越権行為だと思います。上に報告しながらやったほうがいいと思う。理想は分かるがスタンドプレーだと思います。
    昼間お話を聞いてあげられないので夜間聞いてあげたらどうかとか提案するのはいいと思いますが、時間も体力もあるあなたにスタンドプレーされては困るのではないでしょうか。
    最近思うのが、サービスの量を増やさず質を上げることです。
    夜、話を聞いてあげなくても与えられた時間内に満足させる。オプションはしない。
    同僚との公平もありますが、全ての患者さんに同じサービスを心掛ける。指導はいいと思う。

• 仕事の優先順位と公平性を考える

ん〜。主さんを褒めるレスが多い中、たいへん言いにくいのですが、私はあなたを困った方だと思います。

なぜなら、あなたのしていることは公平性に欠けるからです。

手の空いた時に念入りな清拭をしている、逆を言えば、あなたの手が空いた時にしかできないことをあなたが一人でしているわけです。あなた一人が手の空いている時にやるだけで、数多くいる患者さん全員に公平に行えるのですか?

あなたがなんの計画性もなく、たまたま手が空いた時に、思いついたように念入りなケアをすることは、そうしてもらっていない他の患者さんを不快にさせます。

他のスタッフだって患者さんの喜ぶことはできるだけしてあげたいに決まっています。でも病院は命に関わる優先事項が多々ある上、突発的な出来事も多い場です。それらの優先しなくてはならないことを滞りなく行いつつ、清拭などの日々のケアを患者さんに公平に行わなくてはなりません。

この公平というのは全員に同じことをするという意味ではなく、病状や回復具合に合わせた基準があるという意味です。(続きます)

• 仕事の優先順位と公平性を考える2

続きです。

突発的なことが起きても、起きなくても、ちゃんと実行できる基準を設けて実行する、それが仕事としてチームで看護を行うということです。

あなたがたまたま手が空いた時に基準外のことをすれば、そりゃしてもらった患者さんは喜ぶでしょう。あなたの人気も上がるでしょう。自己満足もできて気分がいいでしょう。でもそれは、してもらえなかった患者さんの不満を生み、基準内の仕事をしたスタッフの評価を下げるのです。

勤務終了後に話を聞くのも同じです。中には子どもを保育園に迎えに行かないといけないスタッフや、親の介護をしているスタッフもいるでしょう。彼女らだって患者さんの話を聞いてあげたい、でも、私生活を犠牲にしてまで勤務時間外に労働しなくてはならない義務はないです。そんな中、あなたが勤務時間後に勝手なことをすれば、勤務時間で仕事を上がるスタッフが悪者になるのです。

新人の教育も、命に関わる現場だからこそ厳しく指導しようと皆が心を鬼にしている時に、一人だけいい顔するのはどうなのでしょう。(続きます)

• 優先事項と公平性を考える3

これで最後です。

トピ主さんは、もう主任さんなのですから、目先のことにとらわれてはいけません。全体を見ることが大事なのです。

勤務時間内に時間がなくて話を聞いてあげられないなら、残って話を聞くのではなく勤務時間内に話が聞けるだけの余裕ある看護ができるよう作業の効率化を考えて、チームで実行していける流れを作らなくてはいけません。

あなたが私のチームのスタッフなら、私も協調性がないと叱ると思います。
    看護の現場で優先されるべきことはなんなのか。患者さんに公平であるとはどういうことか。チームで動くとはどういうことかを考え直すといいと思います。

• 協調性じゃなくて

ボランティアじゃなくて仕事ですよね。
    仕事場のルールは守るべきと思います。

>1.患者さんの清潔ケアを他のスタッフよりも多くやってあげている。皆、最低限のことしかやっていないのに、あなたがやると、皆がやらなくてはいけなくなるので、困る。
    >2.仕事が終わった後でも、残って患者さんの話を聞いてあげている。患者さんによっては、「今日は、主任さんはいないの。」と言われて、困る。

上記の2つを聞いて、トピ主さん自身はどう思ったのでしょうか。
    自分の方が親切だ、自分が正しい、と思ったのでしょうか。

もしそもそもの仕事場のルールが課金や何かに応じて、サービス内容を提供するものであれば、
    どちらも経営を妨害するものになっているということかと思います。

3については確かに「好かれようとしている」から、という理由もわかりませんし、
    もし、実際にトピ主さんの教育した新人さんだけ成果がでるようなことがあれば
    厳しくした方がよい理由も不明です。
    もしトピ主さんの教育方法がよいという実績が残せたら、
    厳しくした方がよい根拠は確認してもよいのではないでしょうか。

• 頑固なところが「協調性がない」 1

私は、正直トピ主さんのお仕事のやり方には違和感があります。

もちろん主さんの意欲が間違っているとは誰も思っていないと思います。
    師長や先輩も同様に思っていると思いますが、それでも指摘を受けるということは、字面に起こすよりも実際に見てみるとトピ主さんの行動に違和感があるのではないかと想像します。

「どうしたら良いのか困惑している」とありますが、1も2も3も全て変える気があれば簡単に変えられることでしょう。それを変えないというのは、「変えられない」のではなく「変えたくない」ということだと思います。
    正直、そのあたりが悪く言えば頑固ですし、「自分は正しい」ということを曲げたくない性格のように感じられます。職場で師長の管理の下で皆で働いている以上、それに合わせて欲しいという指導に従いたくないというところが「協調性がない」とも受け取れます。

師長・職場と主さんのどちらが正しいかということはあまり意味がありません。どちらのやり方でも「過ぎたるは及ばざるが如し」です。「正しい」というのも、どの視点で何を目指しているのかで変わってくることです。

• 頑固なところが「協調性がない」 2

ですから、「どうしたらいいのか」と聞かれたなら、まずは師長や先輩のことをもっと信頼しましょう。たぶん今のあなたの頭の中では、患者さんの為をより思っているのは自分であり、師長や先輩の考え方は患者を置き去りにした効率重視偏重だと思っているのでは?師長達も看護師である以上、患者のことを思わないはずはないでしょう。その上でなお、効率化を指導してくるのであれば、そこにはあなたの視点には欠けている発想があるはずです。まずはそれを知り、理解してください。

その上で、やはりご自分の考えるようなやり方で仕事がしたいのであれば出世しましょう。いずれあなたが師長になった時に、その腕を振るいましょう。本当に自分が考える理想の看護を実現したいなら、不満や愚痴を言っていても何も現実は変えられませんよ。もっとしたたかに、理想を実現させましょう。

• 直す必要はないかと

協調性を重視する人って、単なる同調主義なだけなんですよ。
    みーんな一緒でないとダメ!っていう。
    それを「協調性」という個人の価値観でその範囲がいくらでもぶれてしまう、訳のわからない言葉で人を支配しようとするんですよね。。。
    トピ主さんは気にすることありませんが、
    サービス残業を増長しかねない、残っての患者さんとの面談は止めた方がよいです。代わりに、患者さんのメンタル的なサポートをできるような体制を病院で出来るよう働きかけをされてはいかがでしょうか。

• 私が患者なら

間違いなくトピ主さんに担当してもらいたいと思うでしょう。
    いや、自分では無い人間が病気をしても、貴方に看護をお願いしたい。

願わくば、トピ主さんのやり方や教え方に他の人が協調するように
    して欲しいし、それが理想だと思う。
    けど、人間は醜い部分もある生物なので、やはり難しいかもしれないと
    感じます。ですから、トピ主さんも少し我慢をしてみてください。
    今、患者さんの為、新人の為に行っている事を100としたら
    まず10に下げてみてください。そのレベルが今の協調レベルでしょう。
    そこから、15へ周囲と共に時間をかけてあげていく。ゆっくりと。
    そういう心掛けは必ず周囲に伝わると思いますので、全体が良くなっていく
    のではないかな…と信じたいです。

私も陰ながら応援させていただきます。

新しいシステムの、これポチ投票?に初めて票を投じました。
    勿論、エールです。(笑)

• マズローさんに同意

イチ看護師としては主さんを尊敬します。
    が、マズローさんの仰る通り「看護チーム」としてはどうなのか?

主任という管理職である以上、貴女がすべきことは個人プレーではなく
    「チームとしての」看護力の底上げ、看護サービスのレベルアップをはかることだと思います。

もし貴女が配置転換で病棟移動になったら、その病棟は貴女と同じ看護サービスを患者様に提供できますか?

貴女がいなくても同じレベルの看護を提供できなくてはいけません。
    それに取り組むのが管理職なのではないでしょうか?

やれてないからと目の前の仕事をやっつけ仕事のようにされてる印象を受けました。
    協調性がないわけではなく、管理職としての心構えに欠いてる気がしました。

どこも人手不足な上に能力のバラツキが多いので本当に難しい問題です。

看護が天職と仰る主さんなら頑張って頂けると思います。
    応援しています。

• 平に戻る(降格か、別の病院にかわる)

病棟 看護師の主任であれば、その部署のNo.2で、主な業務は、師長の補佐です。
    普段の勤務時間は、人手不足や何かで、メンバー業務も行わなければいけないかも知れませんが、
    貴女は、主任として、他のスタッフが成長する様、指導する立場です。他のメンバーの仕事を横取りしてはいけません。

>業務終了後、30分ほど、患者さんの話を聞くよう
    その様な時間があれば、師長の仕事を手伝ったり、
    メンバーNsとのコミュニケーションを持ちましょう。

>不安そうな患者さんの話
    は、当日の受け持ちやその患者さんのプライマリーNsに任せましょう。
    スタッフと患者さんの間の信頼関係を壊して、
    看護師としても、最低です。
    看護師は、交代制で働いているので、チームワークが大切です。

>師長や自分よりも年上の同僚達
    は、病棟の中で浮いている存在(たぶん、他の病棟にも移動が出来ない)の貴女に、言い難い事を仰って下さったのだと思います。
    若い方たちは、内心、貴女の事を煙たく思っている方いると思います。
    貴女が手を出すのではなく、指示して、動かしましょう。

• 病院組織風土

大学病院などで若いスタッフが多い職場に転職なさったらいかがでしょうか?既婚者が多い病院はどうしても定時退社になるように調整されてしまいます。保育園に一刻も早くお迎えに行きたい方も多いでしょう。
    でも新卒が多く、教育システムが充実している病院だったら残業も多いですが、清潔ケアは充実しています。休日出勤も当たり前にはなりますが、手厚い新人教育もあります。休日を潰すことにはなりますが、研修に多く参加することを強く推奨されますから、新しい知識と共に新人教育もできます。看護研究も盛んで、時間外勤務も多いので30分程度は誰も気にすることもありません。
    地域格差はどうしてもありますので、都心の病院を目指すのもいいのでは?35歳までならぎりぎり間に合います。トピ主様がやろうとしていることを例えるなら、過疎化が激しい地域に嫁いだ都会出身の女性が地域のシステムを変えようとしているのと同じです。かなり茨の道です。ご主人様の理解が得られるならば前に働いていた病院などに戻るほうがいいです。
    ただどうしてもその病院で、とのことでしたら何か1つ大事にしたいことに的を絞ることをお勧めします。

• 一つだけ

> 2.仕事が終わった後でも、残って患者さんの話を聞いてあげている。

これだけは明確に『間違っている』と言えます。

患者は『個人の厚意』ではなく『病院のサービスの一環』として受け取ります。

トピ主さんが『個人の厚意』でやっているつもりでも、長期的には全員に残業を強要することになり、結局、医療サービスの質の低下に繋がるのです。

• ほらここでも・・・

二度目です。

トピ主さん、改善計画などされてるんですね。
    職場があまり良い雰囲気でないのだろうとは思います・・・。

でも。やはりそれでもトピ主さんにも振り返ることが大切だと思います。

good jobさん書かれてますよね?
    >トピ主さんを心から尊敬します。そしてその看護師長や年上の同僚を軽蔑します。

ほら、ここでも、他の看護師に対して『軽蔑』までさせてしまっている。

トピ主さんのように”頑張れない”看護師は、自分なりにやっていても患者さんやご家族からこのように思われ、さぞかしツラく、やりづらいでしょうね・・・

そこにも少し配慮することはできませんか?ということだと思います。

トピ主さんは正論で、間違いないです。
    でも、そんなにやれない、頑張れない人もいるということかも知れません。

私は今まで勤務してきて、「仕事中におしゃべりができる」ようなところにいたことがありません。そんな時間なかったなぁ〜

転職をオススメするかも。
    良い病院もありますよ。

• レス読みました

トピ主さん、皆さんのレスは読まれましたか?その後の二度目の書き込みでしたか?だとしたらトピ主さんはちょっと自己中かもしれませんね。
    自分の意見を通すのが一番でアドバイスを求めておきながら参考にはしない。
    一応みんなの意見は聞いたけどやっぱり自分が正しいよね…が結論。

チームで仕事をしている場合、みんなで決まった通りに手順を踏んで仕事する事でいつもとの違いに気づくって事ありますよね。看護師の場合、ミスは命に関わります。だから同僚のみんなにとってトピ主さんはミスの原因になる可能性がある…と恐怖なのでは?

休憩時間は看護師さんにとって大切な時間。私にできるんだからみんなにも出来るよ。と態度で示したつもりでもみんなには ほら見て私は休憩の合間にこれもこれも出来るよ!凄いでしょ、誰か私と一緒に患者さんにいい看護師アピールしない?と言っているように見えるんです。

• あの

転職をしたらいかがですか?ナースなら、仕事場所は沢山有ります、ナースは女ばかりで、かなりのゴタゴタが多いと思います、友人のナースは沢山転職をして、今現在、外科の専門病院に師長補佐になりました、公営や市立病院で、部長から、パワハラを受け、ナースを一時期やめていました。私は、友人の友人は友人で知り合いました。転職をして天職をてにして下さい。だけど、患者の立場なら、あなた様は最高のナースだと思います。