• ホーム
  • 子供
  • (愚)皆さん子どもといつまで関わりますか?

(愚)皆さん子どもといつまで関わりますか?

レス22
(トピ主4

妊娠・出産・育児

アップルミント

40後半の専業主婦で、大学生の娘が二人います。二人とも県外の国立大生でそれぞれ一人暮らしをして、時々帰省してきます。娘たちの帰省、二、三日なら楽しいですが、夏休みなどに三週間も居られると、正直疲れます。娘たちも親に依存しているくせに、昔の事持ち出して、お母さんあの時こうだったよね‥などと不満をぶつけてきます‥。だったら帰ってこなくていいのに、自分たちが楽したいから帰ってきて、文句言って‥。私は夫と二人でいる方が落ちつくし、安らげます。娘たち、お父さんお母さんはあなたたちには決して頼らなくていいように貯金もしています。仕送りも続けます。あなたたちも今、大学生活を楽しんでいますよね。もうお母さんたちには構わないでそっとしておいて下さい‥‥と、言いたい気分ですが‥私は冷たいでしょうか?大学生をお持ちのお母様方、子どもとの関わりどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家にいる間、お手伝いしないの?

うちは、滞在中に夕ご飯の手伝いやお風呂掃除などしますよ。
    娘も息子もです。

だから帰って来るととても楽です。

子供の頃から「生活するためには何よりも家事能力が必要」と思い、様々な家事を手伝わせて来ました。
    なので、家事の手伝いは楽しみながら工夫するくせがついています。

それと、一人暮らしでの自炊で作って見たいものなどを帰省した時に修得しようとお料理についてあれこれ聞いて来ます。
    これは娘よりもどちらかというと息子のほうが真剣なようです。

一人暮らしすることで母のありがたみもかみしめたようで感謝してきますよ。

トピ主さんのお嬢さんたちはトピ主さんにレシピ聞いてきたりしませんか?
    説明しながら一緒にお料理するの、私は楽しいけどな。
    子どもたちが自分で開発した、変だけど美味しい簡単丼なんかも教えてもらったりします。
    そういうのを通して、我が子の成長を感じるのもいいものですよ。

• でも…

大学を卒業して 帰って来たらどうするのですか?

娘だから結婚しても お産でも 帰ってきますよ!

これからですよ!
    実家天国ですから。

• うちの場合

一人娘、自宅から通学しています。

今でもよく話すし、向こうに時間があれば一緒に出かけたりします。

就職したらきっと家を出るでしょうからどんなに頭に来ても「出て行け」とは言いません。

限りがありますから。

でも、泊まりで留守(例えば私も知っている友人宅等)だとどこかホッとします。

夜駅まで迎えに出なくて良いし。翌朝気にすることもない。

トピ様もご自分の生活ができていらっしゃるのですね。冷たくなんかないと思いますよ。

• ん?

構わなければイイだけの気がしますけど・・・?
    まさか、三度の食事とか出してるんですか。
    そんなに嫌なら出さなきゃいいし、自分でやりなさいと言えば。

うちの高校生の娘でも、自分の事は自分でしますよ。
    夏休み入ったら、仕事もちの私は天国です。
    掃除洗濯御飯作り、なんでもやってくれますけど。

まあ、でもそれがトピ主さんの子育ての結果ですからね・・。
    不満を言うだけなら来なくていいと言えば良いと思います。

• 3週間も帰れなかったけど…

勉強や論文や研究で忙しくて帰れませんでしたが…バイトしてる子はもっと帰れませんでしたが…そして、母も仕事していて忙しかったので、ちょっと今の現状話す程度で終わりでしたけど…

娘さんもトピ主さんも暇なんですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供の立場から

私にも娘がいますが、トピ文を読んで子供の立場から意見を言いたくなりました。

親とは言え、もう大学生の子供達ですから、子離れしてゆっくりしたいと思うのはトピ主さんの勝手です。
    でも、いくら老後のお金を蓄えてあるからと言っても、ご主人が早く亡くなってずっと一人で生きていかなくてはいけないかもしれないんですよ。そして、トピ主さんもいきなり病気になるかもしれません。
    そうなってから急に会いに来て、世話してなんて都合のいい事を言わないで下さいね!
    一人になって動けなくなっても、絶対に世話にならないという決心があるなら、その事も含めて話したらどうですか?そうすれば、娘さん達も早く親離れして将来の設計を考え出すでしょう。勿論そこにトピ主さんは含まれていませんが。

• そのうち

そのうち、孫ができたら、もっと、大変にこき使われます。
    今が、一番楽なのだと、思っておいてください。
    それが嫌なら、
    正直に自分の気持ちを言ったほうがいいですよ。
    別に冷たくはないです。あなたがかわいげのない、子供を育てた結果なだけですから。
    ただし、お子さんが自分で食べていく力は、国立大学に入れたことで、すでにつけてあるのだから、そこは立派だと思いますよ。
    ですので、お子さんに不平を言われようと、もう、関係ないでしょう。
    親に感謝と礼儀をわきまえないと、しかるべき報いを受けることをお子さんたちは知るべき年齢に来ています。
    育てたように子供は育つ。
    国立大学に行くお子さんがみんな、あなたのお子さんのように思いやりがないわけではないです。
    これからでも、そこは伝えるのが親の仕事でしょうね。

• 関わりなくしたいの?

子どもはずっと子どもでしょう。関わりがなくなることもないし心配がなくなることもないって思ってます。

• 帰省は嬉しい

大学生の息子が居ます。

小学生高学年から、自分の使った食器は自分で洗って拭いて片付けます。
    私が掃除機をかけ始めると、自室からぬぼ〜と出てきて、掃除を代わってくれます。
    4才年下の妹も、お兄ちゃんがいると張り切るので、食後の片付けを二人にまかせる事もあります。

息子のたまの帰省は、楽しみでしかたないですね、私も夫も。

• すごい・・・

すごいですね。
    子離れ感が素晴らしいと思ってしまいました。
    全然冷たくないですよ。むしろ旦那様と良い関係が築けていて素晴らしいと
    思いました。
    今は子離れできなくて、旦那さんとの関係がうまくいってない親に限って
    そんな感じで、子供はたまったもんじゃないですよ。事ある事に父親の愚痴
    がでたりで。しかも子供が30、40になってもそんな感じの人いますよ。
    しかもご自分の老後の貯蓄までしっかりと、なんて子思いのお母様かな
    と思いました。
    貯蓄もせず老後を迎えてから子どもに迷惑をかける親もいますし、入院費
    も支払えない等ざらです。本当にすごいですね。
    私から見たら、すごく子供思いの素敵な方だなと思いました。
    まだお子様たちはそれが普通なので気づいていらっしゃらないご様子ですが、
    時が経てば気づいてこられる事もあるかと思います。
    こんなご家族もあるのかと、すごく新鮮な気持ちでした。
    そんな素晴らしい方々のお子様たちなので、すぐに気づいてこれるのでは
    ないでしょうかね。依存の強い親のその子ほど依存に気づかないなんて
    よくある話です。共依存ていうんですかね。大丈夫。

• トピ主です

レスありがとうございます。子どもが家にいる間はお手伝いさせてましたよ。食器洗いにゴミ出し、洗濯干しなど。高校生の時はお弁当箱も必ず自分で洗わせてましたし。家事能力は人並みにはあると思います。一人暮らしのマンションも片付いていて、まめに自炊してます。大学が理系のハードな学科なので、まさに実家天国‥を期待されているのですかね‥。私が専業主婦というのもそうさせるのでしょうね‥。実家ではノンビリさせてあげたい気持ちと、何だかな…というフクザツな気持ちが交錯します。私は二十歳の時に母を亡くし、帰省しても暖かいご飯が待ってるわけでもなく、宅配便で好物が送られてくるわけでもなく‥。いい年してバカですが、本音はね、もうお母さん辞めたいです。娘たちも私に一応、感謝はしてくれてるようですが‥一応ね‥。夫といると安らげます。ホント愚痴ですね‥。産後の手伝いも頑張らないとね。お産の時はお母さんが一番ですものね。

• トピ主です

くんくんさん、スーズィさん、ありがとうございます。心のこもったレスに癒やされました。私の両親はつかみ合いのケンカをするような夫婦でした。凄く嫌でしたね‥。なので、結婚したら夫婦仲がいいのが一番の教育と、ずーっと思って、夫と家庭を築いてきたつもりですけど…ね。通りすがりaさん 大丈夫ですよ。老後の設計はバッチリですから。例え一人になっても娘に頼ったりしませんよ。夫に出逢えて本当に幸せになれました。生まれ変わっても、また絶対に私の事を見つけてね、と思ってます。恥ずかしくて夫にはまだ言ってませんが、最期の時には伝えようと思っています。

• 羨ましいですよ

トピ主さまと同世代。全員20代3人息子の母です。次男、三男は仕事の都合で市内に1人暮らしと遠方で1人暮らしをしています。夫も私も息子の帰省が待ち遠しく、テンション上がりまくる分、帰ってしまう時には寂しくて涙が出てしまうほど子離れ出来ていないので、トピ主さまのように思えたら…と羨ましい限りですよ。多分、母娘は同性、母と息子は異性だからの違いもあるのかも知れませんね。三男は子供の頃から生意気発言が多々ありましたが、同じ言葉でも同性の娘に言われたらカチンとくることも息子だから…と寛大に思えた事もあったように思います。私も昔は娘の立場だったわけで、今思うと随分と手厳しい言葉を母に向けていたように思います。でも、この年齢になっても母は大好きです!基本、男は単純なので女特有の理屈もあまりこねませんし、幾つになってもカワイイ存在なのですが、これもまた息子に伴侶が出来るまでの期間限定かな?と覚悟もしています。長男、次男には将来を見据えた彼女もいますので、頑張って子離れの特訓中です。娘さん達がいずれ結婚されたら、私には経験したくても出来ない新たな母娘関係が築けるのではないですか?羨ましいですよ、本当に。

• これは子供がおかしいでしょ?

子供に文句を言われて、不満をぶつけられることが、子供と関わりを持つことなんでしょうか?

大学生にもなれば、親子とは言え、こういう言動は相手を傷つけるであろうという気遣いが出来て当然ではないですか?
    それが出来ない娘さんが、お子様過ぎると思います。
    親だから何を言っても、傷つけても許されると思ってる。甘えんぼすぎ。

うちは同年代の息子2人がいますが、2人とも、帰省時にはとても穏やかで、親に対してあれこれ気配りしてくれます。

我が子と言えども、不満解消のサンドバッグにされるなんて真っ平御免だわ、というのは至極真っ当な意見だと思うのですが、
    それに対して、老後に頼るなとか、子供と関わりを断つのかとか、その考え方の方がおかしいと感じます。
    子なら、親をいくら傷つけてもいいのですか?

• 気持ちわかる!適度な距離感がいいのよね!

うちにも独立した娘がいますが、3週間も家におられると、何かしんどいです。

はつゆきさんの様な、
    男の子をお持ちのお母さんには、羨ましいと言ってもらえる事も多いのですが
    不満も言わず手伝いもしてくれる娘達でも
    時々子供に会う生活に慣れているので、そんなに長い間おられると、しんどいのですよね。

〉本音はね、もうお母さん辞めたいです。

恐らく娘がそばにいると頑張ってしまうからですよ。
    娘達に会うのは月に一度か二度ですが、やっぱり仕事で疲れた娘達の為に手料理、がんばりますもの。

子供は可愛いけれど、適度な距離がいいですわ。
    お気持ち、とてもよくわかります。

• ちょっと気持わかります(笑)

うちも大学生の娘二人です。自宅通学です。
    一緒に暮らしているので娘たちが家に居るという状態がそこまでストレスにはなりませんが、離れて暮らしていたら同じように感じるのではないかと思いました。(実際娘の一人が留学先から帰ってきたとき慣れるのに時間がかかりました。)

例えば仕事が休みで一人でゆっくりしようと思っている日に娘も家に居ることが分かるとがっかりしてしまう自分に気付きます。でもこれが夫なら嬉しい!ヤッター!と思うので、娘に対して罪悪感を感じてしまいますね。私も母性が足りないのかな?と感じることもしばしばです。

でも娘たちは「干渉されなくていい」と私にソコソコ満足しているようなので良しとしています。
    トピ主さんの場合も、トピ主さんが思うように振る舞っても、お嬢さんたちは思ったほど冷たいとは感じないだろうと思います。

ちなみに娘たちとの関わり方については、買物に一緒に行くのは好きです。
    似合うかどうか本当のことを言ってくれるので(笑)
    後は時間が合えばランチとかカフェとか。
    娘の方もそんなに親と行動したくないですよね。
    トピ主さんのところはどうですか?

• トピ主です

はつゆき様、同年代様レスありがとうございます。男の子はかわいいらしいですね‥。私も男の子も育ててみたかったです。私の友人は実母さんよりも義母様といる方が心地よいらしく、頻繁に二人でお出掛けしてますよ。程よく遠慮があって、お互いを尊重してよい関係を築けるのだと思います。生々しい関係にならずに済むというか‥。娘たちにも、くれぐれも、くれぐれも旦那様のお母様は大事にするように、重々言い聞かせなければと、思っています。娘が至らない時には、旦那様のお母様に叱って頂きたいですが、なかなか難しいですかね‥。

• 色んな形がありますね。

我が家も大学生で一人暮らししています。

バイトにサークル、勉強と忙しそうで夏休みも一週間程度いるだけで、そのうち半分位は高校時代の友人と出掛けてしまいます。

短い時間の中、娘は彼氏の話、将来のことなど、色々話してくれるし、買い物や映画も一緒に行くので関係は良好だと思いますが、まるで他人のように気を遣ってくれることもあります。

自分の家に帰るのにいつも手土産あり。
    たまに私の方から掃除して手作り料理を大量に冷凍しておいてやろうとこちらから赴くと、観光に連れ出してくれて、バイトがどうしてもはいってしまうと、申し訳なさそうにします。「掃除にきたんだから大丈夫だよ」とそんな感じです。

私も子供の世話にはなりたくありません。仕事は家には帰ってこれない所になりそうです。

でも、つかず離れず何があってもあなたの一番の理解者であることを伝え続けて行きたいです。

トピ主さんのご質問?いつまで関わるかは?そういった意味では一生関わりますが、実際には親ばなれ子ばなれしてる大人同志、一定の距離感を持った関係です。

ママ友さん達と話してると毎日電話してるなど様々。各々お子さまへの愛情は感じますね。

• トピ主です

40代後半様、匿名様、気持ちわかって下さってありがとうございます。そうですね、私はまさに張りきりすぎだと思います。多分、私の中で、自分が元気なうちに精一杯な事をしてあげないと‥という焦りのような気持ちが湧いてしまうから‥。母が40代で亡くなったので、私も娘にご飯作ってあげられるの今だけかも?って‥。結果、自分で実家天国にしてしまってるんですよね‥。娘たちとは高校生の頃からよく映画やランチ行ってました。女の子ママの特権?でも、ショッピングは楽しくもあるけど、意見が合わずに険悪な雰囲気になったりも‥。頑張ってお母さんしないと!ですね。嫌でもいつか別れるのですよ。その日まで、精一杯頑張ります。レス下さった皆様ありがとうございました。

• 2度目レスです

老後がどうだとか子供が悪いだとか躾がどうのとかレスがありますけど、
    びっくりですよ!私は家にいるときは全く何にもしないバカ娘でしたよ。
    けれど嫁いでからは家事全般自分でしていますし、旦那さんにはアイロン
    1本持たせた事ないです。
    それで母の忙しさが身に染みて解りました。家にいる時は食器の後片付けと
    自分の洗濯物を自分でするくらいしかしていなかったです。
    あとたまに掃除。
    とんでもない薄情娘でしたが、今は実家への援助は勿論、父が入院した時も
    率先して動いて母の身を軽くしようと必死に動きました。成人してから両親
    へ迷惑をかけた事は無いです。多分(笑)。
    そんな私の親は喧嘩ばかりで金銭管理もままならない親でした。
    家が嫌で仕方なかったです。そんな状況から察すると娘さん達は自立して
    いらっしゃる素敵な親御さん方に守られてとても幸せと思いました。
    私も今の主人はとても尊敬しており、大切にしたいと考えています。
    もう大学生ですし、自分達で学んで進んでいけるお年頃と思います。
    色々な批判トピあるみたいですが、全然大丈夫だと私は思いますよ!

• 判るな〜...

息子が大学一年生です。娘は高校3年生。
    息子は親元を離れ、大学の寮で生活して居ます。
    が、今夏休みで帰省中です(私達は海外在住です)
    息子が帰って来ると、家の中がパッと明るくなってとても楽しいです。
    けれど、世話するのが大変です。
    私は「お客さんなのは、帰って来て三日目迄だよ!」と言いますが
    息子は聞いちゃいません。
    人の顔を見れば「お腹すいたー!」と言ってます。
    正直、私は(大学の寮に入ったら、母の役目は終わり♪)とほくそ笑んで居たので
    今は(こんな筈では...)とイライラする事も有ります。
    きっと、子供達も結婚して自分が親に成らないと、本当の意味での親の有り難みは
    理解出来ないのだと思います。私自身もそうでした。
    今、私は(イラッ!→仕方が無いかトホホ→可愛い奴め)と、この3つを繰り返す毎日です。
    こちらの大学の夏休みは3ヶ月位有りますので、まだまだ私の母業は続きますけれど
    息子も大学では自分で色々と頑張って生活している様なので
    今はせいぜい実家天国を続けてやろうかと、仕方が無く頑張って居ます。
    私はトピ主さんのお気持ち、判りますよ。
    娘さんも、母に成ったら判ってくれると思います。

• 自分も大事に出来る素敵です。

大学生ではありませんが18歳 社会人の息子と、高2の母です。 ワタシも、トピ主さんみたいな感じ理想的です。 でも、まだ何だかんだと世話を焼いてるかも知れません。 これからは、若い時に出来なかった親孝行を出来る感じにシフトしていく意向を家族に見せ始めたばかりです。 17歳から同棲同居で、実家も遠方でした。 親の事、あと母方祖母の事、私達兄弟の代に代わりつつあります。