本当に留守だと思ってるの?

レス47
(トピ主1

生活・身近な話題

まるこ

パート主婦です。
自宅の電話は、常に留守電状態になっています。ナンバーディスプレイなので相手を確認してから出ています。知らない番号はでないです。
今の時代、当然の対応だと思います。

めったに、自宅に電話はありませんが、最近家探しをしていたため、ハウスメーカーからよく電話がかかってきます。
が、会社の電話番号を知らないため留守電の作動を聞いていると、留守がわかると「ガチャンっっ」と乱暴に切る会社の多いこと。
メッセージを最後まで聞いて、ピーと鳴った時点で切る人(一番意味不明)

私も仕事でお客様の家に電話しますが、留守電でも常に聞かれていると思い、必ずメッセージは残し、静かに切ります。

ガチャ切りするマナーのない会社は、即着信拒否にしています。
タイトル通り、留守電だと本当に誰も聞いてないと思っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社もうれしい対応ですね

あなたのような方を顧客に持つと大変ですから

• 出ないと同じ

どうしても返信や対応が必要な用事でもないと、留守電に入れません。
    メッセージ終わりまで聞いて切るのは、あなたのように常に留守電にしていて
    出るのが遅れる人がいるので、メッセージ終わりまで聞いてそれまでに出ないなら
    いない、とらないんだな、という判断です。

それにしても、留守電の切り方までチェックしているなんて。
    忙しくてせわしなく切るときだってあるでしょうに、その切り方で即着信拒否とは。

まあ必要ないセールスや番号は私も着信拒否にしますが
    主さんの場合、住宅情報を集めているそうなので着信拒否が増えるほど、情報が狭くなりそうですが。

• 弊社の場合

基本的には、留守番電話に録音は禁止です。
    なぜならそこから個人情報が漏れるのを心配しているからです。
    まぁ。。。ガチャ切れ、と思う主さんの気持ちもわかりますが。。。

• 思ってないと思うけど

残すメッセージがない場合、居留守使う人とは、着信拒否されてもされなくても、もう二度とお話しすることないですよね。
    だから不在という前提なんじゃないでしょうか。
    もしくは、その時点でトピ主さんはもう「お客様」ではないのかもしれませんよ。

もちろんガチャ切りはするべきじゃないと思いますけど、トピ主さんはただのセールス電話に感情移入しすぎじゃないかと思いました。

• 私が立てたトピかと…

私も分譲マンションを探していて、本気で探してますが、いい物件が見つかりました、より、明らかに決算期だよね?と急に各社からじゃんじゃん。

最寄駅ショップで相談したのに、担当者じゃない関連企業の営業からじゃんじゃん。家電が留守だと携帯に。あなた誰?知らんがな!

土曜日の夜にまだ探されていますか?はい、一応。と答えると、では明日の午前中はいかがでしょう。とか、無理だから!内覧予約が少ない日は用事を作りたいんでしょうね。疲れました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 驚きました

>今の時代、当然の対応だと思います。

そんなことしたことありません。
    知らない番号でもとりあえず出て、要件を確認します。
    大切な人からの電話かもしれませんし、セールスは丁重にお断りします。
    当然の対応ですよね。

>会社の電話番号を知らないため留守電の作動を聞いていると、留守がわかると「ガチャンっっ」と乱暴に切る会社の多いこと。

まさか主様が居留守をしているほど暇な人とは思っていないのでしょう。

>留守電でも常に聞かれていると思い、必ずメッセージは残し、静かに切ります

メッセージを残した場合は誰でも静かにきるでしょう。

留守番電話の音声は貴女が吹きこまれましたか?
    貴女の姓を名乗っていますか?
    名乗っていない留守番電話メッセージなら、私なら残しません。
    「○○様のお宅でしょうか。△△ですが、またご在宅の折に…」等を吹き込むと、
    お客様の名前を相手もわからないお宅に録音という形で残してしまうからです。後々それがどんなトラブルになるかわかりません。
    どんな留守電音声でも残すというのなら貴女のセキュリティ意識が低いと感じます。

• 普通

留守だから留守電にしてると思うよね。

• 電話セールスってもの

電話セールスとは、基本は失礼なものですからね。
    電話という機械の仕組みからして、あくまで発信側の都合で繋がり、着信側の都合で時間ずらし・・・てことは無理ですから。

これは、トピ本文でいう留守番電話でもいえます。留守番電話の録音を聞いてかけなおしたとしましょう。会社側が受付時間終了だったり、担当者が次の仕事で外出してしまったり、結局連絡がつかないってことがありがちです。

携帯電話なら、上記の不都合がかなり解決されますが、でも絶対ではない。忙しい人ほど、話中で繋がらない。

そんなこんなで、留守番電話に録音があるかどうかなんてことでカッカしてるトピ主さんは、少々大人気ないですよ。

• マイルール全開!

トピさんのルールはそうなんでしょうが…確かに、用件があればメッセージは残しますが、私はトピさんが「一番意味不明」に属するかな。

呼び出し音に続く、留守番メッセージでも、間にあわない、という場面もあろうかと思い、発信音の後で【静かに】切ります。いや、切ったつもり。子機からかけているとボタンひとつですから、ぶつっと切れているかもしれません。申し訳ありません。

用件があるのは、発信者であるこちらの方なので、こちらから、再度かけ直します。今後のことも考えると、おおよその在宅時間をつかむためにも「留守」を確認したいのでしょう。

マナー云々は、トピさんの対応が丁寧だとしても、情報が欲しいのはトピさんの方ですよね?(ハウスメーカーに関して)
    選択肢を今の段階で狭くして、有益な情報を得るすべを損ねているのはトピさんの方かもしれませんね。ハウスメーカーのとっかかりでクリアできても、その後に色々と、営業・設計・工事と担当者が変わるたびにハードルが高くなりますね。

• 留守電は気にならない

私もふだん家にいないので留守電設定で、在宅の時はナンバーを確認して出ています。
    だから知らない番号(9割はセールス)は出ていません。

ガチャ切りはそんなに気にならないですけど。
    というか、ほとんど静かに切られてますよ。

相手(セールス)は長いコールのあと出たと思ったら留守電だから、拍子抜けしてそのまま
    受話器を置いちゃうのかな。

たまたま出て、セールスを断った時相手にガチャ切りされたら怒りまくりますけどね。
    以前断ったら相手がすご〜く感じ悪かったので、頭にきてその番号にかけ直して、無言で思いっきりガチャ切り
    したことありましたが。
    なんとも大人げなかったです。

でも最近は固定電話のセールス、めっきり減った気がします。

• うーん・・・

確かに受話器のおき方が乱暴なのは印象悪いですけど、
    自分が家を探して依頼をしてるのに、電話がかかってきても留守電のまま様子を伺うあなたもマナーとしてはどうなのかなって思います。

いくら変な電話かもしれないから用心しているとはいえ
    居留守つかって聞き耳たててる人のほうが私は嫌ですね

>留守電だと本当に誰も聞いてないと思っているのでしょうか?

なんのための電話なのやら・・・

• 思ってるんでしょう

「これは留守電だが、住民が聞き耳立ててるに違いない」
    とでも思ってると?
    斜め上すぎてついていけません。

• 同感です

忌々しげに、あるいは腹立たしげに、ものすごい勢いで電話が切られる事、多いですよね。

チェッ、また留守かよ。いーかげんにしろよな・・・

みたいな事を思っているのでは、と想像します。

今の時代、面倒な電話には出ないという家庭も多いし、高齢者などは、詐欺に引っ掛かる事もあるので特に用心が必要。

私も留守電であっても、ちゃんと聞いています。
    伝言を話し始めたら、その段階で受話器を取ることも多いですよ。
    (某銀行さんはいつもとても丁寧な伝言を入れてくれるので、気持ちが良いです)

電話セールスなどは数をこなさないと仕事にならないから、留守電と判った段階で、即切るのでしょう。

そして、チェッ、留守かよ・・・と舌打ちする(笑)

今ではそういうものだと認識しているから腹も立たないけれど、それにしても、もう少し丁寧に受話器を置いてくれないかなと、時々思います。

• 電話が苦手なので・・・

私は電話が苦手なので滅多にかけることはありません。

相手が出てくれてもしどろもどろになってしまうので
    留守電だったりすると 焦って切ってしまうことが多いです。
    もう一度 「留守電用」のメッセージを考えてから掛けなおすか
    また後日にしようと思うかもしれません。

ガチャギリと言いますが、本当に ガッチャ!!と切っているとは限らないんじゃないかな、と思います。

ただ、私も家にいながら留守電にして相手の出方を見ることはありますので
    トピ主さんの言わんとすることはわからなくもないです。

• ひとつだけ

>>メッセージを最後まで聞いて、ピーと鳴った時点で切る人(一番意味不明)

いやいや、意味不明だとは思いませんよ?
    留守電切り替えが早い人だと、切り替え前に受話器を取ることが出来ない家庭も多いんです。

留守電メッセージの、
    「ただ今、電話にでることが……うんぬんかんぬん」
    の途中で、「はい! もしもし」と受話器を取るかたも結構いらっしゃるんですよ?
    ですので、留守電応答中とりあえずギリギリまで待ってみて、でも、留守電メッセージをのこすほどではないから、ピーッとなったら切るのだと思います。

• どっちもどっち

知らない番号は出ないといいますが、緊急の連絡の場合はどうするつもりなのですか? 例えば、家族が急病や事故で病院に運ばれて、病院や警察等から電話が掛かってきたときとかは? 知らない番号だから出なくて、手遅れについてなっても後悔しないのですか? それから、留守電はちゃんと自ら名前を入れた待ち受けメッセージですよね? まさか電話に元から入っていた電子音のメッセージですか? もしそうなら電話を掛けた側にしてみれば本当にトピ主さんの家に掛かっているか確認が取れない以上は迂闊にメッセージも残せないのも分かりますが。 いずれにしても在宅していても居留守を使うトピ主さんも威張れたものではありませんよ。 危機管理や個人情報を心配してるならば電話に出たときに自らは名乗らずに相手の出方を見ればいいのですよ。いいのですよ。

• あのーーー

そんなことしてて。
    いったいどうやってハウスメーカーと話しをするんですか?
    家探しというのが 単なる趣味ならいいんですけどね。
    それと。
    ガチャんと乱暴に切る音?
    非常に主観的な判断ですね。
    というか。
    家を探してて。
    そのーー どうやって トピ主さんの家の電話を あちこちのハウスメーカーに教えてるの?
    誰でもいいから 家の番号を教えてるの?
    ちょっと怪しそうな不動産屋さんにも 教えてるの?
    留守電対策してるわりには 情報管理が危なすぎますね。
    留守電対策の意味が全くないような気がします。
    家の電話を教えるなら そこそこ信頼出来るハウスメーカーだけにしましょうね。
    それと。
    むやみやたらに 知らない人に家の電話番号は教えない方がいいですよ。
    これからは 気をつけましょうね。
    そうすれば。
    着信拒否するような電話はかかってきませんから。

• 本当に留守だと思っている

会社関係ではなく一個人ですが。

「ただ今留守に・・・」が聞こえると「ただい」の時点で切ります。
    いない人にかけても仕方ないのでまた時間を空けてかけ直します。
    数度かけてまたあくる日にかけて通じなかったら旅行か里帰りか長期のお留守と思って断念します。
    伝わらなく本人が不都合・不利益を被ってもこちらの責任ではないと思ってます。
    居て出なかったと分かった時は居留守を使うような方といまいち信頼しません。

>今の時代、当然の対応だと思います
    逆だと思います。
    泥棒は侵入する前に電話をかけて留守電の家を狙う場合があるそうな。
    最近も近所で空き巣が入りました(留守電にされていたお留守の家)
    実はわが家にも不審な電話がかかっていて「もしもし」とでたら切れてしまいました。
    お隣にも同じ時間帯に電話があったそうですが、ただのお買いものだったので留守電にはしていなかった由、
    侵入時間に近い時間だったので聞き込みに来た警察の人にも言いました。

在宅しているのに留守だと狙われてバッタリ遭遇となれば怖いです。
    とぴ主対応が当然とは思いません。

• そうですね!

トピ主さんのようにメンドクサイ人にジットリ留守電聞かれてる可能性もありますもんね!

• 考え方が結構違います

>知らない番号はでないです。
    そうですね。わかります。

>留守がわかると「ガチャンっっ」と乱暴に切る会社の多いこと。
    そうなってしまっただけじゃないですか?

>ピーと鳴った時点で切る人(一番意味不明)
    電話をして相手が留守なら切ります。
    留守電に入れておきたくないですから。
    ですから,普通のことだと思います。

>留守電でも常に聞かれていると思い、
    そんなことを思ったこともありません。
    留守電ならいないんだろうなと思います。

>ガチャ切りするマナーのない会社は、即着信拒否にしています。
    それはご自由に

>留守電だと本当に誰も聞いてないと思っているのでしょうか?
    普通は思ってるでしょう。

• 留守電の対応まで気にするの?

私もパート主婦です。

事務もしてるし、主婦もしてるし、両方の気持ちがわかりますが、
    留守電の切り方にまで文句をつけるとは・・・。

すぐ着信拒否とのこと。相手の会社も助かってると思いますよ。
    営業マンだって、もっと気持ちのいい人に物件紹介したいと思いますよ。

• だって留守電だもの

まさか居留守使って電話の切り方をチェックしてるなんて誰も思わないでしょ。

• ちょっと書き方悪かったですね

電話の置き場所によって、感じ方が違うみたいですね。マンションのLDKに置いてますのですぐ取れるし、留守電作動も料理しながら聞いてます。
    綾子さんのレスがまさに言いたいことです。

顧客にしなくてよかった?
    そうですかねぇ?受話器を乱暴に置いた、たったそれだけで5千万円の損失出してますけど。
    2社で迷ってましたが、マナーの良い会社と契約しました。毎週打ち合わせですから、客の前だけで取り繕うようなメーカーでは信用おけないです。
    所詮、最後は人柄ですよ。
    選ぶのは、客です。たかが留守電、されど留守電、見えない相手だからこそ大事だと思いますが。
    たったそれだけで、機会損失5千万(笑)

• 心配ご無用

緊急時の電話を心配する人がいますが、そのための留守番ですよ。
    重大なことなら、必ずメッセ−ジを入れますから。

留守番に自分の名前なんか入れません。
    元からの音で十分役に立っています。

話がそれますが、そもそも「振り込めサギ」も知らない電話に出なければ成立しません。

個人情報がいつの間にかもれてる世の中ですから、自衛するのではないですか?

• 私、単純だから

留守電メッセージが聞こえると本当に留守だと思ってしまいます。
    「実は在宅しているのに出ない」など思ったことはありません。
    そこまで人を疑ってません。

• うちも留守電です

ナンバーディスプレイを契約していないので、誰からの電話かわかりません。
    親しい人はうちが留守電なのを知っているので、話し始めたら相手を確認して受話器をとります。
    内容を聞いて、出たくない相手なら居留守を使います。
    ガチャ切りされた場合はどうせ業者なんだろうなと気にしません。

携帯電話がメインで家電は契約しているだけという状態なので、こんな使い方をしていますが、私と同じ世代ではよくあるケースです。

私用でも公用でも、自分がかけた先が留守電なら、名乗ってメッセージを入れます。それが常識であり、マナーです。

本社から、かけた先が留守電の場合、ガチャ切りしてクレームがくるので、必ずメッセージを入れるようにと通達がありました。

• 雑感

再レスですが。

みなさんのお宅、セールスの電話、多くないですか?
    我が家は昔は電話帳に登録していたせいもあり、
    日中セールスの電話が今もよくかかってきます。
    (電話帳登録はとっくに止めたのですが)

墓地、羽毛布団、鍋、瓦、お掃除、畳、化粧品・・・・

着信を見て「0120」の時はもちろん出ませんが、
    普通の番号でもかかってきます。
    だから、ご近所さんかな?などと迷うこともあるのだけど、とりあえず、留守電にメッセージを残すかどうか、相手の出方を見て、必要な相手なら出るし、墓地とかのセールスなら出ません。

でも、大半のセールスはガチャ切りですけどね。

それと・・・

どなたかのレスにありましたが、病院などの緊急の電話。
    病院や警察などからの電話は必ずメッセージを入れてくれますよ。
    少なくとも我が家は何度も経験があります。

• 微々たる金額ですが

留守電を聞くとかけたほうに代金がかかるのを想定していますか?
    公衆電話もしかり、コールされてでなければ10円返却、「只今・・・」を聞けば10円は返らない。

留守電を聞かせることにより「通じないわ、でもお金がかかるわ」状態にしている自覚はありますか?

どうせでないなら留守電にするより8〜10回のコールを我慢して相手に損をさせない方法はいかがでしょうか。
    30秒ほどの我慢をとぴ主さんがすれば済むことですから。

勧誘電話などには良い方法だと思っているでしょうが、一般の用のあるかけぬしには迷惑な部分もあることを承知でされているのかなと思いました。

• 不思議なもので・・・居留守かどうか何となくわかる

多分「チッ!居留守かよ!」って言う意味での、ガチャ切りなのかもしれませんね。

>最近家探しをしていたため、ハウスメーカーからよく電話がかかってきます

ハウスメーカーさんを訪ねた折々に、連絡先を残して居られるのですよね?
    そうであれば、セールスの電話が来ること自体は仕方がないですね。
    こういう顧客情報って、共有するというか流れるの早いですよね。
    「必要であれば、こちらから又連絡をしますので」と断りを入れて
    名刺、パンフレットなどを貰うだけにして
    アンケート用紙には詳細な、連絡先を入れないことです。

>私も仕事でお客様の家に電話しますが、留守電でも常に聞かれていると思い、必ずメッセージは残し、静かに切ります

利害関係がはっきりしていますからね、今後のことを考えれば当然ですね。
    私でもそうします。
    ハウスメーカーさんも主さんと契約後であり、主さんと仕事関係が既に出来上がっていたなら、同じ対応をするでしょうね。

ま、良質な業者かどうか「選別」する方法と考えたら、腹も立たないんじゃないでしょうか?

• 大丈夫

1件契約逃したくらいでつぶれないから。

それより留守電になってるのに本当に留守だと思っているのかとかいない出ない相手に電話の切り方云々細かいこと文句言うような客は後々どうでもいい細かいクレームつけそうだから顧客になってもらわなくてありがたいかもね。

トピ主、五千万払ったんだからー!ってマイルール振りかざしてクレームつけそうだし。

住宅メーカーも未来のクレーマー撃退できてよかったよかった。