大人になってから喘息になった方

レス49
(トピ主3

心や体の悩み

コホン

35歳主婦です。

3週間ほど咳が止まらず、呼吸器科で診てもらったところ、
気管支喘息と言われました。

今まで風邪もほとんど引いたことがなく、まさか喘息?という感じです。
アレルギー検査は結果待ちなのですが、もし何かのアレルギーだとしたら、
長年の蓄積?で、突然、喘息として表に症状が出たということなのでしょうか。

今は薬を、1日2回吸入しています。
吸入し始めてから5日経ちましたが、症状は変わりません。
夜は咳き込んで寝られない日もあります。

ちなみに、5歳と3歳の子供も気管支が弱く、喘息とまでは言われていませんが、
風邪を引くと咳が長引き、胸の音が悪くなる時もありますが、しばらくすると治ります。

薬を吸入していれば、いつか喘息は治るのでしょうか。
その「いつか」は、だいたい何時頃なのでしょう。1ヶ月?1年?
薬も高価です。症状がよくなれば、少しずつ量を減らしていくのですか?
喘息って、そう簡単に治るイメージがなく、ただただ途方に暮れています。
睡眠だけが私の楽しみだったのに、最近は寝るのが怖いです。

何でもいいので、アドバイス、ご意見ください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫も急に喘息になりました〜

30代過ぎてからだと思います。
    夜中にひどい咳をするようになりました。
    花粉症の時期が一番ひどいです。
    病院に行ったところ、同じように喘息だと言われ、
    アレルギー検査もダニやほこりでした。
    どこに行ってもダニやほこりはあるので、仕方ないです。

ちなみに夫は病院ではなく、市販の咳止めを飲んでいます。
    咳がひどい時限定です。
    咳を止めないと、心臓発作で亡くなる場合があるそうなので、
    仮に飲んでいる感じです。
    市販の薬でも相性がいいと、ピタッと咳が止まるようなので、
    出ない日は全く飲んでません。

トピ主さんにもよい方法が見つかるといいですね。

• アドバイスにはなりませんが・・

私は産まれた時からアトピーに苦しんでいたので、アレルギーの症状はどんなものでも時間の問題だと思っています。

36歳の2人目妊娠中に、鼻炎と喘息を発症しました。
    それ以降は、鼻炎は何かあると直ぐに症状が出ます。
    喘息は、空気の乾燥や風邪が治りかけた頃に酷くなりました。

自分が辛くなると受診しています。

でも、昨年の夏は突然の咳に苦しみました。
    なかなか薬も効かず酷くなるばかり、ステロイドの吸入薬を処方されて落ち着いてきました。

1番重い症状の時は、全く眠れませんでした。
    横になると苦しく、咳が出ると器官が閉塞されて呼吸が出来ないのです。
    私の人生が終わるかも・・と何度も思いました。

夜は、座椅子に座ってうつらうつらと睡眠をとるくらいの期間が2週間ほどでした。

何とか横になって眠れても、咳で何度も目が覚めます。

完全に薬を飲まなくても過ごせるようになるまで半年かかりました。
    こんな思いは初めてでした。

今年の夏は大丈夫でした。
    鼻炎は出ますが、今のところ喘息は落ち着いてます。

でも、完治は諦めています。

• 40代男性です

大人喘息と言われました。

薬は半年くらい使って、あとはそれほどツラくなかったので、薬なしで過ごし、
    大体2年くらいでツラくなくなりました。

もう5年以上前(30代)ですが、今はほとんど出ていません。

ですが、気管支炎や肺炎に時々なり、熱が42度が一週間くらい出ます。
    喘息と関係あるかはわかりません。

• 身体大事に

今は季節の変わり目なので喘息おこしやすい時ですね…夜眠れないですよね…よく水分取ってたくさんね。なるべく高めに寝て、苦しいから…。横になれない位なら病院へ行って、予防薬は大切ですよ…ちゃんと飲んで下さい。本当に苦しい時は救急車に

• 喘息と認めるのはつらいです。わかります(泣)

現在48歳で、42歳の時に喘息と診断されました。

当時は今のあなたと同じ気持ちでした。

大病はしたことがなかったし風邪の予防もぬかりないほうだったのに

診断も信じられず途中で吸入を勝手にやめてみたり...

アレルゲンが特定できなかったので余計に信じられなくて。

喘息はストレスでもなりえるそうです。

残念ながら喘息は一度なってしまうと一時的によくなるだけ、完治することは今の医療では不可能です。

いったん根治したかのように数カ月薬をやめても大丈夫な時期があるのですが

そうしている間に症状が進みそのあとリバウンドのように

かえって症状が悪化してしまうのです。

だから薬は高価だけど決して勝手にやめないようにしてくださいね。

私は勝手にやめて後で大変しんどい思いをしました。

疑っている間、不安になっている間は出てきますが、受け入れてちゃんと予防の吸入を続ければ、普通の人と同じ生活ができます。

今は難しいけど、だんだん慣れて予感できるようになり対策もできますよ。

字数が限られるのでまた書きます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も気管支喘息になりました。

本を読んでみたら何かしらのアレルギーの可能性があるが排気ガスなど
    誰にでもなるらしいですよ、これ以上悪化させない様に(ひどい発作が出ないように)ちゃんと薬を飲んでコントロールして過ごす。そうです。
    完治は難しいようですが、風邪をひかないように体力つけてつきあって行きます。お大事にして下さいね。

• 成人になって発病しました

大変なことと思います。

私は、大学4年の時に(引っ越し後)、なぜか夜、苦しくて寝られないことが
    続き、もしやこれって喘息?
    と思いましたが、まさか本当に健康優良児の私がなるとは……。

そして、甘く見ていた私は、喫煙者がいっぱいの職場で仕事をして、
    風邪をこじらせ、とうとう入院するはめに……。
    苦しくて苦しくて、薬が効かなくなっていて。

それからは、喘息について勉強し、規則正しくも、自分に甘い
    (無理をしない)生活を心がけています。

まだ夜が寝られないということなら、
    コントロールできていない状態です。

少しキツめの薬もしくは点滴で、まずは夜、眠れるように
    なってから、その調子を維持するために吸入を続けます
    (私は今、かなりよくなっているので薬なしです)

ネットでいろいろ調べてみてください。
    そして、お医者さんが今の状態を言っても薬を増やしてくれないなら、
    医者を変えるべきだと思います。
    できれば呼吸器科などに。

横になると苦しいなら、起坐のままでも、
    暖かくして寝てくださいね。お大事に。

• 私も

24才でアトピー、27才で喘息になりました。
    両親、親戚にも喘息はいないですし、診断を受けた時は驚きました。
    現在33才です。

私の場合、で書かせていただきます。
    主さんにどうかは解らないので、あくまで担当医とご相談の上お願いします。

私は予防の吸入器は、色々使いましたが効果を感じず「やってもやらなくても同じなので、もうこっちは要らない」と言いました。
    先生も了解の上でやめました。

使うのは発作時の吸入のみですが、私はサルタノールが効かなかったです。
    所が、メプチンを使うようになったら、嘘みたい!にピタリと止まります。
    それはもう、喫煙席でもピタ止まり。(私は飲酒時のみ喫煙します)

合う吸入薬があれば、発作は怖くありません。寝付けないとか全くないです。

根治は難しいと言われた事もありますが、日常生活になんの支障もないし、出来ないことも行けない場所もないので大丈夫ですよ。
    頑張ってください。

• 中々治らない

治らない病気ではないですがなかなか完治しないと思って良いです。私は中学生からで未だに発作は出ますし薬は手放せません。父は50を過ぎて喘息になりましたが今は落ち着いています。それでも稀に発作が出てます。

発作は季節の変わり目に出やすいですが落ち着いてる時にしっかり薬を使い体調をコントロールする事で発作が出にくくなったり出ても比較的短期間で治まったりします。

悲観視なさらず上手に病気と付き合いましょう。

• 私、こんな経験しました

8年程前ですが、2ヶ月以上咳が止まらず病院を4軒も回り(原因がよくわからず)
    4軒目の呼吸器内科で家族に喘息持ちがいないか聞かれ「妹が」と言ったとたんに
    「じゃ、喘息ですね」と喘息ってことにされ、気管支拡張剤(テオドールG)を処方されたのですが副作用(激しい動悸と倦怠感)で2日と続かず、服薬をリタイヤして1ヶ月もしたら自然に治りました。

今思い出しても、何だったのかよくわかりません。(喘息ではなかったようです)
    その後は夜中の咳もなく、なんともないんですけどね。

家族に喘息がいるからって喘息と簡単に診断されたり、咳のしすぎで肋骨を剥離骨折したりと散々な目に会いましたが、現実にこんなこともありましたから(1軒目の病院の診断は「結核」だったんですよ!隔離されるかと思って焦りました)

トピ主さんも検査の結果待ちとは思いますが、喘息と診断された根拠や説明は積極的にドクターに聞いた方がいいと思いますよ。

呼吸器科という専門外来で診てもらったのに、喘息の説明は何もなかったんでしょうか?

• 大人喘息です

はい呼びましたか?

40過ぎてから喘息の診断を受け、現在2年目の男です。

風邪かなと思っていたけど、咳と痰がずっと治まらず、数週間経った頃に病院に行ったら診断を受けました。
    もっと早く治療していれば喘息発症しなくて済んだのにと言われました。

フルタイドとシングレアは毎日服用、その他に症状に応じてムコソルバン(痰きり)、テオドール(気管支拡張症)を飲みます。

季節の変わり目や梅雨、台風接近などによってそれらしい症状が出ます。

粘っこい痰が、延々と出続けて喉に張り付きます。
    それを吐き出そうとして咳が出ます。
    その繰り返しで苦しくなったり、喉が痛かったり、咳のし過ぎで頭が痛くなったりです。

その季節が通り過ぎるまでは、薬を服用していてもあまり良くなりません。

その特定の時期以外は喘息治ったかなと思うくらい普通。
    (先生からは「治ったと思って薬を飲むのを止めないで」と言われる)

大人になってから発症したら、一生うまく付き合っていく病気と言われた気がします。

自分の住んでいる自治体では、喘息認定を受けると医療費が全額補助になります。

字数制限があるので、質問があれば返信。

• 私もそのくらいで発症

2人目妊娠中に喘息になったkaraと言います。
    私も身内に喘息のものなどいなかったので診断された時はすごくショックでした。

ずっとただの風邪だと思っていたので恐らく診断されたころはひどい発作を起こしていたんだと思います。
    夜になるのが怖くて、横にもなれず、発作中は呼吸できない恐怖にかられ…(泣)

呼吸器内科の専門医にしばらくかかっていました。
    こまめに問診をし、吸入薬の量も徐々に減らし、良くなったかに思えたので引越しを期に勝手にやめてしまいました。毎月4000円弱、かかって負担だったし…
    …で、結局、そのあと2年経たずにまた発作を起こしました(泣)

今は近所の内科で処方してもらっていますが先生曰く
    「この薬(以前私が処方していたものとほとんど同じ)使っていたらだいたい1年くらいで完治しますよ」(絶対ウソだーー!!)
    使っている限りは調子良いのですが、悪くなってから急に使ってもすぐ良くなるというものでもないので
    普段から使っていないとダメなのかな、この先も使い続けるのかなと半ば諦めています。(5700円/月)
    量の調整など出来るので専門医をお勧めします。

• 気をつけてくださいね

気管支喘息、私も大人になってから発病しました。

アレルギー検査の結果、私の場合は
    ハウスダスト、ダニ、猫、犬、ブタクサ等々。

最近は落ち着いてますが寒くなってくると毎朝咳とともに目が覚めて
    しばらくはしんどくて動けません。
    でも、そこで無理して動かない方がいいです。落ち着くまでは安静にしてくださいね。

というのも、咳をしながら家の中を歩いてて息が出来なくなって床に倒れました。
    座ってるだけでも体力って消耗するんだなとこの時知りました。
    倒れこんで残りの力で息をするだけで精一杯でした。
    動けなくて救急車すら呼べませんでした。
    それとインフルや風邪の時も普通の人より危険度があがるので
    息苦しいとおもったら夜間でもすぐに病院いくことです。

吸入薬はめまぐるしい効果は現れないですが咳が続いてる以上は続けられることをおすすめします。
    どれぐらいでマシになるかはアレルギーのもとを徹底的に避ける生活を始めてみないとわかりません。

とにかく今は加湿です。
    就寝時も加湿器フル可動をおすすめです。
    これだけでかなり楽になれます。

• 多分、小さい時から喘息だった

私がそうなのですが、小さい頃、小児科に通わず、
    風邪をひくと、小さな開業医に診て貰うだけでした。

でも今、自分の子どもたちが喘息と診断されて思うのは、
    私も小さい時、喘息だったのだということ。

私も子ども達も、小学校中学年には、喘息が出なくなりました。
    が!今、私は42歳なのですが、30歳過ぎた辺りから、
    また、咳や喘鳴がし始めたのです。

調べたところ、小児喘息だった人は、
    30歳過ぎて、体力がなくなったら、また出始めるとのこと。
    ええー!でしたよ。
    じゃあ、どんどんひどくなるばかり??
    おばあちゃんになる頃は、喘息から肺炎にもなるのだろうと思いました。

ただ、対処法が分かってきますので、そうそう出さなくもなります。
    寒いなと思ったら、加湿器を付けて温まるとか、
    前もって、薬や栄養ドリンクを飲んでおくとか。
    そうすることで、喘息手前で予防しています。
    体力をつけるのも、いいでしょうね。

>いつかは治るのでしょうか?
    長引いた時は、1ケ月くらいかかりましたが、
    私の場合、大抵は風邪と一緒くらいです。1週間以内。

• 咳喘息になりました

掛かり付けの先生は、基本原因不明、ストレスではないか?と言います。
    確かに子育てでイィーーーッと頭に来て、どうしようもなく限界に達した時、呼吸が苦しく感じます(笑)

私は、酷い時はステロイドの吸引薬で症状を抑えつつ、ハーブティーをがぶ飲みしてます。
    症状が軽い時は、ハーブティーをがぶ飲みして抑えてます。

本格的な喘息にかかったら、完治は難しいと聞きましたが。
    上手く症状と付き合うしかないのかなと思います。

ハーブティー、お勧めです。

• ツライですよね・・。

大人になってからではないですが
    18歳位の時に突然ぜんそくになりました。
    夜中に咳が止まらなくなり、横になることもできず
    座ったまま朝方まで耐えました。
    本当に苦しくて心臓発作とかかと思ったくらいで
    朝に慌てて病院に行ったら喘息とのこと。
    それまで何もなかったのでビックリしました。
    ただ、アレルギーはありました(ホコリダニハウスダストカビ)

私の場合、吸入?だけでは全然ダメでしたね。
    飲み薬をもらい、それがメインでした。
    薬を寝る前に飲むと朝まで寝れましたよ。
    本当にひどい時は点滴もしてもらいました。
    トピ主様も、全く治らないと言って再度病院へ行かれたほうがいいと思います。
    お薬を飲まれたほうがいいかも。

もしアレルギーがあったら、それを取り除くようにするといいです。私は布団からベッドに変え、絨毯は洗えるものに変えてしょっちゅう洗ってました。
    掃除機と雑巾がけは毎日。
    ホコリはためない。布団は天日干しして布団乾燥機も購入って感じで。
    2年くらいで症状が全く出なくなり治りました。
    ただ引っ越したので・・そのせいもあるかもしれません。
    よくなりますように。

• 参考になれば

わたしも30代後半から喘息になりました。
    おとなになって発症する喘息は非アレルギー性
    のものも多く、アレルギー検査でひっかるとは
    限りません。咳だけの症状で、息苦しいとかなければ
    咳喘息かもしれませんね。その場合は吸入薬を離脱す
    ることも可能かと思います。是非、吸入を忘れずに
    続けてください。たぶん、喘息であれば2〜3週間で
    軽快すると思いますが、止める時は指示に従って
    下さい。秋、そして夜中は特にこの病気が悪化し
    やすい季節、時間帯です。
    かんばってください。

• 寛解中です

数年は薬を飲みました。
    田舎のため、呼吸器の専門医がいなく、良い治療は受けられませんでしたが、
    引越し先の呼吸器専門病院では、3ヶ月同じ状態が続くようでしたら、
    薬の量を一段落減らしているようです。

喘息は元々、生死に関わる病気でした。
    確かに高い薬ですが、たかだが数十万円で、寛解(治ったとは言わないが、
    治ったと同じように薬も飲まず、発作も起きず、ごく普通に生活できる状態)
    にもっていける魔法の薬なのです。
    この薬が日本で発売されて、高々10年ぐらいしかたっていません。
    (諸外国ではもっと前から使えた)
    トピ主様の命がたったの数十万で買えるのですよ。
    安くありませんか?

この春から休薬中です。
    今月中にでも、インフルエンザの予防接種を受ける為に
    その呼吸器専門病院に行く予定です。
    現在の状態について、検査をすることになるかもと思っております。
    お医者様の言うことをきちんと聞いていれば、死にはしない病気です。

続きます

• 寛解中です

子供の方は、この秋に一度も発作が起きなければ、予防薬(これも高い)を
    辞める予定でしたが、残念ながら小発作を起こしてしまいました。
    (喘息は遺伝性が高い。子供の紹介状に私が喘息で加療中であることが
    明記されておりました)

秋は喘息の季節です。
    ダニ埃に注意しながら、お医者様のご指示を守って、しっかり寛解に向かいましょう。

• 私も大人になってから喘息になりました

最初に喘息と診断されたとき、医師から「喘息は死ぬ病気ですから、しっかり治療してくださいね」と言われ、
    以来、薬でコントロールしています。
    幸いそれほど重症ではないので、大事には至らず済んでいますが、
    体質が変わらない限りは治らないものだと認識しています。

ちなみに、私の喘息の原因は副流煙でした。
    自分では煙草を吸ったことがないんですけどね。

• 2回目です

他の方のレスも見ましたが、薬をやめて4〜5年など長期間おさまっているのであれば、喘息ではない可能性もあります。でももし喘息なら、症状がない時期も炎症は進むのでその期間も薬は続けるほうがいいです。

お医者さんはそういう説明してくれましたか?

喘息は診断が難しいようなので納得いかなければ別の病院の呼吸器内科を受診してみるのもよいと思います。

明け方苦しくなりますよね。座って大きなクッションを抱えて前傾姿勢でいると楽になります。

私はよくその姿勢で壁にもたれて寝ていました。慣れたら結構寝れますよ。

特に台風の時期、冬は出やすいので、マスクをして寝るのをお勧めします。

ユニチャームの超立体がベストです。苦しくないし耳も痛くありません。

肥満じゃなければいいのですが、私は体重を13キロ落としたらもう全然でなくなりました。肥満は喘息の敵です

今は無理に不安を解消するより、どうしたら予防できるか、出始めた時はどうするか、その対策をしっかり勉強するといいです。

それが自信につながります。大丈夫、ぜんぜん普通に暮らせます!

• 37歳で気管支ぜんそくになりました

コールセンターで働いている正社員女性41歳です。
    4年前の夏ごろから、夕方になると咳が出るようになり、のどあめでだましだまし仕事してました。
    が、その年の12月のある日。今までで一番ひどい咳がでました。そのまま咳が止まらず、しまいには過呼吸のように呼吸をコントロールできなくなり(細いストローで息をしてるような感じ!)、ひどい呼吸困難の発作を起こしてしまいました。鏡をみたら顔が真っ青!!一人暮らしなので電話で救急車を呼び(住所伝えるの大変だった)、そのまま入院。ふつうに呼吸ができるようになったのはその4時間後でした。
    入院先で「気管支喘息」と診断されました。

大人になってから発症する喘息は治りません。
    私は幸い良い先生に恵まれ、ピークフローを毎日計り、喘息日記をつけ、ピークフローが下がったときはこの薬、発作が起きた時はこの薬とこの薬をどのくらいの量、と教わり、2か月に1回通院しています。
    私の先生(半蔵門病院・灰田美知子先生)の書いた本「ぜんそくの最新治療」はバイブルです。

東京都は成人でも喘息認定患者になれば薬も治療代も無料です!
    お互い身体大切にしましょうね。

• 私もです

咳が長引いて横にもなれない…で病院へ。即「喘息」と。元々花粉症で通っていた医院なのでアレルギー薬を処方され咳は収まり過ごしていましたが、体調は良いとは言えず、田舎の医院のせいか待ち時間は最低でも1時間、イマイチの体調時には行けず、まあまあの時にしか行けないと今思うと治療には向いていない医院でした。
    引越しを機に「呼吸内科」のある総合病院にかえました。以前と同じ様にまあまあの時に行ったのですが、喘息出てますよと。びっくりでした。薬も365日飲んでいてですから。でも階段とか上り下りでは息切れするし(運動不足?ダイエットしなきゃ更年期か?と思ってた)1日動いていると翌日にはダウン。
    病院を変えて薬も変わりました。飲み薬もですが吸入も追加。そうしたら今までの息苦しさも2日動いても大丈夫なんです。過去は適切な喘息の治療がなされていなかったのですね。
    最初はどの薬が合うのか試しながらなので時間がかかるかと思いますが、決まればジェネリックを探す事も出来るし、体が楽になるはずです。
    お互い頑張りましょう。

• 追記です

東京都の喘息認定患者は薬も治療代も無料、と書いた件についてもう少し詳しく。

「東京都大気汚染医療費助成制度」でネットで検索してみてください。
    東京都在住の人で気管支喘息と診断された人は、一定の条件を満たせば、申請し認定されれば喘息認定患者とみなしてもらえます。
    証明書が発行されるのでそれを持参すれば、どの病院でも、喘息に関する薬と治療代が無料です。
    2年ごとに更新作業が必要ですが、さほど面倒ではありません。

他の道府県ではおこなわれておらず(おそらく子どものみ対象)、東京都のみの制度です。大人も含め年齢制限なく認定を受けられます。
    もしトピ主さんが東京都にお住まいなら、お住まいの地域の区役所か市役所へ相談してみてください。

• 咳喘息になりました

20代半ば、急に咳が止まらなくなり、レントゲンを撮っても異常なし
    しかし、いわゆる喘息の方が使う吸入薬を使いました・・・

それから20年、途中で、海外駐在もして、特にアジアの先進国では、マラリア予防のための消毒がきつく、それはそれは苦しみました
    で、帰国
    やっと、アレルギー性気管支炎,咳喘息と診断されました

プールの塩素、ほこり、特に苦手なのが、なぜかお風呂の洗剤のスプレー、タバコ、
    ブタクサ

ずっと同じクリニックに通っているので、特に10月には、同じ日に同じ症状を訴えて、通院しています
    で、ステロイド剤のフルタイドを使用

2011年の震災後の秋には、耳鼻賀の先生がびっくりするほどのアレルギー症状を訴える患者さんがいたとか
    で、その震災を契機に、食生活を見直し、添加物フリー、手作りを心がけていたら、
    今年は、いつも、年二回出ていた酷い、咳喘息の症状が発症しませんでした

とにかく、気管に刺激を与えそうなものには近づかない

食生活に気をつける

冬場は、人ごみに出るときは、N−95ぐらいのマスク着用で、防御しています

• トピ主です

みなさま、辛い思いをされているんですね。

吸入し始めて1週間が経ちましたが、相変わらず症状は変わりません。
    夜中の咳はむしろ酷くなったような気がします。
    (1時ごろ、急に目が覚めて咳が止まらなくなります。20分ほど休むと横になれます)

今は試行錯誤していろいろ試している時期なのかなと思いますので、根気よく治療を進めていきたいと思います。
    幸いにも、診ていただいた先生が、呼吸器で有名な先生みたいなので、とりあえずは先生にお任せしてみようかと。

ちょっと肥満気味なので、この際、ダイエットも掃除も頑張っちゃおうかなと、少し前向きな気持ちになれました。
    みなさんのレスのおかげです。ありがとうございます。

他にも「これが効果あったよ!」などあれば、教えて欲しいです。
    鍼灸はやってみました。あと、勧めていただいたハーブティーも飲んでみます。

• 私も30代の時、喘息になりました。

医師から一生付き合うと思っていて下さいと言われました。
    薬が合っていたのか、服用していれば落ち着いていました。

ある時、体力をつけようとラジオ体操を始めました。
    続ける内に、段々服用しなくても苦しくなくなったんです。
    嘘のようですが、本当の話しです。

かと言って、喘息が完治した訳ではありません。
    たまに苦しくなる時があります。
    その時は吸入しますが、薬は飲んでいません。

喘息の苦しさはなった者にしか分かりません。
    是非、ラジオ体操をお薦めします。
    ヨガもいいそうです。

• 気管支炎でしたが、実は原因がありました。

30代半で、気管支炎で咳が止まらず、息苦しく、内科を受診しました。
    薬をもらいましたが、なかなかよくならず、結局喘息の薬を使い、治まりました。

夏場は、特に何もなく、次の冬、また、気管支炎になり薬を飲みました。
    でも、喘息の薬でもなかなか治りません。

たまたま灯油ファンヒーターを付けた時に咳が出始め、
    もしやと思い、しばらく使うのを止めました。
    薬も使わず完治し、その翌年も全く問題ありません。

私の場合、灯油ファンヒーターが原因でした。
    家族は、灯油ファンヒーターを使っても、全く問題ないのと
    知人の家で、灯油ファンヒーターの時は、咳が出始めたので、
    私が、灯油ファンヒーターに反応しやすいようです。

何か最近使い始めたものはないですか?
    もしかしたら、それが原因かもしれません。

ちなみに、冷たい空気でも咳が出やすくなっていますので
    寒い時はマスクをしてることが多いです。

• 私は40で

呼吸器内科で咳喘息と診断されました。
    1年くらい通ったでしょうか。
    ふとカルテを見るといつの間にやら気管支喘息になっていましたが。

私の住んでいる所では気管支喘息は
    一定の条件を満たせば治療費が助成されます。

医師に「一体いつまで治療を続ければいいのか」と聞くと
    「一生」との答え。

咳が止まって1年経過し
    しれっと通院を止めて薬をストップしましたが
    更に1年が経過した今、呼吸困難な咳は出ていません。

でも咳が止まるまでは絶対に治療は続けてください。

• 去年からなりました

咳が夜中から止まらず、気管が痒いような症状が1ヶ月続き、
    受診したところ気管支喘息でした。
    主治医曰く「ずっと前からだったと思うよ」と。

空気が悪い職場で無理して1ヶ月我慢していたら
    悪化し、点滴・吸引してやっと回復しました。

東京都内でしたら認定してもらえば治療費は2年間無料です(薬代も)
    検査代金などの初期投資はかかりますが、
    月に2回診察&薬と考えれば、2ヶ月程度で元は取れます。
    寧ろ、気軽に行けるようになり、
    今月ピンチ!!だから医者我慢しようという事がなくなりました。

検査ではアレルギー反応は全くなかったです。
    ただし、空気の悪い場所(埃など)に長く居るのはかなりまずいです。
    息が入ってこず、爪が紫色になるくらいチアノーゼでました。

大人喘息は完治は難しいそうです。
    病気と上手くつきあう事が一番です。
    夏場はほとんどでないので、そういう時は
    薬を辞めるのではなく減らす事もできると思います。
    町の内科等より、呼吸器科と掲げている病院をおすすめします。

お大事に!!