そんな言い方って…

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

オレンジ

既婚者で子供が一人いるオレンジと申します。
今度友人が結婚するので数人でお祝いをあげることになりましたが、時間がなく平日の夜に買いに行くことになりました。が、その時にA美に
「オレンジは来なくていいから。選んでおくから何かリクエストあったら教えて」と咄嗟に言われてびっくりしました。私は子供を夫に預かってもらって行くつもりでいたので、急に無愛想にしらっと言われたので気分が悪くなりました。が、おそらく子供がいるから出にくいと思って気を使って言ってくれたんだと思いますが、その言い方がなんだかなあと。せめて「夜だけど大丈夫?買っておこうか?」などと私に聞いてくれるか、愛想よく言ってくれたらいいのにA美の判断だけで来なくていいから、なんて…。
ちなみに、今まで子供を理由に誘いを断ったことなどは一度もありません。

私が気にしすぎなのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誘いは断ってなくても、

あーだこーだと子どもの話をし続けたり、
    子育てが辛いだのなんだのとグチったりしたんじゃん?
    はやく帰らないと旦那の夕飯が〜〜とかサ。

ついでに、まだ独身の友人に「早く結婚しなよ」とか、
    余計なコトを言っちゃったとか。

• なんとなくわかります

頼まれて、知り合いのお店の手伝いをしたとき

店内にゴミが散らかっていたので、ホウキとチリトリで軽く掃除をしていたら「そんなこと、しなくていい」。
    お客様からのメール返信に挨拶文を書いたら「いちいち、おはようだの、こんにちはなんか書かなくていいから」。

休憩時間に雑談で「今朝の朝刊に○○のお店バーゲンチラシが入ってた」と言えば「ふーん。チラシ見てないし、○○には行かないからワカラン」

来なくていい。しなくていい。って何だかなーって感じます。

• 気にしすぎ

あとから気にするほどのことでもありませんよ。

ところであなたは彼女に自分も行けると意思表示したの?

• 言えばいいじゃん!

なんで友達なのに言わないのかなぁ?

その言い方酷くない?!!!って言えばいいじゃん!

• うん、気にしすぎ

そうですね。A美さんのこと元々好きではなかったのではないですか?
    行けるのなら「大丈夫、私も子供を旦那に預けて参加するから」とさらりと返事をすればいいだけです。
    私は、気にしすぎだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 普段からの関係性が

そのAさんの言い方は意地悪だと思いますが、

なんで素直に「私も一緒に」と言わないんでしょう?
    お金も出すんだから、一緒に選びたいと思うのは普通のことです。

あと、数人の友人てことですが、Aさん以外の人との関係もいかがなものかと思います。
    Aさんがそういう発言をした際に「え?主は行かないの?用事あるの?」って助け舟を出してくれるor「主も一緒に行こうよ!」と声掛けしてくれる人もいないんでしょうか?

普段からの人間関係がそうなのかな、と思ってしまいました。
    私なら、そのままでは普段から息が詰まりそうなので「私も行きたい」くらい言えるようになりたいです。

• 違ってたらゴメン

初めに謝っておきます。
    もしかして子供がぐずったり騒いだりしたのでは?
    親にとっては可愛い我が子でも他の人にはそれ程でもありません、予定を子供のぐずり宥めたりして狂わせたら正直誘わない方が話がスムーズにいくのではって思っちゃうんで

• たぶん気にしすぎです

主さん、
    「えっ、私子どもをダンナに預けるからいけるよ〜」って
    どうして言わなかったのですか?

そうしたら「なんだそうなの?」って流れで済んだことのような・・・?

• 私なら

「なんで私は来なくていいの?」と理由を聞きます。

• トピ主にびっくり

子供がいるのに夜出歩くつもりだったんですか。
    お子さんが小学生ならそれでもいいですがそれより小さかったらありえません。
    毎回子供を放って誘いにのってくるトピ主にあきれてたんじゃないですか?

• うん

トピ主さんが面倒くさいですよ。
    どんだけあなたに配慮したら納得するんですか?
    平日の夜ですよ。
    独身者から言えば、主婦をわざわざ借り出さなくても良いって思うでしょ。
    あなたの感じてる通り、「子供もいるし、家庭もあるから。独身者だけで充分だよね」と皆の判断だと思いますよ。
    代表して彼女が言っただけ。彼女一人で決めたんじゃないでしょ。
    平日の夜の買い物。
    仕事終わりの彼女達だってゆっくり買い物してる時間などありません。
    集まれる人だけでチャッチャと済ませようとしか思ってないでしょ。
    そういう時は全員集まって仲良く品選びね〜なんてしなくて良い、代表者が中心になって買ってくるんじゃないですか。

トピ主さんが面倒くさいです。

• 気にしすぎ

自分の思い通りの言葉じゃなかっただけでしょう。
    気づかいをありがたく受け入れては?

• トピ主です

私以外は独身か既婚者でもまだ子供がいない人たちなので、私は聞かれた時以外は自分から子供の話はしません。私とA美は帰りが同じ方向だったので、二人でいる時に急に言われました。
    また、この間別の結婚式の二次会があり、私とA美が参加しました。私は終わったらすぐ帰ろうかなと思っていたのですが、A美が三次会も行こうよ!ちょっと顔出すだけでもいいからさ!というので、迷ったのですがじゃあせっかくだからちょっとだけでようと思って一緒に三次会の場所に向かいました。すると、その店に入る直前に同じく三次会に行こうとしてたA美の友達(私は友達ではありません)と遭遇すると、しばらくしてA美が「どうする?やっぱり子供待ってるしオレンジ帰る?」と言ってきました。は?あなたがちょっとだけでも顔だそうよ!というからそうしようかな、と思って今もう店に入ったのですけど。確かに迷ったけどもう店に入ってるのに今更そんなこと言わないでよ。何だか勝手に子供がいるからと気を使ってくることにイライラします。気にしすぎですか。

• う〜〜ん

>「どうする?やっぱり子供待ってるしオレンジ帰る?」と言ってきました。

一緒に行く人がいないから頼み込んで誘ってみた。
    ムコウにいったら知り合いがいたから、トピ主さんが無理してたのなら(ごめん大丈夫だよ)ってつもりで(やっぱり帰った方が良い?)と聞いた。
    どこにでもあるようなシチュエーションですわ。
    知り合いと一緒の方が行きやすいのは事実だし、流してあげられる範囲では?
    人がちがえば「じゃ私は帰らせてもらうね」で彼女が解放してくれたおかげで帰りやすくなって助かる場面ですよ。

言い方が悪いとか、そんな言い方なんて・・って言ってると、トピ主さん細かすぎ〜って思いますね。
    気遣いである事には変わりないし、三次会の件も全然許せますね。
    あなた「子供がいるから、トピ主は三次会は帰るよね」と言われても、子供がいるからって勝手に決めつけて・・って言いますよね?
    だって、お祝いの買い物の状態がそれですもんね。
    一体どんな扱いしたら納得するのですか?
    気難しいお姫様すぎますよ。

買い物一緒に行きたかったら「え〜、私も一緒に行きたい」って言えばいいだけでしょ。

• 気にして当然だよ。

A美さんは貴方を軽く見ているね。
    貴方をパシリか何かだと思っているよね。
    三次会の件はどなたかも書いているように、同行者がいなかったので貴方を誘った。
    しかし現場には友人がいた。
    だからもう主様はいなくてもいいよ、と。
    それが、子供もいるし帰った方がいいんじゃない、のコメントにつながるわけですね。
    もう用は済んだから帰っていいよ、ってどんだけ偉いんだよこのA美さんは。。
    この件から考えて、最初の「来なくていいよ」も同じだよね。
    他の子と行くから貴方は来なくていい、同行者がいるから用事はないということだね。
    ひどいな。
    貴方が憤るのも無理ないです。
    そんな言い方「しか」しない人なのでしょ、主様に対して。
    主様もイライラを募らせているのがレス文でわかりますよ。
    一度はっきり言い返せばいいよ。
    このタイトルの通り「そんな言い方ってないよ。ひどいね、どうしていつもそんな言い方するの?かなりムカつくんですケドオ?!」
    とわざと怒りを誘う言い方してみては?
    相手が怒れば、「A美さんはいっつもこんな感じの言い方するよ。」
    だひひとほくそえんであげましょう。