• ホーム
  • 話題
  • インスタントコーヒーっておいしいですね。

インスタントコーヒーっておいしいですね。

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆき

読んでくださってありがとうございます。
アラサーのゆきです。

最近コーヒーメーカーが故障したことがきっかけでインスタントコーヒー(お湯に溶かすだけのもの)を使い始めました。
思いのほかおいしくて、もはやコーヒーメーカーを買いなおす必要がない気がしています。
「コーヒーはコーヒーメーカーでいれなきゃ」と思い込んでいたこの十何年は何だったのか……。
お手軽=おいしくない、は誤認でした。

皆さんも、やってみたら良かった(またはさほど支障がなかった)手抜きはありますか?
お料理、お化粧、お掃除等々、もしあればぜひ教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手抜きの肌の手入れ

化粧水とか乳液とかクリームとかめんどくさくて、お金もかかるし、ニベアひとつにしました。

朝起きてぬるま湯で洗顔(石鹸使わない)してニベアを塗る。
    夜入浴後ニベアを塗る。

肌がもちもちしてきてシワが減り、カサカサしなくなりました。

• クッキーとシフォンケーキ

何となく中途半端にホットケーキミックスが余っていたので、これに砂糖や油・牛乳等を適当に混ぜてオーブンで焼いてみたら……、結構美味いクッキーが出来ました。
    ちなみに相方は実家で時々シフォンケーキを焼きますが、実家の家族にはホットケーキミックスで焼いたものが一番評判が良かったそうです。

• 嗜好品ですから

人の嗜好ってホントそれぞれですから、コーヒー豆は○○産の××でなきゃって言う人もいますし。
    こればかりは自分が良かったから他人もという訳には行きません。

それからコーヒーメーカーで淹れれば何でも美味しいわけでは有りません、自分の好きな
    豆を直前に挽いて淹れるから美味しいんです。

でもそこまでやらなくともインスタントが美味しいと思えるのであれば経済的でいいのでは。

• レスします

確かに、手間をかければ良いとは限りませんよね。
    私は5年ほど前まで、肌の手入れは高級な化粧水や乳液、美容液を使うのが正しいと思っていました。200mlくらいの量で8000円くらいする化粧水を買っていましたが何年使っても肌の調子は良くならず、お金に余裕もないので、ある時ネットで見つけてレビュー評価の高かったオールインワンジェルを購入。洗顔後にジェルを顔に塗るだけで手入れ終了で1分もかからないため、「これで大丈夫なの?」と不安でしたが、1か月後の肌は見違えるように綺麗になっていました。
    高い化粧品をこれでもか!とたくさん付けるのは肌にとって負担であると分かって以来、必要最低限の量のオールインワンジェルと日焼け止めだけの手入れですが、いろいろ使っていた頃よりも断然肌の調子が良いです。
    化粧水+美容液+乳液なんて面倒くさい手入れはもうやってられません。

• 美味しい、でも香りはレギュラーコーヒーに負ける

インスタントコーヒーでも、美味しいのはありますね。
    私が好きなのは、ネスカフェゴールドブレンド。インスタントの最高峰だと思っています。

しかしながら、質の高いコーヒー豆でドリップして淹れるレギュラーコーヒーを上回るとは、到底思えません。
    トピ主さんは、これまで豆選びが悪かったのではないでしょうか。

私は、わざわざコーヒーメーカーは使いません。
    もっぱら、コーヒーフィルターです。一杯しか飲まないなら、直にコーヒーカップの上でドリップします。
    こちらの方が洗い物が少なくて済みますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お酒ぬき

お酒の入ったレシピって多いじゃないですか。
    きっかけは忘れたんですけど、お酒入れないで作ってみたら、
    仕上がりにまったく差が感じられなくて(笑)

それ以来、料理にお酒は使ってません。

• カップメン

子供のころ食べたカップラーメンが激マズで、二度と食べないって思ったのですが、30年後、会社の同僚がおいしいおいしいと言って食べているので、好奇心から食べてみました。

・・・本当においしい!

以来、自分でラーメンは作らなくなりました。
    新発売されるたびに、試さずにはいられません。

ただし、かならず胃もたれするので、胃にはよくないんですけどね(笑)

インスタントコーヒーもひょっとして似たような状況になっているのかな・・・
    でも不味くて飲めないって思ったの数年前だし・・・

今度試してみますね。

できれば、銘柄教えてください。

• お風呂掃除

友達から聞いた話です。彼女の家は築30年以上の一軒家、一度もお風呂掃除に洗剤を使ったことがないそうです。
    最後に熱いお湯をシャワーにして浴槽、壁、床にかけるだけ。これだけです。もちろん自動換気です。

• うーん

豆を挽いたものよりインスタントが美味しいと言うのは、好みや感覚もあるかもしれませんがちょっと違うと思います。

インスタントのメリットはお湯と粉の分量さえ一定であれば味もほぼ一定になるということです。

そういう点ではあまり美味しくなく淹れた豆挽きのコーヒーよりインスタントの方が美味しいというのは間違っていません。
    でも、豆挽きのコーヒーを美味しくなるように正しい手順で淹れると、インスタントでは勝てないと思います。時代と共にインスタントは美味しくなっていると思いますが、ブラックで味わうにはまだまだ違うよなーと個人的には思います。

とはいえ、こだわりですから本人が良ければなんの問題もないと思います。
    結局、本人がこだわるかこだわらないかだと思いますよ。

• ファンデーション

今まで3000円くらいのファンデーションを使ってきましたが、
    IKKOさんが絶賛したというダイソーの「エルファーシルクタ
    ッチファンデーション」を購入してみました。

105円とは思えないほど良く、感激しました。
    パッケージのデザインも素敵です。

オークル10が一番明るくておすすめです。

これからはこれを使い続けるつもりです。

• 「手抜き」というか、「代用」で充分、ということはかなりある。

インスタントコーヒー美味しいですよね。
    インスタントコーヒーは、
    チープな菓子パンに合います(苦笑)。

また、
    実生活で「○○用」というのは、もう要らないです。
    大抵のものは「あるもので代用」できます。
    鍋もいくつもいらないし、
    食器も最小でいい。
    椅子にカバーをかけて小物置きにすると、
    家具も買わなくていいし。
    捨てようかと思っていたレースのテーブルカバーをカーテンレールに引っ掛けました。

「滅多に客も来ない」
    と気がついたとき、
    「お客様用なんて要らないんだな」と、
    客用の食器や寝具など、
    自分や家族用に使い始めました。

いつ着るかわからない洋服はもう、
    普段に着ます。
    超大事にしすぎて忘れていた、
    タンスの肥やしだったエルメスのスカーフも保温として、
    家で首に巻いてます(泣)。

お化粧品も安いので充分。
    この顔は代わり映えしないです。
    値段は香料分ですから。

馬油オンリーがおすすめですよ。
    一滴分で意外とふっくら。

だんだんズレまくりまして、
    ごめんなさい。

• 汲みたて、沸かしたて

朝の忙しい時間に沸かしたての熱いお湯で淹れたインスタントコーヒーがとても好きです。
    朝食の準備をしながら3杯飲んじゃいます。

保温ポットのお湯だとこの味にならないんですよね〜

職場ではドリップです。
    香りのいい上品さがありますが、私は我が家の朝のコーヒーが一番です。

• 私も

私も肌のお手入れですね。ちなみに私は乾燥肌です。

以前は美容液つけたり、美顔器を使っていましたが、今は、安い化粧水をたっぷりつけてワセリンを塗るだけです。外出時は日焼け止めを塗ります。そして、夜は早く寝る、睡眠不足には気を付ける、これだけです。肌の調子が良くなりました。

前、通販ですごく高いインスタントコーヒーを見たことがあります。確か数千円だったような…。インスタントコーヒーも馬鹿にできないですよね。私はゴールドブレンドが好きです。

• レトルトカレー

レトルトの元祖(?)ボンカレー。

自分で買うことはなかったのですが、くじ引きで当たったので食べてみました。
    (たぶん、ン十年ぶり。)

「あれ?こんなにおいしかったんだ..」

しかも最近のはレンジでチンだし。

今度は自分で買って食べようと思います。

• いずみ様に同感!

トピ主様同様、私もインスタントコーヒー好きですよ♪
    ネスカフェゴールドブレンドとクリープの組み合わせは、
    自分の中では鉄板です!ひとりの時はそれで十分です。

でも夫が帰宅して、夕食後に飲む珈琲や、
    休日にゆっくりと飲む珈琲は、
    やはりレギュラー珈琲です。
    (あえて漢字で書いてます♪)
    我が家も頂き物のコーヒーメーカーがありますが、
    ほぼ使っていません。大勢お客が来るとき以外、
    ほとんどペーパードリップです。
    焙煎したての豆を買い、電動式ミルで挽いて、
    挽きたての豆をゆっくりと淹れます。
    あの素晴らしい香りは、インスタントコーヒーでは出せません。
    私の中ではどちらもありなんですが、
    インスタントコーヒーと、
    丁寧に淹れた珈琲は、
    私にとっては完全に別の飲み物です。

(化粧品に関しては、多くのレスの通り、私もいろいろつけまくっていた頃よりも、薬師堂の尊馬油だけにした今の方が、肌は断然綺麗になりました。あの高額化粧品にかけたお金はなんだったのか・・・!と、今も思います。肌にいろんなものをつければつけるほど、肌トラブルのもとだそうです。)

• 何でもそうだけど違いが分からないなら簡単・安い方でいいが、

コーヒーは流石に違うと思うのですが。
    でもそれで満足できたならいいのでは。

必ずしも高いものが良いもの、手間をかけるから良いものではないとは思いますが、
    やはり違いはありますよ。違いはないと思うなら大抵は自分が理解できていないだけです。
    もちろん、それで満足するのも自由です。
    私も理解出来ていないものに関しては安いもの簡単な方を選ぶこともあります。
    でも、高いものと安いものが全く変わらないと言い切ったり、
    手間を無駄と言い切るのは
    理解出来ている人から見るととても恥ずかしいことなので言いません。

• どこのが美味しいですか

有名所は全て試してみましたがダメでした。

また、1回毎に小分けしてあるドリップタイプの物も大体試しましたが、やはり美味しくありません。

で、本題ですが、パエリアの素を友人に薦められて試してみましたが、これは結構いけます。

味付けのバランスを考えなくてもよいので失敗がなく及第点で作れます。

• ドリップパックコーヒー

1杯抽出タイプでフィルターがついているコーヒーが美味しいですよ。
    自分で豆を買ったりひいたり、ドリップして飲んでいましたが、手間暇を考えるとドリップパックのコーヒーの方が手軽でした。
    ドリップのフィルターは抽出したコーヒーに漬けないように気をつけています。
    その方が美味しい気がするので。

• 石鹸信者

化粧品に高いお金をかける人間です。
    しかし、洗顔フォームだけは、某M石鹸メーカーが出している無添加の「泡の洗顔せっけん」(100%石鹸成分で泡で出てくるタイプです)を使ってみたところ、びっくりするほど吹き出物が消え、それ以来、洗顔フォームだけは1000円以下のものが定位置になっています。今まで何倍も払って購入していた、ヌルッとする高級洗顔フォームは何だったのかと思います。
    やはり値段ではないですね。
    夫はアトピーなので、洗顔に洗顔フォームを使う習慣はなかったのですが、この洗顔フォームだけは絶賛していて、毎日ではありませんが、たまに使っていて調子が良いようです。

我が家はそれ以来、お風呂場も全部そちらのメーカーさんの無添加の固形石鹸で統一しています。
    たまには良い香りの石鹸も使いたくなるので、お風呂場には二種類(フレグランス石鹸と、無添加無香料の石鹸)を置いています。でも何故か使用頻度が高いのは無添加無香料の石鹸の方ですね。疲れている身体には無香料が癒されます。
    市販のボディソープは、使った後、匂いやヌルッとした感じが気になる様になりました。
    お風呂周りもすっきりして気に入っています。

• 成型肉

100g98円の成型肉を、テフロンのフライパンで焼いて出したら息子も夫も「母さん、これからはこっちにして!」
    今までの肉の吟味(さいてーでも798円以上、バターにもこだわり)は何だったんだ?ちなみに最近のニュースから思い立って買ってみました。

• とぴ主です

皆様、ご意見、体験談をたくさんありがとうございます!
    平日にお礼が書けず遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
    お気に入り登録してくださった方もありがとうございます。

買ったのはMAXIMのモカブレンドです。
    コーヒーを入れている最中のキッチンのいい香りは
    楽しめなくなってしまいましたが、味はOKかと思っています。
    「違いがわからない女」なだけだったらちょっと恥ずかしいですが
    ご笑覧いただければ幸いです。

皆様の「こうしてるよ」、とってもためになります。
    早速試してみたいです!
    結果的にエコや節約につながるものもありますね。
    家族が気付かない程度の違いしかなければOKな気がしています。

少し前からお化粧も手抜きしています。
    下地/リキッド/お粉の3層構造をリキッド抜きの2層構造に。
    軽い付け心地でお化粧も直しやすく、快適になりました。(夫も気付かず…)
    今あるシャンプー、トリートメントを使い切ったら、
    湯シャンにもトライしてみようかと思っています。

• 面倒だけど・・・、

「ヨーグルトパック」を20年ぶりにやってみました。これほどの効果とは思いませんでした(年とったせいで効果が大)。
    やり方が色々ありますが、私はプレーンヨーグルトをそのまま使っています。

洗顔後、プレーンヨーグルトを塗り、あとは我慢できるだけ放置。
    その後顔を洗い(ヨーグルトを落とす)、化粧水なりクリームなりを塗り塗り。
    高い化粧品を買うのが嫌になりました。

肌によっては合わないかもしれませんが、個人的にはものすごいお薦めです。

• 確かに

プロ御用達の上町珈琲さんにいつも世話になってます。勿論、自分で豆から挽きますよ。
    でも時々「インスタントコーヒーのこのチープな味、うめぇ〜」とも思います(笑)。
    あのジャンクフード的な味、何なんでしょうね。変にクセになるっていうか。
    「手の込んだ料理も良いが、カップ麺がないと生きていけない」みたいな感じ?
    舌が懐かしがるんですかねぇ。「ほら、子供の頃のベビースターを思い出せ」みたいに。
    あ〜書いてたら食いたくなってきた。今夜は非常食に手を出しそうな予感・・・。

• ネスカフェとクリープ!

私も最近、ゆきさまと同様のことを感じていました。

当方日本国外在住なので、残念ながらクリープは買えないのですが、代用品のCoffee Mateというのがあるので、それを使っています。
    インスタントコーヒーの場合、やはりこの粉ミルクを使う点が決め手だと思います。
    我が家はネスカフェゴールドブレンドのCremaという、特にクリーミーななものを飲んでいますが、これがまたおいしい。

我が家も、豆を挽いて、フィルターでもコーヒーを入れますが、そちらも大好き。ただ、この2つの飲み物を比べて、どちらがいいとかいうのは無駄な議論でしょう。

私もお化粧を2層構造にしたところです。
    肌がすっきりというか、肌の呼吸ができているような気がして、厚化粧にも見られないし。

エルメスのスカーフの件、私も同じです。
    最近箪笥の底から引っ張り出して使い始めたところです。

• 調理ばさみ、便利ですね

こちらのトピ、読ませてもらっていたけど、レスするにはネタがないなと思っていました。
    そして昨日、【調理ばさみ】の便利さに気付いたのでレスします。

私は料理では、包丁を扱う腕をあげたいという理由から、基本的に包丁を使うようにしていて、
    せんキャベツもスライサーは使わず(というか持たないようにしている)包丁でがんばっています。

でも昨日、ニラタマを作ろうとして、急いでいたのでニラを調理ばさみで切ってみました。
    ニラや長ネギって、包丁で切ると、まな板に接している部分がうまく切れずにイライラすることもありました。
    それが調理ばさみだと綺麗に切れて、フライパンの上で切ってみたら、手間も洗い物も少なく、便利さに感動しました。

ゆきさん、私も珈琲が好きです。でもドリップコーヒー派なので、トピに「ほんと?」と思ってしまいました。
    インスタントコーヒーって、人に作ってもらうと美味しいかもという経験はありますが、自分では分量通りに入れてもなかなか美味しく作れません。
    でも最近ネスレ社が「脱インスタント宣言」してましたし、トピを読んでまた飲んでみようかなと思いました。

• すぐバレルよ

>思いのほかおいしくて、もはやコーヒーメーカーを買いなおす必要がない気がしています。
    >「コーヒーはコーヒーメーカーでいれなきゃ」と思い込んでいたこの十何年は何だったのか……。

うちでは、朝はドリップで、それ以外はだいたいインスタント(ネ社の一番高いもの)です。
    手抜きで、インスタントが出てくるとすぐわかりますよ。

トピ主さん、安い豆買ってませんか?

• 別のものとして、美味しいです

お気に入りのブランドの開封したてを
    最適な温度の最適な量の湯で入れたときの
    美味しさといったら。

英国人の妻さんの
    豆と比べても無意味、というのにも同意します。
    明らかに違うから、美味しくない。というものではないです。

同様にインスタントラーメンも好き。
    本物のラーメンとはまた違った美味しさ。
    最近は生麺に近づけたインスタントが頑張っていて残念。
    インスタントラーメンはあの生麺とは違うところがいいのです。